ヲタ嫁日記

俳優 山口崇さんを中心とした、時代劇・懐かしドラマ・アニメ・海外ドラマなどの感想ブログ。昭和スメルがお好きな方へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

見合い恋愛#6

これまた飛ばし飛ばし見ています。
だって石立鉄男全然でないんですよ。これ。どうなんでしょう。

今回は竹脇無我がゲストだったので見ました。
結構面白い話でしたよ。

居酒屋を営む女性に1人娘がいるのだが、母親は占いが大好き。
申年の3月生まれ以外の男性とはお見合いをさせないのだ。
だがそうそうその条件が揃うことはない。

竹脇無我は京都で勤めている会社員。勤めている会社の社長令嬢と付き合っていたが
あまりにも性格がきつい彼女の為ひっぱたいて会社を辞めて東京へ来てしまう。

由美かおるの彼氏未満の小田ちゃんのアパートに無我が転がりこんできた。
話をきくと無我は申年の3月生まれ。見合いを勧めてセッティングする小田ちゃん。

ところが京都から令嬢が連れ戻しにやってきた。
お見合い相手の娘はしおらしくて女性らしい。
無我は彼女と付き合うと決めてしまうのだが…

結局は居酒屋の板前の相性が最悪だといわれている男性が
将来は相性抜群で、しかも実は両思いだったってのと
無我も京都でもう一度彼女とやり直すって話で落ち着くって話でした。

無我じゃなかったらもう少し退屈な話になっていたかもしれない。

どうもなーやっぱり退屈なドラマなのは否定できないわ。
次回は細川俊之だから見るけどね。

そういえば細川俊之さんって大阪芸術大学の教授に就任されていますね。
いやー授業受けたいわー。




  1. 2009/06/22(月) 21:46:54|
  2. 見合い恋愛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見合い恋愛 #4

すみません。あまりにも思いいれのない回だったので要約です。

藤間紫んちは、長女がいるんだけど、児玉清と恋愛結婚して今に至る。
もともとエリートサラリーマンだったのに、実家の天ぷら屋さんを継いで
店の2階で生活している。
本当ならサラリーマンの奥さんだったはずなのに、と店をいやいや手伝っている始末。

相変わらず紫は見合いの世話。女学校時代の友達の娘の宮本信子に見合いをさせている。
なかなかいい感じなのだが、宮本は付き合っているが煮え切らない態度の恋人がいた。
彼を怒らせたくて見合いをしたのだった。

山本陽子はいけばなを教えに紫の家に来る。
結婚に理想を描かない方がいいと長女。

結局、いろいろあって宮本信子の恋人はさえない自分から脱却するべく
北海道行きの転勤を申し出る。
ついていきたいという宮本に対して
「2年後、帰ってきた時結婚しよう」と話すのだった。

児玉清夫婦は、「妻もきっと自分のやった選択をいつか理解してくれるはずだ」
だから黙って相談せずに会社をやめて天ぷら屋を継いだのだ。
絶対に幸せにするからついてきてほしい。という話の中で、理解を深め合う。
そんなのエゴだよ!と思ったのは私だけじゃないはずだ。


石立率0%・完全に沈黙。

なんかもうびっくりするくらいすっごいつまらなかったよ!!!!

山本陽子が出たのだけが救い…あと由美かおると。
ひょっとしたら次週も石立鉄男でないかもしれんぞこりゃ。







  1. 2009/05/30(土) 23:57:06|
  2. 見合い恋愛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見合い恋愛#3

今回のゲストは勝呂誉です!

