ヲタ嫁日記

俳優 山口崇さんを中心とした、時代劇・懐かしドラマ・アニメ・海外ドラマなどの感想ブログ。昭和スメルがお好きな方へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大岡越前第1部 #5「血の直訴状」

お忍びで狩りに出かけた吉宗と忠相。
そこに直訴しようとする若侍河村勝之進が現れたが
忠相は河村を止め、なかった事にした。
直訴は大罪だが、取り上げもしなければ、捕りたてもしない、
という吉宗の計らいであった。
北町奉行は侍の身元と、直訴の趣を明らかにせよと迫るが忠相は明らかにしない。

ある日、浅草で辰三は忠相と恋仲で若くして亡くなった千歳と瓜二つの武家娘を目にする。
源さんと辰三は駕篭に乗った事をしり、駕篭やに訪ねるが、その姫を乗せた駕篭引きの
熊五郎が殺されてしまった事を知る。

熊五郎の相棒の八が見つかったと源次郎の元に知らせが来る。
熊五郎を殺したのは若侍。
駕篭の中に忘れ物があるから探したいと言ったようだ。
ところが駕篭の中には無かった。
今まで乗せていた女の身元を知らせろと強く迫られたのだが
鼻っ柱の強い熊五郎はタンカを切ってしまい、侍に斬られてしまったのだ。

その女性は吉本作左右衛門の娘、雪絵。
実は忠相はこの女性と見合いをする予定だったのだが
雪絵は忍びで浪人姿となった忠相に、以前助けられた事があった。
皮肉にも忠相とは知らず雪絵はその男性に心を寄せていた為見合いを断ったのであった。

見合いのゴタゴタで忠相の父忠高と作左右衛門は喧嘩別れをしている。
登城の際、忠相は作左右衛門にご息女に話を伺いたいというのだが
先日の件がある為作左右衛門は断る。
忠相は雪絵の簪を(助けた折に雪絵がスリからすられていたのを忠相が預かっていた)
ただ何も言わず作左右衛門に「雪絵殿にお返し下さい」と渡したのだった。

雪絵は、駕篭に乗った折、直訴状が落ちているのを見つけてしまい
他の人にみられてはいけないものと判断して自分で預かっていた。
内容は河村縫殿介を陥れたとされる金山奉行島田と御用商人越後屋という
老中に関係のある者ばかりの名前が載っているのだ。
訴状を探し、駕篭やを斬ってしまった勝之進を密告するのは忍びないと
作左右衛門はひとまず黙る事にした。

勝之進の姉は越後屋にかこわれていた。
2人は亡き父の墓参りをし、姉おゆきは越後屋へ戻る。
勝之進は身を潜める為旅に出ようとするが、島田らの刺客に斬られてしまう。
通りがかった神山が助け、奉行所に連れて帰る。

その旨が作左右衛門に知らされ
このまま闇に葬られてはいけないと忠相の下へ事の次第を話す。
訴状を見る忠相。
「不憫な若者でございます…」
「死んだのか…」

直訴を阻んだのは忠相本人。
上意下達ばかりが、御政道ではないと忠相も心を痛めていたのだが…

勝之進の姉おゆきは越後屋を殺すが、越後屋もまたおゆきに毒を飲ませていた。
「先に仇を討ったのは、わたし…」
満足げにおゆきは息絶えるのだった。

上様おなーーーーーーーーーーりーーーーーーーーーーーーーー

忠相は老中の制止を振り切って、吉宗に諫言しに言った。

「直訴を退けることで、上様は一時の心の平安を持てるかもしれませんが
下々の心の声は行き場がありませぬ」

「上位下達だけが、御政道ではありませぬ。」

「法度を破る事は厳禁である!」

「上様」

「もうよい!下がれ!下がれ!」

「いいえ、下がりませぬ!」

例によって、緊迫した空気www

城内大騒ぎwww

最初は、激昂した吉宗も、目安箱を設置する事を決定する。
ただし、吉宗は河村勝之進の声を受け入れる事はなかった。
「時を待て」と。


雪絵は忠相にお礼を伝えたい、と大岡の家へと足を運ぶ。
「源さん、待ちかねているんだろう(笑)」

忠相と雪絵は再び出会うことができた。
忠相も、源次郎も千春も家族が増えたような気持ちになるのであった。




享保6年、目安箱が設置される。



島田主水はその一年後さりげなく幕閣から抹殺された。



さて、感想です。
とりあえず、山口崇出演分を押さえる事が肝心かと思い、
一足飛びに第5話でございます。
本当は全話書いた方がいいのかもしれないんだけど…どう思います?
でもせっかくだから、全部見たかったらDVD買おうよ!とも思うし。

吉宗の登場する回って結構重要な話が多いんじゃないかなぁ。
後世に知られる目安箱設置の物語になっているので、とても面白い。
「よし!わかった!じゃあ島田もとっちめてやろう!忠相さん、こらしめてやりなさい!」
という感じでもないから、リアリティがありますねー。
そして、島田が皆が知らない間に失脚しちゃうあたり、芥川隆之さんが
さらっと言うだけなんだけど、ここにも吉宗の才覚が表れている。
忠相よりも一枚上手というところが出ていますよね。



雪絵とのじれったい話もようやく解決。
源さんもさぞ嬉しかったことでしょう。瓜2つですからねー。
でもなー私は雪絵は酒井和歌子派です。

そして神山さん、いいとこ取り!カミソリという異名を持つのに、
ちょっと余裕のあるあったかみがあって憎めません!

目安箱の話なのに、吉宗成分がちょっと少なかったなー。
吉宗があんまりはっちゃけてなくて。
ちょっと面倒な件だな、早く退散しよ!っていう勝手な感じがダメっぽくて良いwww
とりあえず最初は「いやだいやだ!もう聞きたくないもん!」
って態度なのに、結局意見を取り入れるあたりはお前は子供か!というw
でも目安箱を設置しよう、と結論を出すくだりは忠相の台詞のみで本人出てないのがねー。
もったいない!

山口崇は吉宗の時だけ、これ以上ない位声を張って台詞を話しますね。
威厳と癇癪と聡明さが全て合わさった吉宗のキャラクターを良く表していると思います。
でも、馬乗って逃げる卑怯さが素敵www
シリーズが進むにつれて丸くなってちょっといい人になってバカになるけどね。



お写真コーナー。
今回写真多めです。冬の寒さが伝わってくる、良い回でした。
河村きょうだいが寺へ墓参りするシーンも、しっとりした寒さがあって良かった。


大岡越前0601
あ、撃てた撃てた!きゃっきゃきゃっきゃ。

大岡越前0602
あ、どうしよ。変なの来た。

大岡越前0614
都合が悪い状況に、既に逃げていなくなっている上様www

大岡越前0603
ないわー、と首を振る忠相。

大岡越前0604
雪絵どの。やっぱり可愛いね。

大岡越前0605
鬼と仏のやりとりシーン。ここ好きw

大岡越前0606
作左右衛門も味があります。

大岡越前0607
「同心ってのはな…同じ心って読むんだよ。」って番組違うかw

大岡越前0608
上様のおなああああありいいいいいいいいいいい

大岡越前0609
とりあえず機嫌が悪い上様。

大岡越前0610
大騒ぎwww

大岡越前0611
吉宗の言うことは結構もっともだと思う。ここは。

大岡越前0612
吉宗ベストショット。

大岡越前0613
ようやく会えた二人。風景も綺麗!


メモ CBC第8部26話はおそらく6月8日頃放送予定。



署名TVにて、
山口崇主演NHK時代劇「天下御免」の映像提供呼びかけ及びDVD化
について、署名活動をしています!1人でも多くの署名をお待ちしております!
リンク先はこちら!
http://www.shomei.tv/project-1081.html

携帯からはこちら!


http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=1081


是非御協力お願い致します!!!







  1. 2009/05/31(日) 16:03:06|
  2. 大岡越前
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

見合い恋愛 #4

すみません。あまりにも思いいれのない回だったので要約です。

藤間紫んちは、長女がいるんだけど、児玉清と恋愛結婚して今に至る。
もともとエリートサラリーマンだったのに、実家の天ぷら屋さんを継いで
店の2階で生活している。
本当ならサラリーマンの奥さんだったはずなのに、と店をいやいや手伝っている始末。

相変わらず紫は見合いの世話。女学校時代の友達の娘の宮本信子に見合いをさせている。
なかなかいい感じなのだが、宮本は付き合っているが煮え切らない態度の恋人がいた。
彼を怒らせたくて見合いをしたのだった。

山本陽子はいけばなを教えに紫の家に来る。
結婚に理想を描かない方がいいと長女。

結局、いろいろあって宮本信子の恋人はさえない自分から脱却するべく
北海道行きの転勤を申し出る。
ついていきたいという宮本に対して
「2年後、帰ってきた時結婚しよう」と話すのだった。

児玉清夫婦は、「妻もきっと自分のやった選択をいつか理解してくれるはずだ」
だから黙って相談せずに会社をやめて天ぷら屋を継いだのだ。
絶対に幸せにするからついてきてほしい。という話の中で、理解を深め合う。
そんなのエゴだよ!と思ったのは私だけじゃないはずだ。


石立率0%・完全に沈黙。

なんかもうびっくりするくらいすっごいつまらなかったよ!!!!

山本陽子が出たのだけが救い…あと由美かおると。
ひょっとしたら次週も石立鉄男でないかもしれんぞこりゃ。







  1. 2009/05/30(土) 23:57:06|
  2. 見合い恋愛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大河ドラマ・時代劇ランキング

山口崇氏のおかげだと思うのですが…

ブログ村の「大河ドラマ・時代劇ランキング」で4位になりました。

いや、まぁ、母数集団が76件しかないので76サイト中4位という。
まぁどうなんだと思うのですが
(310075サイト中34005位、テレビブログカテゴリでは2827サイト中124位です)

でもちょっと嬉しいです。ただ時代劇ってあんまり人気ないのかしら???

このブログによって山口崇に興味を持ってくれる人が増えるといいなぁ。

  1. 2009/05/30(土) 00:58:14|
  2. 山口崇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

大岡越前第1部 #1

勢州阿漕ヶ浦は殺生を禁じられている。
まだ将軍になる前の吉宗は夜毎密漁に興じていた。

山田奉行大岡忠相は、吉宗を召し捕り!お白洲に引き出し!おまけに「きちがいだ」と放逐する。
その後まもなく吉宗は八代将軍となるが、
忠相の下に早馬で奉行解任と江戸に出府するよう知らせが届くのだった。

忠相「へたこいたかな~…」と思うものの、自分の裁きは正しいと信じているし
江戸へ向かうことを決意。忠相にデレ100%の榊原伊織とともに江戸へ。

途中、町人の父娘が酔っ払いの武士に絡まれているのを助けたり。
その後町火消しの頭親子だった事が判明。知らぬ間に味方を増やす忠相スキル高すぎ!

あともう少しでゴールなのに、品川の大火事に出くわす忠相と伊織。
知りませんでしたが、火消しって武家や寺社に火が移らないようにする為に存在していたのですね。町人の命についてなんて全然考えていなかったようです。
長屋に残された老婆を助ける忠相と、伊織ははぐれてしまう。

忠相はドリフの爆発オチみたいな格好で実家に戻るw

伊織は「仏の源さん」こと同心の村上源次郎(大坂志郎)の娘
千春に案内してもらい、忠相の家へたどり着く。
千春は伊織に一目ぼれしているっぽい。
また、忠相は千春の姉のちとせと恋仲だったようだが、
ちとせは早くに亡くなったようだ。そんな話があったんだなぁ。全然知らんわー。

片岡千恵蔵の忠高がすっごくいいです。
べらんめぇな旗本で、豪気なお方です。
やたら活きのいい魚がこのお屋敷には出入りするようですw

さて、登城の日がやってきた。
切腹するのか、どんなお沙汰があるのか、家族も源さんたちも火消し衆達も
心配でたまらない。

上様のおなーりー。
そして吉宗は忠相に問う。

「予の顔を覚えておろう」

「どうだ」

「手前、山田奉行を勤めました折に、紀伊大納言様を騙る愚か者をひっとらえたことがございました。
 恐れながら拝顔するに、その愚か者と上様と瓜二つでございました。」

「ではそれが予であったらなんとする所存であった。」

「その者上様であればなおさらのこと、白痴狂人と申して、放逐致します。」

緊迫する空気。

「思い知らせてやると言ったろう。沙汰を申す!」



そして吉宗は、南町奉行を命じるのであった。
ここがねーカッコいい!


