ヲタ嫁日記

俳優 山口崇さんを中心とした、時代劇・懐かしドラマ・アニメ・海外ドラマなどの感想ブログ。昭和スメルがお好きな方へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

勝ったあああああああ!

日本一まで王手!中日ドラゴンズ!!!!!


今日のナゴドは超満員だったよー!!!!
うちの父と二人でプライムツインでした☆
旦那クンは外野パノラマで応援です!

八百彦のお弁当を1回早々で片付けて応援モードに!

071031_220054_ed.jpg


小笠原はやっぱり5回までが限界やのう…

鈴木も吉川もまぁお互いボテボテでしたけど…

セギノールを逆の意味で「見限って」いる中日サイドは
もうフォアボール攻撃www
最後セギが怒ってバット投げてたwww

タイロンが力みすぎて全然タイミングが合ってなくて
その穴を埋めたのはやはりノリさんでしたね。
ここぞという時に打ってくれました。

今日は森野とノリのヒットのおかげで勝ちましたよ!
大興奮でしたよ!

071031_220505_ed.jpg


それから、一樹さんがちょっと出ました。
アオダモ植樹でも見ましたけどwww

あぁもうまだドキドキしています!
うまく説明できない…www



岩瀬がね、投げる時音が「パシュッ」ってしたんですよ。
観客全員が息を飲んでいたんでしょうね。
本当にグラブに入る音だけが響いた瞬間があったんです。
この球のキレが今シーズン一番良かったの!
本人が言っていたとおりだよ。

多分、岡本が8回ツーアウトで降りるのを予想して
肩を作っていたんでしょうね。
意外なゲッツーのお陰で岩瀬の調子が良かったんだろう。
ありがとう。岡本www

しかし、稲葉どうしたんだ。大丈夫か。



071031_220523_ed.jpg


ドアラさんもバク転成功したし、ご機嫌ですよ!



イオンでお茶をして父と夫婦3人で帰りました。
いやー親孝行できました。

071031_221341_ed.jpg


さて、明日は外野1塁側で応援します!


見せろ!落合!日本一!!




テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/10/31(水) 23:50:38|
  2. 野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Dr HOUSE シ-ズン2 19話 ネタバレ

げっ
1話トバしてしまった…
じゃあ17話の感想だけ書こうかな。
いつもどおりネタバレです。

17話の同性愛者が不眠症になって最終的に肝臓移植する話は
なんというかねー…解せなかったんですよー。

不眠症の原因がペスト…?????
最近突飛な病気が多くないですか?
狂犬病とか…
まさか川崎病が出てくると思いませんでしたけど。

17話の醍醐味はキャメロンがフォアマンと題材が同じ論文を書かれて
「盗まれた」と思って不和になるところですね。
内容は同音異曲でフォアマンに軍配。
これがまた腹立つんでしょう。
キャメロンは。
でもキャメロンみたく倫理観テーマにしたらウケないと思う…

キャメロンの倫理観押し付ける独善と
フォアマンの「同僚は友達じゃない」というクールで突き放した態度。
まぁでもフォアマンの言い分、正しいとも思うし…
言っちゃう辺りが大人気ないけどアメリカだとこんなもんか?

これがイギリスのドラマだったら嫌味たーっぷり
返す所なんだろうけど。

19話は久々に面白かった!
いや、いつもなんだかんだ面白いんですけど。
「神の力」と病気を治癒する能力を持つとされる15歳の少年が
信者の足を治し、直後に
教会で倒れるところから物語は始まります。

自分は神の声が聞こえると信じて止まない少年。
賢いのはホントみたいでハウスにも冷静に追及できちゃったり。

ウィルソンがハウスとポーカーしたいという事を当てたり
ウィルソンの患者のガンを小さくしたり
奇跡を起こす少年か!?
ハウスのメンバーもちょっとぐらついてしまう。
しかしハウス自身は最後までその力を信じようとしないんだが…

いやー「いかにハウスが神の介在を否定するか」
っていうところが気持ちよかったですね!

洞察力があって、理論的に説明できて、求心力があって。
ハウスとよく似ているけど真っ向から信念を置く場所が違うという。
結局は、「見て、聞いて、話し」た事から情報を得ているんだと
いうのが判った時はスカっとしたわー。


ハウスとウィルソンがホームズとワトスンの関係というのは
まぁ有名な話ですが
ハウスがピアノ弾くのはホームズがバイオリン弾く所からも
来てるんでしょうね。
ヒュー・ローリーがピアノがかなり上手いってのも
あったんでしょうけど。

ウィルソンが出てったかと思えばまた221に出戻る予感。
出てっちゃって「寂しいなー戻ってきて欲しいなー」
と嫌味を言う辺りもホームズにそっくりwww

奥さんとはどうなっちゃうの!?ウィルソン…
そしてウィルソンにもヘルペスは伝染しちゃったりしないんかな。
  1. 2007/10/31(水) 15:18:14|
  2. 海外ドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

氷点(最終回)ネタバレ

1961年版
氷点
http://www.honya-town.co.jp/hst/HTDVDdispatch?av_cd=1060463377

最終回見ました

すごく良かった。
最終回良かったー
やはり
「続・氷点」は無いものとして考えよー

あらすじは(ネタバレあり)
妻夏枝は、夫辻口の同僚で後輩の村井から強引に
せまられてる時に愛娘ルリコを
佐石という男が連れ去りルリコは川原で死体となり発見される。

佐石は自分がルリコを殺したと遺書を書き残し自殺。
彼には幼い娘がいた。札幌の乳児院に預けられたとの事。

夏枝と村井のせいで
愛娘ルリコは殺されたと恨む辻口は
肺病で子供が産めなくなった体の夏枝が
女の子が欲しいと言った為
札幌で乳児院を経営する親友の高木に
犯人の娘を貰い夏枝には出自を言わず育てさせ
夏枝は陽子と名付け本当の娘のように可愛がった。

辻口はいつか本当の事を夏枝にぶちまけ復讐しようとする

ふとしたことで夏枝はその事実を知り
今まで可愛がっていた陽子をいじめだす

兄の徹は陽子の出生を知り
夏枝に冷たくされながら懸命に生きる陽子に
妹以上の感情が芽生える。

大学生になった徹は
自分の想いを打ち消すために陽子に親友北原を紹介するが
ジレンマに陥り想いを陽子に打ち明ける

しかし北原と陽子は惹かれ合うが

夏枝は北原に恋心を抱き
北原と陽子を引き裂こうと
画策するが最後に二人に
陽子が犯人の娘であったことを告白してしまう

事実を知った陽子は
ルリコが殺された川原で自殺を計る…

しかし陽子は佐石の娘ではなく
中川という死んだ後輩が
不義密通をして出来た娘で
親友高木は夏枝が辻口を選んだことで辻口を恨み
辻口だけ騙そうと思っていた。
と同時に高木は辻口を
どんな子でも立派に育てると信じていた

