ヲタ嫁日記

俳優 山口崇さんを中心とした、時代劇・懐かしドラマ・アニメ・海外ドラマなどの感想ブログ。昭和スメルがお好きな方へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天下御免の第1話・最終話(ラスト切れてます)はNHK番組ライブラリーで視聴可能です

ご存じない方もいらっしゃるようなので、今一度原点に立ち返り、天下御免についてです。

山口さんご自身が家庭用ホームビデオで録画された、第1話と最終話はNHKの番組ライブラリーで
見ることができます。
ただし、最終話はラスト数分が切れてしまっているので、早坂暁氏の脚本集を読まない限り確認はできないんですが
これについては山口さんにほんとに感謝です。
てかこの録画がなかったら、私は山口さんとこういったご縁がなかったわけだから、なんだか不思議だなぁとも思うのですが。

映像がなくても、録音でも構いません。どうかご自宅に天下御免のテープをお持ちの方は、NHKまで連絡していただけると
全国の方が喜ばれます。何より、山口崇さん、早坂暁さんも喜びます。
ぜひぜひお願いしたいと思います。

番組ライブラリーへのリンクはこちら↓
http://cgi2.nhk.or.jp/chronicle/opl/result.cgi?q=%E5%A4%A9%E4%B8%8B%E5%BE%A1%E5%85%8D&fy=&ty=&x=0&y=0


  1. 2015/09/29(火) 22:47:57|
  2. 天下御免
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天下御免の脚本家、早坂暁先生にお会いしてきました!

先日、名古屋にて石田流いけばなサマーオープンセミナーの催しで、早坂暁先生が講演されました。
早坂暁先生といえば天下御免!花へんろ!夢千代日記!必殺シリーズ!
脚本家界でいえば神ですよ。神。

もともと、早坂先生はいけばな新聞の編集長をされていたキャリアがあるそうで、
そのゆかりで出られたそうです。
パリ万博の話をされていましたが、やはり浮かぶのは源内さんたち。
ラスト、パリにいってましたもんね。
(びいどろでは帰ってきてたけど。紅さんどっかいっちゃったけど)

そして、なんと、楽屋におじゃまさせていただくことができ、天下御免の脚本集にサインをいただきました!
写真もご一緒に取らせていただくことができ、本当に幸せでございます。
家宝にします!!!!

天下御免について、いくつかこちらのブログでご紹介した資料もお持ちし、色々お話することができました。
早坂先生も、「今でもこんなにファンがいるのだから」とNHKに、再ドラマ化を提案されるそうです。
超うれしい!そんなこと産みの親の方に言って頂けるなんて超うれしい!

っていうか私ってなんなんだ?とアイデンティティ振り返っちゃいましたよ。
ただ好きでブログやってるだけのこんな私にも真摯にお話してくださって…
思えばこのブログを始めた際はお会いできるなんて夢にも思わなかったなぁ…
山口崇さんともやりとりさせていただいているし、私はほんとに幸せ者ですよ…

たしかに、もうビデオを発掘することは難しいわけだから、この源内さん達が復活する方が現実的ですよね。
今も変わらない普遍的なテーマだし、内容も面白い!

その際早坂先生もおっしゃっていましたが、一番大事なのはキャストですよね。
時代劇のお芝居がきちんとできて、それでいて目がキラキラしている人たち…
また源内さん達が活躍する場が見られたら本当に幸せです。

あと私が思うのは、予算です。最近のドラマは低予算だからなのか、こじんまりしすぎです。
こういったところももっとワーっと、パワーをもってやってもらえたら嬉しいですね。

源内さん、ヤスケンでもいいかもしれないなぁ。
今後も期待ですねー。

早坂先生、ご関係者の皆様、お時間を割いていただき、本当にありがとうございました。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。


hayasakasennsei



  1. 2015/07/20(月) 12:33:29|
  2. 天下御免
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

小野右京之介、逝く。ありがとう、林隆三さん。

林隆三さんが、4日、都内の病院で腎不全のためお亡くなりになりました。

天下御免のトリオの1人がまさか・・・未だにショックです。
源内さんと右京之介と稲葉小僧の三人は今考えても時代をかなり先取りした最高のメンバーだったと思います。
右京の、不器用な生き様、温かさは林さんだから表現できたのだと思っています。
右京さん、船出にはまだ早い気もするけれど、楽しい旅になりますように…

以前描いた天下御免のイラストを2つ。


天下御免1


天下御免2





  1. 2014/06/09(月) 22:07:38|
  2. 天下御免
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

プレミアムアーカイブス再々々放送

今日の深夜に天下御免第一話再放送します!


プレミアムアーカイブス
「連続テレビ小説 おはなはん」「中学生日記」「天下御免」
[チャンネル]  BSプレミアム
[ 放送日時 ]  2013年8月21日(水)午前1:15~午前3:20 [20日(火)深夜](125分)
  1. 2013/08/20(火) 21:58:31|
  2. 天下御免
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

天下御免がBSプレミアムで放送されました

ブログのアクセス数もいつもの3倍でありがたやありがたや。

それだけ皆さんの感心が再放送によってあったってことだもんね。

んで、NHKアーカイブスポータルサイトに天下御免のページもあるんだけど

これ、会員登録するとコメントが書けるのですが、

2番めあたりのコメント
http://cgi2.nhk.or.jp/archives/tv60bin/detail/index.cgi?das_id=D0009010167_00000

あらら、「三谷幸喜さん」とあるじゃない。

やっぱり、三谷幸喜氏は天下御免好きだったんだよね。わかるよ、わかるよ。
竜馬におまかせ!でもオマージュあったもんね。
ただ、早坂暁先生がすごかったのは「喜劇に見えるけど悲劇」という所を見事に書ききった所。
三谷さんも理解していたんだろうけれど、あの頃はそういう意味で恵まれなかったかも。
また書いたら素晴らしいものができるかもね。


今回、この再放送があることを、再放送をご存知の方から教えて頂きました。
この知らせは私に本当に希望と、さらに前向きになる力をもらいました。
本当に感謝しています。知らせてくださって、ありがとうございます…


BSプレミアムで放送されて、
小さかった私が特別再放送を見た時に感銘を受けた時のように初めて見た人には感動を、
かつて見た人には郷愁を感じさせたのではないでしょうか。

本当に素晴らしい作品に出会わせてくれて、ありがとう。

  1. 2013/02/22(金) 00:16:38|
  2. 天下御免
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