忠相は早速南町奉行に着任。
そしてまたたく間にその名が知られていくこととなるのだった。



いやーやっぱり面白いねぇ!!!!
加藤剛はハンサムだし華もあるのに演技も上手いから凄い。
そして天下のフリーダム将軍吉宗様。
最初のカットが山口崇ですからね。おまけに網で捕らえられるわ、
縄で縛られるわひどい有様ですよwwww
若いんだけど、やっぱり吉宗の時の山口崇って、なんか他の役やってる時と違うよね。
これなんなんでしょうね???吉宗を「山口崇」がやってるとかってあんまり考えて
見た事がなかったんだけど、逆に言えば「あの吉宗の人」っていう感じで
ずーっと記憶していました。あの吉宗の人は、吉宗以外やってるイメージがなくて
山口崇は、山口崇として、2人は全然別の人だと思ってました。
今見ても、やっぱり山口崇っていうんじゃなくて、なんか「あの吉宗の人」としてみてしまうなぁ。
上様は最強だし、めちゃくちゃカッコよかったです。今回。
忠相に「思い知らせると申したであろう」と言って、南町奉行を任せちゃう
粋な計らいがかっこいいんだよなー。
そして、忠相と吉宗の奇妙な緊迫感が良かったですわー。

他のメンバーについては、片岡千恵蔵・加藤治子のコンビ。
加藤治子は機械の体を手に入れているのだろうか…今も昔も変わらんじゃないか。
この忠高達がいいんだよねー。
初期大岡越前はこういうのがいい。割とホームドラマなんだね。
あとね、天知茂、あんたもう主役でいいよ!
天知茂かっこいいわぁ。
あーあと松山英太郎の三次が1部は出ないんだよねー。
その辺は2部の方がいいかもしれない。
越前蟹様のサイトを見ると3部が最高傑作と仰ってますが、
早く4部のDVDでないかなー。
多分練れてきてるだろうからそれはそれで見たいなぁ。


さて、お写真コーナー。当然ながら上様率高いです。

写真は色んな都合で小さめにしておりますw

大岡越前0101
ほれほれww(ヒドスwww)

大岡越前0103
予想GUYwww

大岡越前0102
これもヒドイwww将軍様にwwwしかもバカだとkitty-GUYだのwww

大岡越前0104
竹脇無我が若い!声が朗々としてました。こんな声だったのか…
無我は5部~とか中盤の方がいい気がする。

大岡越前0107
大岡越前といえばこの方ですね。あと600年位長生きして欲しかったなぁ。

大岡越前0108
そして何故天知茂wwww贅沢すぎwwwしかも毎回チョットしか出ない。

大岡越前0105
堂々と「上様は白痴」とか申してますが、結構ビビッてる小次郎ちゃん。

大岡越前0106
フリーダムだけど、締めるところはピシっと締める、キレ者の太郎ちゃんw











署名TVにて、
山口崇主演NHK時代劇「天下御免」の映像提供呼びかけ及びDVD化
について、署名活動をしています!1人でも多くの署名をお待ちしております!
リンク先はこちら!
http://www.shomei.tv/project-1081.html

携帯からはこちら!
http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=1081


是非御協力お願い致します!!!



  1. 2009/05/28(木) 23:05:31|
  2. 大岡越前
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

露口茂のシャーロック・ホームズ(六つのナポレオン)

グラナダ・ホームズのシリーズで好きなのは
「ボヘミアの醜聞」は当然ですが、捨て置けないのは「六つのナポレオン」

ノイズはご容赦。なにせNHK版は貴重ですから。











レストレード警部が、ラスト、ホームズを称えるでしょう!?
あれは完全にツンデレの「デレ」ですよね!
ホームズとレストレードにもまたルパンととっつぁんに似た、微妙な友情があるように思えます。
で、レストレードを見る度に石井愃一さんを思い出すんです。
似すぎでしょwww

言っておきますが、ホームズはボヘミアの時もそうですが
握手されても断る性質なんです!
それを!それを!!!あのレストレード警部に自ら握手を求めるというのは
とんでもない「デレ」なんですよ!!!!
あの「ありがとう!…ありがとう。」も最高のシーンです。
ジェレミーの迫真の演技、そして、露口さんの演技の勝利といえましょう。
それくらい、この六つのナポレオン、内容の濃いものでした。
これは、ほんとにホームズを知れば知るほど、またジェレミーを、露口さんを
知れば知るほど、素晴らしい回だということがわかるでしょう。



小悪党のベッポが、富山敬なのがものすごい贅沢な作品だったりします。
あと玄田哲章ですし。

でねぇ、ハドスン商会に行くじゃないですか。
うちのは完璧ですって言うとこありますよね。
これ、イギリス人言います。ほんと。なんですかね、あのプライドwww
いや、バカにしてるんじゃないんですけど、学生時代イギリスのとあるパブにいったときに
「モスコミュールありますか?」って聞いたんです。
そしたらバーのスタッフが
「うちには何百っていうドリンクがあるからね」
みたいに答えられたのね。
まぁイギリス流だなぁと思ったんだけどさ、日本だったらそんなこと言わずに
「モスコミュールですね?」って返すじゃん。
モスコミュール自体が、イギリスの飲み物じゃないからね、それはわかってるんだよ。
そんときに隣にいた夫婦がドイツ人で「ヴァッカ」(ウォッカ)飲んでたのも聞いたんだけどさ
まぁ何でもありなのは知ってるんだけど
「うちはなんでもあるぜ、カレーもあるでよー」の精神が
可愛らしく思えてしまってwww
イギリス大好きなんです。私。




こういうの見ると思うんだけど、ロベルト・ベニー二って富山敬にやってほしかったですね。



久々見て思うけど、やっぱりジェレミー・ブレットのホームズは
やっぱり露口茂抜きには語れないねぇ!
長門博之の初代ワトスンもいいし、二代目エドワード・ハードウィック演ずるワトスンの
福田豊土もいい。ジェレミーの人となりがまた素晴らしくいい人でね。
ハードウィックもいい人でねぇ!


日本での人気はジェレミーの耳にも入っていたとのこと。
この功績は露口茂氏の功績大だと思いますよー。


皆さんこの話でね、「ゴッド・ファーザー」を思い出すと仰ってますが
ロドリゴ・サントロ 主演の「ビハインド・ザ・サン」を見たほうがいい。
あれは、ブラジルを舞台にしているけれど、原作はイタリアで
家族を殺された報復の話だから。
それくらい、根が深い話だということを知っておくとこの六つのナポレオンは
さらに興味深くなると思う。


  1. 2009/05/28(木) 02:44:18|
  2. 海外ドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

潮風のサラ

しまったー!!!!LaLaTVでやってるー!!!!

2009052802320000.jpg


http://lala.tv/programs/sarah/index.html

グレン・クロースとウォーケンという超豪華キャスト(TV映画なのに)
それ以外もいい俳優さんばっかりだね。
おじいちゃんガジャック・バランスだよ。すごいわ。
どこで見たかなぁと思ったらシティ・スリッカーズだった。
そうだそうだ。あれは名作だったなぁ。

このウォーケンは超かっこいい!!!!
昔このウォーケンは007の時の金髪姿とはかけ離れてて
全然かっこよくないと思ったんだけど…むしろ変!髪形が変!って思った。

でも今見ると、すごい物腰やさしくて、こんなウォーケンすっごいいい!!!!
ものすごい普通の人をウォーケンが演じていてとても貴重…。
リアルタイムで見たけど、続編が出来たとき嬉しかったなぁ。

このウォーケン、ちょっとジェレミー・ブレット
(ホームズがいやんなって髪切っちゃった時バージョン)に似てますよね。
ハンサムは似るのか、私の好みが似るのか…
写メを載せましたが、なんかホームズっぽいwww
露口茂でもいけると思うんだけど。


この潮風のサラって大草原の小さな家と若干かぶりますよね。
まぁ日本でいう時代劇みたいなものなんでしょうけど。
ワンちゃんもかぶる。

グレン・クローズの「ダメージ」は見てないんだよねー。
でも思えば老けたなぁ。

ウォーケンで「ディア・ハンター」以外にいいなーと思うのは
ロバート・レッドフォードが監督した「ミラグロ 奇跡の地」のウォーケン。
あれも憎めない警官役でとてもよかった。


  1. 2009/05/28(木) 02:22:35|
  2. 海外ドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山口崇雑感6

おはようございます。


今日は夢にも山口崇が出てきました。
夢に出るとちゃんと山口熱がリロードされて長続きしてくれるから不思議!

出てくる時は普段着か八代先生みたいな感じ。

私、山口崇が好みのタイプではないはずなんですが…
未だに何処にはまったのかわからない。
しいて言えば可愛いというところかしら。

てか、このブログ気持ち悪いですか!?(汗)

署名活動は少しずつですが増えています。
100人位はいないと、NHKに相談できないかなぁ…
と思っています。
提供できるかも、という方もいらっしゃるみたいなので(私も音源は少しある。)どういう形で提供すればよいかを事前に確認しておかなくては…



さて、国会図書館の利用者登録を郵送で申し込みました。

雑誌はページ数や記事を特定できる部分を指定すれば複写可能とのことで
TVガイドも東京本館に所蔵されていますので
複写ができないかなぁと期待してます。

あと他に、
「悲劇・喜劇」早川書房
30巻10号1977年10月
P46~P48
「クールな演出家・ニコラ・バタイユ」
山口崇著

これも東京本館です。

ちょっと読んでみたい。

お時間ある方は複写依頼してみては?
ついでに私にも下さいwww

利用登録完了したら問い合わせしてみるつもりなんだけど果たして記事を特定できるのかな?

一番見たいのはTVガイド1970年10月30日号の柳生十兵衛特集と1971年12月10日号の天下御免の特集なんだけど。
表紙にあるからって特集ってあるのかな…


柳生の里は日帰りでも行けそうなので近日行ってきますね。
またレポートします。

なんか、いてもたってもいられなくなるこの性格、困ったもんです。








署名TVにて、
山口崇主演NHK時代劇「天下御免」の映像提供呼びかけ及びDVD化
について、署名活動をしています!1人でも多くの署名をお待ちしております!
リンク先はこちら!
http://www.shomei.tv/project-1081.html

携帯からはこちら!
http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=1081


是非御協力お願い致します!!!

  1. 2009/05/27(水) 09:35:24|
  2. 山口崇雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

水谷豊 熱中時代#2

当然のように山口崇を中心に見ておりますので、ご了承下さい。



前回、生徒に怪我を負わせてしまった北野先生。
赴任早々大問題。
父親が怒って学校に乗り込んできてしまう。
校長が対応して、なんとかその場は納まったのだが、初日にいきなり問題が出るとは…
教頭先生は父兄の声も気になる為北野先生が授業するのは先延ばしに。
落ち込む北野先生。


北海道から女優を目指して北野先生の妹青空がやってきた。
青空は警官小宮に道案内を頼み、天城家へ。
小宮はいいやつだよなぁ。ほんと。

熱中時代0201
私は桃子先生よりも青空派です!

