ヲタ嫁日記

俳優 山口崇さんを中心とした、時代劇・懐かしドラマ・アニメ・海外ドラマなどの感想ブログ。昭和スメルがお好きな方へ。

熱中時代・先生編(水谷豊主演)がファミリー劇場で放送中です

これは本当にまずい。

2月から開始しているのに、1,2話をのがしてしまった・・・!!!!


とにかく、着流し姿で山口崇(42歳。年の割に若く見えます)が見えるドラマとしてこれはマジでおすすめなんで!

みんな見て!マジで見て!

毎週金曜日だから!


http://www.homedrama-ch.com/series?action=index&id=11452&category_id=4


  1. 2017/02/22(水) 23:29:21|
  2. 熱中時代
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水谷豊 熱中時代#4 (画像追加)

画像はクリックすると別ウィンドウで拡大されます(ちょっとボケててすみません)


赴任から1ヶ月、子供達ともなじんできた。
音楽の授業中、「秋の夕日に照る山紅葉」と歌っても、
都会の子供達はその歌詞の意味がわからない。

熱中時代0401


生徒達によかれと思い、
山の紅葉を見せてあげようと週末遠足を約束するが、
一部の父兄から「危険だから行かせられない」とのクレームが。

熱中時代0402

父兄は手ごわい!

熱中時代0403


約束した手前、いけないとは言えない。
とはいえ一部の生徒だけ仲間はずれにして連れて行くわけにはいかない。

熱中時代0404
八代先生にアドバイスを請うくせにあーでもないこーでもないと北野先生

熱中時代0405
「じゃーどーしろってんだよ!」と八代先生

熱中時代0406
北野先生フテ寝www

相当悩んだあげく、足の怪我をしたと仮病をつかい、遠足にいけないと嘘をつく北野。

熱中時代0407

逆に生徒達がすごい心配をしてしまう。
下宿のメンバーも欺こうとしたが、育民のせいでバレてしまうwww
ここは育民GJといわざるを得ないw
下宿のみんなに大顰蹙www
罰として翌日掃除洗濯全部やる羽目に。
そんな中生徒達がお見舞いにやってきちゃった!!!

熱中時代0409
一同大慌てw

熱中時代0408

花束やら千羽鶴やら手紙をいっぱい抱えてやってきた生徒達に罪の意識を感じる北野先生。
嘘をついたことを告白しようと思うが、花井先生や校長先生に嘘をつき続けるよう説得され
全員とめいっぱい遊んでやりなさい、と校長先生の言葉が胸をうち
先生皆で生徒達と遊んだのでした。

熱中時代0410
遠足にはいけないから、ここでみんなで遊びましょう!喜ぶ生徒達

熱中時代0411
足が痛いフリも大変w

熱中時代0414
校長先生もおもちゃになってます

熱中時代0412
おんぶして腰を痛めた八代先生w下宿全体がかくれんぼ会場になってます。

熱中時代0413
全員グッタリ…北野…おぼえてろよ…(→北野先生が家事を全部やることに)

熱中時代0415
おまけ。青空ちゃん。かわいい!!!

この辺から、熱中時代が面白くなります。
先生同士の人間関係というよりも、北野先生と生徒達、
それを見守る下宿の仲間達という構図がとても心地よいんですよね。

十兵衛に比べると、あらすじがすごく簡単なんだなぁ。
でも感動するから、演出と皆の演技がすごいんだな。

画像は夜追加します。→追加しました。
アス比の問題は解決したんですが、今度はボケてしまうという問題発生。
またこれも改善の余地アリだなー。この話大好きなんで、画像がたくさんになっちゃいました。
DVDだともっと画像が綺麗なんですが、なんでキャプチャの画像が荒くなるかなー。
もう目線が全部八代先生に行ってしまっているので、
キャプチャも八代先生率が高くてすみません…志穂美悦子ももっと出します!(きっと)
子供達をおんぶしたり、かくれんぼに付き合ったりする八代先生かああああわいいいい!!!!

ほんとにこのエピソード面白かった!
北野先生が本当に生徒に真正面に向き合って、
いっつも真剣で、本気で悩むところがいい。
ふとんやら畳やら足バタバタさせてどうしよう!ってやる北野先生を
どーやったって応援したくなります。下宿の先生達もおんなじ気持ちなんでしょうね!
周りの先生達も一緒になって頑張るし。ほんとにほほえましい。
ついつい胸がジーンとなっちゃう。
花井先生や校長先生がまた、優しいね。
八代先生と桃子先生は近い意味でやさしいんだけど、
そうじゃなく大人としてのやさしさっていうのを感じさせてくれる人達がいて、
見ていてあったかくなります。
山口さんが出ているドラマって、ほんと、優れた作品が多いなぁ!
それだけじゃなくて、そういう時代だったってのもあるんだろうけどね。

