ヲタ嫁日記

俳優 山口崇さんを中心とした、時代劇・懐かしドラマ・アニメ・海外ドラマなどの感想ブログ。昭和スメルがお好きな方へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

恋の時間

恋の時間 第6話

http://mvnavidr.blog116.fc2.com/blog-entry-1166.html

まぁ、こういうベタな恋愛ものを当時見るわけもなく…

八千草薫の初恋の相手として、山口崇が登場しております。

でももう4年前になるのか。うーん。時の流れは早い。
抑えた演技です。普段の山口さんはもっとパーッとしている方だと思うのですが。
八千草薫は変わらないなー。彼女は最近でいうと
「ありふれた奇跡」の時の井川比左志とのやりとりのシーンが印象的でした。
山口さんはやっぱり丸顔なんだなーと思った。

いい旅・夢気分に出てた時の方が若く見えるんだけど、なんでだろ。

あ、あと大森南朋って、なんかこう、かっこいいよねぇ…
殺し屋1(イチ)を観た時には全く思わなかったんだけどw


  1. 2009/06/26(金) 02:10:08|
  2. 山口崇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天下御免切り抜き

天下御免切抜き大



サムネをクリックすると別ウィンドウに大きなサイズで出ます。

またレアものをゲットしました。10月からの新番組紹介の記事です。
雑誌名がわからないんですが、テレビガイドでしょうか。
だったら図書館からゲットできていないから嬉しい。
この面子、八幡がいないけど、ほぼ左のイラストとかぶりますw
衣装の資料になるから助かるなー。
記憶で描いた割には稲葉小僧のマゲの位置がピッタリで笑いました。
(川はいいなのジャケットだとほっかむりしてるので…)
自分で言うのもなんだけど、
それぞれのキャラクターの手の位置がすごく似ていてびっくり。


右京の月代を見るとあー、最初の辺りだなーって思いますね。
山口崇の源内さんは本当に笑っているところがいいですね。
彼は「演技で泣けない」と言ってますが
この笑顔が演技で出せるんでしょうか!?いやはや素敵です。

ここんところ山口崇関連の事を調べていて、どこが好きなのかよくわからんとか
色々言っていましたが、やっぱり天下御免の平賀源内の山口さんが
あまりにも素敵だったからもう、そこに尽きると思います。
彼のハンサムさ(顔だけじゃなくて)が異常に発揮されているというか。
魅力が爆発していますよね。もうほんと、素敵ですよ。源内さんは。

調べていくうちに山口さん御本人の人となりもわかってきてどんどん好きになりますね。
そういう意味では平賀源内は山口さんも心に偽るところなく演じる事が出来た
稀有なキャラクターだったんでしょう。



署名TVにて、
山口崇主演NHK時代劇「天下御免」の映像提供呼びかけ及びDVD化
について、署名活動をしています!1人でも多くの署名をお待ちしております!
リンク先はこちら!
http://www.shomei.tv/project-1081.html

携帯からはこちら!


http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=1081


是非御協力お願い致します!!!

  1. 2009/06/25(木) 20:29:05|
  2. 天下御免
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Dr.HOUSE シーズン4 #3 ネタバレ

wTY61d.jpg

124297885964007.jpg




シーズン4始まったね。
しまったなー。1話から見ておきゃよかったー。
ストの関係で面白くないって思ってたんだよなぁ。
なんだかんだやっぱり面白いわ。

ヒュー・ローリーも相変わらず渋くてかっこいい!
FOXジャパンのサイト、あらすじが全然載ってないんですね。
なんかうちのブログに来る人が多いのはFOXのサイトが変わっちゃっていたからなのか。
来ていただいている方申し訳ありません。最近は山口崇日記ばっかりで…

今回の患者は
脊髄性筋萎縮症の男性が突然意識を失う症状が表れ病院へ運ばれる。
ハウスのチームに入る為にオーディション?wのような講義が行われているんだけど
男チームと女チームの2つに分けて競争させる。
男チームは検査ばかりして、女チームは治療優先にって事になる。

別の患者(交通事故で大怪我)がハウスの診察時にナイフをコンセントに突き刺して
自殺未遂をするが…

結局なんですか、13番の診断は正しく、薬を処方した。
でも飲むところを見なかった。
飲まなかった患者は死んだ。
飲んだ犬も死んだ。

という事なんですかね?

患者がタイにいった時に感染したということか。
いやーワンちゃんが可愛かったなぁ。ああもう。

ハウスにとって、死後の世界を認めるという事は
ハウスのアイデンティティを失いかねない事だったんでしょう。
「自分は絶対に間違っていない」と立証する為に同じ行為に至った。
負けず嫌いにも程がありますがw

ウィルソンが出てくると癒されるわぁ。
もちろん、ヒュー・ローリーありきですけど!
「眼を取り出すぞー!」「楽しそうだな」ってところ、良かったw

チェイス君、言い返せますねー!なんか強くなったわ。
キャメロン、顔つきがシーズン1の頃に戻ったような。
黒髪だったときはメイクを変えていたのかな。
キャメロンメインの回も多かったからかシーズン3はえらく痩せていた気がする。
元に戻ったね。今の方がすき。髪は黒の方が似合うけど。

フォアマンは迷走していますねー…ハウスほどいっちゃってる性格じゃないんだから
同じようにはできないだろうね…あれはハウスだから許されるんだよなぁ。



動画表示できないのですが、ハウス・ウィルソンの「おかしなカップル」MAD。
これはいいね。
http://www.youtube.com/watch?v=mM0MI7G6c7g&feature=related






  1. 2009/06/24(水) 21:34:25|
  2. 海外ドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見合い恋愛#6

