ヲタ嫁日記

俳優 山口崇さんを中心とした、時代劇・懐かしドラマ・アニメ・海外ドラマなどの感想ブログ。昭和スメルがお好きな方へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【再告知☆】山口崇さん出演長唄杵巳流一門会について

日程が近づいてきたので再告知致します☆

■日程・場所
8/1(土)東京 日本橋公会堂 

地図

■時間
19時~(朝10時頃から開演しておりますが、山口さんのご出演は19時以降。
ご注意願います!途中入場全然OKです。)

■演目

7時:楠 公
   月の巻
8時:三曲糸の調

以上です。

三曲については三味線は家元杵屋巳太郎氏、
唄方はご子息、杵屋巳津也さんが勤められます。

入退場は自由、無料ですので、是非是非お越し下さいますようお願い致します♪

私もつつがなく、行けそうです。

山口崇さんはご趣味で始められた長唄にて現在名取としてご活躍中。
東京・日本橋ですが、よろしければ、ハツラツとしておられる山口さんの
三味線をご堪能いただければと思います。
ちなみに人間国宝の杵屋巳太郎氏の長唄も無料で見れます♪



あと、私ごとですが
本日、時代劇ブログランキング、3位に返り咲き!!!!!
7/31に1位になりました!!!☆☆☆
http://tv.blogmura.com/tv_jidai/

うわーお。皆さん、クリックご協力ありがとうございます!
登録ブログが75サイトと少ないんですけど、それでも3位は3位!!!ウレシス!
ベクトルが支離滅裂になったり動画貼り付けブログになったりしていますが
皆さんに読んで頂くことを張り合いにしておりますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します!!!


  1. 2009/07/30(木) 21:09:32|
  2. 山口崇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風と雲と虹と

最終回のみ。是非、時専で見るか、DVD借りるか、買って下さい!
ネタバレ(史実だけどさ)NGの方は第1話からレンタルでどうぞ。

UP主コメント引用
諍いを嫌い坂東で穏やかに暮らしたいと願った将門が一族の争いに 巻き込まれ
最後は国司の圧政に苦しむ民のために立ち上がる。民の 幸せを願う将門の思いは届くのか
将門役の若き日の加藤 剛はりりしくさわやか、対峙する山口 崇の男の色気、
純友役の緒形 拳の男臭さ、露口 茂の渋さ。
脂の乗った男優陣の迫力は近年の大河ドラマとは一線を 画している。















全エピソード、奇跡のサルベージ成功の一例です。
ほんと、テープが見つかったのがごく最近の話ですからね。
2chの風と雲と虹とスレでは今も熱いトークが繰り広げられています。
将門公がテープを守ったのでは、なんて話も冗談で出ていました。

ラストが第1話につながるという演出も、小次郎が生き続けている事を表現していていいですね。
この、UP主のコメントがいちいちいいんですよ。引用させて頂きました。
加藤剛のりりしさ、爽やかさ,山口崇の男の色気、緒形拳の男臭さ、露口茂の渋さ
どれを取っても、端的にその俳優の魅力を表しています。
清水紘司も出ていたんだった!!!!米倉斉加年も毒々しくて…
加藤剛のカリスマが平将門のカリスマにマッチして、
この人が将門なんじゃないかって錯覚するような感じですね。

またこの山口さんの演技、
小次郎を慕う気持ちもありながら対峙していくこの微妙なキャラクターを
本当に見事にやってのけたというか。
私も、全話エピソードを解説したいところですが、いつになることやら。

時代劇専門チャンネルの「お客様の声」で
山口崇の時代劇が見たい!っていうコメントがあって。
時専で大河ドラマアーカイブス見て、「あ、私この人好きだった!」
と思い出されたそうな。

影同心や御宿かわせみ、柳生十兵衛、無理かもしれないけど天下御免をお願いしますって
書いてあった。
うれしかったなー。
でも影同心はホームドラマチャンネル、御宿かわせみはチャンネル銀河
柳生十兵衛はファミリー劇場なんだよねw知らせてあげたい…

でも時代劇専門チャンネルで放送すると、他局とは比べものにならない位
影響力が大きい。ほんと。栗塚旭フィーバー再燃はほんと時専のなせる業。

こうやって、過去の番組がサルベージされることで
山口さんの再評価が出てきているのって、嬉しいなぁ。
ほんと、天下御免、時専チャンネルで放送してくれないかな。2話だけでいいから。
NHKもまた放送してほしいわ。BSじゃなくて。