勝呂誉の役の直樹と山口崇の役の泉さんは高校も大学も同級生。
勝呂には付き合っている彼女がいるのだが、母親のすすめで見合いをさせられてしまう。
母親の手ひとつで育てられたため、母親が絶対。マザコンに近い。
どちらかというと母親の方が勝呂にベッタリで、
彼女の「よっちん」のことをあまりよく思っていない。

石立は山本陽子のいけばなの時間に合わせて残業。
おまけにいけばなの時間に合わせて残業したことを山本陽子に告白。
港まで一緒に散歩して楽しい時間を過ごす。

山口崇と梶芽衣子は結婚の日取りまであと1ヶ月。
結婚式にはお金がかかるので会費を2000円にして(高いって言われてた)
おつまみとビールを出して結婚式をすませちゃおうとか話してる。
(結婚式が13万・新婚旅行が7万って言ってたけど、一月のお給料いくらの時代でしょうか)

藤間紫は勝呂によっちんという彼女がいることを知らず、山口崇に頼んで
一度会わせてもらう事に。よっちんも同じ高校の同級生なのだ。
彼女は、勝呂の母親が自分を嫌っているため結婚できないと話す。
「仲がよすぎるのも困りものねぇ…」と山口にこぼす紫。

紫は一計を案じ、勝呂の母親に「勝呂の見合い」と称して
母親のほうのお見合いをさせる。母親が誰かと一緒に沿うことができたら
勝呂は彼女と結婚できるのでは、と紫は考えたのだ。
最初は起こっていた勝呂の母も
「子供はいずれ独立するものだ」と紫に諭され、考えを改めていく。

山口は勝呂と合同で結婚式なんかやったらどうだと言い出す。
「大事な結婚式を簡単に考えないで!」と怒る梶。
2人は喧嘩しながら紫の家に上がって来た。
同じタイミングで勝呂の母親が訪ねてくる。
自宅に勝呂と彼女を2人きりにさせたくて、
自宅に呼んだのは母親の方なのだが自分は外してきたというのだ。

そんな中、山本陽子もいけばなを活けに紫の家にきた。
石立は山口や梶、由美かおると一緒に将棋を楽しんでいたが
山本が来たとなってはもう将棋どころじゃない。
上の空になってしまう石立www

勝呂の母は、電話で勝呂と彼女に一緒にご飯を食べようといわれ
自宅へ戻る。紫に、息子達の結婚の仲人を頼み、
また、自分の結婚も前向きに考えることを伝え
満足げに帰っていくのだった。


3話は結構面白かったです。
相変わらず話の流れはゆるーいんですけど。
山口崇成分が結構ありました!なんか今回はお茶目っぷりが発揮されてましたよ。
梶芽衣子と喧嘩して、なだめるあたりとか、慌てっぷりがかわいい!!!
石立鉄男とペアで将棋するシーンとか、もう豪華すぎるだろ!!!
とか、勝呂誉と一緒に飲むシーンでは、タイムショックの司会者と回答者じゃん!
とかwwww

個人的にすごい萌えたのは、
勝呂誉が母親と一緒に見合いの(実際は母の方の見合い)為
ホテルのラウンジに行くシーン。

ホテルでかかっていた曲が、なんと、
アンドレス・セゴビアのフェルナンド「モーツァルトの魔笛による変奏曲」!!!!!

そう!まさに「怪奇大作戦」の「京都買います」のテーマだ!!!!!!!!!!
怪奇が68年で見合い恋愛が69年なので、ちょっとパロってんのかなーと思いましたw
そこに萌えているのは私だけじゃないでしょうか…www

山口崇に石立鉄男に勝呂誉って…
これで岸田森がいたら多分鼻血出すくらい幸せだろうな、私。
と思ってニヤニヤしてみてました。

今回山口さん結構良い画が多かったので、また後日。





署名TVにて、
山口崇主演NHK時代劇「天下御免」の映像提供呼びかけ及びDVD化
について、署名活動をしています!1人でも多くの署名をお待ちしております!
リンク先はこちら!
http://www.shomei.tv/project-1081.html

携帯からはこちら!
http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=1081


是非御協力お願い致します!!!