私は八代先生の時の山口崇さんが理想の姿です。
もうカッコいい可愛いの真骨頂すぎる。素敵だ…






来月、日テレプラスで一挙放送やりますね。
それより前に全話終わらせておきたいところなんですが…
パート2も再放送するみたいですよ。でも八代先生が出ないから
岸田森が出る回だけ書こうと思います。

しかし紹介するタイミングがランダム過ぎるかなぁ…
見合い恋愛は挫折しました。あれは正直ダメだった。
ほかのドラマはやり遂げたいです…


  1. 2009/08/17(月) 07:43:34|
  2. 熱中時代
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水谷豊 熱中時代#3 (画像追加)

画像はクリックすると別ウィンドウで拡大されます(ちょっとボケててすみません)


国語の授業をうっちゃって、将来の夢の話題で大盛り上がり。
授業を乗り切った北野先生は満足げに職員室に戻る。

「北野先生、一緒に住んでるんだから、何か知ってるんでしょう?」
小嶋田先生は桃子先生の事が気になって仕方ない。

不審な男の電話を小嶋田先生も気づいていたようで。
恋人からの電話か???

熱中時代0302


下宿での夕飯時、北野先生は今日の生徒達の夢の話を。
校長先生は近頃の子供は夢がないと嘆く。
そんな時、夕飯時にも関わらず望遠鏡をのぞいている
八代先生がUFOを見たと騒いでる。
北野先生も校長先生も大ノリw

熱中時代0303


翌日の授業でUFOの話題をしたら子供達が信じちゃって大騒ぎ。

その日学校の桃子先生のところに不審な男が訪ねてきたところを
目撃してしまう小嶋田と北野。何かかなりの理由ありのようだ。

夕方、桃子先生が帰るより早く、男がやってきた。
なんと桃子先生の父親だという。
校長先生に借金をしに来たのだ。
何でも父親は校長先生の教え子で、もう何度もお金を貸しているらしい。
校長先生は保証人にもなっているのだ。
桃子先生は校長先生が帰ってくる前に父親を追い払う。

熱中時代0304


そんな中、4組の生徒が家に帰ってこないとの電話が。
小嶋田先生のところの生徒も帰ってきていない。
どうやら皆UFOを探しにいってしまったようだ!

熱中時代0305

八代「UFOは子供達の夢だ!」

一斉に探しに回る先生達。

子供達は神社に集まっていた。
真剣に、UFOの出現を待つ子供達。
最初は心配していた小宮も一緒になってUFOの出現を待つのだった。

熱中時代0306


生徒達を帰し、ほっと一安心の北野と桃子だったが
帰宅するとと桃子の父親が校長先生に保証人のハンコを押してもらおうとしているところだった。
反射的に契約書を奪い破る北野。

熱中時代0307


桃子の父親は校長が最初に受け持った生徒だった。
嫌な顔ひとつせず、金を貸そうとする校長先生。
やりきれない桃子だった…

熱中時代0308



桃子先生のこの話が終わることで、
ようやく本編に入るって感じです。
正直本編には関係がないエピソードなんだけどね。
しかしやたらと食事のシーンが多いけど、皆自然なんだよなぁ。
花井先生大好きだわ。
八代先生は相変わらず星を見ていますよ。



画像は夜追加しますね。→追加しました。
忘れていたわけじゃなくって、熱中時代を投入するタイミングを逃したんです!
全話揃っているので、これも書いていきたいのですが、ほんとは毎週曜日を決めてUPした方が
皆さんにもいいのかもしれないんだけど、きまぐれですみません…

このときの志穂美悦子が可愛いなぁ。
  1. 2009/08/17(月) 07:41:46|
  2. 熱中時代
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水谷豊 熱中時代#2

当然のように山口崇を中心に見ておりますので、ご了承下さい。



前回、生徒に怪我を負わせてしまった北野先生。
赴任早々大問題。
父親が怒って学校に乗り込んできてしまう。
校長が対応して、なんとかその場は納まったのだが、初日にいきなり問題が出るとは…
教頭先生は父兄の声も気になる為北野先生が授業するのは先延ばしに。
落ち込む北野先生。


北海道から女優を目指して北野先生の妹青空がやってきた。
青空は警官小宮に道案内を頼み、天城家へ。
小宮はいいやつだよなぁ。ほんと。

熱中時代0201
私は桃子先生よりも青空派です!