上京して、女優になるの!と鼻息荒く兄に報告するのだが
「兄ちゃんに迷惑かけない」って言ってるそばから当日天城家に泊まるとはwww
まぁすぐに下宿先決めてくるからいいんだけど。


その日の晩は、青空も含めての夕食。
花井先生〈音無美紀子)がなんとクイズ番組の解答者としてテレビに出ているのだ。
ちょっと得意げな花井先生。そりゃこの時代テレビに出るってすっごいことでしたよね!
鼻高くしちゃうあたり、花井先生は結構可愛い。
急に地震が起きたりで天城家は相変わらずドタバタしていました。


熱中時代0203


小宮が駐在する派出所に、酔っ払った八代先生がぐでんぐでんになって
デスクに突っ伏しています。今日は夕飯は外で済ましたようです。
「あんた、家はどこなの?」
と聞く小宮に八代先生は星の話をしだすんだけど
「あんたテーマが大きすぎるよ!」と返す小宮にワロタwww
結局家は天城家なんで
「あんた、まさか教師じゃないだろうね…」
するとすごい勢いで「教師である」宣言をするから小宮は
「天城校長は尊敬するが、下宿人は軽蔑するよ!」とお怒りでした。
おぶって家まで連れてきてくれるんだけどね、小宮w



翌朝、怪我をした生徒は翌日になっても学校へ来ない。
北野先生は本気で心配になってしまう。

その日はPTAの奥方との集会に参加しなくてはならない。
「北野先生にとって教育とは?」
とか難しい質問を浴びせかけられ、肩身がどんどん狭くなっていく。
先生として、教師として何も答えられない自分。
校長先生が助け舟を出してはくれたが、北野先生の表情は硬くこわばるばかりなのでした・・・

熱中時代0207


モンスターペアレンツはいつの世も変わらないもんですねぇ。
このPTAのメンバーとか、結構有名な女性声優さんが出ておられますよ。
藤田淑子さんなどもいたはず。


その晩も北野先生は超ブルー。
ベランダで八代先生に励まされながら、じゃあ皆で一杯やりにいくかと
八代先生が花井先生や桃子先生と一緒に居酒屋へ。
完全にのんだくれモード発動の北野先生。

そこになぜか小宮がww
なんで下戸なのに居酒屋にいるんだよ!

熱中時代0205


警察官にいっきを強要する教師達の図wwwwww
花井先生なんて「いやー男らしくないわねー」
っていっきを強要!!!!八代先生も「チャレンジ!」って言ってひたすら飲ませています。
一方、かなりの量を飲んでも気が晴れない北野先生。
帰宅早々酔った勢いで教師をやめたいと弱音を吐きだした。

「おれ、自分でも出来が悪い事知ってるんすよ。
やめます。もう俺。むいていないんす。」
と半分泣きながら校長に向かって弱音を吐きます。

校長先生は涙を浮かべて「大ばか者!」と北野先生を殴る。

「あなたの成績は確かによくない。知っています。
でもあなたのような、物事に熱中できる先生が欲しかった!
それをやめるなんて…あなたは大ばか者です!」

熱中時代0206


なんだか今日はもう散々ですね。
気が晴れるどころがどん底っぽいです。
やさぐれる北野先生はどこか亨をほうふつとさせますw
ふて寝しようとするもののなかなか寝付けない北野先生。
校長先生の気持ちに心を打たれ、あやまりにいきます。

「すんませんでした!」

「辞めるだなんて、言うもんじゃありません!」


ここのくだり、いいですね~
2人の台詞はほぼこれだけなんです。これだけなのに、色々伝わってくる。
なんともいえない暖かい気持ちになるシーンでした。
今のドラマだったら、もっと暑苦しい台詞でものものしいBGMだろう。
この何気ない感動が熱中時代の素晴らしいところだとおもう。



怪我をした生徒も元気に復帰して、北野先生はやっと授業が始められる!
職員室に名簿を取りに行ったら、桃子先生がまた不審な電話をしており…?

次回につづく。



さて、今回の山口崇。


熱中時代0208
どうだい、君もみるかい?

熱中時代0209


熱中時代0204

ベランダで北野先生の愚痴を聞くところ。やっぱり星を見ながらなんだけども。

八代先生役の好きなところは、「二枚目」「三枚目」というくくりではないところです。
このドラマはキャラクターがそれぞれ立っているんだけど典型的キャラっていうのが
ないですね。皆、その辺にほんとにいそうな人という感じがする。
八代先生も、表情がころころ変わるし、酔っ払いもすれば真面目な話もする。
そういう表現のしがいがある役どころだったんじゃないかしら。








署名TVにて、
山口崇主演NHK時代劇「天下御免」の映像提供呼びかけ及びDVD化
について、署名活動をしています!1人でも多くの署名をお待ちしております!
リンク先はこちら!
http://www.shomei.tv/project-1081.html

携帯からはこちら!
http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=1081


是非御協力お願い致します!!!




  1. 2009/05/26(火) 21:48:19|
  2. 熱中時代
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

肝っ玉母さん#3

スタッフロールの字が異様にでかい!!!!
まずそれにびびるwwww


さて、先週のつづき。

保険の勧誘だと思ったら、市丸幼稚園の娘さんが願書を渡しにやってきたのだった。

はじめちゃんは五三子に「そそっかしいなぁ。九子の印象悪くなったらどうするんだよ~」
三三子のおかげで願書もらえたのにね…

綾もはじめもお休みで、大正庵もお休みってことで急遽お引越し。
はじめと綾と久子の荷物は全部2階へ。三三子の荷物は断りなしに1階へ。

浜さんにお見合いの話をクリーニング屋のおかみさんがもってきた。
浜さんは誕生日で30になるんだそうだ。
言うても、浜さんは「はじめぼっちゃんのそばにいたい…」という人なんで
「私、結婚する気はありません。でも九子ちゃんみたいな可愛い子供が欲しい」
というイタイ発言をします。
でもはじめちゃんも、浜さんのお見合いには心おだやかじゃないようで。

三三子の荷物を1階にどけたことで三三子が怒る。
三三子は男友達もいないし、結婚の予定も特にないから焦りを感じるんだよね。
大正庵にももう自分の居場所がないって感じ始めるし…

引越しのドタバタに加えて、梅本病院の院長の松村達雄が、
3年ぶりに帰ってきた娘の香川京子に舞い上がって、
でもまた夫のところへ帰ると言ったらダダをこねてスネる。

清田家は、山岡久乃が引越しのことを教えてもらってなくて完全にスネちゃうとか
松山英太郎と松尾嘉代夫婦に、千秋実が「同居しないか」と言ったり。

そんな感じでした。話という話はないけど面白いなぁ。

とりあえず、五三子は人の気持ちをちゃんと考えようよ。
常に自分本位でさー。もー。三三子の気持ちを全然考えてないね。
これは末っ子の私にはよーくわかるよ!でもそういうもんだ。三三子よ。
あとさー、浜さん怖い。なんか女子のおどろおどろしいものを感じる…
そんなにはじめちゃんが好きなのか…(それを言わない辺りも怖い)
私が綾さんだったら浜さん超微妙だよ!
引越しのときも浜さん九子ちゃん連れて遊園地いっちゃうしさー。
綾さん微妙そうだったよ~。まぁ綾さんも気が利かないからね。
まぁ清田家の娘だからなぁ。

五三子もはじめちゃんに「浜さんが近くにいてもいいの?」と聞くわけよ。
でもはじめちゃんはおバカだから「なんでー?浜さんとはなんでもないよ」
とか言っちゃうのだよ!もう!はじめちゃんのバカ!!
でも浜さんのお見合いの男は全然かっこよくないらしい。
そりゃさー、はじめちゃんと比べたら誰だって見劣りするよ!
でもはじめちゃんと三三子似てなさすぎだろ!


個人的な萌えポイントは、三三子の恋愛話はないのかとはじめちゃんがけしかけて
天花粉を頭からかぶせられて、洗面所で頭を洗うシーン。
いやー水もしたたるいい男とはこれだよ!


うちの夫の感想。「とめさん(乙羽信子)最強。てゆーか、とめさん無双だな。」

夫、おっしゃるとおりすぎる。とめさんはヤマトで言えば真田志郎の位置にいると思う。
とめさんがいないと話が進まないと思う。うん。

相変わらずやる気のない写メ画像ですみません…
テレビのHDDに録画しているので、PCに移すことができないのです。
(なんか夫が試しにやってみないとDVDに移せるかわからないって言うので。)

個人的に今回のはじめちゃんの服は可愛い!

肝っ玉母さん0301
個人的に、彼がタバコを吸う姿にキュンと来ます。背中の反り方が好きなんです(笑)

肝っ玉母さん0302


肝っ玉母さん0303


肝っ玉母さん0304

あとなんかすごいやる気がなくてしかも「二枚目」設定じゃなくて
なんかすげー気の利かないはじめちゃんは激萌えです!
二枚目二枚目している人より、ちょっとダメな感じの人の方が私は好きなんですね。
ここ、二枚目十兵衛がお好きな人には申し訳ないんですが。
でもこれ見ると松山英太郎のほうが断然かっこよく見えるんですがwww

なんかこう、「なんにも考えてない」っていう役もいいよなー。

十兵衛も、ちょっと可愛いところがあるのが好きなんですがすごいハードボイルドだったら
全然ハマってなかったと思う。この、なんかちょっとダメな感じがいいのですよ!
(いや、自論です…)
このダメさ感が恋に落ちるポイントらしい。たぶん。




署名TVにて、
山口崇主演NHK時代劇「天下御免」の映像提供呼びかけ及びDVD化
について、署名活動をしています!1人でも多くの署名をお待ちしております!
リンク先はこちら!
http://www.shomei.tv/project-1081.html

携帯からはこちら!
http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=1081


是非御協力お願い致します!!!




  1. 2009/05/25(月) 22:06:12|
  2. 肝っ玉母さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柳生十兵衛(山口崇主演)#8 人買い港

お滝:長谷川待子 五助:美川陽一郎 お蝶:野口ふみえ 
お雪:早乙女ゆう 辰五郎:陶隆 虎松:岡部正純 藤兵衛:堀 正夫 岬の勘蔵:須賀不二男 
斉田源之進:武藤英司 山代右近:吉田輝雄


今回、文章長いです。あと、写真多め。


備前 下津井

海岸沿いを歩く三九郎。金比羅参りの旅人も多く行き交いする。
そんな時、海岸の砂浜に入水自殺した女性が。
野次馬に引き上げるよう急き立てる三九郎。



十兵衛0801




三九郎は芸者お蝶を呼んで陽気に踊っていた。
ふとしたことで入水した仲間の死を知り泣きじゃくるお蝶。
皆死んだお照と同じような境遇で、借金のカタに無給で働かされているのだ。
「体をすり減らして働いても借金はなくならないのよ…」
「ひでえ話だ…」
ヤケクソで歌って踊る二人。



十兵衛0802




十兵衛も下津井にいた。
寺の井戸端で首吊り自殺しようとした老人をすんでのところで助ける。



十兵衛0803



「泣いておるだけじゃわからん。」あきれ顔。

それでも泣きじゃくる老人。ならず者に七両盗まれたらしい。
しかもその金は娘のお雪を売った身代金だという。
怒りにまかせて老人を平手打ち。
老人は寝たきりの婆さんとの3人暮らしに年貢はたまる一方。



十兵衛0804



道はなかったし、口入も旅籠の下働きとしてと聞いており
まさか遊女屋だとは思わなかったとのこと。そうしたら口入した銀波楼の亭主は
半年の間は下働きで客をとらせないと言ってくれた、と。
その間に金を返す約束で下働きに出させたのだそうだ。



十兵衛0805



2人は番所に出向いたが、番所頭の斉田は
「ならず者一人ひとり探す暇はない」と相手にしない。
「寛政二年より人身売買は禁止とされているが、下津井ではまかりとおっているのか?」
その言葉にいらついたのかキッと睨む斉田。全て年季奉公だと言い切る。

その日の夜三九郎は博打で大勝ち。
勝ち逃げで悪いが翌日船が早いのでと後にするが
岬一家のやくざたちが「金を返せ」と儲かった金を奪い取ろうとする。逃げる三九郎。
宿屋の二階にかけこむが、なんと十兵衛の部屋だった!
「小福ちゃんはどうした?」
「ふられたんだろ」

「こっちから振ったんでい。家風に合わなくて。」

十兵衛0807
吹いたwww



十兵衛0806

このぉ。なかなか言うなぁ~??