辻口は高木を信じていた
だから本当に苦しみ続けた
高木は夏枝まで苦しむとは思っていなかったのだ。


もともと「氷点」はキリスト教の「原罪」がテーマに
なっていて、いくつかサタンが登場してるんだよね。
まず村井。田村高廣なのがもったいないですが
男前だけど嫌な奴。女をたぶらかすのがうまい。
夏枝には惚れているが、結果として夏枝が愛した娘を
死なせてしまう原因となる。
ルリコは村井が嫌いで、部屋を出て行った。
それを夏枝も追いかけようとしなかった。
ここがポイント。夏枝にも「罪」があるんだな。
それを「自分は可哀想」と思ってしまう辺りが夏枝はおバカちゃん。

高木は「辻口は大した「人物」だから、
犯人の子供だって立派に育てられるに違いない」
と辻口を唆すような発言をしている。
それを「復讐」という形で辻口は実行してしまったという
辻口は卑怯なやつ。そこがまた「罪」
また辻口も陽子を自分の娘と思いきれていない部分があり
陽子に異性を感じてしまい、逆に可愛がれない。
ここ危ない。

陽子は清く正しい性格ってなっているけど
自分でいってるけど
「貰われっ子だからってひねくれたりしない」
と努力しているところが
「自分でもひねくれていると思う」という所
素直じゃなくてあまり良い性格とはいえない。
しかも頑固。人の話は聞かない。
この辺りはクリスチャンの悪い所が出ている。
しかも最後「罪の意識」に耐えかねて
禁忌の「自殺」をしてしまう。死なないんだけどね。

「氷点」のラストでありこのドラマのラストは
陽子の遺書の中に綴られている兄・徹への本当の思い、
夏枝と辻口の未来への春の啓示に救いがある

夏枝が辻口を、辻口が夏枝を許すであろうことが判るラストの
新珠三千代と芦田伸介の演技も良かった
ハッピーエンドだった。

「続・氷点」は陽子が学生になっているそうだが
陽子が意識を取り戻しても
自分の娘を殺した犯罪者の娘を育ててきた母親への罪の
意識がすごく強いものになると思う。
だから母に恩返しをしよう母を許そうと思うだろう

「続」は自分が不義密通の子だという事に罪を感じるんだけど
主人公は全く別人で話を書けば良かったのに。
周囲が続編を望んだから書いたと思うけど納得できん。
作者は北原が好きなんかな?啓示者的扱いだからだろうけど
やっぱり心情として納得できん。

今まで母親に対してしてきたことされてきたことについて
陽子は考えるだろうし
大学いかないっていったんだから
やっぱり高校卒業して働く事を選ぶと思うの

徹に対しての想いを遺書に託して書いた訳だし
罪と許しを抱えながら結ばれていくいいラストだと思う。

ドラマは陽子の自殺の事件までだからこれでよかったと思う
  1. 2007/10/23(火) 11:43:38|
  2. 岸田森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

氷点

岸田森が兄と妹を超えた愛情を抑えるのに懸命なのが
萌えますね。

新珠三千代の美しさから自然と優しさが出てくるんだけど
たまに意地悪しちゃう悪女っぷり。
しかも自分の息子の友達まで恋愛対象にしちゃうのが異常。
誰が悪いってやっぱり夏枝が悪いよなー。
夏枝が正直だったら辻口だってあんなことしないよなー。

市原悦子がいないとこのドラマ辛すぎます…
  1. 2007/10/22(月) 11:42:37|
  2. 岸田森
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

中日勝ちましたー!!!!!!!!!!!

中日クライマックス連勝
日本シリーズへ!!!!!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071020-00000021-spnavi-base

巨人に勝ちましたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

もう泣いてしまいました…

ありがとう。落合監督。
ありがとう。中日の選手達。



私達に夢をありがとう!!!

案の定先発中田でもう冷静に見てられません…
ニコニコでUDON(編集のテンポがちょっと不満。
でも泣き所ではやっぱり泣く。
親が死んでる人間にこういう内容はやっぱり応えるわ…)
を見ながら他チャンネルに替えつつG+を見ている状態。

また8回から岩瀬当番。中継ぎがいないチームで
よくぞここまで頑張った!
谷繁のCSでのこの活躍っぷりはすごい!
名リード!ナイスバッティング!
正直短期で勝たないと勝ち目がないと思っていたけど
やっぱり3連勝!!!
感無量。

政変があるときはドラゴンズ優勝のジンクスは
破られませんでした!!!!!!!


しかし巨人の1位はナンだったんだろう…

ツアー取れたら父が札幌連れてってくれるそうです!!!
一応ナゴヤドームのチケットも抽選待ちですが

なんとしても!今年こそ!!!!

テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/10/20(土) 21:31:26|
  2. 野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

中日1勝!!!!

ニュースより
中日5-2で巨人に先勝

ドラゴンズまずは1勝!!!!!!!!!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


大事な初戦をありがとう!!!!!!!
初戦取られると「気分の球団ドラゴンズ」はヤバイんだよね!

井端のゲッツーに最初空気読め!!!って思ったけど
きちんと1点タイムリー出したのはエライよ!
タニシゲすごい!エライ!
ここぞ打ってくれたね!(シーズン的な意味で)


ウッズやっぱり主砲だよ!

マジでありがとう!


NHKのBShiで観てましたが
野瀬アナウンサーが
明らかに巨人ファンwwww
でも解説が大島wwwww
お互いに意見が言いたいことのベクトルねじれ過ぎwww
いやー食い違ってたなーwwwww

アゴ倉の曲が「イノキボンバイエ」なのはいいのか?お前。

原監督の「替えたい病」が出てきた時にほくそえんだ私です。
あのイップス(またはウップスwww)代打は何だったんだ!!!!

明日も勝つよ!ドラゴンズ!
胃が痛くて「大木こだま・ひびき」の漫才と日ハム・ロッテ戦を
替えながら観ておりましたwww

日ハム優勝おめでとう!

ロッテ好きだけど、総合戦力はやはり日ハムがダントツだったと思う。
来年ヒルマンじゃないから、そこからが勝負じゃないかな。
ヒルマンはやっぱりすごかったよ。
北海道全土を味方につけたからね。

日本シリーズもまぁ欲を言えば優勝して頂きたいが
やはり日ハムに勝つ事よりも巨人に勝つ事の方が

何十倍も嬉しいのですよ!



テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/10/18(木) 22:15:08|
  2. 野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Dr.HOUSE シーズン2 17話(ネタバレ)

血尿(便)と見られる男の子がERに運ばれるところから始まる。
チャリティパーティでポーカーをするカディ、ハウス、ウィルソン。

ガツガツカディが酒を飲んでいるように見えるのは
いいのか?仕事中なのに????皆非番???あれを病院で
やるのはいいんだね。

そういやERにもクリスマスパーティする場面があったっけか…
ポーカー中に、ERに痛みを感じず血便が出た少年が来たと
部下から話を受けるカディ。

12年前、24時間以内に死亡した73歳老人の症状と似ていると
判断したハウスはそのままウィルソンとカディ
(後からいくっていってポーカーを続けるな!!!!)
を残して内緒で自ら男の子を診断しにいく。

いつも思うんですが、まぁ、ドラマだからいいんですけどね
アメリカの医療制度って民衆に優しくないはずなんですよ。
お金持ってないと病院でまともな
治療受けられないんじゃないのかしら?
あんなに生検とかMRIとかバカスカやって医療費どうなるんだろう…と
いつもハラハラしながら見ています…
ソクラテス法の思考方法でやってるんだろうけど…
皆保険適用だって思いながら見てないと心臓に悪い…

ハウスは生検うまくないですよね?やっぱり右足に力入らないから
難しいってところですよね?

いやーシーズン2入ってスティシーが抜けてから
ウィルソンとの絡みが多くて嬉しいなぁ!
いや、腐女子じゃないですよ。
ホームズファンとしては、221に住んでるハウスに萌えましたwww
やっぱりホームズとワトスンだよね。
(ロバート・ショーン・レナードもインタビューで言ってたし!)
どこまでも一杯食わされているウィルソンが相変わらず可愛いけど
今回はポーカーまで助けてもらうとは…
最後にちゃんと借りを返しているハウスもやっぱりいいやつ。

残り数分でこの話解決するのかとドキドキしながら見ていましたよ。
来週に続いたりしないよなとか。
いやー最後のハウスとウィルソンのポーカー素敵。
葉巻も似合いますね。

あとフジツボのペ○スのネタって…前にも言ってませんでしたっけ????

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/10/18(木) 20:14:20|
  2. 海外ドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

氷点

テレ朝チャンネルで1966年版「氷点」を再放送しています!

「氷点」とは三浦綾子原作のベストセラー小説です。
今回は1966年の最初のドラマを再放送してくれています!
これは素晴らしい!

「ある病院長の美貌の妻・夏枝がふとした愛への惑いのときを
過している瞬間、幼い娘・ルリ子が殺されるという事件が発端。
このため夫婦、親子の間に愛と憎しみの心理葛藤が生れ、
夏枝が、養女・陽子を追い込んでいく…。」

岸田森テレビデビュー作!
キタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━━━!!

キャスト他
芦田伸介(辻口)新珠三千代(夏枝)
岸田森(徹)内藤洋子(陽子)
下沢広之 植田たか子
采野圭子 田村高広(村井)
北村和夫 市原悦子(たつこ)
中真千子 塩沢とき

「今回のイラスト(ネタ)」

いしだ家の氷点



三浦綾子がキリスト教の「原罪」をテーマにしてるから
すごーく内容が濃ゆいのだけど


「妻が浮気をしているかもしれない」
「さっきまで村井がここにいたのか」


とか、テンパっていたら絶対我が家だったら
めちゃめちゃ喧嘩しそう…
うちの旦那にも聞きたいこと聞いちゃうし
だいたい顔に出さないことができないよなー。
そういう意味でうちの夫婦やうちの実家ならこのドラマは
生まれないなーと思ったので。
でらありえん。
イラストはクリックしたら大きくなるよ!

あー!2話を録画し忘れた…(´・ω・`)ショボーン
岸田森のテレビデビュー作なのです!
物語のキーとなる陽子と徹の関係に目を離せませんね。

あーこういう芸達者ばっかり出てるやつ見ちゃうと
石原さとみ主演のとか(石原さとみが悪いわけじゃなくて
他のキャストがさ…)もうね、見たいとも思わないなぁ。

岸田森の「目の演技」に注目して今週1週間楽しみたいと思います。

  1. 2007/10/17(水) 13:56:04|
  2. 岸田森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クライマックスシリーズ連勝!!!!

20071014174652


三塁側ですがドラゴンズ応援頑張りました!!!!

ドラゴンズファンで、内野だと三塁側で見ても大概辛い思いは
しないもんだけど
阪神タイガース戦だけは話が違います。

ほぼ甲子園状態…


これは痛いこと針のムシロのごとしですよ。マジで。

勝てたから言えますが阪神ファンの方、お疲れ様でした。
1勝1敗を考えて本来は明日の試合のチケットを先に入手してましたが
偶然ギリギリ頂いたチケットでこんな素敵な試合を見られるとは。

初回のイ・ビョンギュの「帳尻合わせます」的ホームラン(苦笑)
本当にやってくれたね!ビョンありがとう!!!!!
スカッとしたわー!!!!!

周りの阪神ファンが急に声が小さくなりました。

先発は中田。ツースリー大好き中田君。
胃薬必須の中田君勝ち星をきっちり持っていき
ハラハラさせる投球は相変わらず。
もうツンデレはいいから。
小笠原の投球の方がよっぽど安心して見れました。

岡本…今日の岡本はなんだったんだろう…
トイレに行ってもどってきたらとんでもないことにって人いそうだ。

しかし、檜山に対するあの熱烈な応援はすごい。
結果とか数字じゃなくて、阪神ファンにとって
檜山はもう「大阪」の象徴になってるんじゃないか。
しかしもうそろそろ考え直してm(ry

岩瀬の素晴らしいピッチング。
最後ゲームセットの時、あまりにも感極まって
泣いてしまった私が居ました。


ドラゴンズ
落合監督
中村ノリ
森野
みんなみんな
夢をつなげてくれて本当にありがとう!!!!!!!!

日本一はもちろんなってほしいけど

とりあえず巨人を打ちのめしてほしい。

話はそれからだ!!!!クライマックス

テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/10/14(日) 23:46:52|
  2. 野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドラゴンズ1勝!

旦那クンはナゴヤドーム観戦。私はうちで友達と皆で
ビール(私はビールが飲めなくて余っている…)でドラ応援大会。
めっちゃ楽しかったー!!!!!