上京して、女優になるの!と鼻息荒く兄に報告するのだが
「兄ちゃんに迷惑かけない」って言ってるそばから当日天城家に泊まるとはwww
まぁすぐに下宿先決めてくるからいいんだけど。


その日の晩は、青空も含めての夕食。
花井先生〈音無美紀子)がなんとクイズ番組の解答者としてテレビに出ているのだ。
ちょっと得意げな花井先生。そりゃこの時代テレビに出るってすっごいことでしたよね!
鼻高くしちゃうあたり、花井先生は結構可愛い。
急に地震が起きたりで天城家は相変わらずドタバタしていました。


熱中時代0203


小宮が駐在する派出所に、酔っ払った八代先生がぐでんぐでんになって
デスクに突っ伏しています。今日は夕飯は外で済ましたようです。
「あんた、家はどこなの?」
と聞く小宮に八代先生は星の話をしだすんだけど
「あんたテーマが大きすぎるよ!」と返す小宮にワロタwww
結局家は天城家なんで
「あんた、まさか教師じゃないだろうね…」
するとすごい勢いで「教師である」宣言をするから小宮は
「天城校長は尊敬するが、下宿人は軽蔑するよ!」とお怒りでした。
おぶって家まで連れてきてくれるんだけどね、小宮w



翌朝、怪我をした生徒は翌日になっても学校へ来ない。
北野先生は本気で心配になってしまう。

その日はPTAの奥方との集会に参加しなくてはならない。
「北野先生にとって教育とは?」
とか難しい質問を浴びせかけられ、肩身がどんどん狭くなっていく。
先生として、教師として何も答えられない自分。
校長先生が助け舟を出してはくれたが、北野先生の表情は硬くこわばるばかりなのでした・・・

熱中時代0207


モンスターペアレンツはいつの世も変わらないもんですねぇ。
このPTAのメンバーとか、結構有名な女性声優さんが出ておられますよ。
藤田淑子さんなどもいたはず。


その晩も北野先生は超ブルー。
ベランダで八代先生に励まされながら、じゃあ皆で一杯やりにいくかと
八代先生が花井先生や桃子先生と一緒に居酒屋へ。
完全にのんだくれモード発動の北野先生。

そこになぜか小宮がww
なんで下戸なのに居酒屋にいるんだよ!

熱中時代0205


警察官にいっきを強要する教師達の図wwwwww
花井先生なんて「いやー男らしくないわねー」
っていっきを強要!!!!八代先生も「チャレンジ!」って言ってひたすら飲ませています。
一方、かなりの量を飲んでも気が晴れない北野先生。
帰宅早々酔った勢いで教師をやめたいと弱音を吐きだした。

「おれ、自分でも出来が悪い事知ってるんすよ。
やめます。もう俺。むいていないんす。」
と半分泣きながら校長に向かって弱音を吐きます。

校長先生は涙を浮かべて「大ばか者!」と北野先生を殴る。

「あなたの成績は確かによくない。知っています。
でもあなたのような、物事に熱中できる先生が欲しかった!
それをやめるなんて…あなたは大ばか者です!」

熱中時代0206


なんだか今日はもう散々ですね。
気が晴れるどころがどん底っぽいです。
やさぐれる北野先生はどこか亨をほうふつとさせますw
ふて寝しようとするもののなかなか寝付けない北野先生。
校長先生の気持ちに心を打たれ、あやまりにいきます。

「すんませんでした!」

「辞めるだなんて、言うもんじゃありません!」


ここのくだり、いいですね~
2人の台詞はほぼこれだけなんです。これだけなのに、色々伝わってくる。
なんともいえない暖かい気持ちになるシーンでした。
今のドラマだったら、もっと暑苦しい台詞でものものしいBGMだろう。
この何気ない感動が熱中時代の素晴らしいところだとおもう。



怪我をした生徒も元気に復帰して、北野先生はやっと授業が始められる!
職員室に名簿を取りに行ったら、桃子先生がまた不審な電話をしており…?

次回につづく。



さて、今回の山口崇。


熱中時代0208
どうだい、君もみるかい?

熱中時代0209


熱中時代0204

ベランダで北野先生の愚痴を聞くところ。やっぱり星を見ながらなんだけども。

八代先生役の好きなところは、「二枚目」「三枚目」というくくりではないところです。
このドラマはキャラクターがそれぞれ立っているんだけど典型的キャラっていうのが
ないですね。皆、その辺にほんとにいそうな人という感じがする。
八代先生も、表情がころころ変わるし、酔っ払いもすれば真面目な話もする。
そういう表現のしがいがある役どころだったんじゃないかしら。








署名TVにて、
山口崇主演NHK時代劇「天下御免」の映像提供呼びかけ及びDVD化
について、署名活動をしています!1人でも多くの署名をお待ちしております!
リンク先はこちら!
http://www.shomei.tv/project-1081.html

携帯からはこちら!
http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=1081


是非御協力お願い致します!!!