■お知らせ(1)
山口崇さんの出られる長唄演奏会について↓
http://ishidarie.blog118.fc2.com/blog-entry-183.html

また、同志のポポ手さんにも告知の御協力を頂いております!
http://d.hatena.ne.jp/maonima/20090722

■おしらせ(2)
署名TVにて、
山口崇主演NHK時代劇「天下御免」の映像提供呼びかけ及びDVD化
について、署名活動をしています!1人でも多くの署名をお待ちしております!
リンク先はこちら!
http://www.shomei.tv/project-1081.html
携帯からはこちら!
http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=1081

是非御協力お願い致します!!!
  1. 2009/07/29(水) 20:02:40|
  2. 山口崇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

美空ひばり 車屋さん

あ、そうか車屋さんだ
そういえば、山口崇、美空ひばりの車屋さん、やってましたよね。
この日記
http://ishidarie.blog118.fc2.com/blog-entry-201.html
の花笠道中は歌の流れ的に車屋さんの続きだったのかな。



お嬢のアドリブが笑えますねw
美空ひばりはその、天才すぎて、私には何もコメントできないわ…
歌も表情も圧倒的すぎる。着物の着付けも完璧だったそうです。着崩れしないようにな形で。



余談★

世代的には車屋さんといえばこっちw


21エモンはOPもEDも神曲だったな。ベートーベンに恋してもよかった。

もひとつ忍者=美空ひばりつながりで。前にもとりあげたっつーの。
いや、単にジャイアント・ロボが好きなだけですが。
アニメに免疫ない人もこのMADは見るべき!!!!鳥肌たつから。


                                                   ↑右下の吹出しマークをクリックするとコメント非表示にできます。
熱い…!!!!まだビデオテープだった時代にこの編集は神がかっていますねぇ。
このMADのおかげでGロボ見ましたよ。
これで横山光輝の水滸伝読んだっつーの。他のGロボMADはこちら。
http://ishidarie.blog118.fc2.com/blog-entry-133.html


完全に車屋さんよりも熱が入ってしまいましたが
ちなみに草間博士の声が矢島正明です。
いちおう山口崇つながりってことでw









  1. 2009/07/29(水) 13:12:55|
  2. 山口崇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岸田森全仕事2009

kishidashin.jpg


9/6(日)
STUDIO28プレゼンツ
『岸田森全仕事』ライブ版!異能の俳優を語りつくす夜第二弾 風雲篇

「怪奇大作戦」「ファイヤーマン」「血を吸う薔薇」「蘇える金狼」
…我々に強烈な印象を残しつつも、43歳で急逝してしまった俳優、岸田森。
その、知られざる素顔を語ったディープなトークショーが、二年の沈黙を破りついに復活。
今回も、あまり語られる事のなかった岸田森に関する色々なエピソードを、
実兄・岸田蕃氏を交えながら、思いついたままアトランダムに語る一夜。
どんな話が飛び出してくるのか、乞うご期待!

【出演】
武井崇(STUDIO28)
本橋敏司(STUDIO28)
【ゲスト】 
岸田蕃(岸田森の実兄)
【司会】 
多田遠志(+1)

開場18:00 / 開演19:00
¥1,500(飲食代別)<当日券>

■阿佐ヶ谷ロフトスケジュール
http://www.loft-prj.co.jp/lofta/schedule/lofta.cgi?year=2009&month=9


2年前にもありました、イベント「岸田森全仕事」

実は私、ぷらっとこだまのチケットも買っていたのに
あばらの骨をやってしまい、いけなかったイベントです…
この日の為に「京都買います契約書」もネタで作って用意しといたのに…

それが今年もあるんだって。
でも…なぜ日曜日…そして夜…時期的に仕事の関係でいけないので
今年もまた涙を飲むことに。うう。岸田森のお兄さんの蕃さんが今回もゲストで登場します。

どなたか、行ってくださいませんか。そしてレポートを…お願いしたいっ…!!!!(←福本風に)

あばらの骨は、レントゲンでは折れていないと診断されたんですが
未だに体調が悪くなるとうずきます。軟骨あたり絶対折れていたと思う。
大変だったなぁ。



不死蝶 岸田森不死蝶 岸田森
(2000/06)
不明

商品詳細を見る







  1. 2009/07/28(火) 22:04:57|
  2. 岸田森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

美空ひばり 花笠道中

山口崇ご出演。
途中まで出てくるんですが、どういう状況なんでしょうか…
前後関係あるんだろか。謎だ。さらっと打ち合わせしていますよね。
お嬢が楽しそうです。




それよりも笑ったのがようつべのコメント欄。

Thanks for sharing. By the way, this actor is 山口崇, right?