今日の憲伸はいつもとキレが違った!
今日は以前ムネにボールをくらったとき(ナゴドで自分の目で
見てショックでしたが)と同じ、いやそれ以上のすごい投球でした。
やはり昨日川相さんもおっしゃっていた
「3回までに先制する」事が今日の試合には大切だったんでしょう。

森野はどこまでいっても今年のMVPだね。
年俸は是非彼を優先に考えてほしい!
そしてノリにも、増長しない程度に評価する額を!!!
落合監督、勇退したら、次は誰が監督になるんだろう?
来期は仮に続投として、打撃コーチが立浪だとしたら
牛島ですか?
でもあの任侠監督は中日には合わないと思うんだよね…
他の人をお願いしたい。解説は好きなんだけど。牛島。

そして落合のツンデレっぷりは今日も相変わらずでした。
しかし、日本一になるチャンスがあるんだから
どこまでもどこまでもねばって頑張ってほしい!

遊びに来た奴が「カバンに入ってたから」と
いっき

サンソフトの「いっき」をくれた。
なんでカバンに入ってるんだよ!うちにファミコンがあること
知ってたのかよ!あるけどさ!
サンソフトって江南市古知野なんだよ!案外近場じゃん!

試合が終わってから近くのゲーセンで
QMAをしました!
久々のQMA。
問題がなんかえらく難しくなってない?
私が得意な芸能ランダム2でもなかなか超えられない壁が
あったりしたんですけど…

夏!デパート物語って、あったなーと思った。このクイズで。
  1. 2007/10/14(日) 00:07:04|
  2. 野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

勝てドラゴンズ!

昨日はベースボールバーでクライマックスシリーズの前夜祭
お店は川相コーチにちなんだBUNTという店(結構行ってます)で
振舞い酒大会!!!!

もちろん川相コーチご本人もお見えになり
「1994年10月8日は忘れません。」
とあの当時巨人におられた川相さんを目の前にwwww

すっごい楽しい時間でした!本当に行って良かった!!!!川相さん

  1. 2007/10/13(土) 17:42:12|
  2. 野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岸田森(修作)2

イラレのみ。
やっぱり白黒にしたくて白黒であえて描きました。
なんで似ないんだろう…
悔しくなってくるぜ…
頭の中にはあるんだけど、やっぱり手描きでもういちど
描いてみようかなぁ。いきなりイラレだと思ったように
描けないのかなー。
岸田森2

  1. 2007/10/13(土) 16:20:42|
  2. イラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CSI:Miami S5 第1話 リオの決闘

スピードルがいわゆる「タイプキャスト」で…な件から
マイアミの一つの味が変わっちゃのが残念なんだけど

でも、私は!ホレイショ・ケインがいるかぎり
マイアミを愛し続けるぜ!

最近、夫婦で
「いいな、この車は、ここで、止めた。それが事実だ。」
みたいなホレイショフレーズで話をしています。
お互い脳内で「ギャアァァァァ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!」が
かかります。
  1. 2007/10/13(土) 01:20:32|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天下御免(NHK)見ました!!!

NHK名古屋放送局内のライブラリーに行ってきました!
確かにネーミングセンスは問われるけども


NHK放送局内のアーカイブスライブラリで
無料で試聴できました。
第1回(フル)最終回(48分。いきなり切れます)を見ることが
できて本当に嬉しかったです!!!!!!

前から見たかった

「天下御免」!!!! 

感涙!!!!

「天下御免」とは。(←ウィキ参照)
ウィキ以外だと
概ね月刊?月曜倶楽部新聞というサイトが一番詳しかったかも。

脚本は早坂暁で音楽は山本直純。

ここでOPが聴けるから懐かしい方は是非!
http://www.h2.dion.ne.jp/~tinei/library.html
当時の写真はこちら!

音はこっちの方がいいです。

「船出の歌」歌:山口崇・林隆三・津坂匡章

♪船出だぞ 船出だぞ
 このうら船に帆を上げて
 自由の風をつかまえろ
 天 天 天下の御免丸
 風 風 風 風
 風はおいらがおこすんだ
 おれたちみんなが 風なんだ
 エイ エイ コーラの
 エイ コーラ

 東に 南に
 西にも北にも吹きまくれ
 自由の風よ吹きまくれ
 天 天 天下の御免丸
 風 風 風 風
 どこへ行くのも風まかせ
 自由の風よ吹きまくれ
 しゅら しゅら しゅららの
 しゅら しゅしゅしゅー

 ああ我らが
 天 天 天下の御免丸
 その名も高し おんぼろの
 天 天 天下御免丸(繰り返し)
 御 免 丸


イラストは黒鉄ヒロシ
なんて渋いメンバーなのっっ!!!!!!
ナレーションは水前寺清子。
「びいどろで候」の島倉千代子は演歌つながりなんだね。

平賀源内:山口崇
小野右京之介:林隆三
稲葉小僧:秋野太作(当時は津坂匡章)
紅:中野良子
八萬:山田隆夫
杉田玄白:坂本九
田沼意次:仲谷昇
半六:谷啓
北々斎:三遊亭圓生
桜:津山登志子
レンゲ:太地喜和子
平賀茂左衛門:ハナ肇
真田老人:伴淳三郎

太地喜和子が出てるじゃない!!!!
おまけに秋野太作も!!!!
この頃この二人ってこれがきっかけで結婚したのかしら?
太田光そっくりだね。 昔私太田光大ファンだった。
この手の顔に弱いんだろうか。

友達に太地喜和子に似てるって言われるけど
あんなにアイメイク濃くできないよ!!!!! したら似てるかもしれんけどさ!

私の好きなハナ肇も伴淳三郎も(渋い!声も!)
山口崇もほんとにハマってて(あの人って本当はいい人なのか
嫌な人か判らん俳優だと思う。インタビューとかだと嫌味なのが
気に入らないんだけど。でも好き。)
第1回は火野正平も出てるし豪華だのう。

しかし、ルパンととっつぁんコンビみたいだよね。
林隆三の右京之介と源内は。

随分と昔、NHKで過去の番組を放送する
(アーカイブスという番組が生まれる前ですね。
 10年以上前でしょうか?)特別番組で
見てからこの目でどうしても見ておきたかったのです。

山口崇氏本人が録画されていた分しかテープが残っていないのは
本当に残念でなりません。
今見ても演出が斬新でたまりませんでした。

リアルタイムで見たかった。
右京之介じゃないけど生まれるのが遅かった…!(私が)
で、あれ最後右京之介はどうなっちゃうんですか?
源内さんは一人で気球に乗っちゃうの?
誰か知っていたら教えてーーーーー
--------(追記)----------------------------------
某コミュニティでネタバレですが教えて頂けました。
はー、つかえが取れたみたいにすっきりしました。
最後も突拍子がないんですね。面白い!あぁ見たかったよう。
  1. 2007/10/12(金) 16:09:59|
  2. 天下御免
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

岸田森(修作)

