ヲタ嫁日記

俳優 山口崇さんを中心とした、時代劇・懐かしドラマ・アニメ・海外ドラマなどの感想ブログ。昭和スメルがお好きな方へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

びいどろで候 オランダは遠かった

オランダに行くっていうラストは、前作のオマージュですかねぇ。

こういう差し迫った話の方がやっぱり面白いよね。

鋭之助は洒落と一緒になればいいじゃんw

あー水野忠邦役の内藤武敏さん、ほんとにぴったり。
内藤さんを見ると水野忠邦っていう気がしちゃう。
再放送を何回もやっていたわけじゃないのに、
やっぱりこのシリーズはキャスティングがいいんだな。
脚本とピッタリ合っていて、ずーっと印象に残るんだね。
柳田玄々の寺田農もピッタリだしねぇ。
うん、凄いよやっぱりこのドラマも。

なんだかんだ面白かったよ、やっぱり!
バブル時代によく頑張ったよ!
またやってほしいなぁ…


で、川上麻衣子は結局…


  1. 2012/07/14(土) 23:14:37|
  2. びいどろで候
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

びいどろで候 江戸大地震

山口さんと山田五十鈴さん、結構二人でセッションしてるんだ。
この回でも二人で演奏しているね。
演奏のスタイルは山口さん今も全然変わらないねー。

しかし五十鈴さんは異常に色気があるなぁ。
顔はあれもともとああいう顔なのか整形してるのかわからんけど。

地震をテーマにした話も面白かったね。
現代日本を風刺する描き方はやはりお手の物。
最初のあの冗長な流れはなんだったんだろう?
でもやっぱり島倉千代子の歌はいらないなぁ。

で、川上麻衣子ってどうなった?
「会わせて下さい」って言ったあと、鋭之助と会ってるの????

このドラマの鋭之助って、源内であり右京なんだね。
もちろん萩原流れはいいんだけど、だとしたら
もっと主人公キャラにしてあげるべきだったんじゃないかなぁ。
オランダ混じりで影もあるいいキャラなんだけどね。もったいないような。


  1. 2012/07/14(土) 22:32:28|
  2. びいどろで候
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

びいどろで候 浪速節だよ人生は

国定忠治の歌が見てた当時すっごい良くて、ハマりました。
確か録画したか忘れたけど歌を覚えましたよ。
この話にハマって家族にも見るように言ったんだった。

カタン、カタン、ハタを織る
カタン、カタン、絹を織る
カタン、カタン、夢を織る
織るのが好きで堪らない、フー!
このごろ主の優しさがキュンと胸にささらない
そんな心のすきま風、機をおってりゃ忘れちゃう
何はともあれ上州音頭 かかあ天下にからっ風
だけど博打がメシより好きで賭場を廻っちゃ オオ トラレターッ
亭主持つならカタギにしなとあれほど 言われた はずだけれども
カッコいいのよ国定忠治 頭くらくら アー、助けてー♪
女房持つなら ハタオリ娘
絹を羽織って酒ついで
赤城おろしは冬景色
ちょいとしんみりいい女
カタン、カタン、絹を織る
ちょいと試しに着てごらん
軽い分だけ心も軽く
日本一だよ

前田耕陽が下手過ぎて何だかなぁって感じだけど、
保坂尚輝も1話めは下手だったのにだいぶうまくなったもんなぁ。

勝俣くんが頭の悪い下級武士(城にもいけない)で出てるけど
国定忠治に会いにいったあとの
「面白いものを見せてもらって、面白かった」
っていうセリフがバカを表していていいねー。

あと源内さん、博打に同席して
「偶然の確率をかけあわせて」ってどういう意味だよw源内さんらしくもないわ。
薫さんの「どんなにかっこつけても、ヤクザはヤクザなのよ」ってセリフ、当を得てるねぇ。


そういえば、柳田玄々さんは蘭学医者なのに、整体ばっかりやってませんかw


  1. 2012/07/14(土) 21:43:33|
  2. びいどろで候
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

びいどろで候 真夜中の決闘

遠山の金さんがメインの話になってます。

プラス、英之助と千葉周作の決闘の話も絡めています。

早坂暁先生が本当にうまいのは、本人も言ってるけど、
主人公達が不幸な状況を表現するのがうまい。
英之助が決闘で勝っているにも関わらず、
判定は千葉周作に軍配を上げてしまう。
このあたりは前作の雰囲気を彷彿とさせていて、良かったね。
悔しい思いをする所っていう、ゴールがない感じを表現するのがほんとにうまいなぁ。

あんまり変な踊りとか入れない方がいいと思うんだが、まぁバブルだわねぇ。

ところで、川上麻衣子はどうなったんだ。




  1. 2012/07/14(土) 21:05:41|
  2. びいどろで候
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

びいどろで候 ようこそ貧乏神

出た、早回しwこの演出大好き。

話の流れもぶつ切りじゃないし、スムーズになってるね。

貧乏神のフランキー堺がぴったり過ぎてこれも印象深いwww
日下武史とフランキー堺なんて芸達者すぎるだろ。
「表彰したい」ってwコントかw踊るしw
めちゃくちゃおもしろいwww
なんで貧乏神が面倒見てるんだw

「ゴッホはもう少し先だったかな」ってもうねあんたw
フランキー堺の独壇場ですわ。このノリをもっと早くやってほしかったわさ。
でもって細川俊之とフランキー堺のコラボで憤死しそう。

最後が無理矢理すぎたんだけど、収集がつかなかったんだろうかね???
結局夢オチだったってことなのこれ?

脚本集読めばわかるのかなぁ。
買わないとなー。


  1. 2012/07/14(土) 20:02:26|
  2. びいどろで候
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