十兵衛0811



三九郎は、小福ちゃんと「別れた(=振られた)」後、
もう金輪際、一切スリはやらないという願掛けの為、
三九郎は金比羅さんにおまいりにいくつもりなんだそうだ。


事の経緯を十兵衛に話す三九郎。
金を奪われそうになるあたりの手口が似ている。関係があるかもしれない。



十兵衛0810



銀波楼に、お照の母親が現れた。遺骨を受け取りに来たようだ。
岬の手下に乱暴にされる老女。
五助は叫ぶ。「あいつだ!あいつらだ!」



十兵衛0808



そこに銀波楼から五助の娘お雪が十兵衛達のところへ現れた。
「お願い、早く帰って。お店の旦那様が、番所にいったことでえらく怒っていなさるだ」
銀波楼と斉田はどうやらつながっているようだ。



十兵衛0812


十兵衛は帰ったと見せかけて、次の宿場で吉報を待てと五助に命じる。

三九郎は岬の勘蔵と銀波楼の関係を探った。
岬一家は下津井ではかなりの顔らしい。銀波楼の亭主も相当の悪だそうで、
お雪も半年はおろか半月ほどで客を取らされることになるだろうと。
女をだまして人身売買をしているようなのだ。
どの店も岬一家におびえている。
勘蔵の女のお滝が営む店に乗り込む十兵衛と三九郎。




十兵衛0813




しかし十兵衛はしっぽをつかむまでは接触をやめようと店を出る。

ところが浪人の山代と岬の手下が十兵衛のもとに現れた。



十兵衛0814



十兵衛は山代を一瞥して、
「死を望んでいるやつは斬れん」と山代を素通りした。
岬の者も「なんで斬らねんでやすかい!先生!」と山代の行動に驚く。

お滝の店で飲むやくざ達。荒れる山代。
お滝は、勘蔵の女なのだが、心中は山代に惚れているらしい。つれない山代。
ほぼ人生をあきらめているようで、ただ死ぬことを望んでいるようだ。
「せめて死ぬ時は侍らしく…そしてその相手に出会ったのだ。是が非でも斬ってみせる」

銀波楼のお雪が十兵衛に忠告をしに店から出てきた。
「あなた様を殺すと岬一家が言っているんです。早く逃げてください!」
するとそこに山代が現れた。剣を抜くよう十兵衛に凄む山代。
「おぬしを斬るつもりはない」十兵衛は再度相手にしないのだった。
十兵衛もまた、山代の腕はわかっていた。やくざの用心棒にしておくのは惜しいとすら感じていた。



十兵衛0819
ごにょごにょ。


十兵衛はある作戦を立てる。三九郎はお蝶に協力を頼むと同時に
三九郎はお滝に「明日船で金比羅へ発つ。十兵衛は陸路から備後へ発つんだ」と話す。
そう言えば岬と銀波楼が動くというわけだ。
浜辺の小屋で待機する十兵衛と三九郎。



十兵衛0818


お雪は銀波楼の亭主に岬のもとへ届け物をしろとことづけられる。

番所頭斉田は岬のところにやってきたお雪を待ち構えてまさに手篭めにしようとしている。
小屋まで走って知らせにくるお蝶。

十兵衛と三九郎は岬一家へ駆けつけ、お雪を救い出すことに成功。
十兵衛の正体を知った番所頭斉田は、言い逃れをし始めた。
怒った勘蔵は斉田を切り殺す!
勘蔵は十兵衛に拳銃を向けるが、勘蔵も十兵衛の刃に倒れるのだった。

そして…

山代が現れた・・・

「抜け。刀を抜け!」

じっと見つめる十兵衛。

十兵衛0815


「斬れ!当方に憐憫は無用だ。斬れ。斬ってくれ。」

「斬った。昨日までの貴候は躯と化しておる。
また出会うこともあろう。そのとき剣を交えるか酒を酌み交わすかは
お互いが辿った人生が決めてくれよう。」

そして十兵衛は去っていくのだった。

お雪と五助は無事故郷へ帰ることができそうだ。
お礼を言い言い、親子は帰路へと向かう。

三九郎「元気で暮らせよー!」

例によって、十兵衛についていきたいとせがむ三九郎だが
「お前も男のはしくれだろう。いったん金比羅さんに願掛けをすると決めたのなら
いかねばここでお前に見切りをつけるぞ!」

渋々三九郎は十兵衛の元を離れる。「すぐおいつきますからね!」

一方お滝と山代。店はたたむのだろうか。
「俺さえよかったら、お前、もう一度出直すと言ったな…」
微笑むお滝。

金比羅行きの船つき場へ銀波楼の芸者達が三九郎を見送る。
様々なお土産を持ってきた。
「私たち、借金が棒引きになったのよ!」晴れて自由の身になったのだ。
大勢の美女達に見送られる三九郎。幸せそうだww



十兵衛0816



そして、三九郎の乗る船を十兵衛もまた浜辺から笑顔でそっと、見送るのだった。

十兵衛0817




…さて、感想です。


浪人相手なので、剣についての話は特になし。
どうして浪人のひとはいつもあんなにスネているんでしょう。
でもそういう人が多かったということでしょうかね。
あと斉田役はウルトラ俳優さんでした。
あと、お雪ちゃん、とっても可愛いです。上戸彩に似てますね。
ちょっと舌っ足らずな感じもよかった。


ちょっとわからなかったのがお滝の店に最初いって、気が変わっちゃうところ。
特に気が変わらなくてもよかったような気が。普通に様子を見て店を出て、という話にしても
矛盾がなかったのに、あの心変わりはちょっと違和感あり。
それ以外はとても面白かったです。お滝も
  1. 2009/05/24(日) 22:12:59|
  2. 柳生十兵衛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山口崇雑感5

も、物足りない…

いや、十兵衛の感想を書いていけばいいんですが、なんかこう、物足りない・・・

仕事の疲れが抜けていないんだと思うのですが…

十兵衛が終わったことも原因のひとつで少し腑抜けになっています。

世の中の誰かがいまこの時間「柳生十兵衛」を見てるんだ!
というような嬉しさが消えてしまっているというか。

それとネットで色々探してもなかなか情報が発掘できないというね。
多分昭和46年頃の雑誌に色々インタビューとか受けているんだろうけど
手に入らないしなぁ…


ここには載せませんが、某オークションに出品されている週刊誌。
写真が紹介されているんだけどね
源内さんの姿でぶすっとタバコを吸ってる記事の写真があるんだけど
(記事は興味があるんですけど)ちょっと見たくないものを見たなーと思いました。
あれは記者の意図が含まれていると思うんだよね。
爽やかなスターっていうばかりじゃなくて(インタビューだから本音トークなんだけど)
劣等感もあれば売れたいっていう欲もある、生臭い感じの山口崇というものを
表現したかったんだろうけど、当時女性からキャーキャー言われていたわけで
男性的には面白くないからちょっとアウトローな山口さんにしてる(やっかみとかw?)
のかなぁーとか勘ぐってしまう。
あーもーさー源内さんの格好であの表情はないわ…
普段着だったら全然いいし、むしろタバコ吸ってる姿もかっこいいのに・・・
源内さんのイメージが壊された感じがする…
(記事には興味があるのよ、重ねて言うけど。奥さんとの結婚についても聞いてるみたいだし)
皆さんのご感想も聞きたいものです。


そんな中でちょっといいものを発見しましたw

とらや渡舟のサイト
http://www.torayatosen.ecnet.jp/index.htm

若干旧時代の「ホームページ」という印象ですが…

その中に「盆踊りなつかし写真」というリンクがあります。
http://www.torayatosen.ecnet.jp/newpage32.htm

インタビューじゃなくて、普通の人が撮った山口さんの方がなんか好きです。
きどってないし、笑顔が自然!
マイクの位置を合わせるときの「よっ!と」って顔が可愛い!!!

あわじの沼島なので、地元の盆踊りの目玉としてゲストとして招待されたのでしょうか?
それでラジオ番組でもその踊りを紹介しようと録音機を持ち出しているのかな。
番組ありきなのか、どっちなんだろ。
ゲストでだったら録音熱心すぎるんですけどww
あとやっぱりお祭りってこともあって楽しそうです。
服も、民族的な柄(マヤっぽい)がはいった服で
あーいう開襟カットソーが似合うなぁと思いました。
色々着ていく服にもこだわっているんだろうなーと。

こういうお宝発掘!っていうサイトがいっぱいあるといいんだけど…
あとは私みたいに山口ネタのブログ書いている人とか…
(日本で私だけな気がするのですが気のせいでしょうか)

署名活動について、皆様御協力ありがとうございます!
みんなにメールでお願いするのも(やっておいておかしいんですが)
迷惑メールのような気がしてなかなか出来ないのですが、
1人でも多くの参加者が出てくれるのを望んでいます。
皆さん、ご家族やお友達(理解してくれそうな方)などに是非お声がけお願いしますね。


なんか今日はテンションが低いのですよ。
ちょっと風邪引いたのかなぁ?あっつーいお風呂に入って今日は寝よう~。
明日で私生活の方が一段落するので多分気が抜けたのかなぁ。
明日が終われば時間的にも余裕が出るんだろうなー。と期待しています。







署名TVにて、
山口崇主演NHK時代劇「天下御免」の映像提供呼びかけ及びDVD化
について、署名活動をしています!1人でも多くの署名をお待ちしております!
リンク先はこちら!
http://www.shomei.tv/project-1081.html

携帯からはこちら!
http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=1081


是非御協力お願い致します!!!








  1. 2009/05/23(土) 21:49:21|
  2. 山口崇雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

見合い恋愛#3

今回のゲストは勝呂誉です!

勝呂誉の役の直樹と山口崇の役の泉さんは高校も大学も同級生。
勝呂には付き合っている彼女がいるのだが、母親のすすめで見合いをさせられてしまう。
母親の手ひとつで育てられたため、母親が絶対。マザコンに近い。
どちらかというと母親の方が勝呂にベッタリで、
彼女の「よっちん」のことをあまりよく思っていない。

石立は山本陽子のいけばなの時間に合わせて残業。
おまけにいけばなの時間に合わせて残業したことを山本陽子に告白。
港まで一緒に散歩して楽しい時間を過ごす。

山口崇と梶芽衣子は結婚の日取りまであと1ヶ月。
結婚式にはお金がかかるので会費を2000円にして(高いって言われてた)
おつまみとビールを出して結婚式をすませちゃおうとか話してる。
(結婚式が13万・新婚旅行が7万って言ってたけど、一月のお給料いくらの時代でしょうか)

藤間紫は勝呂によっちんという彼女がいることを知らず、山口崇に頼んで
一度会わせてもらう事に。よっちんも同じ高校の同級生なのだ。
彼女は、勝呂の母親が自分を嫌っているため結婚できないと話す。
「仲がよすぎるのも困りものねぇ…」と山口にこぼす紫。

紫は一計を案じ、勝呂の母親に「勝呂の見合い」と称して
母親のほうのお見合いをさせる。母親が誰かと一緒に沿うことができたら
勝呂は彼女と結婚できるのでは、と紫は考えたのだ。
最初は起こっていた勝呂の母も
「子供はいずれ独立するものだ」と紫に諭され、考えを改めていく。

山口は勝呂と合同で結婚式なんかやったらどうだと言い出す。
「大事な結婚式を簡単に考えないで!」と怒る梶。
2人は喧嘩しながら紫の家に上がって来た。
同じタイミングで勝呂の母親が訪ねてくる。
自宅に勝呂と彼女を2人きりにさせたくて、
自宅に呼んだのは母親の方なのだが自分は外してきたというのだ。

そんな中、山本陽子もいけばなを活けに紫の家にきた。
石立は山口や梶、由美かおると一緒に将棋を楽しんでいたが
山本が来たとなってはもう将棋どころじゃない。
上の空になってしまう石立www

勝呂の母は、電話で勝呂と彼女に一緒にご飯を食べようといわれ
自宅へ戻る。紫に、息子達の結婚の仲人を頼み、
また、自分の結婚も前向きに考えることを伝え
満足げに帰っていくのだった。


3話は結構面白かったです。
相変わらず話の流れはゆるーいんですけど。
山口崇成分が結構ありました!なんか今回はお茶目っぷりが発揮されてましたよ。
梶芽衣子と喧嘩して、なだめるあたりとか、慌てっぷりがかわいい!!!
石立鉄男とペアで将棋するシーンとか、もう豪華すぎるだろ!!!
とか、勝呂誉と一緒に飲むシーンでは、タイムショックの司会者と回答者じゃん!
とかwwww

個人的にすごい萌えたのは、
勝呂誉が母親と一緒に見合いの(実際は母の方の見合い)為
ホテルのラウンジに行くシーン。

ホテルでかかっていた曲が、なんと、
アンドレス・セゴビアのフェルナンド「モーツァルトの魔笛による変奏曲」!!!!!