19時から予定があるのに
2時間前くらいに「あぁ岸田森描きたい」と思って
最初デッサン、次にイラレのみで描きました。

うーん、なんか違う!
さらに精度を上げて私は岸田森という蝶を手に入れてやる!岸田森

  1. 2007/10/12(金) 01:40:58|
  2. イラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

傷だらけの天使第12話

12 非常の街に狼の歌を
脚本 鎌田敏夫 監督 児玉進
ゲスト 土屋嘉男、高橋ひとみ、水原麻記、清川新吾、畠山麦

もはやほとんど水谷豊と岸田森のターン。という回。

亨と辰巳が、1億4千万円を横領した商社マンを追う。
犯人は、海外へ逃げるためパスポート偽造の名人を訪ねて熱海に潜入。
2人はそれぞれ別人を装い、横領犯を追う。

女から自分の夫を探してほしいという依頼。
その夫は銀行から大金を持ち逃げしているという男だった。
依頼主の女性と夫婦になりすました亨は熱海のホテルに行くのだが…

修ちゃんが途中で交通事故に遭い、修ちゃんの仕事を辰巳(岸田森)が
やるはめに!いきなり胃下垂を訴える辰巳。かわいいwwww

ホテルに行ったらちゃんとキャバレーかなんかで遊んでるのだと思わせる
袖に口紅で相合傘かいてもらってるとか細かい芸が素晴らしい。

商社マンと契約を結んだ男は最後まで横領した商社マンの名前を
ヤクザにどれだけ拷問を受けても答えずに死ぬ。

辰巳と亨が商社へあるものを持って
その本人と対峙するんだが…

もう、辰巳の小心者っぷりがかなりウケます。
岸田さん上手すぎです。

今回の岸田今日子とショーケンはお飾りだったような気がするのですが…

最後の最後まで水谷豊と岸田森のおちゃらけで終わりました!
  1. 2007/10/11(木) 21:34:40|
  2. 傷だらけの天使
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

傷だらけの天使第10話

10 金庫破りに赤いバラを
脚本 渡辺由自 監督 鈴木英夫
ゲスト 小松政夫、加納典明、浜田寅彦、川崎あかね

ある電気会社の金庫から秘密書類を盗み出すように指示を受けた修と亨。
仕事は見事失敗。そのおかげで会社の内部抗争に巻き込まれ、変質者の殺し屋に命を狙われる。

小松の親分さん登場!
しかも加納典明も出るのね。この頃から出てたのか加納典明。

小松政夫若い…

やっぱ一番面白いのは小松の親分だなぁこれは。

ものすごい若い松重豊が映っているような気がする…
と思ったら加納典明だった。
しかもオカマ口調wwww

岸田森の辰巳さんの「~なの。」っていう語尾、あれ岸田流だよねー。
かわいらしいのよねー。

内容はうーんあんまり面白くないような…
ショーケンと岸田森と水谷豊の絡みがないからかなぁ。

もう小松さんと水谷さんがおかしすぎwwwww
なんでソーイングセット持ってるの亨ちゃんwwww

あぁやはり小松の親分はいい役だった。
  1. 2007/10/11(木) 21:34:02|
  2. 傷だらけの天使
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

傷だらけの天使第9話

9 ピエロに結婚行進曲を
脚本 市川森一 監督 児玉進
ゲスト 滝田裕介、水上竜子

修が画家の磯崎から殺人を依頼される。まず妻を殺し、続いて愛人を殺せというのだ。
修は探っていくうちに、自分が母親のように慕っている貴子が、
磯崎と恋仲であることを知り、怒りに震える。

お金がない修ちゃんにいい仕事があるって言う亨ちゃんだけど
すっごいやばい仕事、かつ綾部と恋仲だった!

亨ちゃんがずーっと綾部を見張って風邪引いちゃうんだけど
この時は全然風邪引いても平気なのね亨ちゃん!
脚本が市川森一だから、伏線だったのかな?

岸田今日子演じる綾部貴子も恋なんてするんかいな!
という驚きのエピソードですけど
悪も女だとたまには騙されるってことなんですよね。

水谷豊演じる亨ちゃんは
せっかく女とベッドインするも
「わ、わからない、わからない…(つд⊂)エーン」
と連呼するDTっぷり。
だめでしょ!ここで頑張んないと!

辰巳さんがあんまり活躍しなくて最後に出てくるだけで
(でもすごーく嬉しそうな辰巳さんはグッド!)
泣いちゃうし。辰巳さん。かわいいなぁ。

もっと辰巳さん絡んでもいい話なのに。
もったいなかったなーって感じです。

綾部貴子女史に隙がありすぎる回ですよー。
綾部さんならこんなことになりませんよー。

でもあれね、修と綾部の間には
「恋」とか「愛」とは違うけれど惹かれあうものがあるのよね。
最後に修と亨の「たまらん節」が聞けるのが嬉しい。
  1. 2007/10/11(木) 21:32:13|
  2. 傷だらけの天使
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

傷だらけの天使第8話

8 偽札作りに愛のメロディーを
脚本 柴英三郎 監督 工藤栄一
有島一郎、近藤宏

今回は、修が偽札事件の解明に乗り出す。事件を探っていくうちに、
容疑者として印刷職人の老人が浮かび上がるが、
修はこの老人を知れば知るほど同情せずにはいられなくなってしまい、
ついに は助けてしまうが・・・。

シェークスピアの台詞読んだり、クラシックが好きな
案外インテリ亨ちゃんがクラシック聞こうとしたら
浪花節がレコードでかかってる。

たまにはいんだよ!と修。
おいおい。

といいつつ今回はこの老人が主役。
貧乏だがピアノを志す女性に生きる道を見出してしまい
彼女の為に偽札が入った100万を渡すことで
結局は彼女を巻き込んでしまう形に。
自分の手を痛めつけて、もう偽札作りには加担しないと
思っていても、ヤクザに脅され偽札を作ってしまう老人。
昔は職人で食っていけたが、いまやパソコンが全てやってくれて
必要とされていない…
全く今も変わらない時代な気がしてなりません。

うーん岸田森は今回はそこまでおいしくなかったなー。
切ない話でありました。
  1. 2007/10/11(木) 21:31:24|
  2. 傷だらけの天使
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

傷だらけの天使第5話

5 殺人者に怒りの雷光を
脚本 市川森一 監督 工藤栄一
ゲスト 加藤嘉、松山省二
修と同じ綾部探偵事務所の下請け調査員・信雄が何者かに毒殺された。修や亨は彼らが麻薬ルートの調査を行った千早組の仕業ではないかと
考える。数日後、満男がサウナで毒殺された・・・。


ゴキブリ死ぬ死ぬの看板を持って帰った修。
お前はエヴァヲタかと!