そwこwかwww
おまけに見たら台湾人30歳のコメントだったwテラワールドワイドwww





  1. 2009/07/28(火) 19:38:20|
  2. 山口崇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

yukamideさんへブログ拍手コメントのお詫び

私信です。ご確認頂けたかなと思った頃に消します。
以前、yukamideさんから頂いたコメントを誤って消してしまっていました。
気づくのもかなり遅れて申し訳ありません。
ブログのコメント欄と違い、拍手コメントは復旧ができなかったのでこの場をお借りしてお詫び致します。
頂いたコメントが嬉しかっただけに…申し訳ありません。

また是非お気軽にお越しくださいませ。


りへ拝

  1. 2009/07/28(火) 17:01:31|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Dr.HOUSE(HOUSE M.D.)のネタバレについて

HOUSE シーズン4のネタバレ検索で来られる方がとても多いのですが、
最近海外ドラマまで全然手が回りません。
こちらに来てもネタバレエピガイはないんです。
本当に中途半端で申し訳ない…時代劇に集中していますので。

他にネタバレしてる人がいないのかな?それとも私のがあがってきちゃうのか。
申し訳ないなぁ…
それでも続きが気になってしまうのは私も同じで、私がよく読むネタバレサイトはこちら。

2chですが本国FOX.com視聴中のHOUSEネタバレスレ
さくっとネタバレが書かれてます。どうぞ。
【ネタバレあり】HOUSE M.D. 【FOX.com】vol.1
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/tv2/1170409397/401-500
(直リンクは外してあります)

または本国FOX.comのrecapsを翻訳ソフトで見ていただくと一番良いと思います。
頑張って本文で読んでいただいてもいいかと。
治療内容だけは翻訳で読みたいところ。
自動翻訳のとんでも日本語に頭が混乱しますが、筋はわかりますよ。
ちなみに「ハウス」は「下院」と訳されてしまったりしますw
Recaps
http://www.fox.com/house/recaps/s5_e24.htm

HOUSEwikiのアルバムなども面白いのでネタバレOKの方はどうぞ。
http://housewiki.fox.com/photos/albums


そしてネタバレもネタバレ、season6の予告です。


ヒュー・ローリー、ちょっと太った?

そんなわけで、当分HOUSEネタはいまんところ書く予定がないと思いますので、
こちらでご容赦お願い致します…

  1. 2009/07/28(火) 15:37:09|
  2. 海外ドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徒然

マジスパ



いつも夫婦で通うスープカレー屋さんがある。
「マジックスパイス」
http://www.magicspice.net/

旦那君は北海道の本店にも行く程ここのスープカレーが大好き。
私はカレーなら3食でもいけるというか一番好きな食べ物はカレーなので
カレーのつくものなら何でも喜んで食べます。
マジスパのスープカレーはカレーというよりもトムヤンクンに近いというか。
すっぱくない、辛いトムヤンクンっていうのかしら。
でもスパイスいっぱいで本当においしい。

マジスパはずっと名古屋にお店出す出すって言ってなかなかでなくてねぇ…
待てども待てどもやってこない。
あげくには有志が集いマジスパ誘致委員会という会を発足した。
説明しよう!マジスパ誘致委員会とは
本店・下北店・なんば店に立ち寄り(結構な頻度で)
「名古屋に出店するのはいつですかー」
と毎回いやみのようにスタッフに懇願するのが目的の会である!
その血のにじむような努力の結果、我々の悲願は6月、かなえられた。


こないだ綺麗なお姉さん(ヲタ、略してヲ姉)がマジスパに行った事がないっていう。
我々夫婦はマジスパへ彼女ともう1人の綺麗なお姉さん(非ヲタ)を連行する事に成功した。