そう!まさに「怪奇大作戦」の「京都買います」のテーマだ!!!!!!!!!!
怪奇が68年で見合い恋愛が69年なので、ちょっとパロってんのかなーと思いましたw
そこに萌えているのは私だけじゃないでしょうか…www

山口崇に石立鉄男に勝呂誉って…
これで岸田森がいたら多分鼻血出すくらい幸せだろうな、私。
と思ってニヤニヤしてみてました。

今回山口さん結構良い画が多かったので、また後日。





署名TVにて、
山口崇主演NHK時代劇「天下御免」の映像提供呼びかけ及びDVD化
について、署名活動をしています!1人でも多くの署名をお待ちしております!
リンク先はこちら!
http://www.shomei.tv/project-1081.html

携帯からはこちら!
http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=1081


是非御協力お願い致します!!!




  1. 2009/05/22(金) 00:00:59|
  2. 見合い恋愛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大岡越前第8部 #18「名乗れぬ証人は将軍様」

とりあえず、感想だけ。画像などはまた追って追記します。

いやーなんかほぼ全編ロケ!!!!すごい!!!
大岡越前ってこんなにロケが多いドラマだっけ?
意外だわー。上様お忍びの回だからかな???

いやー監督の山内鉄也氏がすごいのかな。
アングルのひとつひとつがすごく綺麗だった。
特に雪絵の登場シーン。美しかった。

上様がお忍びでまた出かけちゃった。
たまたま雪絵がそれを見ちゃって心配だからついていく。

上様は病気がちの母親のおしずの為に鯉を釣って売ろうとしている
少年をみつけ、その孝行心に感心した上様は小判1枚あげちゃった!
少年の母親はどこで盗んだの!と怒ってしまう。
母子2人で生活しているようで、生活は楽とは言えなさそうだ。
雪絵がもー上様ったら!って少年のおうちまで2人で謝りにいって、
誤解もとけて、談笑。当然のことながらおしず親子は
まさかの征夷大将軍だとは思ってません。
でもって雨が降っちゃったから雨宿りさせてもらう。
話を聞くにおしずは我孫子の質屋に薬代を借りてるんだそうだ。
小判は受け取れないとおしずは返したのだが
雪絵が少年の親孝行のお駄賃として一朱銭を渡し
しずは自分のこさえた反物とそのお金のおかげで
我孫子へ借金を返しにいくことができるとのこと。

同じ質屋に借金をしていた岡っ引き(悪)が
質屋の婆さんを殺してさらに金子を奪ってしまう。
そんなことも知らないおしずは質屋を訪ねたが、
その岡っ引きにはめられて下手人にされてしまった。

忠相は雪絵からおしずが下手人ではないことを聞かされるが
おしずのアリバイは雪絵と上様の証言がないと解かれない。
ただ上様がお白州に出て証言をするなんてもってのほかだし
雪絵が自分だけでも証人になれないかと忠相に頼むが
一緒にいたのが上様だと巷に流布するようなことは出来ないと忠相。
忠相は真犯人をつきとめることでおしずの無実の晴らすのだが
おしずは証人としてあの御武家様と奥様が必ず来てくれると信じていた為
証人として出てきてくれなかったことの方がショックだったようだ。

忠相は「もー上様がこういうオイタをするから人に迷惑かかるんだよ!」
ってぷんすか怒ったら
上様「やぶへびだぞー!じゃあ落ち込んじゃったおしずをもっかい励ましに
お忍びにでてやるもんねー!」っていうレシーブをしてきた!オゥフ!

ということで上様・雪絵は堂々とお忍びwww
おしずの家に顔を出し「江戸を離れていたため、白州に出ることができなかった」
と侘びを入れるのだった。喜ぶおしず。

上様「いやーお忍びってほんっとにいいもんですね!次回m(ry」
とお忍びは絶対やめない宣言までする上様でしたとさ。

というお話でした。もうね、ほぼ上様主役wwww
そしてロケばっか。すごい。
やたらカメラアングルに凝った回でしたよ。

で、山口崇上様は、ちゃんと上様仕様の話し方でした。
他の時代劇に出る山口崇と違うんだよね。もう山口崇じゃなくて「上様」www
あーそういや上様ってこうだったな。なんか懐かしいわーと見ていて思った。
自分がリアルタイムで見ていた山口崇ってこれだったんだよね。
やたらに目を引っ張るカツラなのか、上様の時顔が違うしメイクが濃いの。
だから、源内さんを見たとき全然印象が違ったし、
タイムショック見たときも同一人物と思わなかったんだよなー。
声もわざと高めにして話してるしね。上様のとき。

上様はやっぱり雪絵が好きなんだなぁと。
この辺貴子姫を取り合う太郎と小次郎のような。

今日、テレビのHDDの方に録画して見たんだけど、あまりにも気になったので
携帯のワンセグでmicroSDに上様の部分だけ保存して会社帰りに見てしまったよ。
どんだけ山口崇好きなのwwww自分で引くわwwwwと思った。

また画像などはおいおい追記しますー。






署名TVにて、
山口崇主演NHK時代劇「天下御免」の映像提供呼びかけ及びDVD化
について、署名活動をしています!1人でも多くの署名をお待ちしております!
リンク先はこちら!
http://www.shomei.tv/project-1081.html

携帯からはこちら!
http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=1081


是非御協力お願い致します!!!





  1. 2009/05/21(木) 23:36:43|
  2. 大岡越前
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

NHK 天下御免の署名活動をはじめました

署名TVにて、審査が通りました!
署名活動について告知をしたいと思います。


山口崇主演NHK時代劇「天下御免」の映像提供呼びかけ及びDVD化

リンク先はこちら!

http://www.shomei.tv/project-1081.html



携帯からはこちら!
http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=1081



NHK総合にて1971年~1972年に放映された風刺時代劇「天下御免」は
山口崇・林隆三・秋野太作らをメインに時代劇という枠に捉われない娯楽時代劇として、
当時大変な人気を誇りました。
視聴率40%を超える人気作品にも関わらず、現存しているテープは
山口崇氏御本人が録画されていた第1話と最終話の途中までしかありません。

脚本家の早坂暁氏も同シナリオ集の巻末にて映像の提供を呼びかけておられましたが、
現在も新たな提供者は見つかっておりません。
本プロジェクトはNHKを通して、再度映像及び音源の提供を広く呼びかけてもらうと共に
当時の出演者の方のインタビューを交えて
現存する映像のDVD化してもらうことを目的としています。

天下御免をご覧になられた方々、ご記憶の隅に残っておられる方々
また再放送等でご興味を示された方、是非ご協力をお願い致します。
会員登録不要・地域・職業・年齢のみで住所氏名などは任意です。
お気軽にご署名をお願いします!!!

こちらに山口崇と検索されてこられる方、天下御免で検索されている方
どうか、お力をお貸し下さい。こういった声が上がっているという事だけでも
伝えられたらと思っています。ご協力をお願いいたします!

りへ拝


川はいいな

天下御免






  1. 2009/05/19(火) 22:03:43|
  2. 天下御免署名活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

山口崇雑感4(追記)

柳生十兵衛、明日で最終回ですね。

ちゃんと登場人物の話に締めくくりを作ってるのがえらいなぁと思うんだけど。
このあたりになるとすっかり十兵衛の姿も板についててねー。
あー寂しいね。やっぱり。いかん、既に禁断症状が…
十兵衛ブログを書きたくなるわこりゃ。

こんなにハマると思わなかったですね正直。

なんか凄いいいですよね。かっこいい。本当に。

昔から好きだったけど、時代のなせるわざというか。
大人になって、手に入れたいものを手に入れることができるようになったこと。
YouTubeやヤフオク、スカパーなどのおかげでアーカイブが豊富になったこと

ブログを通してファン同士の交流ができるようになったこと

あれですね、今さらな言葉ですがWeb2.0のおかげですよねぇ。

その一環というか、昨日ですが、署名TVに登録しました。
天下御免の映像提供呼び掛けについてですが、署名活動の審査に1週間ほどかかるらしいです。

却下されちゃうかもしれないし、どうなるかわかりませんが
なんとかしてこの声を上げていけたらと思います。


山口崇さんや早坂暁さんにこの行動が伝わるといいなぁ。





署名TVにて、
山口崇主演NHK時代劇「天下御免」の映像提供呼びかけ及びDVD化
について、署名活動をしています!1人でも多くの署名をお待ちしております!
リンク先はこちら!
http://www.shomei.tv/project-1081.html

携帯からはこちら!
http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=1081


是非御協力お願い致します!!!




  1. 2009/05/19(火) 08:53:35|
  2. 山口崇雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見合い恋愛#2

山口崇は出ません。
由美かおるがメインです。

37歳会社の社長の男性を、藤間紫の妹へ紹介したら、と
山本陽子の通ういけばな教室の先生がすすめてきた。

妹は、結婚リサーチ紹介所という、興信所みたいな会社を作ったので
それどころじゃないと断るが、その紹介所にやってきた女性(えらい薄幸そう)
をお見合いさせようと決める。

いつものように自宅に2人を呼ぶ紫。
どうでもいいけど、他のお店とかにしなさいよ!だから問題が起きるんじゃん。

37歳男性は高橋悦史。あの人顎のあたり整形したのかなぁ。
なんかしゃくれてるんだけど。

お見合いの場で、何をやってもダメな薄幸女性はお茶をこぼした途端
泣いてしまう。そこに由美かおるがやってきた。
由美は高橋と意気投合してしまう(まただよー。)

で、結局由美は本気で高橋を好きになるが、高橋は彼女のことを可愛いと
思いつつも、年上の男性に甘えたいだけで舞い上がっている由美を諭し
薄幸そうな女性との縁談を進めてほしいと紫に頼むのでした。
それを聞いた由美はショックを受けます。

石立と山本はついに2人でお茶を飲むことに。
和気藹々と会話をする2人。いい感じです。

ルンルン気分の帰路、石立は公園のブランコで意気消沈している由美をみかけます。
2人は何も会話をすることなく、ブランコをこいで、次第に由美の顔にも笑顔が
戻るのでした。


3分で内容がかけた!!!

内容がないドラマだなぁしかし…

というわけで山口崇成分はゼロ!
しかも結婚式の日取りがどうとかいう話になってましたよ。
でも予告では次回山口崇は出そうなので、ちょっと期待しています。

でも見合い恋愛の山口崇は微妙~。
なんか、変なんだもん。まぁいいんだけど。
それにしても石立鉄男が若いよ!
でもこのドラマも石立鉄男の良さがそこまで出てないんだよねー。
気まぐれ天使とか雑居時代とか、やっぱり面白いよねぇ。




署名TVにて、
山口崇主演NHK時代劇「天下御免」の映像提供呼びかけ及びDVD化
について、署名活動をしています!1人でも多くの署名をお待ちしております!
リンク先はこちら!
http://www.shomei.tv/project-1081.html

携帯からはこちら!
http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=1081


是非御協力お願い致します!!!




