ヲタ嫁日記

俳優 山口崇さんを中心とした、時代劇・懐かしドラマ・アニメ・海外ドラマなどの感想ブログ。昭和スメルがお好きな方へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天下御免署名活動も残り日数わずか!

みなさま!
この署名も残すところあと数日となりました。
多くの方に愛されている(もう半世紀近くたつのに!)番組だと思います。
はい、皆さん、ラストスパート!じゃんじゃん署名してください!
お願い致します。

100名に行きたかったところですが、私の不徳といたすところです。
申し訳ございません。
しかし!まだ諦めてはいません!どうかこのブログを見ている方
ツイッターでも何でも構いません!どうか署名宣伝をお願い致します。

■【署名プロジェクト】
山口崇主演NHK時代劇「天下御免」の映像提供呼びかけ及びDVD化
↓ここをクリック!
http://www.shomei.tv/project-1081.html

この署名は、ネットだけで行うもので、
①ニックネームまたは匿名希望の場合は希望欄にチェック)★
②メールアドレス(さらされませんので大丈夫です)
③年齢★
④性別★
⑤職業★
⑥都道府県★
⑦コメントをよかったらくださいね(任意・表示されます)
⑧「確認画面にすすむ」ボタンをクリック。
⑨入力したメールアドレスにURLのついた確認メールが届きます。
確認メール内に記載されているURLをクリックして署名完了となります。
メールアドレス入力はその為に必要なだけで、表示はされません。

★印がついたものは入力必須・表示されるものです。
住所記入は不要。それ以外の情報は入力不要です。

■今まで署名を下さった方のコメント
http://www.shomei.tv/signature/signature_list.php?pid=1081

天下御免が人生に大きく影響を与えたという声など、
天下御免を愛している人が今でも沢山いるんだなぁって思うと本当に感激します。
書き込みしてくださっている方以外にもきっと同じように思われている方は多いと思います。
こういった声がネットを通して共有しあえること嬉しいですね。


NHKが本格的に草燃えるのテープを募集しはじめました。

■NHKアーカイブス「幻の大河ドラマを探しています!」
http://www.nhk.or.jp/archives/hiwa/boshu1.html

■時代劇専門チャンネル「大河ドラマアーカイブス」
http://www.jidaigeki.com/taiga/index.html












  1. 2010/05/15(土) 21:34:32|
  2. 天下御免署名活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

天下御免署名活動

うおお。気づいたら1ヶ月ですね…
ことさらすごい活動をしたわけではありませんが、心あるかたがたの署名、ありがとうございます!
皆さんのコメントを見ても、愛があふれていて、嬉しいです。

さて、署名は期限が来ましたら、NHKに提出する予定です。
今後どうするかは、考え中です。

NHKの、「お宝発見ニュース」をご存知でしょうか?


http://www.nhk.or.jp/archives/hiwa/index.html


開くのが重いんですけどね…
草燃える、ウルトラアイ(見てた!)、プリンプリン物語などを募集していました。
天下御免も是非加えていただきたいよ…
この記事を書いている【あ】さんは、きっと私が電話で話した【あ】さんなはずです。
おいそがしかったろうに、引越しでなかなか承諾書を返信できず、本当に申し訳ありませんでした…
【あ】さんには、ちゃんとお礼をしたいなぁ…

この記事を読むと、
なんと7千本の寄贈があったり、まだまだあきらめずに頑張っていきましょう!!!

また、テレビドラマデータベースをご存知でしょうか。

http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-12871


ここで天下御免を検索すると、DVD化に興味がある、というボタンがあります。
今みたら56人の方が「はい」をクリックしているんですよ。
すごいことですよね!







  1. 2010/04/10(土) 00:58:41|
  2. 天下御免署名活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

天下御免(NHK)音声テープ提供についてその2

天下御免キャプ9

天下御免キャプ6



さて!NHKアーカイブスの保存作業、済んだようです!
感激もひとしお。あー、この40年、山口崇さんの提供する映像しかNHKにはなかったけど
音声だけでもこうやってNHKに帰ってくることが出来るとはー。
源内さんが「また帰ってくるけんねー」と言っていたように、NHKにも帰って来て欲しいなー!!!!
映像をお持ちだけど、どうしちゃったかわからない、でもあるかもしれん…
そんな感じの方もどうかNHKに申し出てください!
もし不安なら私にご連絡を!