これまた飛ばし飛ばし見ています。
だって石立鉄男全然でないんですよ。これ。どうなんでしょう。

今回は竹脇無我がゲストだったので見ました。
結構面白い話でしたよ。

居酒屋を営む女性に1人娘がいるのだが、母親は占いが大好き。
申年の3月生まれ以外の男性とはお見合いをさせないのだ。
だがそうそうその条件が揃うことはない。

竹脇無我は京都で勤めている会社員。勤めている会社の社長令嬢と付き合っていたが
あまりにも性格がきつい彼女の為ひっぱたいて会社を辞めて東京へ来てしまう。

由美かおるの彼氏未満の小田ちゃんのアパートに無我が転がりこんできた。
話をきくと無我は申年の3月生まれ。見合いを勧めてセッティングする小田ちゃん。

ところが京都から令嬢が連れ戻しにやってきた。
お見合い相手の娘はしおらしくて女性らしい。
無我は彼女と付き合うと決めてしまうのだが…

結局は居酒屋の板前の相性が最悪だといわれている男性が
将来は相性抜群で、しかも実は両思いだったってのと
無我も京都でもう一度彼女とやり直すって話で落ち着くって話でした。

無我じゃなかったらもう少し退屈な話になっていたかもしれない。

どうもなーやっぱり退屈なドラマなのは否定できないわ。
次回は細川俊之だから見るけどね。

そういえば細川俊之さんって大阪芸術大学の教授に就任されていますね。
いやー授業受けたいわー。




  1. 2009/06/22(月) 21:46:54|
  2. 見合い恋愛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

肝っ玉母さん #6

先週の分を録画してるけど見てない。
特に支障がなさそうだったのでw

九子は市丸幼稚園に合格。
綾とはじめが九子を連れて初登園。
あれ、もうはじめちゃんリストラされてるのかな?
1日暇みたい。綾たちには隠してるけど。
初日の父兄参観にはじめちゃん参加。

三三子は清田家の圭司からのお見合いの話が進んでいるようで。
岡本信人は三三子が好きなんだ。知らなかった。
三三子は気もそぞろ。呉服を用意するのを勝手に決めてしまったり。

幼稚園での九子は家でのはしゃぎっぷりはどこへやら。
九子は極度の人見知りのようで、むすんでひらいてもろくに出来ない。
はじめちゃんは心配顔。
五三子も様子を見に来るが、児玉清につき合わされ
児玉のあまりに失礼な物言いに怒って帰る。

はじめと九子は五三子が帰っているものと思い先に帰る。
ハマさんが九子の世話をして皆が口々に
「ほんとのお母さんみたい」って言い始めた。
これがハマさんの魂胆だよー!!!!
彼女は無意識にジワリジワリと攻めてきているんだよー!!!!

今日ははじめちゃんが店を手伝い始めた!!!!
お店の格好も似合う!!!!!
どうも会社が本気でダメみたいですね。
綾は社員が辞めてしまって会社は人手不足。
毎日残業で子供の面倒をろくに見れない。
ハマさん、おそるべし…
皆には「よく気がつくよねー」って言われてる。こわー…
きっとこういうタイプって「私はよかれとおもって」とか言うんだよな。

清田家の方は、松尾嘉代は盲腸で自宅で療養しているんだが
山岡久乃が三三子のお見合いの事でうきうきして呉服屋に行っちゃったり
してるもんだから、京都から帰って来ている松尾嘉代のお父さんが
無理している松尾嘉代の代わりに台所に立っている。
千秋実がそこに帰ってきて山岡が帰って来ていない→病み上がりの松尾が家事をやっている
→松尾の父が台所へ立つを知り、恥ずかしく思ってしまのだった。
山岡が帰ってきて千秋は
「当分同居は無理だな。こんな姑がいるところに来ちゃ、嫁さんがかわいそうだ」
と言ってのけるのだった。これは全くだ!と思ったぜ。

ニートの児玉清がインコに向かって歌ってる…
こいつ超ニート!!!口だけ達者!今だったら全体2ちゃんやってると思う。
おまけに「大正庵のおばさんは肝っ玉母さんって言われてるけど
案外肝っ玉が小さいですよね」っていう台詞にワロタwww
うん。全然肝っ玉母さんじゃないもんね。

はじめちゃんは、五三子と2人少しの間話す時間があるんだけど
子育ての難しさを実感しているようだ。おまけに会社も危ない。
そんな悩みを言えないままのはじめちゃんでした…


どうでもいいけどこのドラマBGMが唐突すぎるw

お手伝い中のはじめちゃん。
2009062221220000.jpg


署名TVにて、
山口崇主演NHK時代劇「天下御免」の映像提供呼びかけ及びDVD化
について、署名活動をしています!1人でも多くの署名をお待ちしております!
リンク先はこちら!
http://www.shomei.tv/project-1081.html

携帯からはこちら!


http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=1081


是非御協力お願い致します!!!

