ヲタ嫁日記

俳優 山口崇さんを中心とした、時代劇・懐かしドラマ・アニメ・海外ドラマなどの感想ブログ。昭和スメルがお好きな方へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

相棒 感想

レイトショーで観にいきました。「相棒 劇場版」

面白かったです。スカッとしました。見に行っても損はないかも。
ひょっとしたら、2回見に行ったほうが面白いのかもしれん。

踊る大捜査線と比べたらいけないと思いますけど、明らかに意識して作ってます。
というか、「踊る」以降は刑事ものの映画、創りづらいだろうなと思うので
健闘しているかと。
「踊る」で日本で出来うるネタはほぼやりつくしちゃってるからなぁとね。

右京さん、今回もかっこいいですよ

ただなぁ、せっかく「相棒」なんだからもっと二人のチームワークを見せてほしかった。
どっちかっていうとそれぞれが行動してる感じだったのが残念。

でも途中で犯人わかっちゃったんだよなー。でもあれあからさまだったから
犯人はわかってもいい話なんだな、これ。

でも何も知らないまま見に行ったほうが面白いと思います。
以下ネタバレアリの紹介と感想
(見たくない人はここから下はみないでくださいね)














ニュースの看板アナウンサーがテレビ塔にワイヤーで吊るされて
殺害されている事件が起こる。
その様子をテレビで見ていた特命係の右京と薫にある急遽任務が命ぜられる。
手紙爆弾で脅迫された片山雛子議員(木村佳乃)の護衛である。
護送中に襲われたが薫の即座の判断で命をとりとめる雛子。
現場に残されたあるサインに右京は事件の鍵を見出すのだが…

イベントがいくつも絡んでいて、最後まで見ていくと途中の疑問が解消されます。
なので脚本はしっかり作られていると思います。

まぁ、そこまでリアリティがあるように作ろうとしてるわけではないので
首をあんなに高いところに吊るしていたら普通は首が伸び切っているだろ、とか。
連続殺人の動機が若干甘い気がします。もっと強くてよかった。
  1. 2008/05/24(土) 13:52:14|
  2. 水谷豊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ティモシー・ハットンと大泉洋 あと海外ミステリドラマ

ミステリ大好きないしださんの最近のお気に入り海外ドラマ

私、24も、LOSTも、プリズンブレイクも
そんなに興味がないんだよねぇ…
24は少し見たけども。

私が好きなのは結構考えちゃったり、
じわーんと来ちゃったりするものが多いんですけど
一覧で挙げてみようと思います。

Dr.HOUSE
FOXでやってるアメリカの医療ドラマです。
ERと違って群像ものではなく、ハウスという名前の偏屈な医師が
彼の独創的な思考で患者の命を救う物語です。
ハウスの人間像が矛盾に満ちた魅力的な人物像として
描かれていて一種ミステリをみているような謎解き感があります。
主人公の名前は
「ホームズ」から(つづりはholmesだけどね)とっています。
彼の親友はウィルソンなんですが、これはワトスンから。

主演のヒュー・ローリーは英国の俳優で
エマ・トンプソンあたりと一緒に演劇をやってるコメディ俳優です。
でもシリアスもすごく上手い。


刑事タガート
イギリスで視聴率60%にもなった刑事ドラマです。
かれこれ30年くらいやってるドラマですが
主人公タガート役の俳優さんが急死してからは
部下が主人公になって続いているという珍しいドラマ。

グラスゴーの事件を扱って、基本2時間単発のドラマなんですけど
現在は1時間のクール制をとったドラマに変わってます。

台詞を見落とすとわけがわからなくなるくらい最後まで
犯人が全くわからないのが面白いです。

フロスト警部
やっぱりイギリスもの。原作ありです。
猥雑でだらしないがワーカホリックで腕のいいフロスト警部。
彼をとりまく上司や部下もおんなじくらい皮肉屋ですが
様々な事件を解決していく2時間もの。
犯人を見つけるというよりも、フロストがいかに事件を
解決していくかを描いていると思います。

グルメ探偵ネロ・ウルフ これも原作あり。
安楽椅子探偵で、美食家・巨漢・人間嫌いだが
天才探偵のネロ・ウルフ、が主人公のはずが
視点は部下のアーチー目線で描かれるコミカルミステリ。
同じ俳優・女優がいろんな役をやるのも面白い。
で、アーチーはアカデミー俳優
ティモシー・ハットン。彼はこの番組のプロデュース、監督なんかも
やっております。
この人、好きなんですけど、結構役柄も顔も大泉洋です。
とうとうサントラもあがってますね。あーCDないかな。


最後に
名探偵モンク
アメリカの探偵もので、久々に面白いです。
重度の神経質。潔癖症の探偵。
声は角野卓造さんなんですが、ぴったり。
これはもうほとんどコメディですけどメンバーの息があってて
面白いんだなぁ。