どこでどういう話になったか知らんけどスープカレー食べながら鬼平の話になった。

私「私は吉右衛門ってゆーと鬼平より武蔵坊弁慶のほうが好きー。」
ヲ姉「荻野目慶子綺麗だったよねー」
私「玉虫ねー。玉虫の子供は小玉虫ねー。」
私「鬼平は江戸家猫八が出てる時までだなー」
ヲ姉「どっちかっつーと剣客商売のが好きー」
私「えー加藤剛版のほうがいー。」
ヲ姉「あー、いいってゆーよね、てか金さんっていったら梅ちゃんだよねー」
私「梅ちゃんて?梅之助?」
ヲ姉「中村梅之助。」
私「よよよいの人?」
ヲ姉「よよよい?」
私「ほら、梅之助といえば伝七捕物帳。」
ヲ姉「あー、そうかも。」

旦那含む残りの2人はこの会話をよそにスープカレーすすっとった。ワロタ。

結論:杉様より梅ちゃん あと剣客商売も加藤剛版の方が好き。いももちはうまい。


そういやぁ、綺麗なお姉さん3(ヲタ)んちのインコの名前は長谷川平蔵だったな…
  1. 2009/07/28(火) 01:00:44|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

影同心続報(ってほどじゃないけど)

ホームドラマチャンネルの番組表に載ってました。
http://www.homedrama-ch.com/pdf/h200908.pdf

印刷用のところなんて見ないからなー、気がつかなかったわ。
しかしなんつーか、実に渋い面子…
3人組ってサンバルカンみたいでいいですね。

ちなみに、影同心については、こちらのブログが詳しかった。
私は必殺との比較ができないので、こちらのブログはとても参考になります。

イラレでトレースしているのかな?愛があっていいイラストですね。
トレース的に描くこともできるんだけど、
最近はどっちかっていうとデフォルメした方が楽しい私です。
http://blogs.yahoo.co.jp/nightshadowtheater/55447478.html




■お知らせ(1)
山口崇さんの出られる長唄演奏会について↓
http://ishidarie.blog118.fc2.com/blog-entry-183.html

また、同志のポポ手さんにも告知の御協力を頂いております!
http://d.hatena.ne.jp/maonima/20090722

■おしらせ(2)
署名TVにて、
山口崇主演NHK時代劇「天下御免」の映像提供呼びかけ及びDVD化
について、署名活動をしています!1人でも多くの署名をお待ちしております!
リンク先はこちら!
http://www.shomei.tv/project-1081.html
携帯からはこちら!
http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=1081

是非御協力お願い致します!!!

  1. 2009/07/27(月) 01:23:11|
  2. 影同心
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柳生十兵衛(山口崇主演)#12 ふたり十兵衛

お常 佐々木愛 小菊 亀井光代 名和文覚 名和宏
大潮屋多左衛門 河津清三郎 八雲七十郎 山田吾一


下関

若い娘がやくざに追いかけられているところに出くわす七十郎。
やくざ達は人買いで、女を五両で買って手込めにしようとしたらしい。

柳生十兵衛1201


危険を感じた七十郎は思わず保身の為に柳生十兵衛と名乗ってしまう。
一瞬おののくやくざ達。ところがやくざの1人が斬ってかかろうとし、
八雲は偶然にも斬ることが「できて」しまった。

娘の父親はやくざからの報復があると恐れる。
娘にありったけの金を渡してしまった七十郎は何も口にせずフラフラ。
とある道場へ立会いを請うと言って一飯を、と思ったが
道場側は名のある者としか立会いをしないと言うものだから、
思わず柳生十兵衛と名乗ってしまう。すると、立会いをしたくない道場側は
金子渡し、七十郎に引き取りを願う。
これに味をしめた七十郎は十兵衛を騙り、道場を回り、金品を受け取るように。

途中、七十郎を十兵衛と信じた大庭流棒術使いの文覚は手合わせしたいと申し出るが
七十郎は逃走し、茶店にかくまってもらう。
そこに十兵衛がいた。十兵衛のおかげで文覚を追い返す事ができたのだが
七十郎は十兵衛に対して自慢げに「自分は柳生十兵衛だ」と名乗るのだった。

柳生十兵衛1203
胡散臭いな~って思ってる十兵衛。

七十郎はこしらえた金子のおかげで立派な身なりをして宿屋に泊まる事ができた。
「あれが柳生様か~立派なお方だ」と口々に言われて得意げ。
十兵衛は同じ宿屋に泊まり、その様子を伺う。
七十郎の偉ぶった態度が可笑しい。笑う十兵衛。

柳生十兵衛1204
この笑顔にも惚れる。

その日、七十郎の隣の部屋には海産物問屋の大潮屋の娘が宿泊していた。
旅の途中とのこと。七十郎は一目ぼれしてしまう。
さっそく娘の部屋に挨拶に向かう。そして七十郎は柳生十兵衛と名乗り
用心棒として同行すると申し出た。