  1. 2009/06/22(月) 21:36:49|
  2. 肝っ玉母さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

香川~淡路島旅行記2/2

終電まで飲んでいたので、爆睡w

高松を後にして、淡路へと向かいます。

阿那賀に行きました。山口さんの生家も通りましたが、まぁ民家ですからね。
降りて見るなんて事はしませんよ。
昔ながらの家に住んでお琴や三味線をやっていたであろう
山口少年に思いを馳せる瞬間ではありました。

その後、淡路瓦の産業文化センターに。

http://www.city.minamiawaji.hyogo.jp/index/page/44725ca75d30a83046e5e7da52f9aca4/

白鳳時代の瓦など、古い瓦が展示されてあって興味深いですよ!
2009062111360000.jpg

2009062111360001.jpg


まちのところどころに、瓦のモニュメントがあったりして面白い。
2009062111030000.jpg

その後ですが、この日のメインイベント
松葉寿司。
そう、山口さんも来たことのある松葉寿司です。

これで2000円なのは安いです。友人に「山口崇御膳(弱)」と名づけられましたw
2009062112540000.jpg

なんでかっていうと2000円だからか穴子が薄いんですよね。多分4980円の方は
「山口崇御膳(エクストリーム)」で穴子が分厚いんだと思う。
2009062112540001.jpg

バスツアーのお昼どころにもなっているみたいですごい混んでました!
3階建ての大きな建物なのにお客さんがたくさんいました。
法事の後の食事会とかね。


その後は個人的な趣味の「ダム」です…
初尾川ダム。
2009062114130000.jpg

こんな感じで2日目を終了しまして、帰途につきました。


さて、次回は柳生の里へ日帰りツアーでもやろうと思います!

2009062114160002.jpg
  1. 2009/06/21(日) 23:10:43|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

香川~淡路島旅行記1/2

帰ってきました。

土日で香川~淡路島に行ってまいりましたけど
今回はほぼ山口崇にちなんだものばかりで行ってきましたよ!

香川は夫の友人がいるということもあって、割とちょくちょく行っています。
だけど平賀源内記念館があるというのも最近知ったし、
山口さんのご実家が淡路だっていうのも最近知ったもんですから
じゃあいつも行く香川を違った視点で見てみよう、という感じで。

朝3時に家を出て友人を拾ってから朝8時頃に
がもううどんへ。
2009062008220000.jpg


天気が良くてよかった!相変わらずの混み具合です。
カップルで来る人だとたいてい彼氏が彼女にシステムをちょっとえらそうに説明しているので
あれがほほえましくて面白い。

さて、がもうのうどん。あったかいかけ、竹輪天トッピング。うまい!
2009062008360000.jpg


そしてその後ちょっと時間があいたのでまんのう公園へ。
まんのう池が綺麗でした!
2009062010420000.jpg

まんのう公園は異常にでかいので、全部回ろうと思ったら1日かかると思うんだけど
紫陽花見て、その前のベンチで横たわったら全員1時間爆睡wwww

2009062010490000.jpg


その後日の出製麺に行ってうどんを買出して
おか泉でうどん食べようと思ったら長蛇の列!!!
これは無理だと一福へ。
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=593

ここの釜玉はうまい!すごいうまい!
釜玉で突出してうまいと思うのは日の出だけど、
一福も入るな。これはうまかったよ。ほんと。

さて、その後メインイベントの平賀源内記念館へ。
http://ew.sanuki.ne.jp/gennai/

遺品館に行ったら受付の方がお茶を出してくださって、なんともゆったりした気分に。
お座敷に座って、その建物の佇まいを感じながらほっこり。
山口崇が好きでここへ来たんだけど山口さんと握手されたとかいう話をどこかで読みまして…
と受付の女性にお話したところ平賀さん(御子孫)は用事で外しておられたのを
わざわざ女性が呼んで下さって、平賀さんご自身とお話する事ができました!

天下御免を見たおかげで平賀源内はもうあれしか考えられないという話を含め
源内さんの逸話や、平賀家の歴史などを詳しく教えて頂きました。
お話自体がとても貴重で、楽しかったー!!!
感想としては、御米蔵番の三人縁の家にしてはでかいなーと思った。
源内さんの子孫がお酢の店を開いて繁盛した為に今ある150年前に
建てられた屋敷は結構立派。

写真は当時の玄関。趣がありますね。
薬草園が奥にあるのですが、玄関越しに薬草園が見えるのが良かった。

平賀さんのお祖母様だったか、当時の紅白歌合戦の審査員をされたらしいですよ。
第1話は山口さん達も平賀家の側の海で撮影をされたらしいです。
あとスタジオパークで数年前にも山口さんが訪れたらしいです。
その時家にあるものが見つからない、と嘆いておられたとか。
(1話、最終話以外にも5話位ほんとはとってあったんだって)

源内のムック本もあるんだけど、そこの中に天下御免のポスターもありました。

遺品館では源内焼の陶芸教室をやっていて、会員にならないかといわれたのだけど
名古屋から来ていると言ったら「ありゃ~そりゃだめだな」と陶芸の方に言われてしまいました。
すごくいい人達ばっかりだったのでまた行きたい!時間が許せば陶芸もやらせてもらおうかな。

その後は高松にチェックインして、丸亀で地元の人たちと飲んでかなり盛り上がる1日でした。

そんな感じで1日目終了。
2日目に続きます。
  1. 2009/06/21(日) 22:01:07|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NHK天下御免(山口崇主演)音声テープ提供について

天下御免



「天下御免」「山口崇」で検索されてここへ来られた方へ…

もし、皆さまの中で、家の片隅に録音したテープが残っていたりしないか
お心当たりがある方がいらっしゃいましたら是非
NHKへメールをお願い致します。
本当にお願いします!!!!