  1. 2009/05/19(火) 00:20:04|
  2. 見合い恋愛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

肝っ玉母さん#2

感想ですww

綾の発言にドン引きの大正庵でしたが…

いきなり五三子に倒されるはじめちゃんwwww


九子はIQが148だって!!!!ありえんだろwwwwwwwwwwwwwwwww

綾は既に最寄のエスカレーター式の幼稚園を受けさせていたんだと。
でも五三子が遊園地に連れていったときにおたふく風邪になってしまい
試験が受けられなかったんだとさ。
急に凹む五三子。

浜さん(中原じゅん子)こええ…まだはじめちゃんの事好きなんだな。
あんなに九子の事心配するのおかしいでしょ。

五三子ウザス。九子九子九子ってあなたねぇ…
孫ってそんな可愛いもんなのかねぇ???
ありゃ綾さん可愛そうだわ。
でも大正庵にベッドもってっちゃだめでしょー。
はじめちゃんが言いたいことわかってやれよ…ギシアンできないでしょ!

九子のタイツが気になる。

いやー松山英太郎ええわー。
松村達雄すっごい久しぶりに見たー!!!!懐かしいわー。
いたなー、いたなー、忘れてたなー。

綾は担当している作家の戸波先生から青山の市丸幼稚園を紹介される。
三三子の友達の竹内典子(佐良直美)の母親が婦人会の理事で、
三三子に市丸幼稚園を紹介される。あら一緒。

はじめちゃんいいやつだな。

五三子は九子のことで頭がいっぱいで、せっかく九子の幼稚園の紹介を受けてきた
三三子のことをないがしろにして三三子が怒っちゃう。
そりゃそうだよー。

保険の勧誘だと思って市丸幼稚園断りそうになるんだが・・・

あぁもう全て五三子が悪い…五三子見てるとイライラするわ…

今日ははじめちゃんがあんまりでなかったなぁ。
今日のはじめちゃん萌えポイント。

・普通のスーツ着てたw(八代先生は三つ揃えなのです!)
・話をごまかそうと酒を飲むあたりダメな感じで良いwww
・お湯呑みを手の甲に乗せるあたりすげーわかる!

はじめちゃんがいいのはあんまりキザじゃないところなんだよなー。
でもベッドは持っていかないほうがいいと思うよ…



署名TVにて、
山口崇主演NHK時代劇「天下御免」の映像提供呼びかけ及びDVD化
について、署名活動をしています!1人でも多くの署名をお待ちしております!
リンク先はこちら!
http://www.shomei.tv/project-1081.html

携帯からはこちら!
http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=1081


是非御協力お願い致します!!!



  1. 2009/05/18(月) 22:44:06|
  2. 肝っ玉母さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柳生十兵衛(山口崇主演)#7 烏城の剣豪

空っ風の三九郎:田中邦衛
昔日庵:加藤嘉 お春:笠置シヅ子
小福:河村有紀 寺坂主馬:山岡徹也
村木勘兵衛:北原義郎 寺坂伊織:小川真司
次郎右衛門:田崎潤 池田光政:池部良 


ここは岡山。

道中三九郎に会う十兵衛。
十兵衛に会いたくて追いかけてきたという。

なのにさっさと先を歩いていっちゃうつれないお人w

この2人いい感じですねぇ。
十兵衛0701


十兵衛を追いかける三九郎は途中、道端に落ちている高級そうな財布を見つけて頂戴してしまう。

その財布とは‐家老の寺坂家では財布が落ちたことで大騒ぎ。
その財布の中には新田開発計画の書状が入っていたからだ。

宿場に着いた2人。十兵衛は上泉屋という宿に決めようと言い出す。
高級宿とはお世辞にもいえない。
上泉伊勢守にゆかりがあるのかもしれないと興味を示す。
(多分こういうもっさりした宿に泊まりたかっただけww)
ところがおかみが出てきて急に「ゑびす屋」と宿名の板を替えてしまう。
「じゃあ興味ないでしょう?」と他の宿にしたい三九郎。
「いや、ある」とむきになってゑびす屋に突入www


ムキになる十兵衛カワユスwww

十兵衛0702

布団部屋に案内された2人wよっぽどうさんくさいとおもわれたのかw

布団部屋で三九郎は拾った財布を十兵衛に見せる。
中身は金子と検地控。その金でいい宿にしようと三九郎はせがむが
早く返せと十兵衛に言われしぶしぶ返しに行くことに。

1人書きものをしていると、ゑびす屋の亭主がやってきた。
亭主は養子だが、剣術ヲタのようで、
屋号まで上泉流からとって替えてしまったようだ。しかも道場まで作っている。
十兵衛が柳原五平と名乗った為十兵衛とは知らず、
無理やり道場へ連れて行き、亭主が「指南してやる」と言ってきたwww

十兵衛0703


ヘタなふりをして相手をしてやる十兵衛だが、そうは言ってもやっぱり強いwww
わざと参ったと言ってその場を収める十兵衛。
亭主は一生に一度でいいから真剣で勝負をしたいと言う。
(その腕じゃ…)慌てて「やめときなさい」と諭すのでした。

そんな中、寺坂がゑびす屋にやってきた。拾った財布のお礼の為だ。
宿の亭主とおかみも柳生十兵衛だとわかり超びびるw
布団部屋からちゃんとしたお部屋に移ることができたのでした。

一方、備前岡山城、別名烏城。
岡山藩主池田光政と家老寺坂。
十兵衛が伊豆守から命ぜられた隠密であるとの噂が出ており
財布の中の書状をそのまま返した十兵衛を却って怪訝に思った池田は
岡山藩に、新田開発できる金子があるということを公儀に知られては困る。
口止めを自ら頼もうと十兵衛とお茶の席を設けるのだった。

十兵衛0704


そんな意も全く知らず呼ばれてふっつーにお茶を嗜む十兵衛さん。

とはいえ「???」という気持ちがきちんと目に表れております。
十兵衛0705


「その茶碗に覚えがないか。
そなたの祖父関州斎様が伊賀にて焼かれたものだ懐かしいであろう。」
「面影も存じませんが、まるで祖父と対面したかの気持ちが致します」
「そなたの家とわが家とはただならぬ間柄、覚えておいていただこう」
新田開発の件、内密にしてほしいという気持ちで池田は話しているのだが
十兵衛には全然通じていないようです。
そりゃそうです。はなからそんな気全然ないからね。

帰ってきて早々、亭主と三九郎の進めで料亭に無理やり連れて行かれます。
お春という芸者に入魂の浪人が宴会を台無しに。
村木勘兵衛というらしい。酔っているのか村木は十兵衛を斬ってかかろうとする。
十兵衛は刀を抜いた村木の真剣を白羽取り。

十兵衛0706


村木は伊藤一刀斎昔日庵の弟子のようで、
その腕にますます昔日庵に会いたくなる十兵衛だった。

お春がゑびす屋に顔を出すも、十兵衛は不在。
昔日庵に会いに出かけているのだ。
しかし十兵衛は誰かにつけられているようだ。
追いかけるも、逃げ足は速い。

十兵衛は昔日庵のもとへ辿り着く。
顔を見ただけで関州斎の孫である事を見抜く昔日庵もたいしたものです。

十兵衛0707

寺坂の息子伊織もここへ通っているようだ。
一手御教授願いたいと頼む十兵衛。
昔日庵は誰にも剣を指南しておらず、話をするのみだという。
ただ一緒にいるだけで勉強になると伊織。


烏城では、寺坂が浪人と果し合いをさせる事で十兵衛を殺し、口止めをさせようと計画する。
村木に白羽の矢が立った。藩士との果し合いでは、公儀に聞こえが悪いためだ。
村木は素行が悪く、昔日庵より破門になった身である。
裏でそのことを耳にしてしまう伊織。

十兵衛0709


村木から果たし状を受け取るゑびす屋の亭主。
亭主は、十兵衛に知らせるべくもない、自分が果し合いに応じると出ていってしまった。

おかみからそれを聞いて急いで追いかける十兵衛と三九郎。

村木一派が十兵衛に斬り込む。十兵衛は全員峰打ち。

十兵衛0708

ところが寺坂が十兵衛に拳銃を向けた!
間一髪昔日庵が現れる。伊織が呼びに行ったのだ。

昔日庵が非礼を詫び、今回の始末引き受けると言う。

烏城に赴き、昔日庵が池田光政に事の次第を説明し場を丸く治める。
詫びの代わりではないが、十兵衛は昔日庵に、立会いを願い出る。
立場的に断れない昔日庵。立会いはできないが、
一刀流の形をお見せしようと昔日庵は応じるのであった。

十兵衛0710

それは実に見事な剣捌きであった。

ゑびす屋を後にする十兵衛たち。
亭主は剣術は懲りたという。やりたかった真剣試合、マジで殺されそうになりましたからね。
おかみも、道場を部屋に替えて商売に使うという。そりゃいいね。

お春もお守りを持って現れ、見送る。

「気持ちのいい人たち…」

十兵衛0711


烏城でも昔日庵が
「心の中の大事なものを持っていかれたような寂しい気持ちが致します。」

ここで銭形のとっつぁんが出てきたら
「十兵衛めぇ~まんまと盗みやがったな」と言いそうです。


1つのすがすがしい風が、岡山から去っていく、
そんな気持ちで皆は2人の旅立ちを見送ったのだった。

すると、道中、三九郎は、お春が気になり、引き返すという。
十兵衛と一緒にいると後手になるのがシャクなんだって。


十兵衛「勝手にいたせ、ただし、変な拾い物はよせよ!」


三九郎「てやんでぃ、かっさらうだけさ!」



今回は面白かったなー!
誤解から生まれてしまったドタバタ騒ぎといったところでしょうか。

しかしながらいつにも増して「茶色い」回でしたー。
いやー画像はトーンを上げてだいぶ明るくしましたけど赤茶けてましたねぇ。

私はこういうほのぼのした話で十兵衛がとぼけている感じの話の方が好きです。
なぜかというか十兵衛さんの表情が変化に富んでいるからです。
可愛らしい顔もすれば厳しい顔もする、十兵衛自体そういう人じゃないかなーと
このドラマを見ていると思いますし。
三九郎と一緒にいると、どうしても顔がほころびますよね。そういうところも大好きです。

池部良、来ましたねー。いやー色気が匂うようにありますね。彼は。
それと伊織役が声優の小川真司さんで今でもバリバリの現役。
しかもジャイアント・ロボでは幻夜役ですよ!若々しかった。
あと笠置シヅ子、可愛かったなぁ。こんな人でしたっけ?
なんか時代劇の方が可愛くありませんか?気のせいかなぁ。

昔日庵の形の披露のシーンもよかった。このドラマは
それぞれの流派の見せ所があるのがとても良い!ひとつひとつの形が様になっていて
昔日庵さんには十兵衛もなかなか勝てないだろうという雰囲気が伝わってきます。

十兵衛についてですが、お茶の席で「おっかしーなー」という気持ちを出しているシーンが
ありました。山口崇、さすがです。ふとしたところまで目の使い方を怠っておりませんでした。
気がつかないなりにも、変だなぁっていうことってあります。その辺りの演技素晴らしいですわ。


源内さんもそうですが、十兵衛も山口さん御本人の性格に似ていますよねぇ。
好きなものがあればとことんつきつめるというところ。
他のものはどうでもよくなって、スタスタいっちゃうあたりね。
源内さんも十兵衛さんも博学だし。




さてさて、私、今度三味線の体験入学に行ってきます!
長唄も全くなにも知りませんので、先生に白い目で見られないようにしたいのですが
まぁあくまで体験ですから、山口さんの気持ちを少しでも知りたいという気持ちからなので
楽しんでみようと思います!仕事の都合上通えるかどうかがまだわからないのですが
何事も挑戦、ということで。






署名TVにて、
山口崇主演NHK時代劇「天下御免」の映像提供呼びかけ及びDVD化
について、署名活動をしています!1人でも多くの署名をお待ちしております!
リンク先はこちら!
http://www.shomei.tv/project-1081.html

携帯からはこちら!
http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=1081


是非御協力お願い致します!!!