一方十兵衛は他の宿泊客に混じり、下関の具合を聞く。
なんでも大潮屋は堅い商売をし、町人達にも人気があるようだ。

人買いのやくざは七十郎を追って宿屋で寝込みに襲ってきた。
お常と小菊も狙われてしまうが、七十郎は肝心な時に逃げ回ってしまう。
そこに十兵衛が助けに現れて一件落着。
柳生十兵衛1205
大潮屋の娘はこれで一目ぼれですわ。

七十郎は素性を明かすが、十兵衛はまだ黙ったまま。
「そんなに銭が欲しいのか、ならば刀を捨てて町人になればいいではないか。」
と十兵衛。なるほど、うなる七十郎。

柳生十兵衛1206


大潮屋は、番所に呼ばれ、他の問屋達との談合に従わず、
値上げを行わない事を糾弾される。
「必要以上の儲けの為に無茶な値上げを行おうとしている。
 どんなにお客様が迷惑しているか。そんな卑劣な商いはしたくない。」
番所頭岩城はどうも他の商人から値上げした分のマージンをもらっている様子。
大潮屋は岩城から店を閉めろまで言われてしまう。しかし頑なに拒否をする大潮屋。
文覚は番所頭に雇われ、大潮屋を斬るよう指令を受ける。

柳生十兵衛1207

浜辺で子供達とたわむれる十兵衛。あぁ素敵すぎる。
無題

武士をやめて大潮屋で商売を学べと十兵衛に言われた七十郎。
そのまま大潮屋に出向きその旨を伝えるが、
大潮屋からは商売の厳しさを知らない七十郎には無理だと断られる。
また、十兵衛(とは知らないが)を婿候補にしたい旨
本人に伝えてもらうよう言付けまで受けてしまった。落ち込む七十郎。

クサる七十郎に、とぼけた表情の十兵衛。可愛い。
十兵衛88


柳生十兵衛1208

七十郎が助けた女は飲み屋の給仕として働いていた。「頂いたお金は使わずにずっとお守りとして持っているんです」

柳生十兵衛1209

娘を助けたいきさつを話し
「自分は、この時初めて柳生十兵衛になったのです。」
そして七十郎は十兵衛を「大先生」と呼んでへりくだろうとするが十兵衛は
「おいおい水臭いぞ。俺たちは親友じゃないか」と諭す。
七十郎は、大潮屋の主人こそ本当の商人。修行をするなら大潮屋でと心に決めた。


そんな中客から大潮屋が商品を店の前で燃やされてしまっていると聞いた十兵衛達。
文覚は大潮屋を殺そうとするが、駆けつけた十兵衛が相手を買って出た。
「文覚、誰に頼まれた」
番所頭が現れ、文覚を庇う。怪しいと感じる十兵衛達であった。

柳生十兵衛1210

柳生十兵衛1211
匂う程美しい。

大潮屋は娘の気持ちを推し量り、十兵衛にとどまるよう頼むのだが、明日九州に発ちます、と丁重に断る十兵衛。
また七十郎を商売人として鍛えてくれるように頼むのだった。

七十郎は町人姿になり、奉公人となった。
そんな中大潮屋は岩城に捕らえられてしまう。
牢屋に閉じ込められた大潮屋を十兵衛は素性を明かし、助ける。
十兵衛と信じない岩城達の目の前で文覚を一撃必殺。

柳生十兵衛1212


柳生十兵衛1213


おびえる岩城達を牢屋に押し込め、毛利藩からの沙汰を待つよう言いつけ、十兵衛は去る。
ここの十兵衛はちょっとイジワルw
大潮屋に「私の素性は、誰にも言わぬよう、特に七十郎にはな。このままであいつとは別れたい」
追いかけてきた七十郎は愕然とする。
十兵衛は七十郎には何も告げず、後にする。
追いかけようとする七十郎。止めるお菊。
お菊の想いに気づき、笑顔で大潮屋へ向かうお菊と七十郎。
そんな2人を笑顔で見送り、九州へと発つ十兵衛だった。

柳生十兵衛1214


柳生十兵衛1215

画像はサムネイルをクリックすると拡大されます。


ゲストが山田吾一だからか、お話があっという間で本当に楽しい回でした。
心あったまるいい話だったなー。
山田吾一さんは「気まぐれ天使」の古本屋の主人役が印象的です。
いい人を演じさせたらこの人か織本順吉かって感じですね。
でもなんか武士の格好は変だったね。わざとだろうけど。