今回、私の持っている録音テープのNHKへの寄贈が決まりました!!!!
私が持っている録音テープは初回・最終話(最後まで録音されている)と
後3話位なんですが…

NHKの問い合わせ窓口ですが、きちんと対応して頂けます。
「こんな意見、どうせ聞き入れられないだろうな…」という事は全然ありません!
むしろ本当に丁寧な対応をしていただいて大変感謝しています。

天下御免のテープ等の音源をお持ちの方は
NHKの問い合わせ窓口に
http://www.nhk.or.jp/css/
持っているテープの内容(何話か等)・状態・保存メディア
(カセットテープなのか、mp3なのか、等) などの情報を送って欲しいとの事でした。
それぞれ個別での対応となります。

NHK側の保存の方法としましては、
カラーバー画面に音声のみ載せて保存する方法を取るとのことです。
他ドラマについての録音テープの提供等があったらしく
同様の処理で行われているとのことでした。

また、70年代の大河ドラマ等もNHK側にはほとんど残っておらず、
一般視聴者からの提供が頼りなんだそうです。
現にある大河ドラマは 視聴者からの提供でかなりの話数が揃ってきているそうです。
ここ半年くらい急に提供したいという声が多くなってきたんだそう。

DVD化については、出演者の権利関係調整に時間をかけて
その間に収益が見込めそうだと子会社が判断した場合商品化されるとの事で
やはり声が多ければ多い程良いと思われます。
署名については、引き続き御協力をお願い致します。


山口崇主演NHK時代劇「天下御免」の映像提供呼びかけ及びDVD化

http://www.shomei.tv/project-1081.html

携帯からは

http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=1081



録音テープでも、全話揃った方が話が進めやすい雰囲気でした。
持っているかも…と思われる方、是非テープを確認していただいて
NHKへメールをお願い致します。

宜しくお願い致します!!!!!!!
  1. 2009/06/19(金) 23:34:06|
  2. 天下御免署名活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

柳生十兵衛(山口崇主演)#9 仇討ち紅だすき


お袖 長山藍子
本荘早百合 工藤明子
井口兵庫 吉田義夫 左右田典膳 川合伸旺
左右田道場指範代 鈴木金哉 
本荘玄斉 永田光男
勘助 松村達雄
吉川広嘉 葉山良二




周防岩国

十兵衛さん釣りなんか楽しんじゃってます。ちょっと大岡上様みたいw

番所に届けないと釣りができない。おまけに百文必要。
「お、おぬし引いておるぞ!」なんていう役人さんもいい人ね。

十兵衛0901


十兵衛さん、お金がなくて宿屋で居候してるんです。
悪いなーって思って(そんな態度は出してませんよ!「ただの暇つぶし」って言うんです)
自分で釣った魚を料理してもらったり。いい人ですねぇ。
江戸に飛脚を出してお金を届けに来てもらう予定…
宿屋のオヤジは、松村達雄だwwww萌えwwww

そうそう、宿屋の娘のお袖は十兵衛に惚れているんです。
そりゃそうですよね、未来で夫婦になるんですもの(綾とはじめちゃんw)
十兵衛0902

オヤジも居候だからってだけじゃなくて魚を出す事自体渋ってしまうご時世みたい。
魚の値段が高騰しているようです。
ただ武芸好きのお殿様は政治は家老に任せて世の中に明るくないらしい。
お袖は愚痴を言ってるはずなのに武芸好きというワードでちょっと嬉しくなる十兵衛w

一方…
兵頭帯刀という名の武士は左右田典膳と名を変え道場を構えている。
家老井口兵庫の口ぞえで指南役として仕官できだようだ。

伊予の国松平貞永指南役本荘玄斉は道場破りに現れた兵頭を一撃したが、
妬んだ兵頭は「参った」と騙して背中から玄斉を殺したのだった。
仇討ちをするまでは許さんと貞永の意向もあり、
父玄斉の恨みを晴らす為本荘早百合は岩国まで単身仇討ちに乗り込んだ。
左右田を待ち伏せした早百合は太刀を交えようとするが逆に襲われる。
その場に居合わせた十兵衛は早百合を助けるのだった。

女とは知らず宿屋に連れて帰る十兵衛。
宿屋のオヤジは「居候が居候を連れてきた」とブツクサ文句。そりゃそうだわね。

十兵衛0904


事情を知った十兵衛。早百合の死を決した覚悟に一役買って出ようとする。
翌日、示現流の左右田道場に十兵衛は談判をつけにいく。
「人違いだ」と押し通す左右田を十兵衛は「見損なった!」とその場を後にするが
帰り道刺客が襲ってきた。
左右田と十兵衛は一太刀交えるが
「兵頭帯刀、後日会おうぞ!」と十兵衛は去るのだった。
「邪剣だが、できる」
十兵衛0906


仇討ちの助太刀を決意する十兵衛。

早百合が部屋から出てこないのが気になって仕方ない綾、じゃなくてお袖w

さて、お金を届けに使いがきましたよ…

瑞代どの
キタ━━━━━━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━━━━━━!!!!!!
お袖的にはもうラスボスですねwwww

一瞬知らない女の姿にあれっと思うこの表情。怖いですねぇ。
十兵衛0907

「お1人だとばかり思っていたのですが」とちょいと嫌味www
「早百合様を見たときは、なにやら胸が締め付けられて、女心の浅はかさでございます」
あーもーラブラブー!
十兵衛0908
絶妙な距離感です。


「岩国をお発ちになるまでお側にいとうございます」
でもちゃんと兄の使いの為に瑞代どのは九州に行っちゃうのよ。
こういう仕事>感情の人いいわ~瑞代どのは素敵。

十兵衛は家老井口兵庫の元へ赴く。
「何度言っても兵頭帯刀というものはおらぬ!」

らちがあかないので十兵衛は藩主吉川への書状を認める。
書いている文の名前をみて早百合は十兵衛の正体を知り、畏れおののく。
「私のようなものはどうぞお捨て置きくださいませ・・・」

「早百合さま、ご斟酌は無用でございます。
今回の仇討ちはけしてあなただけのものではありませぬ。
天下の御政道を正す為でございます。」
瑞代どのはすごい。えらい。かっこいい。