  1. 2009/05/26(火) 21:48:19|
  2. 熱中時代
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水谷豊 熱中時代#1

教師目指してフリーターの北野広大。
友人で漫画家の桑原のアパートに居候している。
北野は教師になりたいのだが、就職の当てがなく日雇いバイトばかりの日々だ。

そんなある日教育委員会からハガキが届き
念願の教師として若葉台小学校に赴任することに!

喜ぶ北野と桑原。
熱中時代1-10


学校を訪れると、小嶋田と名乗る先生に出会う。

熱中時代1-8

校長の天城先生は変わってる。きっと自分の家に下宿しろといわれるぞ!
と助言?される。

その足で校長先生に挨拶に赴く北野。

校長先生「あなたの長所は?」

北野先生「ものごとに、熱中する事です!」
校長先生「大変よろしい!」


ところで君はどこに住んでいるんだね?

うちに来なさい!
それがいい!


熱中時代1-1


あれよあれよという間に校長先生んちに下宿する事が決定してしまう。

その日の夜、北野先生は祝ってくれる友達がこういう日に限ってつかまらず
1人わびしく渋谷の映画館にいると、
コメディ映画なのに泣いている隣の女性が気になってしまう。

熱中時代1-2

おまけに彼女が映画館の公衆電話で
「わたし、死ぬわ…」
と泣いて話しているのが聞こえちゃったから
気になって北野は下北沢までついていっちゃう!

完全にストーカーですwww
逆に怪しまれて警官の小宮につかまり痴漢扱いされてしまう。

小宮に連れられて下宿に向かう北野。

そこで迎えるは

花井先生
熱中時代1-3

校長夫人の弟の八代先生
熱中時代1-4

魚津先生。
熱中時代1-5

ここに下宿しているのは全員教師!
おまけに校長夫妻は意味不明な犬語を話したり。
北野先生ドン引きwww
益々下宿したくない北野先生。


ここで肉まんじゅう事件wwww

熱中時代1-6

何故八代先生が疑われるんですかwww
犯人は校長の息子の育民。ルイルイ。
てか育民どんだけ腹減ってるんだよwwwwwwwww
なかなかうまく自分の息子を叱れない校長先生カワユス。
立派な先生に限って自分の子供はグレたりするんだよな~。

そして桃子先生も顔を出す。
渋谷の映画館で泣いていた彼女だった。

なんと彼女もここで下宿しているのだ。

そのまま強引に下宿されそうになる北野は
早々と撤収してアパートに戻ると
桑原の彼女が上がりこんで来ていた。
これからこのアパートで一緒に住むのだという。

居場所がなくなる北野先生。
結局下宿へいくことに…

明けて、担任となる3年4組で挨拶をする北野先生。
生徒達は元気で素直。やる気満々の北野先生!

熱中時代1-7

職員室では桃子先生がお隣です。
北野先生、嬉しいけどやっぱり渋谷の件が気になります。

しかし志穂美悦子、可愛いなぁ!!!!


さて、初授業は体育。
はりきる北野先生。

だが、跳び箱を飛びたくないと言う生徒を無理に飛ばせて怪我をさせてしまう!

熱中時代1-9


どうする!?北野先生!!!



私、山口崇だー水谷豊だーと言ってますが、
私、実をいうと小倉一郎さんがストライクゾーンど真ん中!
痩せてて、頼りなさそうで、吹けば飛びそう!
完全に好みです。

3年前位に御園座にふっつーに客としてぼーっと立ってたのを
誰も気がつかなったwww

あとあと、きちんと山口崇成分も吸収です。
当然です!

1人ちょっと影をしょってる八代先生。
登場人物全員にも言えるんだけど
ちょっと可愛いところがある。
星を眺めるのが大好きなロマンチストの八代先生、
個人的に山口さんが演じる役の中でもすごく好きです。
着流しがとってもお似合い!


しかしながら水谷豊、傷天の亨のイメージを払拭した
心の広々した名教師役のスタートです!
楽しみですね~♪

初回の為か、多少ちぐはぐな印象があります。
桃子先生のくだり、ほんとにいるのかな?と思う節もありますが
続きが気になるようにする為の作戦というところでしょうか。







署名TVにて、
山口崇主演NHK時代劇「天下御免」の映像提供呼びかけ及びDVD化
について、署名活動をしています!1人でも多くの署名をお待ちしております!
リンク先はこちら!
http://www.shomei.tv/project-1081.html

携帯からはこちら!
http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=1081


是非御協力お願い致します!!!


  1. 2009/05/02(土) 23:57:08|
  2. 熱中時代
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0