今回音声のみサルベージ成功したのはこの5つ。
第1回:こんぴら船々
第4回:ブラックは忍びの色
第20回:大江戸の華はまっかっか
第31回:子連れ浪士は麦畑
第46回:さよならだけが人生さ


な、なんと!他にも提供者が現れたそうです!
そこで提供されたのがこの2つ
第31回:子連れ浪士は麦畑
第38回:夢はぴょんぴょん大レース


なんと、今年に入って6話も提供されたわけです!
すげー!すげー!

私のブログか署名TVを読んで下さった方なんでしょうか?
それとも偶然なんでしょうか。偶然でも嬉しいなぁ!

第1話は映像が残っているので、保存はされなかったとのこと。
とはいえ、音声のみのデータもNHKには提供できたわけで
何かの助けになるかもしれませんね。

私のものよりもこちらの子連れ浪士の方が音声状態が良かったみたいで
私もより良い状態のものが保存されたほうが嬉しいので全然問題ナッシングです。
てか私が録音したんじゃないしね…

そうすると、あのyoutubeの人とも違うんだろうか。
試験地獄に花が散るはまだ未提供。
バックアップを取ったので私が送る事もできるんですが
良かったらNHKさんに提供してあげて下さい、UP主様!

前に書いた日記でyoutubeの天下御免をご紹介したんで
既にご存知かもしれませんが
子連れ浪士は麦畑は、ハチのムサシと浪人武蔵をひっかけて作ってあるお話です。
ムリヤリ感満載なんで、音声だけだと変な間が気になりますが
相当人気の回なのか録音されている方が多いのかもしれません。
流行曲でしたからねぇ。それにしてもありがたい。

そんなわけで引き続き映像・音声・当時のテレビ画面を写した写真など
なんでも結構です!重複エピソードでも、音質がいいものを保存するようなので
あるものは一度ご相談を!
■NHK問い合わせ窓口
http://www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html


天下御免丸が帆をあげてまた少しずつ進んでいくようです。

本当に皆さんのおかげです。
天下御免のファンの皆さんや山口崇さんや出演者のファンの皆さん、
このブログに足を運んでくださる皆さんのおかげです。

また、なんと!このブログをたまたま見つけた早坂暁氏のお知り合いの方が
この署名の事を早坂さんに伝えて下さったとのことです!わー!きゃー!嬉しい!
調べたら今月東京で早坂暁氏の講演会があるようですよ!
http://blogs.yahoo.co.jp/japanhosakkyo/54605216.html

こうやって少しずつ、広がっていって、天下御免が保存され、放送されればいいなぁ!
時代劇専門チャンネルでヘビーローテーションしてくれないかなぁ!
DVDで毎日見れるようにしたいなぁ!

そんなわけで引き続きご協力をお願いします!
まだ署名されていない方、メールアドレスを入力して(公開されません)
匿名で職業・年齢・都道府県を入れて下さるだけでOKです。
入力したアドレスに返信が来ますので、
そこの記載されているアドレスをクリックして完了となります。
ほんとにそれだけでいいのです。
どうか、是非ご協力をお願いします。

山口崇主演NHK時代劇「天下御免」の映像提供呼びかけ及びDVD化
について、署名活動をしています!1人でも多くの署名をお待ちしております!

http://www.shomei.tv/project-1081.html
携帯からはこちら!
http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=1081

是非御協力お願い致します!!!








しかし、ひとくちに40年って言うけどね
私が小学1年の時に平成になったんだけど、その時の40年前って言ったら終戦だからね。
40年前って大昔だなというよりも、私自身が割と「戦後」「終戦」が
身近な時に生きてたんだなぁと実感。
少しだけでもあの戦後の「におい」というものを生活の中に感じられた時代だったから
逆にそれはある意味いい経験だったと思っています。



  1. 2009/09/15(火) 20:14:51|
  2. 天下御免署名活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

天下御免(NHK)署名50人に!