岩国藩主吉川広嘉に目通り十兵衛の書状を持って瑞代どの。仇討ちの取り計らいをお願いする。

十兵衛が出てきたおかげで井口は「もはや人違いとは言い張ることもできまい」と慌てるが
藩主の名を騙り、1万両の横領をしている井口(魚に税金をかけ、私服を肥やしている)は、
左右田に「一心同体ですな」と脅される。
井口は吉川に左右田を放逐したと(吉川を欺くため)伝えるのだった。

宿屋に果たし状が届いた。左右田からだ。
放逐されたのは十兵衛達のせいだとの文面。果し合いを引き受け
十兵衛は示現流の構えで早百合に稽古をつける。
「ゆっくり回るんだ。そして典膳の焦る隙をつくんだ」

仇討ち当日。
お袖はたまらずおいかける。
岩山から様子を見ようとしたお袖は、鉄砲隊が控えている事に気づいてしまう。

そうとは知らない十兵衛達。
刺客が現れ十兵衛は助太刀に入る。瑞代どのも参戦www
十兵衛0909


お袖が藩主吉川に直訴したおかげで、鉄砲隊に襲われる事なく無事終わる。
本来ならば私闘なはずだが吉川に仇討ちと正式に認めてもらうことが出来
早百合は本懐を果たし、井口もその場で切腹する。
吉川は「武芸に熱中するあまり、政治をおろそかにしていた」と十兵衛に謝罪するのだった。

十兵衛は瑞代どのを見送る。
ちょっと駄々をこねるけど、ものわかりのいい瑞代どのwww

残されたお袖は夢から覚めるのが切なかったようだ。

十兵衛は1人岩国をあとにするのだった。






ひさしぶりに柳生十兵衛です。

遅くなりました…

HDDに溜めているものを、PCに落とす作業が結構めんどくさくて…
1話書くのに2時間かかるんですよー。ほんと、毎週何曜日って決めればいいんですが
仕事も終わる時間がマチマチなのでそれも出来なくてねー。困ったもんです。
あと質問です。写真の大きさ、越前のサイズとどっちがいいですかねぇ。
大体10枚程度に収めたいのですが私の記事って長すぎますかねぇ。
写真が話の腰を折ってもいかんし…でもせっかくだから大きめの方がいいし…
と悩むところです。


さて、感想。
今回は私の愛する瑞代どのも出てきてくれたので嬉しかったです!
このなんともいえない距離感がいいですねー!
ちょっと脚本で気になったのは十兵衛の「みども」という台詞回し。
普段あんまり言いませんよね。確か「私」とか「拙者」とか言っていたような…
まぁいいんですが。
瑞代どのが小太刀を持って参戦するところもちょっと可笑しかった。
なんか一生懸命なんだけど可愛いw
あと松村達雄だなー。一回しか出ないのもったいないなぁ。また出て下さい。
肝っ玉母さんの方が先だから、松村達雄と長山藍子は梅本医院院長と綾っていう認識は
当時もあったよね。そりゃーお袖もやきもち焼くよな!
あと、十兵衛が果し合いに行く時、お袖が追いかけてしまうのですが
「帰りなさい」と言ってから、お袖が岩山に駆け上がるシーン。
あれワンカットですよね。いやー長山藍子頑張ったなぁ。と感心しました。

そして左右田(兵頭)役の川合伸旺さん、ここで出ちゃうの?もったいなくね?
とも思ったんだけど、代官役じゃない川合さんはちょっと珍しくていいね。
この方愛知県豊橋市出身なんですねー。しかも時習館高校とは!

十兵衛の釣りのシーンとか、いいですねー。柔らかくて、でも強い。
瑞代どのとの会話もなんだかニヤニヤしてしまいます。
あー、2人ともくっついてくれればいいのに!と思っちゃうけどねぇ。

今回は(また?)示現流が出てきました。練習風景もきちんと示現流で。
十兵衛0905

確かに一撃必殺の示現流は、勢いで叩き斬る剣とも言えると思うので
ジワジワと焦りを引き起こすのが手かもしれませんね。


今回のベストショット。マジ食いの山口崇(笑)
十兵衛0903


あと、今週末(20日21日)ですが、香川~淡路島の旅に出ます。
週末更新作業ができないので、今月は記事が少なくてすみません…
平賀源内記念館と阿那賀へ行って参ります♪




署名TVにて、
山口崇主演NHK時代劇「天下御免」の映像提供呼びかけ及びDVD化
について、署名活動をしています!1人でも多くの署名をお待ちしております!
リンク先はこちら!
http://www.shomei.tv/project-1081.html

携帯からはこちら!

http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=1081

  1. 2009/06/17(水) 00:07:00|
  2. 柳生十兵衛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いい旅夢気分・BSジャパンで再放送(今日)

http://www.bs-j.co.jp/bangumi/html/200906151955_15941.html

来週日曜日にも再放送予定です。見ていない方はお見逃しなく。
  1. 2009/06/15(月) 12:52:23|
  2. 山口崇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山口崇雑感9

ドラマ日記をおろそかにしておりまして申し訳ありません。
体調不良→出張→仕事で今週はテレビを見る暇があんまりないのです(泣)

http://www.tv-tokyo.co.jp/iitabi/backnumber/thisweek/index.html#03

いい旅・夢気分のサイト、バックナンバー見ましたか?
いくつか写真がUPされていますね。
温泉の写真、完全に素の状態ですねぇw
大笑いの写真もいいですねぇ!
人によっては山口崇を見るのが久しぶりでギャップに驚いている人もいるみたい。
でも、私はそうでもないと思うよ?
若い頃がかっこよすぎたんだよね。多分。
自然に生きてきた感じが出ていてとても素敵だよ。今も。
生き生きしているし、作った感じがしないもの。
なんだかまた好きになっちゃったなぁ。