シャーロック・ホームズ、ポワロ、マープルのドラマは
傑作なので、ここにはあえて書きませんでした。

で、日記のタイトルにも書きましたが…

誰にも賛同が得られないような気もしますが…

1秒でも似てるかも、と思った方、コメントか拍手下さい…

周囲には

大泉洋は知っていても、ティモシー・ハットンは知らないって人、多いです。

グルメ探偵 ネロ・ウルフ

のアーチー・グッドウィン役のティモシー・ハットンは本当に良かった!!!!
再放送しないかなぁ。すごくおもしろかったなぁ。音楽もいいし。

少しだけ音楽がきけるサイトもあります。
このサイトはかなり細かく書いてあってすごい。英語ですが。

で、ティモシー・ハットンが

w970419880-view.jpg



大泉洋が

oizumi.jpg


似てると思うんだけどなー!!!!


特に、ネロ・ウルフのアーチーは洋ちゃんがやってもぴったんこな役柄だと思うべさ。

ちなみに、ティモシー・ハットンのお父様
エラリー・クインのジム・ハットンであります。

ただこのジム・ハットンは、QUEENのフレディ・マーキュリーのパートナーでは
ありません!
でも写真見たら似てたからちょっとびっくりしたわ!

e0028252_2246597.jpg
  1. 2008/05/21(水) 20:59:38|
  2. 海外ドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

傷だらけの天使のレンタルの話

main_00.jpg



このブログに、傷だらけの天使関係でいらっしゃる方が結構いるみたいです。
ありがとうございます。

最近、ホームドラマチャンネルでも放送していましたね。
途中から観るとうわー、最初から見てー!!!
となるのは自明の理でしょう。

しかしながら、「傷だらけの天使」のDVDレンタルは

ありません。

セルDVDのみです。ボックスで買うか、1巻ずつ買うかのどちらかになります。
で、レンタルできるのが唯一VHSです。
これも、レンタル屋によってVHSが置いてあれば
いいですけど、ないとお手上げです。私は、VHSのビデオデッキを旦那の実家から
持ってきてもらって、レンタルして観ました。

それと、そのビデオでDVDへのダビングを何度か試みたのですが
どーにもできませんでした。結構詳しい旦那君がやってくれたので
色々手をつくしたんですけどダメでした。CSがチャンスだったんだけど
録画できなかったんだよなぁ。

レンタルできるかどうかは、会員(無料)になる必要がありますが
ツタヤの会員になると、近所のレンタル屋に置いてあるかどうかを検索できるサービスが
ありますので、まずはツタヤで探して、それから他に行ってみるのも手です。
自分の地域だと、どうもGEOはアニメ・特撮方面に力を入れていて
ツタヤはドラマ・映画が強い感じが見受けられます。
まずはツタヤを探されるのが良いでしょう。
TSUTAYA

うちの近所のツタヤは海外ドラマの品揃えが異常にいいです。
ホームズ、ポワロはもちろん、おしどり探偵、刑事タガートもあるんだからすごい。
  1. 2008/05/21(水) 19:05:47|
  2. 傷だらけの天使
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Dr HOUSE シ-ズン3 1話(ネタバレ)

FOXにて、シーズン2最終話と、シーズン3の初回プレミア放送がありました。

以下数行下よりネタバレしますのでご注意。
































いやー、しょっぱなから走りまくってますね。ハウス。
しかも13キロとか、走りすぎ。でもまぁ、バイク買ったときもかなり遠出してるし
「一人で走る」のが好きな人っていうイメージありますよね。
結構自分に厳しいのの現れ。あと「ハイになりたい」っていう。

今回、カディやウィルソンが、陰では彼の事を想って患者選びなんかしたりしてますけど
本人には結構厳しい意見が多いですよね。

あのシークエンスは、なんというか「幻覚のつづき」が
ハウスに続いているイメージがあると思います。
幻覚後、ハウスにとって、ウィルソンやカディに少し距離ができてしまったというか。
狼少年を地でやってる感じですけど、もっと深い意味がありそうです。
エヴァ的に言うと「ATフィールド」ができたというか。

彼にとって、健常な状態を受け入れられない。シーズン2の最終回であったように
彼が何かを見失ってしまうんですね。だから痛めつけるように走る。
あれ、本人はそうは望んでないようで、「痛みを感じたい」がために走ってる気がしちゃうんです。

そして、足が動かないヨガの先生(だったよね?)と
意識のない脳が半分死んでいる男性と
この2名を診察しますが、ヨガの先生の一件は
ライターを足につけて反射で足を動かしたことで「仮病だろ?」
実際は仮病ではなく、敗血症によるものだった、という流れ。

これは「人は嘘をつく」というハウスのドラマの王道。
そして試行錯誤の中診断を下すといういつもの流れでやってます。

もうひとりの男性についての診断が何とも微妙です。

「人に感謝されたい」というハウスの思いを周りがいぶかしがるのですが
これ、どうも「感謝されたい」という思いが伝わってこなかったんですよね。
正直、なにがしたいのかよくわからなかった。
その消化不良感が最後まで続いちゃいました。