  1. 2009/05/22(金) 00:00:59|
  2. 見合い恋愛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見合い恋愛#2

山口崇は出ません。
由美かおるがメインです。

37歳会社の社長の男性を、藤間紫の妹へ紹介したら、と
山本陽子の通ういけばな教室の先生がすすめてきた。

妹は、結婚リサーチ紹介所という、興信所みたいな会社を作ったので
それどころじゃないと断るが、その紹介所にやってきた女性(えらい薄幸そう)
をお見合いさせようと決める。

いつものように自宅に2人を呼ぶ紫。
どうでもいいけど、他のお店とかにしなさいよ!だから問題が起きるんじゃん。

37歳男性は高橋悦史。あの人顎のあたり整形したのかなぁ。
なんかしゃくれてるんだけど。

お見合いの場で、何をやってもダメな薄幸女性はお茶をこぼした途端
泣いてしまう。そこに由美かおるがやってきた。
由美は高橋と意気投合してしまう(まただよー。)

で、結局由美は本気で高橋を好きになるが、高橋は彼女のことを可愛いと
思いつつも、年上の男性に甘えたいだけで舞い上がっている由美を諭し
薄幸そうな女性との縁談を進めてほしいと紫に頼むのでした。
それを聞いた由美はショックを受けます。

石立と山本はついに2人でお茶を飲むことに。
和気藹々と会話をする2人。いい感じです。

ルンルン気分の帰路、石立は公園のブランコで意気消沈している由美をみかけます。
2人は何も会話をすることなく、ブランコをこいで、次第に由美の顔にも笑顔が
戻るのでした。


3分で内容がかけた!!!

内容がないドラマだなぁしかし…

というわけで山口崇成分はゼロ!
しかも結婚式の日取りがどうとかいう話になってましたよ。
でも予告では次回山口崇は出そうなので、ちょっと期待しています。

でも見合い恋愛の山口崇は微妙~。
なんか、変なんだもん。まぁいいんだけど。
それにしても石立鉄男が若いよ!
でもこのドラマも石立鉄男の良さがそこまで出てないんだよねー。
気まぐれ天使とか雑居時代とか、やっぱり面白いよねぇ。




署名TVにて、
山口崇主演NHK時代劇「天下御免」の映像提供呼びかけ及びDVD化
について、署名活動をしています!1人でも多くの署名をお待ちしております!
リンク先はこちら!
http://www.shomei.tv/project-1081.html

携帯からはこちら!
http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=1081


是非御協力お願い致します!!!




  1. 2009/05/19(火) 00:20:04|
  2. 見合い恋愛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見合い恋愛#1(画像追加)

この見合い恋愛というドラマは、以前1,2回見た事があるんだけど
どうもテンポがまったりゆっくりでじれったーいドラマなので、早送りして見ました。
内容はそんなに混み入ってないんですけどね。

藤間紫が主演で、今まで83組の仲人をしたお見合いおばさん。
いろいろ世話したけれど、年頃の息子の石立鉄男は仕事いっぺんとうで結婚する気がない。
紫はいけばなの先生である山本陽子を花を活けてほしいと言って石立に会わせようとするが
それを知った石立は怒って外に出てしまう。
途中、ライターを落とした石立は女性に拾ってもらい、その人に一目ぼれ。
それがお見合い相手の山本陽子だったが本人は知らない。
石立の会社の入るビルのいけばな教室にも通っている山本を偶然見かけ
話すことができて喜ぶ石立。紫は夫の若原雅夫に相談し、ほかの男性を紹介できないか頼む。
若原は部下の山口崇を紹介しようと自宅に招くが、山本が来るまで若原と山口は将棋をする。
山口が来たときに姪っ子の梶芽衣子が偶然やってきて、勝気で好奇心旺盛な梶は
一緒に将棋をして長い間遊んでしまう。
その間に山本がインタホンを鳴らし、たまたま石立がドアを開けて
山口と山本がお見合いする事にショックを受けてしまい、いてもたってもいられない。
ただ自分が無理やりお見合いしないと紫に言ってしまった手前、
どうすることもできず、やきもきしてしまう。

すっかり山口と梶は意気投合し、結局お見合いは失敗に終わる。
山口は若原に梶と付き合いたいことを申し出、結局山口と梶のカップルが成立してしまうのだった。


今回山口崇で特筆すべき点は、
・大ジョッキでビールを飲む(ちょっと顔が変)
・ゴーゴー喫茶で踊る。
・プールで梶芽衣子と踊る。(プールで踊るっていうのは当時普通にあったんでしょうか?)