  1. 2009/05/17(日) 23:44:09|
  2. 柳生十兵衛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

グラフNHK 天下御免特集'72 6/1と大岡越前

6月1日号は、山口崇、林隆三、津坂匡章について、関係のある人へのインタビュー。

山本直純氏から見た山口崇。
二枚目なのに気取らないというその姿についてお話されています。

自宅の前の畑で居合いとゴルフを雨の中でも毎日練習しているという山口崇。
大変な凝り性だとか。(もう彼の逸話を聞けば聞くほど凝り性なのはわかります)
奥様は理解のある方ですよねぇ。ほんといつも感心しちゃいます。

それにしてもこの居合いの姿がかっこいいこと!
天下御免の1年前に柳生十兵衛をやっていましたから、おそらくその時の練習から
どんどん凝りはじめたのでしょうね。

天下御免11

そして、大岡越前の山口崇出演情報について
越前蟹←こちらのサイト様で調べました。

上のデータを登場回をエクセルで集計してみました。こちら↓

大岡越前山口崇出演回

第1部と第4部と(意外に)第15部の出演が多いんですね。
DVD、どうしようかなぁと思っていますが、第1部は買いかもしれない。
加藤剛401話登場に対して、山口崇53回出演。
8回に1回程度の出演なんで調べてから見ないとね!

そうするとDVDどうしようかな。まだ第4部は出てないからね。
第1部だけでも購入しておこうかなあ。

越前蟹様ありがとうございました。







署名TVにて、
山口崇主演NHK時代劇「天下御免」の映像提供呼びかけ及びDVD化
について、署名活動をしています!1人でも多くの署名をお待ちしております!
リンク先はこちら!
http://www.shomei.tv/project-1081.html

是非ご協力をおねがいします!





  1. 2009/05/16(土) 21:26:48|
  2. 天下御免
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

モノノ怪

おすすめアニメをもう1つ。
ノイタミナで放送された、「モノノ怪」。
怪しくも美しい薬売りと江戸の人々…

とはいえ、モノノ怪への熱狂は、07年の間に収まってしまい、久しぶりに思い出したのですが。

モノノ怪MAD





もともと、「モノノ怪」は「ayakashi~怪」の中の「化猫」のスタッフが再集結して
内容を踏襲して続編として出来たものです。

時代ものとしては、「化猫」の方が出来がよく、涙なしに見ることはできません。
(モノノ怪も、「鵺」「海坊主」は必見です)
ここの「化猫」は薬売りと、御武家様の小田島との不思議な友情に心ときめくのです。
これ、十兵衛と信綱などに通じる気がしますよ。
小田島様と薬売りは、十兵衛たちもそうだけど、「御家人斬九郎」の
松平残九郎と西尾伝三郎(渡辺謙と益岡徹)にも通じるような。
小田島様は益岡徹にしか見えなかったので。

ayakashi「化猫」



続きはyoutubeに(略





  1. 2009/05/16(土) 00:45:58|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャイアントロボMADお祭り忍者

時代劇の音楽ってカッコいいのが多いんですが、アニソンとかぶりますよねそういうとこ。
それで熱くなるアニメと音楽で思い出しました。これ見るといっつも熱くなります。
元気がもらえる動画です。

いいですか!?ジャイアント・ロボ 地球が静止する日 は
もう10年以上も前のアニメなんです!セルアニメなんです!!!手描きなんです!!!!!!

ジャイアントロボはブルーレイ出たら絶対買います。
これはほんっっっっっっとに名作なんで、絶対おススメです。
熱い。とにかく熱い。















静かなる中条と衝撃のアルベルトがとにかくかっこいい!

やっべー何回見ても鳥肌立つwwwww





  1. 2009/05/15(金) 21:39:18|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

時代劇の音楽と動画

CD届きました。「時代劇グレイテストヒッツ2」と「ちょんまげinDEEP」
川はいいな、船出の歌が入ってるもはもう当たり前でありがたいんですが
他の曲も結構いいのよ。

江戸の牙テーマソング、佐武と市捕物控のオープニング、斬り抜けるテーマソングなど…








雲霧仁佐右衛門のテーマソングってあるかなぁ。
山崎努対中村敦夫という2人の頭脳対決が好きなんだよなー。雲霧は。
今で言えばLとライトの戦いのようなね。
鬼平を書いている池波正太郎が、
盗賊を主人公に火盗と対決する作品を描いているんだけど鬼平より面白い。





  1. 2009/05/15(金) 21:19:28|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グラフNHK 天下御免特集'72 2/15 その2

天下御免9

天下御免10



坂本九さんや中野良子さん達のインタビュー記事です。

ほんのちょっと山口崇も写っています。

医者・杉田玄白-坂本九
医者の役はなんと初めて。最初どんな風にやったらいいのかと考えましてね。
まして杉田玄白という大物でしょう。少しはいかめしいのかと思ってたらどっこい、
かなりのズッコケでしょう。とまどいましてね。
これからは少しずつ人間も大きくなってくるんでしょう。ぼくが感心してるのは、
玄白の腑分け(解剖)にかける執念のすさまじさですね。大変な豪傑ですよ。
ともかくこの役をやれたことですごく勉強になりました。

旗本の娘・欅紅‐中野良子
紅はういういしくて、しっかりした武家娘なんですが、ときどき右京介や稲葉小僧に
乗せられてついハメをはずしてしまうんです。武家娘から庶民の仲にはいって、
生活そのものが少しずつかわっていくんです。
その過程をうまくやらないと不自然になるので、そこのところがナヤミのタネですね。
それいに最近は女っぽく、清潔な色気をと思っているんですが、これがまったく
自信がなくて困っているんです。妙案はないかしら。


矢場の女・レンゲ‐太地喜和子
時代劇の経験といえば、〈春の坂道〉に二度ほど出ただけで、レギュラーになったのは
これが初めてなんです。自信はないんですが、魅力ある役だとおもっています。
私自身はもっと陽気ですね。レンゲのセリフの中に「男に生まれたかった。
夢は立っておしっこをすること」なんてのがありましたが、同じことを思ったこともあって、
似ているところもあります。これほど”女”を浮きぼりにした役もめずらしく、共感しますね。


玄白さんは、はっきり言って腑分けヲタですからね。何かあれば腑分けですから。
しかも初期はそのヲタっぷりがひどいwww
ターヘルアナトミアのあたりから面白いですよねぇ。彼。

中野さんは、マゲがよく似合いますねぇ。紅さんが出てくるとパっと華やぎますしね。
あんなに源内さんに想いが伝わらない紅さんも(源内さんはわかっていても
天然だからスルーしちゃうんだけど)健気で可愛いんだよねぇ。

レンゲさんは、惚れたもの負けの女子臭がぷんぷんした、それでいて可愛げのある
実は難しい役を綺麗に演じていましたねぇ。あれ、普通他の女だったら相当女子受けが
悪いと思うんですよー。


座布団と幸せを運ぶ山田隆夫さんはこんな頃から出ていたのです。
しかもほんとに演技上手でしたしね。彼のお宅は豪邸だし、収集した美術品で
美術館もやっていますよね。こんな小さい頃から第1線でやってきたんだから、そうだよなぁ。

あと、読みたい記事があるのですが、どこかで手に入らないものでしょうか…



1971 TVガイド

↑1971/12/10の表紙が天下御免のTVガイド。どなたか図書館などで見ることができる方が
いらしたら是非どんな内容か教えて頂けるとありがたいです…!!!!(切実)

1970 TVガイド

↑1970年10月30日に柳生十兵衛表紙のテレビガイドが!!!




この当時ってTVガイド以外にこういう雑誌ってあるの?ないと思うんだけど
もし取得できる方がいたら教えてくださいね。







署名TVにて、
山口崇主演NHK時代劇「天下御免」の映像提供呼びかけ及びDVD化
について、署名活動をしています!1人でも多くの署名をお待ちしております!
リンク先はこちら!
http://www.shomei.tv/project-1081.html

携帯からはこちら!
http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=1081


是非御協力お願い致します!!!





  1. 2009/05/15(金) 21:06:49|
  2. 天下御免
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

別れの詩や諸々

このペースでゲットした山口崇関連を挙げているといつかネタが枯渇すると思いますが
そのときは暖かくお付き合い願いたいと思います…w

・別れの詩 フォト

正直、勢いでゲットしました。ピントが小川知子なのにしまったなぁ…
でもこの山口崇すっごいかっこいい!と思っています。
とってもお安く手に入りましたので、お取引させて頂いた方には大変感謝をしております。

別れの詩フォト


でもねー、多分私この映画は見るかわからないなー。
清水紘治見たさに見るかも。それくらいかなぁ。
命果てる日までは、割と好きな女優さん達が出てたから見たんだけど
どーにも別れの詩はねー…小川知子さんに思いいれがなくて…好みの顔じゃないというか。
これが新玉三千代さんだとピントが合ってても全然文句言わなかったんだけどねぇ。

でも遠目で見てもいい男、ということでご紹介しておきます。

そのほか雑感。

・御宿かわせみ@某掲示板
小野寺昭の東吾は賛否両論あるようで、真野るいは肯定派が多くて、アンチは少なめ。
ただ沢口、古手川も好評な感じ。
でも、山口畝様は今のところ否定が全くなかったです。
名前が出るときは「山口源さんがよかった」という声が多数。皆さんわかっておられる。

・TUTAYAでDVDを借りましたリスト
 ・風と雲と虹と1・2
 ・ムー一族1・2

ムー一族は山口さん全然関係ないですが、いずれレビューをする予定です。
死んだうちの母が面白かったドラマで挙げていて、当時は再放送も全く予定なくて
ソフト化もされてなかったから、嬉しいですねー。

このカオスなOPがたまりません。本編もカオスですけどwww








署名TVにて、
山口崇主演NHK時代劇「天下御免」の映像提供呼びかけ及びDVD化
について、署名活動をしています!1人でも多くの署名をお待ちしております!
リンク先はこちら!
http://www.shomei.tv/project-1081.html

是非ご協力をおねがいします!




  1. 2009/05/14(木) 20:07:02|
  2. 山口崇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

グラフNHK 天下御免特集'72 2/15

天下御免5




来ましたー!!!!

グラフNHK「天下御免」特集!!!!残りの2冊分です。

これはもうね、ここ5,6年ずーっとずーっと欲しかったものなんです。
嬉しい。ほんと嬉しい。これでグラフNHKの天下御免特集はコンプリート。

まだ私もじっくり読んでませんが、(記事が結構多い!嬉しい!)
またここでご紹介します。

今回はすごい素敵な写真がたくさんですよ。
まずは表紙。これはネットでも見ることができたのですが、
紅さんがお茶目で可愛いですねー。


ここからは、源三郎さん好きな方や十兵衛のイメージを大切にしてらしたらごめんなさい。

基本、ほぼ独断と偏見で私の萌えポイントをガンガン紹介していってしまうので…
今回は1枚だけ(小出しにするあたりせこいですがw)
私がキュン死にしそうになった写真をご紹介しますね。







天下御免6


この3人の写真!なぜか髪がはねてるんだけどwwww
私自身は、こういう山口崇が一番好きなんです。萌える。
逆にいい男っぷりが増すの!可愛い!!!

あとこの3人のバランスもいい。しかも全員スwwwリッwwwwwパwwww
秋野太作、トータス松本みたいな体格してるww足、おかしいしwwww
個人的に秋野さんはグズ六以来大好きw
林隆三はなんか右京さんのまんまですねぇ。きどった感じに愛嬌があって可愛いw
よく見たら林さんの手も変でしょ!!!

そのほかの記事は

・黒鉄ヒロシ(若い!)が描いたスタジオやキャストの見開きイラスト。

・杉田玄白役の坂本九さん、紅役の中野良子さん、レンゲ役の太地喜和子さん
八幡役の山田隆夫さん(子役!)、田沼意次役の仲谷昇さん
桜役の津山登志子さん、半六役の谷敬さん、星役の保倉幸恵さん(!!!!)のインタビュー

・脚本の早坂暁の寄稿、

・サトウサンペイ、工藤宜(週刊朝日編集長)、五代利矢子(こんにちは奥さん司会者)
からの天下御免へのメッセージ

・最期に山本直純氏のインタビュー。

という盛りだくさんの内容なのです!!!