修と同じ綾部探偵事務所の下請け調査員・信雄が何者かに毒殺された。
修や亨は彼らが麻薬ルートの調査を行った千早組の仕業ではないかと考える。
数日後、満男がサウナで毒殺された・・・。

伝説のアドリブ「ヅラ外し」土下座ですよ!
ヤクザの仕業だと早合点した修と亨たちは殴りこみに行くんだけど
結局全然関係なかった。
先に話をつけに来ていた辰巳(岸田森)が必死こいて
謝るんだけど、他の映画「あさきゆめみし」で坊主役のため
髪を剃っていた岸田森は誰にも言わずにいきなりヅラを外して土下座!!!!
たまりません。
動じないヤクザの親分も凄いけどwwww
ヅラもって「お付けなさい」ってwwww

足を引きずる松山省ニを背負いながら帰途へ向かう修と亨。
もうほぼ「怪奇大作戦」な内容www
猫ぉ猫ぉおおお!っていう辰巳さん(岸田森)がもうかわいい。
そして被害に遭うのはノブ役だった松山省ニ…顔が猫の爪にしかけられた毒で
四谷怪談みたいになって死んでしまう。
それを見た辰巳が
ぎゃぁあああああああああああああああああああ!!!!

もう笑ってしまいましたね。
まんまじゃんwwww

まぁ牧史郎は驚きはしないんだろうけども。

結局は怨恨被害妄想の女のせいでした。
って話だけど。今回は岸田森のターンの話でした。
  1. 2007/10/11(木) 21:30:31|
  2. 傷だらけの天使
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

傷だらけの天使第4話

4 港町に男涙のブルースを
脚本 大野靖子 監督 神代辰巳
ゲスト 池部良、荒砂ゆき、田島義文、二見忠男
修は、冷凍えびの抜荷事件を調べるため、ある小さな港町に派遣された。
ある晩、場末のバーで修は殺し屋に狙われたが、
居合わせたヌードスタジオの梶という男に救われた。しかし・・・。

おぉ永遠の青年池部良ですよ。

いきなり( _。д゜)アウアウアーシーンからです!
なんかいまと違って生々しい…うぐ…(;><)
またショーケン素っ裸だしさぁ。
そしてその姿で疾走。後に前だけ隠して自転車…

ショーケンも池部良の色気にはかないませんね。
さすが魔性の男池辺良。
手がエロい。
ショーケン触ってるだけでもエロい。

バーで殺し屋達とまた争いに。
そこで池部良に再度助けられ
今度はヌードガール…
このドラマにはほんとに「普通の女の人」が出てきませんね。
そういうもんなんですかね。
私はよくわからんですが(´-`).。oO(・・・・・・・・・)

パジャマ姿の亨ちゃんがかわいいです。

っていうか修ちゃん、性欲をもてあましすぎでしょ!
亨ちゃん(水谷豊)を見習いなさい!
ボロボロの番傘で仕事してるんですよ!

あれ辰巳さんがヌード撮影してる!!!!!
おばかー!!!!
でもやっぱりショーケンと岸田森がからんでるところが一番面白いな。
そこに池部良だよ!こりゃ演じてる方も緊張するだろうね!
ここの岸田森のひとつひとつの目の演技が素晴らしい!

ホーン・ユキとの絡みも面白い。
いきなり今日子(ユキ)におんぶするし。
あのあたり絶対アドリブだな。

しかしここは天下の青年俳優池部良!!!!
かっこよさと強さはショーケンも歯がたちません。
「戦後に産まれたおめぇさんには何のこったかわからねぇだろうな」
最高です。
  1. 2007/10/11(木) 21:27:17|
  2. 傷だらけの天使
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

傷だらけの天使第3話

3 ヌードダンサーに愛の炎を
脚本 市川森一 監督 深作欣二
ゲスト 中山麻理、室田日出男、都家かつ江、伊達三郎、大木正司

修は、あるストリップ劇場に潜り込む。家出した財閥の令嬢である看板ダンサーを
実家に連れ戻すためだ。
しかし情にほだされ命令をなかなか実行できない修に苛立った辰巳は新たな計画を・・・。

脚本と監督が豪華すぎるのは相変わらずだが
最初っから( _。д゜)アウアウアーな内容なのでこりゃニコニコでもyoutubeでもUPできんわ…
この時代ってまだ赤線地帯ってあったころ?
中山麻里って、三田村邦彦の元奥さんだっけ?

喘息もちのヒモって切ないけど私も喘息もちだから修ちゃんよりヒモを選ぶよ!

ホテルにいってXXXしようと修ちゃんはヌードダンサーの令嬢に持ちかけるも
結局だまされる。ルパン的だwwww

辰巳さんはやっぱりスケベ。
なぜホーン・ユキ、いきなり英語になるのか。
ちょっと奥二重の辰巳さんが見れました。
私と一緒で片一方が二重だったりするのね!

しかしヌードが多い。この回…

「御家人斬九郎」を見てから「傷だらけの天使」を見ると
岸田今日子が若いのよね。当たり前だけど。

レビューらしくないレビューですいません。
  1. 2007/10/11(木) 21:26:32|
  2. 傷だらけの天使
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

傷だらけの天使第2話

2 悪女にトラック一杯の幸せを
脚本 永原秀一 峯尾基三 監督 恩地日出夫
ゲスト 緑魔子、江原達怡、上野山功一、
北村総一郎、相原巨典、和久井節緒

恵子という女性のボディーガードの仕事を依頼された修。おいしい話と思いきや、
実は恵子は銀製の高級洋食器の盗難事件にからんでいた。
さっそく首を突っ込む修だが・・・。

銀食器を強奪して、売りさばこうにも、
綾部が大手商社に手を回し、街の質屋にも根回し済みで
売ろうにも売れず、亨ちゃんがセールスマンで団地に売りに行ったり。
最後はバナナの叩き売り状態。
そこで辰巳さんが買い占めてあーあー。な展開wwww

まず、北村総一郎が若いね。ちょっとしか出ないけど。
緑魔子カワイイ…!
で、やっぱり修ちゃんといい仲になっちゃうのね。
亨空気読めよ!
でもDT亨ちゃんには無理なのよね!
あぁなんか亨ちゃんが可愛すぎる回です…

大きい組織には太刀打ちできないチンピラどもの
せつなさが溢れたエピソードでした。
  1. 2007/10/11(木) 21:25:57|
  2. 傷だらけの天使
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