十兵衛が珍しく上下関係ではなく対等な親友として七十郎を認めているのも面白い。
ラスト、正体を知ったのに「親友」と呼ぶ七十郎も心憎い。
十兵衛の気持ちを知っての事でしょうね。
十兵衛って自分から「親友」っていう事ないんだよね。
十兵衛の人柄が表れている良エピソードでした。
またラストの十兵衛の笑顔が素敵です。
そういえば、大潮屋の娘との結婚を断る言い方が
「明日、九州へ発ちます」なんですが、
お先に九州で待つ瑞代どのの事も想っての事かしら。
だとすると、瑞代・十兵衛派の私はぽわーんとあったかくなるんですが。
しかし各地で1人女に惚れさせるのは…なんというエロゲ展ka(ry

今回、ベストショットが多くて…十兵衛がすっごくかっこいいんですよ。
監督の技なんでしょうか。いちいちキレがあって、素敵です。
キャプ多くて文章切れちゃいますけど入れないと気が済まない位ベストショットが多かった。

宮本武蔵を演じた人の中で一番ハマっていたのは役所広司だと思う。
武士としての誇りと素朴さを見事に表現していたと言うか。(てか再放送してくれ~)
基本的に武士階級の人は貧乏でも品があると思う。
雰囲気に品がある、のよね。
本来十兵衛も武骨というよりか品がある人だったかと。
山口さんの十兵衛は品があって、だからこそリアリティがあるんだなぁ。




■お知らせ(1)
山口崇さんの出られる長唄演奏会について↓
http://ishidarie.blog118.fc2.com/blog-entry-183.html

また、同志のポポ手さんにも告知の御協力を頂いております!
http://d.hatena.ne.jp/maonima/20090722

■おしらせ(2)
署名TVにて、
山口崇主演NHK時代劇「天下御免」の映像提供呼びかけ及びDVD化
について、署名活動をしています!1人でも多くの署名をお待ちしております!
リンク先はこちら!
http://www.shomei.tv/project-1081.html
携帯からはこちら!
http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=1081

是非御協力お願い致します!!!
  1. 2009/07/27(月) 00:20:57|
  2. 柳生十兵衛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

ガンダム祭行って来たー!!!

行って来ましたガンダムTHE FIRST!!!!

夫の仕事の事もあったし、朝から並ぶのも嫌だなーっていうのもあったので
17時過ぎにポートメッセ名古屋へ。
渋滞もなく、スムーズに入れました!
でも車中で聞いてるのはヱヴァ破のサントラ。しかも同行の連れ(女子)のケータイは
NERV携帯www節操なさすぎwww

さて、入り口からして熱い!入り口にはBGMがかかっています。シャアも攻めてくるかもw
2009072518110000.jpg

もぎってから入り口フロア。やっぱりガンダムはカッコいい。
2009072518120000.jpg

ガンダムのジオラマ。「こ、こいつ…動くぞ!」という台詞が至るところで聞こえる。
1248514161-2009072518160000.jpg


実物大シャアザク頭部。いやーモノアイも光るし大興奮でした。
1248514153-2009072518210001.jpg


ここから、古谷徹、加藤夏希、及川光博、バッファロー吾郎、ぬまっち、千原せいじのトークショー。
正直誰よりも古谷徹が面白かった。そしてミッチーのガルマっぷりに萌えw
1248514146-2009072518250000.jpg


塩が足りない!タムラさんのランチも好評発売中。ちゃんとお塩もいろんな種類で選べますw
ちゃんと味が薄いランチだそうですよ。
2009072519250000.jpg

劇場版に使用されたセル画。イセリナさんとの抱擁が泣ける…
2009072518200000.jpg

ORGIN読んでるとこの二人に萌えますよね。そんなわけでランバ・ラルとハモンさん。
色トレスがとても綺麗でした。
2009072518210000.jpg

ガンダムは名古屋テレビ制作だけに、気合入ってます。
「おやじにもぶたれたことにゃーのに!!!!」ちゃんと古谷さん、叫んでくれましたw
2009072519290000.jpg

「だまくらかしたな!シャア!」たしかに「はかったな!」よりうらみがましい感じがするわw
2009072519290001.jpg

限定発売のクリアカラータイプ。通信販売でも買えるので、注文するかも!?
2009072519330000.jpg

2009072519340000.jpg

量産型ザクとか、ガンダム無双ばりのMSが勢ぞろいのジオラマとか
ガンダムのコックピットに乗れるとか色々ありますよ!
時間がなくて全部は試したり写真とってないけど、すっごく面白い!