大岡越前第9部の第1話を録画し忘れた…まぁしょうがないな。
今は第8部の最終回を見ております。
やっぱ面白い。第9部位までのDVDが見たいなぁ。
大岡越前は脚本も面白いし、結構ロケも多いんだよねー。
だから見ていても飽きない。今日は辰三とおはなちゃんの話だったけど
仕事で最後まで見れなかったから残念。



ブログを書いていないと途端にランキングが下がるのねー。
まぁそんなもんなんでしょうけど、今月は忙しいからなぁ。

あ、今月中に平賀源内記念館と阿那賀に行けそうです。

あとNHKから「電話します」というメールがきてから一向に連絡がないのですが
…と思っていたら「送信専用メール」に返信していた!!!!!

私のバカー!!!!!!
そういうわけで、きちんとフォームから返信したんだけど文字数が400字以内。
いいたいことがぜんっぜん伝わらないから、連絡がきたら署名の話とかしようと思う…





  1. 2009/06/11(木) 23:09:48|
  2. 山口崇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

いい旅夢気分・感想

皆さん見ましたか~!!!!


山口崇・竹脇無我・平淑恵
静岡大井川SLの旅!!!

大井川鉄道は毎日運行していますけど、事前予約が必要ですよー!!!!
これが行きたい日になかなか取れないんですよ。休みの日とか全然取れない。
だからこれ、番組の旅そのものも楽しみでした。

最初の印象。竹脇無我さん、元気になりましたねぇ。
それにほっとしました。以前はもっとガリガリって感じでしたが、
少し肉もついてちょっと冗談を言っちゃったりね。

さて、見ながらメモ的な感じで。

金谷→大井川鉄道。
金谷はすっごい素朴でいいですよー!!!!

大井川SLで「バイバイ~♪」ってテンション高!!!
崇めっちゃ無邪気wwwww

あー…客車がいいなぁ…乗りたかったなぁこれ…
静岡といえば茶畑なんだけど
平「ちゃんと丸く刈るんですか」
山口「刈るんじゃなしに摘むんだよ」(バッサリ)

ここ笑ったwww

あー、川根温泉ふれあいの里は行ったわ~。
確かにこの辺りはいつも霧がすごい。

無我ちゃんが手を振らないところ、照れ屋なんだよね、無我ちゃん。
皆無我ちゃんに優しいw愛があるわぁ。やっぱ大岡メンバーは仲がいいんだなぁ。

無我「こういうところで食べるのがいんだよね」
山口「お土産に持って帰ろうかな」
無我「あのね、今の話聞いてた?」
完全に無我の話をスルーする崇www

お茶摘みの川根。皆人の話聞いてないwwwwww
あとやっぱり皆無我ちゃんにやさしいwwww
ちゃきちゃきしている崇がほほえましいw

宿でもいちいちはしゃぐ崇ちゃんがかわいいわー。
「無我ちゃん!」って呼ぶのいい!

寸又峡まで歩いていったんだろうか…無我ちゃん疲れないかな、
あとでぶりかえさないかなと心配になる私。
橋でのくだりもいいなぁ。夢をすぐ考えちゃう崇もらしいわー。

竹脇無我はすぐ「疲れた」って言うんだけど、もうそれはしょうがないよね。
いろんな事に神経質になっているのが画面でもわかる。
あれは私も経験があるだけにわかるんだけど無我さんの思考の傾向よくわかるわ。
元気な時はあの後ろ向きな傾向が時折出ても
さくっとメトロノームみたいに針が戻るんだけど病気になるとメトロノームは戻らないんだよねー。
そう考えると無我さんは元気になった!
無我ちゃん応援しているよー。ゆっくりまったりで!

「崇さんスポーツやってっからいいけど」って言ってるけど
山口さんは今でも水泳とかやってんだろうなぁ。

宿での夕食も、早速お箸を抜いている崇ちゃん!
さすが食いしん坊さんですね。
静岡黒ハンペンキター!!!!私昨日ちょっと静岡に寄ったんだけど
やっぱり食べた黒ハンペン!マジでうまいんだ。これが。

無我ちゃんは芋やかぼちゃが好きなんだねー。
それを崇ちゃんが「ほぉ~」って言ってるんだけど
崇ちゃんは芋とか好きじゃないんでしょう。まぁ男の人って苦手な人多いよね。
3人が仲よさそうでよいよい。

アプト式キター!!!!!!!
うわー。まじ羨ましい。アプト式超乗りたい。
そしてやはり崇は無邪気であった。

混浴じゃなくてよかったwwww
まぁ、そうだね、よかったね。うん。
そういや思い出したけど平淑恵ってりんたろうの奥さんなんだよね。

あと焼津。焼津で食べたらどこでもおいしいと思うよー!
桜えび食べたいなぁ。

いやー良かった。今の山口崇をじっくり堪能!
見ていて思ったのは「あー、そういやおもいっきりテレビんときこうだったわ」って事。
おもいっきりテレビって真剣に見てなかったけど、結構山口さん出ていたねー。
覚えているわ。大山のぶ代とかささきいさおとかと一緒に出ていたね。
なんであの時もっと真剣に見ていなかったんだろう…
永遠にやるものと思っていたのかなぁ。残念。

平さんも山口さんも無我ちゃんの事を気遣っていてとても良かった。
ところどころで言う無我ちゃんの毒舌がいいww
山口さんがはしゃぐ姿が可愛かったー!!!!
声も相変わらず素敵♪

竹脇さんもまた元気な姿で第2弾を期待していますよ!
森繁さんとまた「オヤジのヒゲ」やってくれませんかwwwあのノリなら行けると思います。

あー、山口さんが大井川鉄道にいた日に私も乗りたかったー!!!!
山口さん、もっとテレビ出てくれー!!!!