傷だらけの天使第1話

1 宝石泥棒に子守唄を
脚本 柴英三郎 監督 深作欣二
ゲスト 金子信雄、真屋順子、船戸順、坂上忍、加藤和夫、八名信夫、桐生かほる

修(萩原健一)は貴子(岸田今日子)の命令で宝石店に押し入り、多額の宝石類を強奪するが
途中子供にケガをさせたことから仕事は思わぬ方向に進んでしまう・・・。

あの子役は坂上忍だったのかーーーーーーーーーーーー!!!!!!
あと八名信夫(青汁の人ね)も若い。
金子信雄も若い。

西村晃がね、髪がまだ一応黒い部分があるのも素敵。
悪と善の境目とか、なかなかつけ難い役柄って
やっぱり戦争経験者だから
できるのだろうか。
あの頃までって悪なのか善なのか訳判らず走るっていう
部分あるもんね。

岸田森はまだ調子に乗ってるところまではいっておりません。
当然ですが。

まぁ貴子さんは不二子ちゃんが年取ったらああなるんだろうねぇ。

一話でショーケンがふんどしなのには参りました。
  1. 2007/10/11(木) 21:25:12|
  2. 傷だらけの天使
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都買います契約書

イラストに分類していいのかわからないけれど
版権は私にある!と思って…

ロフトプラスワンの岸田森イベント、
参加しようと思ってるんですよ!
えぇ!21日の。名古屋からね!

で、配っていい雰囲気になるかどうかもわからないけど
とりあえず作ってみました。
「京都買います」契約書。

薄いかな。あのパラフィン的な感じにはならないんだよなー。
普通のコピー紙だと。あれ、昔のわら半紙みたいなやつだよね?
安いコピー用紙を用意して配っちゃおうかなとか…

写真は無断転載禁止ね。

京都買います契約書

  1. 2007/10/11(木) 17:54:01|
  2. イラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Dr HOUSE シ-ズン2 16話

http://www.foxjapan.com/tv/bangumi/house/index.html

Dr HOUSE(ハウス)鑑賞日記です。
未見で何も予備知識がないままで見たい方はこの日記は
ご遠慮下さい。

----------------------------------------------------------
相変わらず奥さんの浮気でハウスの家に
転がり込んでるウィルソン。

ハウスが皿洗いの当番を守る訳がないでしょう!

16歳の高校生が原因不明のアレルギーで
ほぼ無菌室状態の自分の部屋から出られず
全て母親が面倒を見ている。
それを「ウザく」思っている少女。
2年付き合っている彼氏といて、
母親からは「マスク」をしてと言われても
彼女が「キスして」と言ったのでキスした後に
アナフィラキシーショックが起きて呼吸困難に
なってしまう。
心臓の移植も経験済の彼女。
一体原因は何か…?


うーん、先週もちょっとCSIチックになってるし
内容は軽くないかしらって思ったんだけど
今回も「おいおいそれ、最初にもっと調べておこうよ」
っていう話だったのでは…
彼氏にもっとちゃんと話を聞いておくとかさぁ。

黒人医師であるフォアマンに
「ホワイトボードだから、お前は使うな」と嫌味を言った
ハウスに対して
「ブラックのペン、貸してください」と言うフォアマンは
かっこいいぜ!

ハウスがウィルソンの不動産屋からの留守電を
かかってくるたびに消していたんだけど
それを死って怒るウィルソンに対し
「ここ(おれんち)にいるうちは''喧嘩''
 他の住居に住んだら''離婚''になる」
とハウスがウィルソンに妻と仲直りできるよう
(彼なりに)気を使ってくれているんだなっていうのが判る
すごくいいシーンでした。


他にも寝起きにびっくりさせるために
鍋に水入れてその中に寝てるウィルソンの指を浸らせるとか
「女と寝てるからその間は入ってくるな」という意味で
普段は使っているという、「玄関に聴診器を置く」という
ルールで待ちくたびれてるウィルソン。
実はハウスは病気の原因を探る為に一人でずっと思考していただけ
っていう「だったら言えよ!」とウィルソンが言うとおりな
意地悪をするかわいいハウスなのでした。

結婚して出てったワトソンを寂しがる時のホームズそっくりですね。
おまけに住まいはちゃんとホームズよろしく「221」だし。
  1. 2007/10/11(木) 13:46:02|
  2. 海外ドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

好きな音楽

今更ながらジャミロクワイを再評価。
後、ジプシーキングス。

そうは言っても最近のは全然聞いてないなぁ。
little L 
あたりまでかも。
アシッドジャズの新星!みたいな文句で
デビューしたっけねぇ。
アシッドジャズだったのは最初くらいな気がしますけどねぇ。
フィルターハウスとかハウスよりになってませんか?

ニコニコが重いんだけど
結構あったのではっつけておきます。
私のカラオケの十八番でもある
virtual insanity
http://www.nicovideo.jp/watch/sm323697
暗記したなぁ。当時。このPVの仕組みがCGじゃなくて人力ってのは
本当に衝撃でした。当時のMTVアウォード受賞しましたね。

super sonic
http://www.nicovideo.jp/watch/sm185890
このビデオはマジでかっこいいよね。
ディジュの音もかなり響いてるし。

ディジュリドゥの方と私、ダイヤモンドホール出た後
ちょっとだけ喋ったことあるんだよ!
あとベースの人だっけな?二人でタクシー乗ってて。
ちょうど目の前に止まってくれて、窓から
隣にローソンがあってイチゴポッキー渡したの!
「do you know strawberry pokky?」て聞いたら
「yes!I know!」ってさ。
あぁ初期メンバーが良かったなー。
JKは別のタクシーで出てったなぁ。JKらしいや。

死んだ母が当時「踊りをちゃんとならってない人は
とにかく手を適当に振るけど、この人ほんとに踊りが適当だよね」
「帽子取ると老けてるよね」と
真実を言っておられた。
確かにBECKは踊り絶対勉強してるのに対して
JKは「オレ流」だよね…

ジプシーキングスはやはり
「鬼平犯科帳」ED「インスピレイション」で最初知りましたね。
父が早速レンタルして当時カセットにダビングしてましたよ。
あんなに売れると思いませんでしたが
本当に映像とマッチしてるのよね。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm64560
http://www.youtube.com/watch?v=WYjihqJGR50&mode=related&search=
  1. 2007/10/10(水) 23:32:25|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フォトショップとイラストレーターの練習

20071010171059.jpg


上のサムネをクリックすると大きくなりますが
イラストレーター9.0でパス化したデータをJPGでUPしてます。
なんの修正もしてないからホントにメモ並な手描き落書きで
テストしました。

私のイラストは基本手描きなのですが
ベジェ曲線(パス化)しないと後々困る事が多いんですよ。
イラストレーター(AdobeIllustrator)ベジェ曲線講座1

スキャンしただけでは入稿する場合に問題があったり。
印刷物にもよりますが
私は同人誌ってやった事がないので同人の方などは
ドロー系(フォトショップ、ペインター)を使われてる方も
多いようですね。
拡大したり、後で線を編集することがなければ
フォトショップだけでも全然問題ないはずなんですが…