18時30分からスタートのトークショーは
「We Love シャア」がテーマ。ガンダムやシャアを知らない女性3人(タレント・メーテレアナ2人)
にいかにシャアのよさをわかってもらうかを
バッファロー吾郎・千原せいじ、ぬまっち、古谷徹、加藤夏希、及川光博が語るというもの。
ナッキーの衣装がなんと、ララァ・スン!!!!超かわいいの!!!!!!!
観衆のどよめきが出るくらい。ほんと、ララァになりきっていたよ。ナッキー。
ミッチーはなんと、ガルマ・ザビの衣装でやってきた!
「衣装持ち」というギャグを出したけど、そう、シャアじゃなくて、ガルマの方がぴったりだったよ。
せいじさんやバッファロー吾郎の面子はシャアの格好で。
でも全然かっこよくないwwwww

いやー、ミッチーは詳しかった。あとナッキーはガチヲタなんだ、と安定したトークだった。
古谷徹は星飛馬までやってくれたし、反シャア体制で挑んでいてとっても面白かった。
誰よりも古谷徹が面白かったよ。
シャアなんて「口だけじゃないか!」とか、「女をいいように利用して」とか
アムロの心情を吐露していましたよ。
私はアムロ派なんですけどね。


時間遅めにいったから、ストレスなく入れたし、とっても楽しかったです。
明日は池田秀一、古谷徹、潘恵子がゲストなんだよねー。
あー明日用事があるから行けないけど楽しそうだなぁ。

旦那君はパンフ買って大満足!いやーすごい楽しかったねぇっていって
帰りできくのはやっぱりヱヴァサントラwww「また破、いきたいねー」
っておwwwまwwwえwwwらwwww

そんなわけで、ガンダム祭報告でした!


  1. 2009/07/25(土) 18:29:28|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファイアボール

見ていくうちにハマりました「ファイアボール」
これだけでおしまいなのはもったいない。是非第2期を!!!!

うちの夫婦ではドロッセルお嬢様とゲデヒトニスごっこが流行っております。



そしてまた野生のプロが3Dでこんなん作ってますよ↓
もうゲデがかわいすぎるwww
コメントの/hiddenは「このコードをコメント欄に入れると見えないものが見える」という
(本当はそんなことありませんよ。皆分かった上で)ネタで皆コメントしているんです。
ファイアボールの物語中に、「見えないステルスメイドが控えている」という話が出てくるので
皆さんそれに乗じているわけですな。



夫が私の知らん間にDVDを注文していそうな予感w



ファイアボール公式サイト


今日は涼しくなったらポートメッセナゴヤのガンダム祭にいってくるお!
夫がめっちゃ行きたがってるので。すっげー人だろうけど、ザクの頭は確かに見たい。




  1. 2009/07/25(土) 12:30:56|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

露口茂のシャーロック・ホームズ(踊る人形)

先だって、六つのナポレオンをご紹介しましたが
http://ishidarie.blog118.fc2.com/blog-entry-151.html

グラナダ版のシャーロック・ホームズは歴史に残る名作と言えます。
ジェレミー・ブレットの神がかった演技もさることながら、
日本での人気は非常に高いのですが、ホームズを演じた露口茂氏の功績は
絶大だと言えるでしょう。

ワトスンは2代目の方がすきだなぁ。原作に近いのは初代デビッド・バークだけど。
初代は長門裕行氏、二代目エドワード・ハードウィックは福田豊土氏が演じています。

↓NHK版でカットしている部分は別の声優さんが演じていますがギャップが激しいですけど
露口さんの美声が引き立っちゃっています。
また音楽がなんとも言えない郷愁があって良いです。


シャーロック・ホームズ サントラ


踊る人形











  1. 2009/07/25(土) 00:21:14|
  2. 海外ドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

肝っ玉かあさん #10

清田家にわかめを持って行った五三子は、
保文と八重の大喧嘩に巻き込まれた、のが先週分。
落ち着きを取り戻した八重たちはビールを飲みかわし、和解。
五三子は亡くなった夫の思い出話をし、保文もらい泣きwww

