ヲタ嫁日記

俳優 山口崇さんを中心とした、時代劇・懐かしドラマ・アニメ・海外ドラマなどの感想ブログ。昭和スメルがお好きな方へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1月時代劇専門チャンネルで「江戸の牙」放送

江戸の牙、久しぶりに見たかったです!

天知茂!

おひょいさん!

ジローさん!

若林豪!

この4人のバランスが実にいいよね。

あとおひょいさんがバズーカ持ってるとんでも設定なのがねw

  1. 2011/12/04(日) 13:18:45|
  2. 岸田森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岸田森ドライバー

岸田森MADの新作、完成したそうなのでご紹介します!

MAD【ハルヒ∩岸田森】 なんか26人ほど居ます。あと西島秀俊(猫だから)。



■SuperDriver歌詞


ということで、総勢26人の森さんが楽しめます。
相変わらず作者の岸田森好きは異常(いい意味で)ww

ハルヒ(知らない人は→涼宮ハルヒの憂鬱。wiki)は私自身そこまで好きじゃないんだけど
この曲もだけど、「冒険でしょ?でしょ?」などのハルヒの曲の歌詞が、
妙に森さんにシンクロする部分があるというか。
作者の岸田森愛のなせる技だと思うなぁ。ほんとに。いつもありがとうございますです。ほんと。
やっぱりダイナマイトどんどん、いいなぁ。

ちなみに、緒形拳主演の岡本喜八監督作品「大誘拐」という映画がありますが
(エヴァファンはオマージュがいっぱい出てくるから見るべし。
緒形拳の井狩本部長は碇ゲンドウのモデルですよ。)
なんとテレビ版では井狩本部長は岸田森なんです。
ちなみに監督は太陽にほえろ!の山本迪夫
みてぇえええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!

森さんのよさって何だろうって思うと、もう多分1冊本が書けるんじゃないかって思う位あると思うんです。
1つ1つのカットで表す表情に心を持っていかれる。
眉毛ひとつで、目のまばたきひとつで存在感を表す、稀有な俳優。
彼は彼なりに「主役じゃない」というところで「如何に1カットで『持っていくか』」
を考えながら芝居をしていたそうですが、彼も「歌麿~夢と知りせば」で主演となります。
相当嬉しかったみたいですね。実相寺監督ですし。
彼本人が過去に言ってるんです。「僕は主役じゃないからね、主役はいいよなぁ」と。

主役で華々しく活躍している人達と自分を比べていたんでしょうか。
草野大悟と共に酒を飲み交わして、そんな話をしたのでしょうか。

彼は自分の立ち位置を客観視しながら芝居をしていたと思います。
水谷豊や萩原健一達の演技に演出側として指導をしていたりします。
目線がいつも演出なんですよ。岡本監督の夫人もそんな事を言ってなかったかな。
演出の仕事の方が向いていたのかもしれない。
朱川審名義で脚本を書いたり、岸田森名義でも脚本を書いたりね。
本や電柱、階段ですら表現の手段に使ってしまう。
演出の大切さを知っているからこそ、斬られたら誰もが印象に残る死に方をする。
その「場」全体を演技の一環として捉えている。いわば場全体が自分なんでしょうね。

自分で見つけたmyself くだらないやり方蹴って全てはあたしが決める
なんてったって前進
トンデモ価値観だけど悶々と考えた自分ってエライ
あれもこれも未体験、いつだってムリヤリ
まるでまるで未体験 それがどうしたの?

それより さあ急いでよ

真似だけじゃつまらない
感じるまま感じることだけをするよ
ホントが嘘に変わる世界で
夢があるから強くなる誰の為じゃない 一緒に来てください
どこまでも自由な私を見てよね
あした過去になった今日のいまが奇跡

答はいつも私の胸に。

ひたすら森さんは前進しつづけた。
そして森さんは、急いでしまったんだろうね。





■冒険でしょでしょ歌詞








  1. 2009/08/05(水) 23:29:30|
  2. 岸田森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岸田森全仕事2009

kishidashin.jpg


9/6(日)
STUDIO28プレゼンツ
『岸田森全仕事』ライブ版!異能の俳優を語りつくす夜第二弾 風雲篇

「怪奇大作戦」「ファイヤーマン」「血を吸う薔薇」「蘇える金狼」
…我々に強烈な印象を残しつつも、43歳で急逝してしまった俳優、岸田森。
その、知られざる素顔を語ったディープなトークショーが、二年の沈黙を破りついに復活。
今回も、あまり語られる事のなかった岸田森に関する色々なエピソードを、
実兄・岸田蕃氏を交えながら、思いついたままアトランダムに語る一夜。
どんな話が飛び出してくるのか、乞うご期待!