ベクターデータとは
リンク(ウィキペディア)

を参照して頂ければと思います。
以前、自分のイラストでTシャツ製作を依頼された際は
パス化して下さいと言われて、結局イラレでパス化しました。
ベクターデータでも、後で修正がしやすいイラストレーターで
データがほしいという事だったので仕方ないですね。
仕事ですし、そのあたりは自分のスキルにしておかないと。

で、今練習してるのが
手描きをスキャナーでスキャンして、いったんフォトショップで
取り込み、フォトショップの機能の「作業用パス」を利用して
イラストレーターへ書き出しをするという手です。
私の線は細いので、最初ストリームラインやイラストレーターの
オートトレース機能でパス化するのが非常に難しい。
試行錯誤した中で、友人に教えてもらったこの方法が
後で編集しやすく、また手描きの味わいを損なわない。

パス化してから細かいところは修正していくと
もっと面白いものができあがると思います。
ちょっと体調が悪いので真剣にイラストに取り組めないのが
残念(アバラを打撲しているので…)です。
私みたいなタイプは「こういう絵が描きたい!」
っていう瞬間がないとなかなか難しいんです。
神様みたいなのが降りてこないとなかなか描けないので
いつも落書きです。

でも今しばらくイラストUPが少しずつになると思いますが
手描き4コマで日常などを書いていければと思います。
またそれは後日ということで。
  1. 2007/10/10(水) 17:27:26|
  2. イラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

傷だらけの天使第7話

7 自動車泥棒にラブソングを 脚本 市川森一 監督 恩地日出夫
ゲスト 川口晶、高橋昌也、蟹江敬三、奥村公延

石立鉄男のドラマの頃から川口晶が好きだったので
このエピソードはお気に入り。

まだ蟹江敬三が悪役ばっかりやってた頃ですなー。

やたら良い条件の自動車工場に就職が決まり
亨が修にお別れする(ウキウキしながら)シーンから始まる。

そんなとき外車ばかり盗まれる事件が多発し、損保会社からの
調査依頼が来て、「盗まれる現場を押さえろ」と
岸田今日子演じる綾部貴子社長からのお仕事。
損保経験者ですが探偵事務所に依頼するなんざ
どんな損保会社だって思うけどwwwそこはご愛嬌。

結局仕事を引き受けた修ちゃんが
現場を押さえて尾行しようとしたらなんと亨がワーゲン盗んでる!

その後尾行したら亨の勤めているという工場。
修ちゃんは案の定つかまっちゃうが
綾部貴子はそこまで優しくないんだなー。
亨ちゃんのおかげでなんとか逃げ出せる。

結局指示どおりには動かず取引先の女だった
川口晶を連れて外車で逃避行。

相変わらず修の脱線っぷりに辰巳さんがキレつつも
社長はいっつもおいしいとこどりをするのよねー。

修ちゃんは惚れちゃうのよね。亨よりダメな子ね。

うーん、あんまり辰巳さんが活躍するシーンがなくて
個人的には楽しくないなー。
あ!でも西村晃演ずる海津警部が今回はご出演!
チョイ悪刑事を好演してますね。うーん、やっぱり
西村晃は素晴らしい。
この方、頭も良いし、特攻隊員だった過去をお持ちだし
深いよね。全てが。

修ちゃんは惚れた川口晶のもとへ顔を見せに行こうとするが
亨ちゃんが新聞記事で見たものは…

ラストもちょっと切ない…

旦那クンは、
現実とドラマ(虚構)がなかなか割り切れないみたいで
私みたいに
岸田森のこの演技がさーとか思えないらしい。
だから切なくてあんまり見れないんだとさ。
私は、「いかに皆が楽しく掛け合い演技をしてるか」って
見てるんですけどね。
ゲストが上手いとまたこれが何倍も面白いのよね。

あー全話レビュー書きたいけど疲れてくるなこれ…
  1. 2007/10/10(水) 15:33:08|
  2. 傷だらけの天使
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

傷だらけの天使第6話

6 草原に黒い十字架を
脚本 山本邦彦 監督 神代辰巳
ゲスト 高木均、船戸順、大村千吉、苅谷俊介

修は、国際的な名画窃盗団に狙われている時価2億円の
“六月のマドンナ”を美術館から盗み出し、ニセ物とすり替えろと
命令される。既に美術館には亨が警備員として潜り込んでいた。

6月のマドンナという絵画を盗み、偽者とすりかえる話です。
この絵が「ママに似ている」という理由で
なつめという少女が本物を持っていき
亨と修が追ってくうちに子供好きな修ちゃんは
なつめにほだされていくわけですが…

冒頭でわかりますけど
修ちゃん、ちゃんと参観にいけたんですね
修ちゃんの子煩悩振りがウケるwwww

ぶつくさ言わないで仕事をする亨ちゃんがかわいいなぁ。
いっつもうだつくのは修ちゃんの方なのに。
中卒の修ちゃんの方が中学中退の亨ちゃんよりなんか
だまされやすい気がしますが…

でもやっぱ修ちゃんと亨ちゃんだけじゃつまんない。
やっぱり辰巳さんといるときが一番生き生きしてるし
辰巳さん役の岸田森が楽しそうなんだよねー。
萩原健一の芝居と自分の芝居をどうからませるかっていうのを
自分で見ていてたまらないんだろうな。

岸田さん、綾部さんの椅子座ってモノマネしちゃうし
やりたい放題だわの!

「男同士でもこどもできるかな」ってwww
亨ちゃんはやっぱ修ちゃんと子供が作りたいのねwwwww

辰巳さんが猫のまねして子供をあやすシーン萌えwwwww
可愛すぎ!
おもちゃ持って「ちょだね?」とか言ってるしwwww

しかしやっぱり岸田さんいないとだめだねぇ。
海津の部下の刑事とと内通しつつ
辰巳は事務所で相談。

今度はネズミかよ!!!!
砂糖入れのフタを刑事があけたら中にネズミ!

辰巳さん砂糖入れにネズミ戻してからカップに砂糖入れてるしwwww
もうだめだ…www

最後は結局子供にだまされて絵を持ったまま
「強盗犯兼誘拐犯」として修はなつめと一緒に行動するんだけど…
亨は相変わらずのベッタリぶりwww

亨の修ちゃん好きは異常www
かわいい…

辰巳さんは最後までおいしいところを持っていきました。
今回岸田今日子はお休み。ギリシャにいってることになってました。
  1. 2007/10/10(水) 15:14:41|
  2. 傷だらけの天使
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