このタイミングでこんな素敵な放送をして下さったテレビ東京さんに大大大感謝です!
メールでも送ろうかしら。



署名TVにて、
山口崇主演NHK時代劇「天下御免」の映像提供呼びかけ及びDVD化
について、署名活動をしています!1人でも多くの署名をお待ちしております!
リンク先はこちら!
http://www.shomei.tv/project-1081.html

携帯からはこちら!

http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=1081


  1. 2009/06/10(水) 22:56:11|
  2. 山口崇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

6/10(水)いい旅・夢気分 山口崇・竹脇無我・平淑恵出演

http://www.tv-tokyo.co.jp/iitabi/

6月10日20:00~3時間スペシャルです。

なんと上様と伊織と雪絵どのの出演です!お見逃しなく!!!!

なんかすっごい嬉しいです!!!!いやーここに来る皆さんの感想も聞きたいですねー。


私は体調はなんとか回復したものの、ここのところとても多忙です…
今週仕事の関係などであまり更新が出来ないのですが、水曜は絶対見たいと思います!



署名TVにて、
山口崇主演NHK時代劇「天下御免」の映像提供呼びかけ及びDVD化
について、署名活動をしています!1人でも多くの署名をお待ちしております!
リンク先はこちら!
http://www.shomei.tv/project-1081.html

携帯からはこちら!

http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=1081


  1. 2009/06/06(土) 19:08:48|
  2. 山口崇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

三味線教室

今日は会社に行ったので、帰りに三味線教室にいきました。

私が行きはじめたのはこちら↓

hthttp://www.jeugia.co.jp/new_culture/

先生はこの方です。
http://nishikawa-ryu.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/__a4b6.html

東京芸大卒で長唄の杵屋喜三郎(人間国宝)のお弟子さんです。
いわゆる長唄宗家とのことで、おばあさまも、 お母様も名取でいらっしゃる。

名古屋をどりの唄方などもされているとか。
月謝も結構安いのに、こんな方とマンツーマンで教えてもらえるなんて!!!!
感激!!!だって、雲の上の人みたいなイメージでしたもの。
お稽古だって、こんな一般ピーポーでやってもいいものかとか
楽器を触ったことのない人間がやってもいいものかとか
色々恐縮してドキドキしていたんですもの。


とりあえず先生の三味線を触らせてもらいました。
3本の弦を1本ずつ弾くのが難しい!
でもやれると嬉しい!これは練習したい!!!!!
しかも音も綺麗。私が鳴らしてもわりといい音がする。うれしい。

そして、同じ杵屋だけど…と山口崇氏の名前を出して
長唄の情報がネットではなかなか見つからないこと(HP最終更新が2004年とかのが多い!)
『邦楽の友』とか調べたくても図書館にしかないこと
だから自分が習った方がそういった情報がわかるんじゃないか、という理由です。
とお伝えしました。
「そしたら、公演があったら、来る?」と言われたので嬉しくてすぐ返事しちゃいました!
先生のご紹介で歌舞伎や日舞を紹介してもらえることに。
こういう情報が欲しかったんだよー!うれしいよー!

「山口崇さんの、息子さんの杵屋巳津也さんについても最近知るようになって」

そしたら、芸大の先輩後輩だそうで。 普通にお知り合いでした!!!!
きゃー!きゃー!すげーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!
なんか色々近くなった気がする!嬉しい!!!!!
先生!私長唄頑張ります!!!! !!!


なんか、相変わらず37度出てるんですが、今日は行ってよかったです!!!!
  1. 2009/06/03(水) 20:45:09|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

山口崇雑感8

風邪をひいております。
皆さんもお気をつけ下さいませ。


山口崇氏が旧家の生まれという事はインタビューなど調べていくとわかるのですが
どんなもんだろうと思ってさらに色々調べていくとですね、地元の方は多分普通にご存知だろうけど

http://takahira.cool.ne.jp/furuimatiB/kinki2/anaga.htm

阿那賀出身なのは、Wikiにも出てきます。
風情のある町並みですね…

生家は石垣作りの庄屋屋敷だと書かれているブログもありました。

色々調べてみれば…なるほどすごいお屋敷です。
昔はもっと大きかったのではないでしょうか。
徳島まで泳いだという逸話もありますが、
そりゃ確かに泳ぎたくもなるんじゃないかしら。

思ったんだけど、上沼恵美子のネタは山口崇の逸話からも持ってきてるんじゃないかね???
(全部じゃないだろうけど)だって、淡路一の山林王ですよ。

松葉寿司さんに行こうと思っていたけど、近くの宿屋に泊まったりご飯食べたりした方が
いろいろお話伺えるんだろうか…???