【出演】
武井崇(STUDIO28)
本橋敏司(STUDIO28)
【ゲスト】 
岸田蕃(岸田森の実兄)
【司会】 
多田遠志(+1)

開場18:00 / 開演19:00
¥1,500(飲食代別)<当日券>

■阿佐ヶ谷ロフトスケジュール
http://www.loft-prj.co.jp/lofta/schedule/lofta.cgi?year=2009&month=9


2年前にもありました、イベント「岸田森全仕事」

実は私、ぷらっとこだまのチケットも買っていたのに
あばらの骨をやってしまい、いけなかったイベントです…
この日の為に「京都買います契約書」もネタで作って用意しといたのに…

それが今年もあるんだって。
でも…なぜ日曜日…そして夜…時期的に仕事の関係でいけないので
今年もまた涙を飲むことに。うう。岸田森のお兄さんの蕃さんが今回もゲストで登場します。

どなたか、行ってくださいませんか。そしてレポートを…お願いしたいっ…!!!!(←福本風に)

あばらの骨は、レントゲンでは折れていないと診断されたんですが
未だに体調が悪くなるとうずきます。軟骨あたり絶対折れていたと思う。
大変だったなぁ。



不死蝶 岸田森不死蝶 岸田森
(2000/06)
不明

商品詳細を見る







  1. 2009/07/28(火) 22:04:57|
  2. 岸田森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

岸田森の憂鬱。

岸田森のMADは他にもあるけど、この人の作るMADはもはや神域というかなんというか。

岸田森関係ないけど、えど☆きばも最高なのでご紹介します。

さっぱりわからない人はハルヒMADや、らき☆すたMADで調べましょう。


はっきり言ってこのMADなかったらここまで森ちゃんに惚れてなかったと思うわ。











作者はいつもグッジョブと言わざるを得ません。
そういえば、「岸田森の憂鬱。」以降新作MADが出ていました。
が、完成版ではなく、「修正予定」という文言がある以上、いまこちらでご紹介するのは控えたいと思います。あれもかなり惚れる。
興味のある方はニコニコで岸田森でタグ検索すると見れますよ。

なぜか「京都買います」のここだけ上がってた。



吉宗の「お嫁にしなさい!」を早く作らないとなぁ。って東方かよ!!!!!wwww

  1. 2009/07/24(金) 09:04:59|
  2. 岸田森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

怪奇大作戦 京都買います 岸田森(追記)

昨日間違えて消しちゃったんですが、最近岸田森成分が少ない!
というのもあるし、「御宿かわせみ」の「源三郎の恋」の尼さんと思わず比較してしまった
「怪奇大作戦」の「京都買います」の回。

京都で仏像が次々消える事件が起き、牧(岸田森)達SRIは京都府警と合同捜査を始める。
考古学研究の権威、藤森教授の研究室を訪れる牧は、仏像に魅せられたという女性
須藤美弥子と出会う。牧の心にあたたかい気持ちが芽生える…
ある晩ゴーゴー喫茶にSRIの仲間に強引に連れられてさっさと帰ろうとする牧は
「京都を売って欲しい」とビラをまく美弥子を見つけ、追うが…

紹介する動画の音楽が気に入らないので、京都買いますといえば、ということで
youtubeからアンドレス・セゴビアのフェルナンド「モーツァルトの魔笛による変奏曲」。

ニコニコ動画の方は音声はミュートでお楽しみ下さい。






再生ボタンを押してから画面の上にカーソルを持っていくと、音量やコメント有無の操作ができます↓



最後にピョンピョンはねる森さんにグッと来てしまう…!!!!森さん素敵すぎます森さん!!!


「京都買います」は実相寺昭雄監督の名作中の名作といわれております。
京都の肌寒さや湿り気、牧の孤独と迷いなどが見事に表されています。
怪奇大作戦自体は特撮ものですが、もうこの回は恋愛映画と言っても良いのかも。
牧(岸田森)さんが、ふっと目を下ろすシーンで、心がズキューーーーン!となりました。
この、岸田森がほんっとにいい。牧はその生い立ちから人に心を開くことができない。
そんな彼が、初めて心を開こうとした女性、美弥子。尼僧姿の美弥子がまた艶やかで
美しい…!見た後しばらくボーっとしちゃうんだよなー。
ほんと森さん素敵。素敵すぎる。ほんと素敵。

森さん

森さん2

森さんと京都って合うんだなー。「それだけのことです。」
  1. 2009/05/07(木) 21:37:08|
  2. 岸田森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