この3点です。
このゴーゴーが非常に微妙でした。ええなんかもうちょっと照れました。
あれどうなんですか?水着で踊るんですか?あービーチサウンズ???
ゴールドのネックレスとかしちゃって、うーん。
でもかっこいいんですけどね。背も高いし。
梶芽衣子のスタイルが抜群で、いやーいいですよ。
眉毛全然手入れしてない梶芽衣子、しかもおきゃんで高らかに笑う梶芽衣子。
新鮮ですわー。私の中で彼女はさそりかおまさですからね。
あと山口さん、ゴーゴー喫茶も、藤間紫の妹が素行調査の為
尾行するのに気づいてあえて行きます。ちょっと面白かった。

もうどっちかっていうと石立鉄男ファンの血の方が騒いで(気が多くてすみません…)
正直山本陽子とどうなるのかそっちばっかり気になりました。
結局どうなったのかすっかり忘れてしまいましたが、毎回話のメインになるキャストが違うので
次回どうなるってわけでもないのがこのドラマの悪いところというか…

来週は多分山口崇も梶芽衣子も出ないんですよ、確か。(2ch情報だけど)

石立、山本が27歳
山口32歳、梶22歳。

山本陽子より山口崇の方が若く見えるわ~
石立とも同僚って感じでもいける。


石立さんばっかり見てましたよ。いやーでも大泉洋って喋り方ほんとに石立鉄男に似てるよね。
もう洋ちゃんなんだか石立さんなんだか途中でわからなくなりましたよ。
洋ちゃんも、洋ちゃんアワーができる位活躍して欲しいなぁ!
石立ドラマだとやっぱり水もれとか雑居時代とかそっちの方が断然面白いんだけどね。
しばらくこのドラマもチェックしておかねばな。
明日は肝っ玉母さんですよ、母さん。


ここのところ、コメント、拍手、訪問して下さる方が多くなって本当に嬉しいです。
いつもありがとうございます。山口崇の話題を書き始めてから、途端に反応が出てきました。
これも、山口さんの魅力が再放送等を通じて、ようやくまた再燃してきたからではと思います。
私は、以前から山口さんのファンでしたが、ここのところ、ネットや時代劇専門チャンネル、
ファミリー劇場、ホームドラマチャンネルのおかげで、より彼を知ることが出来るようになりました。
日記が多くて読みづらいかもしれませんが、今後ともよろしくお願い致します。

あらためて、お礼まで。

りへ拝


追記

画像追加しました。
私も、好きな人の裸を見るのはなんとなーく抵抗があるので全身は写しません!
ゴールドのネックレスというと語弊があったかもしれないので一応載せておきます。
でも、うーんこれも私は微妙です。
たまにはこういう崇もいるのよ、という感じで受け止めてくださいw
あ、ちょっと真顔の崇も載せました。あと私の癒し用にICDTも載せておきますwww
この番組、PCには落とすつもりがないので、携帯でご容赦w


愛するICDTwww若いーw
見合い恋愛2

話題のアレwwwいや、私は認めませんよ。しかもダンスも微妙だなんていえませんよ!
見合い恋愛3

何故ヨリ目wwww
見合い恋愛1

細い。「はぁ。」っていう顔。
見合い恋愛4







署名TVにて、
山口崇主演NHK時代劇「天下御免」の映像提供呼びかけ及びDVD化
について、署名活動をしています!1人でも多くの署名をお待ちしております!
リンク先はこちら!
http://www.shomei.tv/project-1081.html

携帯からはこちら!
http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=1081


是非御協力お願い致します!!!





  1. 2009/05/10(日) 22:35:33|
  2. 見合い恋愛
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0