ヲタ嫁日記

俳優 山口崇さんを中心とした、時代劇・懐かしドラマ・アニメ・海外ドラマなどの感想ブログ。昭和スメルがお好きな方へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちあきなおみ 喝采

喝采 歌詞



言わずも知れたちあきなおみの傑作です。
夫の郷 治が癌で亡くなった事で歌うことを一切封印してしまいましたね。

ウィキによれば、実体験を基にしたというふれこみでプロモートしたようですが
その時はそんな経験はなかった。ただ、それが「現実」になってしまったことで
彼女は歌うのをやめたのでしょう。

大切な人の為に歌っていた、大切な人が支えてくれたから歌えていた。

私も、絵を、マンガを母の為に、母が喜ぶと思って、描いていました。
もう他界して7周忌を迎えましたが、未だにあの時ほどの気持ちが沸かないでいます。
  1. 2009/03/13(金) 20:57:19|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柳生十兵衛〈山口崇主演) ♯1江戸城の熱血児 ♯2侠気と友情

ファミリー劇場にて先月最終回を迎えた柳生十兵衛
再び3月から帯放送でスタートしました。

第1話からきちんと全話録画して揃えたいと思います。

1話2話通して観ました。ほぼ前後編といった内容ですね。

今から40年程前の映像の割に綺麗~
本当に貴重な映像ですよ。
さて、キャストですが
柳生十兵衛の父宗矩は片岡千恵蔵。

喜久扇じゃなくて本物がフツーに喋っとる!!

松平信綱役に中山仁。

鼻筋通りすぎ!!

荒木又右衛門役は緒形拳。
スリの三九郎役に田中邦衛。

一回目のゲストは里見浩太郎と中谷一郎と藤田弓子。

豪華過ぎるだろ!!

否応なしに豪華ゲストが毎回出るのも面白いのですが
監督が工藤栄一だったり
脚本が結束信二だったりしてこれまた豪華。

第一回は
家光がまだ将軍になる前のお話で、我が儘な気性の家光は外の世界を見たいと言い出す事から始まります。

家光小姓を務める信綱は家光の我が儘を諌めますが
同じく小姓で剣術指南役の十兵衛は同情心が強く、結局家光をお忍びで町へと連れていきます。

1人で町に行きなさい
足も目もあるでしょう。
と十兵衛は家光に金子を渡して待ち合わせ時間を伝えると分かれてしまう。

戸惑いながらもとぼとぼ歩いていく家光。

歩いたそばから三九郎に財布をスラれてしまう。

普通は尾行をつけさすだろうと思ったら
十兵衛、想い人である信綱の妹の瑞代に会いに行ってしまう。

えーっ!?大丈夫なのっ!?
てかせめて誰かあとをつけさせろよ…

茶店に入った家光は藤田演じるりえと仲良くなる(というか家光の言動が変で気に入られる)が
りえはチンピラにちょっかいを出され
家光はチンピラから因縁をつけられて大騒ぎとなる。
里見演じるりえの兄長兵衛とりえにかくまわれた後
長兵衛の店にチンピラが仲間を連れて現れて大乱闘。
その間江戸城内では家光がいないと噂が立ち
家光を次期将軍にさせまいとする者達があれこれして家光の失態を暴こうとする。

信綱は家光が気分がすぐれないから誰にも会わないと言っていると周囲を沈めるのに奔走して

十兵衛と又右衛門、仲間になった三九郎は家光を探しに走る。

十兵衛の活躍により
乱闘は収まったものの
騒ぎが元で家光は城に戻るに戻れなくなってしまい…

第一話は又右衛門との出会いも描かれているし
里見浩太郎が荒くれと喧嘩するのも見物だし
山口崇の殺陣もキレがある。

川谷拓三がこのチンピラの一味ですが割とレギュラーです。

本当に盛りだくさんの内容でした。

しかし、何よりの目玉は
山口崇です!
ほんとに美男子なんですよ。
カッコいいんです!

凛々しいのに少しとぼけているのも憎い。

まだ第一話は、多少十兵衛が未熟な点も多いんです。
旅をしてどんどん成長していくんですよ…素敵です。


このドラマは史実や逸話を丁寧に織り込んで
かつ破綻しない物語になっていて非常に面白い。

十兵衛の軽率な行動の為に
刺客に狙われ左目を斬られ
最終的に身分を捨て修行に出なくてはならない身となってしまう。

そこから又右衛門や三九郎もつかず離れず旅路を共にすることに。

瑞代さんもたまに会いに来ちゃったり(笑)

これから毎日かなり楽しみです!









署名TVにて、
山口崇主演NHK時代劇「天下御免」の映像提供呼びかけ及びDVD化
について、署名活動をしています!1人でも多くの署名をお待ちしております!
リンク先はこちら!
http://www.shomei.tv/project-1081.html

携帯からはこちら!
http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=1081


是非御協力お願い致します!!!




  1. 2009/03/05(木) 19:43:00|
  2. 柳生十兵衛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6