特に、坂本九の玄白さんはとってもいい味だったのでインタビューがあって嬉しい。
手前味噌ですが、私、太地喜和子に似てるって言われたことあるんですよ!
ちょっと嬉しいなぁー。
それと、保倉幸恵さんが出てるのが貴重ですね。違った意味で印象に残る方ですから…





署名TVにて、
山口崇主演NHK時代劇「天下御免」の映像提供呼びかけ及びDVD化
について、署名活動をしています!1人でも多くの署名をお待ちしております!
リンク先はこちら!
http://www.shomei.tv/project-1081.html

携帯からはこちら!
http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=1081


是非御協力お願い致します!!!






  1. 2009/05/13(水) 15:51:01|
  2. 天下御免
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

海外ドラマネタ

最近とんっと海外ドラマのネタ書いてないですね…
っていうのも、海外ドラマ熱が冷めてますね。

刑事タガートがないともうつまらなくてつまらなくて…
あれは真剣に見る(し実際見てるとき息止めてみてたりする)

フロスト警部も見るんだけど、タガートほど燃えない。
面白いよ!でもタガートの方が好き!
あーみたいよータガートがみたいよー。

山岡久乃がマープルの声を担当しているミス・マープルも面白いんだけど
録画予約するほど好きじゃないからふっとしたときに見ると
いっつも同じ話なんだよねー!!!!もうなんなの?嘘だと言ってよマーフィ!
名探偵モンクは、なんとなくいつでも見れる気がして毎回かかさず見てるって感じじゃない。
でもあれなんだよー。最初のアシスタントが好きだったんだよなー。

そうだよ。最近好きなのやってないんだ。
「おしどり探偵」とか「刑事タガート」とか

ということで7月からWire IN The Bloodが放送されるー!!!!!!!

うーーーーれーーーーーしーーーーーーーーーーー!!!!

愛するヒル先生に会える!嬉しい!


FOXが最近全然面白くない。HOUSEもシーズン3辺りからもう失速してきちゃったからね。
良かったのはシーズン1、奥さんの話がなければシーズン2もすごく良かった。

モンクとHOUSE以外みんなイギリスドラマじゃんかwwww
HOUSEもヒュー・ローリーはイギリス人だしね。

あ、そういやBONES最近見てない。どうなったんだっけ…



  1. 2009/05/13(水) 14:50:59|
  2. 海外ドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

天下御免(NHK) 川はいいな レコードジャケット

川はいいな川はいいな2



実家にしかプレーヤーがないのに安価だったから落としてしまいました。

ちょっと前まではyoutubeでフルサイズ聞けたのになぁ。
でも今CD売ってるんですよねー。

時代劇グレイテストヒッツ2

ちょんまげ天国inDEEP


なんで違うCDに別々で入ってんだよー。もー。
でも「佐武と市捕物控」の曲も入ってるからもう買おうかなぁ。
あ~しかも「ぶらり信兵衛道場破り」も入ってる!うう。どうしよう。
GEOにもTUTAYAにも置いてないしなぁ…

ああ、話がずれた。
川はいいなのレコードをゲットしました。「船出の歌」も入っています。
「月は東に日は西に」も出てましたけど結構高価でした。
個人的には船出の歌>川はいいな>OP>月は東に日は西に
なので全然いいんですけど。

津坂匡章の髪型が可愛いなぁ。林隆三の髪型が変だなぁ。
まさか事前準備なしにいきなり歌わされたものとはとても思えませんねぇ。
それにしても名曲。
皆とても楽しそうですしねぇ。これ。仲も良かったんだろう。
大岡越前もそういう話聞きます。





山口崇が好きっていうのもあるんだけど、
やっぱりこの3人が主役って感じがするなぁ。3人とも魅力的だよ。
ジャケットにもちゃんと3人載ってるしね。まぁ気球で一緒に行っちゃうしね!
多分山口さん単体がどうこうというより
大岡越前なら加藤剛と山口崇、風と雲と虹とでも同じ2人、
柳生十兵衛はら緒形拳と田中邦衛、または中山仁、御宿なら小野寺昭と。
この人達との仲間意識や雰囲気が好きなんだと思った。
男と一緒にいる方がこの人光るんだとおもうわー。
だって見合い恋愛だと全然だもん。石立>山口だったもん。


追記:CD注文しちゃいました。

いや、江戸の牙も入ってたし…






署名TVにて、
山口崇主演NHK時代劇「天下御免」の映像提供呼びかけ及びDVD化
について、署名活動をしています!1人でも多くの署名をお待ちしております!
リンク先はこちら!
http://www.shomei.tv/project-1081.html

携帯からはこちら!
http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=1081


是非御協力お願い致します!!!




  1. 2009/05/13(水) 13:43:24|
  2. 天下御免
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

柳生十兵衛〈山口崇主演)#6 大坂銭騒動

松平信綱:中山仁 徳川家光:山本亘
香織:清水まゆみ 利兵衛:楠本健二
新納靱負:土屋嘉男 紅屋宗右衛門:神田隆


大坂に着いた十兵衛と瑞代。
船着場の取り締まりが厳しいことが気になる十兵衛。
そこへ紅屋の娘香織が、宿を提供すると現れた。
信綱が宿を提供するように手配したのだ。

十兵衛0602



そこへ紅屋の若い衆が老人を追いかけ乱暴しているところを目にする。
驚いて止めにかかる香織。「例のものを奪ったんです」落ちていた一文銭を拾う十兵衛。

信綱が紅屋にやってきた。再会を喜ぶ二人。

十兵衛0603


十兵衛は信綱に、何故紅屋に泊まらせたのか、
そして船着き場の警戒が厳しいのはなぜかを尋ねる。
信綱は、大坂・京都で物価の変動が激しく不審な点があると話す。
物の買い占めではなく、もっと深いなにかがあるのでは…と
十兵衛にそれを調べて欲しいと頼むのだった。

紅屋からの帰り、刺客に襲われる2人。多勢に無勢なその時、宗矩が助太刀に入り難を逃れる。
十兵衛と宗矩のつかの間の再会であった。家光の計らいにより、宗矩を十兵衛のもとへ
向かわせたのだった。

十兵衛0601



一方薩摩藩の留守居役新納の元へ向かう紅屋。以前からつながりがあるらしい。
国からの知らせで年末までに二万両用意しなければならず、
何か手立てを考えてくぬか、と必死に紅屋に依頼をする新納。
また新納は信綱に幕府から融通してもらえないか頼むのだが、
薩摩藩は国境を閉ざしており現状を把握できないという理由で信綱は拒否する。

宮迫に見えるw
十兵衛0605



肩を落とし帰宅する新納。もはや腹を切るしかないと落胆する。
紅屋は新納に信綱を殺せば、二万両融通してやっても構わないと言い出した。

そんな中信綱が紅屋を調べに再び訪れた際、十兵衛は一文銭を信綱に渡す。
日本は寛永通宝が発行されるまで、渡来銭を使用していたが流通している鐚銭は
14年前のものがほとんどで、十兵衛が拾った鐚銭は3年前に製造されたものなのだ。


十兵衛0604



何故、市中にこのような鐚銭が出回っているのか?
おそらく大量に市中にこの渡来銭を送り出すことで、インフレを発生させ物価を上昇させていたのだ。
その証拠にあたりをつけていた十兵衛は信綱を案内する。
倉庫の中に渡来銭が大量に保管されていた。
紅屋は薩摩と手を組んで密貿易を行っていたのだ。

十兵衛0606


紅屋の手下が十兵衛たちを襲うが十兵衛の活躍により事なきを得る。
そこに新納とその部下が刀を抜き十兵衛たちに襲いかかるが新納が陰腹を切り
他に塁が及ばぬよう懇願しながら果てるのだった。
紅屋も続いて香織の行く末を十兵衛にたのみながら自刃するのだった。

大坂城にて。家光、宗矩、信綱との再会。
家光からの願いで、諸国を回る折々、その政治向きが正しいかを観察して欲しいという。
自分の裁断で動くのでよければ、と十兵衛は引き受けるのだった。


新納靱負についてですが、これはモデルがいるような気がします。
薩摩藩に靱負という名前はちらほら出てきていますが私の知る靱負はどちらも
切ない最期を迎えていますね…
おそらく、薩摩藩から木曽川の治水工事を行った平田靱負がモデルではないかと。
薩摩藩が密貿易を行っていたことは事実であり、通常の琉球との貿易も資金源となっていた。
島津家および薩摩藩はそれにより国力を蓄えてきたのです。
ただ、やはり度重なる天災などで財政は逼迫していき、幕末の調所広郷が行う財政改革によって
(借金を棒引きにさせたりしたんですが)国力を復活させていくことになるわけですが。

木曽川の治水工事についても薩摩の国力を減退させるために幕府により行われたことなのですが
それだけ薩摩は幕府にとって脅威だったのでしょう。
平田は治水工事の際に多くの犠牲者を出したという責任を取り切腹するのでした。
ただ木曽三川の治水は今でも彼による功績が大きく、地元では割と知られた存在です。

もう一人靱負赤山靱負。島津斉彬の忠臣でした。お由羅騒動でこれまた切腹となってしまうのでした…
徳川幕府にとって、薩摩という国は御しにくい国だったように思います。
公儀隠密すら入ることが出来ない堅い守りで他国の者を一切通さないというのは本当の話。
これは幕末までしっかり守られた掟なのです。しかしこの掟によって、結局は倒幕する事が
できたわけで、やはり薩摩は特別な国だったといえます。
信綱はそれを知っていたし、二万両という大量な資金を薩摩に投入するとどうなるか
それを恐れた。爆発的な力を持つ薩摩の二才(にせ)達を敵すればどうなるか、わかっていたのでしょう。

さて、今回はちょっと家光が成長したように見えますね。
宗矩に粋なはからいをしたり、「もう戦乱は避けたい」と内政に取り組む姿は素敵でした!
久々の十兵衛と信綱との再会も萌えましたねー。やっぱり2人は一緒にいるとサマになるよ!

工藤栄一監督なのでハードボイルド十兵衛さんでした。カッコいいのも好きなんだけど
他の監督のちょっとゆるい十兵衛の方が私は好き。
でも最近他の山口崇を結構見てきてから思うのは、この十兵衛の山口崇はダントツいい男だよなーと思う。
あ、源内さんが一番なんだけどね。その次にやっぱりこれは味があっていいですわー。

清水まゆみ、好感が持てましたが内容的には空気でしたwww







署名TVにて、
山口崇主演NHK時代劇「天下御免」の映像提供呼びかけ及びDVD化
について、署名活動をしています!1人でも多くの署名をお待ちしております!
リンク先はこちら!
http://www.shomei.tv/project-1081.html

携帯からはこちら!
http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=1081


是非御協力お願い致します!!!


  1. 2009/05/12(火) 13:43:14|
  2. 柳生十兵衛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リクエストイラスト 銀英伝

今回は志向を全然変えまして、リクエストがありましたので
銀河英雄伝説のラインハルトを描きました。

軍服はローエングラムになってからのイメージですが、雰囲気はミューゼルの頃の
「金髪の坊や」の時代にしてあります。
攻める気持ちが一番強かった頃のラインハルトです。

やっぱりリクエストがあったキルヒアイスも入れておきますw

ラインハルト

キルヒアイス



  1. 2009/05/12(火) 02:36:05|
  2. イラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

天下御免イラスト2

すがすがしい天下御免のイメージで。
紅さんと八幡も登場です!出したいキャラクターがいっぱいいるんだけど
どんな服着てたのかとかの情報が少ない…(泣)

なんかパチンコのキャラクターみたいになってしまった…orz
もう少し単色でもいいかも。

天下御免イラスト2








署名TVにて、
山口崇主演NHK時代劇「天下御免」の映像提供呼びかけ及びDVD化
について、署名活動をしています!1人でも多くの署名をお待ちしております!
リンク先はこちら!
http://www.shomei.tv/project-1081.html

携帯からはこちら!
http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=1081


是非御協力お願い致します!!!




  1. 2009/05/12(火) 01:37:54|
  2. イラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