5月から始めて3ヶ月強。少しずつ増えています!
とはいえあと7ヶ月の間にもっと増やさないと、NHKに説得力ある呼びかけができない。

できれば、100人が希望なんです。1000人は難しいと思うんだけど…
でも50人の皆さん、本当に皆さん愛のあるコメントを寄せてくださって
感激しています。この書き込みだけでも、NHKに見せてあげたい!
あぁできれば、早坂暁さんにも知らせたい!!!
期限になったら、まとめて送ろうと思います。どこに送ればいいのか今んとこわからないけど
でもとにかく何とかなると思いますので、頑張ろう!

まだ署名されていない方、メールアドレスを入力して(公開されません)
メールアドレスを入力して(公開されません)
匿名で職業・年齢・都道府県を入れて下さるだけでOKです。
入力したアドレスに返信が来ますので、
そこの記載されているアドレスをクリックして完了となります。
ほんとにそれだけでいいのです。
この活動は主演の山口崇さんもご存知です。
どうか、是非ご協力をお願いします。

山口崇主演NHK時代劇「天下御免」の映像提供呼びかけ及びDVD化
http://www.shomei.tv/project-1081.html




  1. 2009/09/02(水) 23:49:14|
  2. 天下御免署名活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ネット署名再募集】天下御免(山口崇主演)の映像提供呼びかけ及びDVD化

さて、名古屋へ、帰ってきましたよっと。
やっぱ名古屋はええわー。ほっとするわー。

以前から思っていたご本人の長唄を生で見たい!という念願も叶い、一区切りついたところで
少し動向が落ち着いてきてしまった天下御免の署名について再度告知をしたいと思います。

■【署名プロジェクト】
山口崇主演NHK時代劇「天下御免」の映像提供呼びかけ及びDVD化

↓ここをクリック!
http://www.shomei.tv/project-1081.html

この署名は、ネットだけで行うもので、
①ニックネームまたは匿名希望の場合は希望欄にチェック)★
②メールアドレス(さらされませんので大丈夫です)
③年齢★
④性別★
⑤職業★
⑥都道府県★
⑦コメントをよかったらくださいね(任意・表示されます)
⑧「確認画面にすすむ」ボタンをクリック。
⑨入力したメールアドレスにURLのついた確認メールが届きます。
確認メール内に記載されているURLをクリックして署名完了となります。
メールアドレス入力はその為に必要なだけで、表示はされません。

★印がついたものは入力必須・表示されるものです。
住所記入は不要。それ以外の情報は入力不要です。

■今まで署名を下さった方のコメント
http://www.shomei.tv/signature/signature_list.php?pid=1081

天下御免が人生に大きく影響を与えたという声など、
天下御免を愛している人が今でも沢山いるんだなぁって思うと本当に感激します。
書き込みしてくださっている方以外にもきっと同じように思われている方は多いと思います。
こういった声がネットを通して共有しあえること嬉しいですね。


NHKが本格的に草燃えるのテープを募集しはじめました。
■NHKアーカイブス「幻の大河ドラマを探しています!」
http://www.nhk.or.jp/archives/hiwa/boshu1.html
■時代劇専門チャンネル「大河ドラマアーカイブス」
http://www.jidaigeki.com/taiga/index.html

今現在31話まで揃ったらしいです。ただこれ78年とかその辺りなんだよね。
それだと持ってる人も多いというか、てかNHKの管理が杜撰すぎたんだろ!って思うんだけど。
天下御免は71年だから、テープを持っている人自体が少ない(高価だったから)んです。
それでも今ある2話だけでも綺麗な映像で見たいし、保存しておきたいですよね。
また、もっと大々的に募集をしてほしいって心から思います。
それと、以前も書きましたが、ネットでしか署名活動していないので
リアルタイムに見ていた方、関わっていた方がネットをやっているかどうかっていうのが
ネックなんですよね…そういう方はテレビの方が訴求しやすいのです。
時代劇専門チャンネルでもなんでもいいからとにかく再放送をもっとしてほしいんだよー。
皆さんも親御さん等に一声かけていただいて「天下御免って知ってる?」から
御協力いただけるととってもありがたいです。宜しくお願いします。




天下御免




  1. 2009/08/02(日) 17:08:35|
  2. 天下御免署名活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