さて、どうしたものかなぁ~。
  1. 2009/06/02(火) 18:05:20|
  2. 山口崇雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山口崇雑感7(追記)

そんなわけで、ちゃんと山口崇トークを。

いやー、翔ぶが如くがあまりに名作なので、風と雲と虹とを紹介する前に
やることあるだろ!と思った次第で、すみません。
風と雲と虹とも名作なんですが、翔ぶが如くの名作さは多分比類を見ない出来なので。

大岡越前を買ったおかげで山口崇成分が結構吸収できて嬉しいです。
あと、NHKと少しコンタクトが取れる状態になりました。
まずは自分が持っている天下御免のデータの提供についてどこへ提出すればいいかという話で。
あと署名活動していることも伝えました。ただまだ提出できる段階ではないので
それはさらっと触れただけですが。さて、吉と出るか凶と出るか…
良い方向に行けばいいのですが、どうなりますかね…

時代劇のブログって、普通のドラマのブログより時間がかかりますねぇ。
柳生十兵衛も、すごい集中して見ないといけないから結構疲れる!
大岡越前も十兵衛ほどではないけど、結構神経使うなー。
翔ぶが如くももっと話が込み入ってるから大変そうww
(でも台詞すら暗記しているレベルなので大丈夫!)

なかなか最近の山口崇さん情報がなくて困っています。

山口崇の演奏会情報がありましたら是非教えてくださいね。
あとテレビも。

最近は山口崇が毎週月曜日に見られるからありがたいです。
しばらくは精神的に安定しそう。

タイムショックの再放送を待ちたいけど権利の都合で難しいかなぁ…
毎週見てたのに、なんか悔しいわ。

肝っ玉母さんで気づいたけど、彼は開襟が似合うのを知ってるのかな?
なんかいつも襟が開いているような…

あと彼の声は初期山田康雄にやっぱり似ている。
どれ位初期かってゆーとローハイドの時位初期(笑)



今後のUP予定(やらなきゃいけない予定(笑))

柳生十兵衛

熱中時代

大岡越前

翔ぶが如く

風と雲と虹と


1年で終わりそうにないな…


  1. 2009/06/01(月) 21:42:20|
  2. 山口崇雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

翔ぶが如く

山口崇雑感を書くつもりが…全然話がずれてしまったのですみません。


風と雲と虹とも、PCにデータを落としているんだけど、どうもおっつかない。
なにせ52話もあるし、全部書く自信ないからなんだけど。

それをやるならまず翔ぶが如くをやらないと一蔵どんに申し訳がたちもはん(←薩摩弁で)
翔ぶが如く、また1話から見直さなくては…
ナレーションも草野大悟だしね!これがまたいいんだ…






屈指の名シーンです。



これ見ると、本当に大久保さんの死が早すぎて…何度見ても泣ける。






まずは翔ぶが如くの第1話から始めもんそ!風と雲と虹とは山口崇メインでやろう。
1部を見ないと誤解を生みそうだなぁ。1部がいいんですよ。ほんと。
緒形直人がとにかく良かった。この演技があったから、信長で主演に抜擢されたんだよねー。


翔ぶが如くを紹介っすっは、こいは、おいの天命でごわす!
ほんのこて、小山内さぁはこげによかドラマをばこさえてくりやって
ありがたか、ありがたか。

泣こよか、ひっ翔べ!!!

シュンサーイ!



  1. 2009/06/01(月) 21:12:08|
  2. 翔ぶが如く
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

肝っ玉母さん #4

っとにこの家族はバカばっかりだな!


三三子は怒って出て行って竹山さんちに。

綾ははじめちゃんに「やっぱり同居しないほうが良かったのかしら…」
と愚にもつかないことを言う。
はじめちゃんも「気にするなよ」と基本その場しのぎモードw

五三子も綾に気を遣って、
「せっかく同居してくれるって言ったのにケチがついちゃって」
はじめちゃんはやっぱり「気にするなよ。」wwww

綾は綾で五三子に出来ない嫁と思われるのが嫌で空回り。

下北沢の清田家も息子夫婦と同居したくてしょうがない。
息子夫婦は延期を希望。
でもどっちかっていうと、今住んでるのが奥さんのお父さんの家だからで
抜けたら貸したり売ったりしなきゃいけないから。
綾のほうが自分勝手なんだよねー。理由が。
綾はあれかな、母親似のところがあるって設定なんだろうか。

はじめちゃんは自分の勤める会社が芳しくない事に落ち込んで
早く帰って来てしまう。
はじめちゃんはよかれと思って清田の山岡久乃のところに
三三子の縁談を持ってきてもらうようお願いしていて
三三子も五三子も困惑。てかお怒りモード発動www

そんな感じでした。

私も結婚してますし、色々わかるけど、共感はできんなー。
特に嫁の綾。見栄張ったってしょうがないでしょう?
そんなもんだろうかねぇ。

まーた浜さんが九子を寝かせてたよ。綾もそりゃいやだろうさ。
正直同居はしない方が良かったんじゃないかねぇ。


はじめちゃんの事なかれ主義は最強www
でもうちの夫にもすごい共通しているところがあってワロタwww
「基本、その場しのぎですから!」と胸を張る夫。さすがです。
あと夫いはく松山英太郎を「背の高いアリキリ石井」って言ったんだけど
全然似て無いよ!!!!松山英太郎は超かっこいいっしょ!!!!!!

はじめちゃんがとにかく空気を読まない、人の話を適当に流す、
都合の悪い事は話さない、というダメ息子でこのダメっぷりがいいw
相変わらず声がいいですよぉ。

今週のはじめちゃん

2009060119510000.jpg


2009060119510001.jpg

めんどくさくなると「うるさいなぁ!」っていうダメな子ですw




署名TVにて、
山口崇主演NHK時代劇「天下御免」の映像提供呼びかけ及びDVD化
について、署名活動をしています!1人でも多くの署名をお待ちしております!
リンク先はこちら!
http://www.shomei.tv/project-1081.html

携帯からはこちら!


http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=1081


是非御協力お願い致します!!!










  1. 2009/06/01(月) 20:17:21|
  2. 肝っ玉母さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0