ヲタ嫁日記

俳優 山口崇さんを中心とした、時代劇・懐かしドラマ・アニメ・海外ドラマなどの感想ブログ。昭和スメルがお好きな方へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日、お風呂で聴いた曲

グスタヴォ・ドゥダメル指揮のお気に入り2つ。CD音源、音が小さいので高音質版が欲しいわ。






以前も日記に書いたのですが、
http://ishidarie.blog118.fc2.com/blog-entry-229.html

シモン・ボリバル・ユース・オーケストラ・オブ・ベネズエラは本当にいい!

基本、私はラテン好きです。

このバーンスタインのマンボも、どこかのコメント(ニコニコだったかな)でありましたが、
バーンスタインがこのマンボを聴いたらすごく喜ぶんじゃないか、って。私も思いますよ。

ドゥダメルは自分より若いんだもんなぁ。すごいよなぁ。
みんな、ラテンの陽の光にはじけそうな感じのピュアさと、力強さがあるよね。
曲目によっては不得手なものもあるらしいですが、ラテンを演奏させたら彼らは
プロよりもプロフェッショナルなのでは。

おんなじことを毎回書くようだけど、こう、浮かぶんですよね。
ウェスト・サイド・ストーリーでジョージ・チャキリスが
キラキラした瞳をいっぱいに開いて情熱的にダンスする姿が。
しかも映画より2割増しくらい情熱的な感じで浮かぶんですよ。

ダンスといえば、マイケル・ジャクソンのTIIを見ていても思ったんだけど、
ダンスってただ踊れるだけじゃダメなんだね。
ハートが、ダイレクトに伝わってくるんだよねぇ…
SYTYCD(アメリカン・ダンス・アイドル)を最近見逃していますが、次見るとき違った目になりそう。

そうそう、ジョージ・チャキリスのブログを以前の日記↑でご紹介しましたが
あのブログに「坂の上の雲」の広瀬武夫役の藤本隆宏さんの写真が出ています。(のが多いな!)

しかしやっぱりジョージは年をとってもかっこえーわー…


  1. 2010/02/05(金) 00:01:14|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日、お風呂で聴いた曲

Blues Brothers 2000 から FUNKY NASSAU
映画自体は、BluesBrothersの方がすきです。音楽もやっぱり初代の方が良かったし
ジョン・ベルーシの存在が大きかった。
とはいえ、2000もかなり奮闘していて、良い出来だったと思います。
中でも、このFUNKY NASSAUは原曲を実際ファンキーにアレンジしていて、すごく好きです。
なぜか音だけで聴いていると、スティーブ・ブシェミが歌っているように聞こえるのですが…



Blues Brothers 2000 から JOHN THE REVELATOR
マイナーコードのゴスペルにしびれるんですよねぇ!
自分も教会にいるみたいな気分になるよー



Blues Brothers 2000 から TURN ON YOUR LOVE LIGHT

ダンのソフトな歌声もあいまって、なんだか元気をもらえるような
希望に満ちた曲で、この映画に相応しい名曲だと思います。
食べていなくてもホットドックのマスタードとケチャップのにおいがしそうな
良きアメリカというものを感じさせてくれる映画でした。

  1. 2010/01/25(月) 00:29:01|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日、お風呂で聴いた曲

私の世代にはこれはピンポイントで合ってるものですねぇ。

なつかしいとしか言えない。この頃のUKディスコソングは良いものがおおかった。



RealMcCoyとか。



この曲はPVが2種類あって、EUROPEバージョンとUSバージョンとあります。
芸術性はダントツこのEUROPEバージョンが高いし、物語性もあります。哀愁漂う感じが曲とマッチしていました。
USバージョンはただ「カッコいい」だけって言う感じで、あぁ、私は多分UK派なんだ、と思ったものでした。



  1. 2010/01/16(土) 21:55:28|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日、お風呂で聴いた曲




ガチで名曲!

ちなみにこのUP主シリーズは、ニコニコで見るとランダムジャンプしてくれるので
いろんな懐かしの80Sを聴く事ができますよ♪
  1. 2010/01/11(月) 22:46:47|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日、お風呂で聴いた曲

ランダムに次々なつかしの80Sを聴けるので重宝してます。

懐かしいなぁ。ヴァン・へイレンとか。


  1. 2010/01/09(土) 01:27:10|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