彼は何かをつかみたいようなんですけど、誰も手を差し伸べてくれないし
ハウス以外の誰とも、通い合えなかったですよね。
まだ、幻覚のつづきであるかのような暗示が、カーペットの染みかと思いました。


キャメロンたん、前髪がないほうが可愛い気がしますが、好みとしてはシーズン2。
あっちのほうがすきだなぁ。

あと、正直、シーズン3でハウスは見納めな気がします。
シーズン4は2ちゃん海外組の話をきいていると微妙なので・・・・
シーズン5が面白いといいんだけどなー。
  1. 2008/05/20(火) 22:40:28|
  2. 海外ドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

趣味悠々

今やってるNHK教育の「趣味悠々」がすごい。


http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/


ジオラマ特集なんですけど、作るジオラマの大きさが3平方メートル位あると思う。

これ、真似て作ろうと思っても、普通できんだろ!!!!と、思うんだけど
まぁそこはNHK教育、


ちゃんと「作り方はテキストに載っています」と。

生徒が三波豊和!!!!

い き て た の ね!!!!

正直、親の印税で食べていけるんだろうけど、自身の収入がいかほどか結構心配してました。

「はに丸」様様でございますねご主人さまぁ~

まぁこの番組見ても、「おっしゃジオラマとNゲージやるぞー!!!」とは思いませんが
ずっとつづいて欲しい番組です。あと「美の壷」とね。

教育テレビに出てもおかしくないのは渡辺篤史なんですけど
出ませんねぇ。私が知らんだけだろうか。

家といえば、テレンス・コンランか渡辺篤史か、ですけど、そろそろ趣味悠々に出ていただいて
家の美学を語っていただいてもいいころです。

「おしゃれ工房」でもいいです。

  1. 2008/05/20(火) 22:18:47|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水谷豊2

「徹子の部屋 クラシックス」

今日は2000年放送分を見ました。

自分でびびったのは90年放送も2000年放送も、全部リアルタイムで見てるわ!!!!

今回は水谷豊も蘭ちゃんも喋るのが大好きで朝5時まで喋ったりするって話。

娘さんが小学4年生で、学校まで自転車に乗せて送ってあげるんだけど
近くまでいくと「バカ!早くおろして!!!」って恥ずかしがる話。
お風呂に入るときキャンディで誘うとか。

しかし、かっこいいなぁ水谷豊。
でも最近の方が痩せて若くなったね。
ジムとか行かないって言ってたけど、少し走ったりしてそうだね。最近は。
  1. 2008/05/18(日) 11:33:44|
  2. 水谷豊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水谷豊

最近、「相棒」のプロモーションで水谷豊をあちこちのチャンネルで見られますね。

はい。水谷豊、大ファンです。

でも「相棒」は中の上くらいかなぁ。
今のドラマのわりに、脚本はよくできてると思うけど。
こんなに長いシリーズになるとは思ってなかった。

リアルタイムで見てきた水谷豊のドラマで一番好きなのは

「あんちゃん」です。

伊藤蘭ちゃんが妹役のやつ!蘭ちゃんもかわいかった!
髪を剃らない住職さんがなんか当時新鮮に思えました。
和気藹々と楽しいドラマだったなー。

先日、作家の石黒謙吾先生(『盲導犬クイールの一生』の作者の方です。先生は
かなりの勢いでキャンディーズファンを今でもやっておられます)
とお話する機会がありまして。

「えー、「事件記者チャボじゃなくて?」」と言われたんですが

「あんちゃん」がなければ蘭ちゃんが「チャボ」に出ることはなかったんですよ!

先日、「徹子の部屋 クラシック」で90年放送分の「ゲスト:水谷豊」の回を見ました。

若いっていうほど若く感じなかったけど
私の中では「浅見光彦」「地方記者 立花陽介」の印象が強いから
このあたりの水谷豊がすきなんだよねー。

「相棒」見たとき、あー、老けちゃったなぁって思ったんだけど
最近売れているからか、テレビ露出が増えたからか
また若返ったような気がしたよ。

みなさんのおかげでしたの「食わず嫌い王」見ましたか?

石橋貴明が、「岸田森さんが」って岸田森の話題を振ったんです!!!!

岸田森が水谷豊に生前、「豊はそのままでいい」って言った、あの話をしたんです。

水谷豊、リアルタイムの水谷豊から、「いまでも、そう思ってます」と
岸田森について触れてもらえたのは、本当に嬉しかった!!!!

さて、食わず嫌いの罰ゲームでまさかセルフものまねをやるとは思いませんでした

「熱中時代」



  1. 2008/05/17(土) 14:03:54|
  2. 水谷豊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0