酔いが回った五三子は乙羽信子のうちで酔いをさます。
銀婚式の記念に、人間ドックに行きたいと話す。
子供がいないから、お互いずっと元気に長生きしたいから、と。
ここで五三子がもらい泣きwww

さて、大正庵では、ハマさんがはじめちゃんのおつまみなんか
用意しちゃったりなんかしたり(←広川風)して、小さい時の思い出話なんかもしていいムード。
そこに綾が戻って来て、綾はすごく辛い思いをする…

もうねー、これはねー、ねーよ。ハマさん激ウザいっすよ。
いくらね、好きだからって、奥様の本分を奪っちゃいかん。
働いて責任ある立場の綾の気持ちを理解してくれる人がぜんぜんいないんだから
これは綾は相当可哀相…
九子の世話だって、いいとこ取りをしてると思うのね。
かわいい盛りだし、世話を焼きたくなるんだろうけど、
やっぱり他人だからそこは責任が無いわけでさ。

三三子とあの棒読みの青年は何?なんかフラグ立ってんの?

身体検査は綾が連れて行くはずだったのだが、会社のトラブルで行けなくなってしまった。
綾ははじめに九子を連れて行ってほしいと頼むのだが
男が連れて行くのはおかしいしバツが悪いと嫌がる。
綾は「ハマさんは、やめてね」とはじめに釘をさす…
結局五三子が行くことに。

市丸幼稚園は身体検査の日。
梅本先生は子供たちを泣かせてしまうから、幼稚園側としては、
梅本の娘夫婦に診てもらいたいんだけど、
婿にやきもちを焼く梅本先生は身体検査を買って出てしまう。
予想どおり子供たち大泣きwww

市丸幼稚園の腐れニートこと児玉清も登場。
この人何の為に存在するんだろう…

五三子たちは今年こそは九子を海に連れて行ってあげようと
はじめに話す。
「今夜必ず綾さんと相談してね」と五三子は頼むのだが
綾はその日雑誌の撮影で帰ってこれないとの連絡が…

これ38回あるから、どうなるのか知らないけど、
これはもう綾さん最大のピンチですね。
大正庵に越すのはまずかったというか時期尚早だったのでは…
清田家で甘えている方がはじめ夫婦もよかったんでないの?

しかも、やっぱりハマさんはまずいよ。何にも無くてもどうかなっちゃうでしょ、ああいうのは。
いやー私だったら絶対いやだわ。だってポジション的にずるいもん。
  1. 2009/07/24(金) 12:58:02|
  2. 肝っ玉母さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岸田森の憂鬱。

岸田森のMADは他にもあるけど、この人の作るMADはもはや神域というかなんというか。

岸田森関係ないけど、えど☆きばも最高なのでご紹介します。

さっぱりわからない人はハルヒMADや、らき☆すたMADで調べましょう。


はっきり言ってこのMADなかったらここまで森ちゃんに惚れてなかったと思うわ。











作者はいつもグッジョブと言わざるを得ません。
そういえば、「岸田森の憂鬱。」以降新作MADが出ていました。
が、完成版ではなく、「修正予定」という文言がある以上、いまこちらでご紹介するのは控えたいと思います。あれもかなり惚れる。
興味のある方はニコニコで岸田森でタグ検索すると見れますよ。

なぜか「京都買います」のここだけ上がってた。



吉宗の「お嫁にしなさい!」を早く作らないとなぁ。って東方かよ!!!!!wwww

  1. 2009/07/24(金) 09:04:59|
  2. 岸田森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エヴァを超えるものはヱヴァしかない



この12年、エヴァを超えられるアニメはありませんでした。
-これは庵野監督の所信表明です。


そして、やはりエヴァを超えるものは、ヱヴァしかいなかった…!!!!!




久々アニメネタです。
そろそろ1回は見た!という方が多いかしら?ただし内容は未見の方の為に自重します。

テレビシリーズを見たのは大学生になってからでした。
見たらハマると思って、受験前に見るのは毒だと自分でいい聞かせておりましたのよ。
あの、なんともモラトリアムな状態の自分に、おまけにあの、世紀末の曇天のような世の中に
庵野監督の閉塞した精神状態がマッチしてしまったエヴァ。
そして、EOEを見たときの、口を( ゚д゚)ポカーン 、いやむしろ( д )゚ ゚
劇場の全員
(゜Д゜)(゜Д゜)(゜Д゜)(゜Д゜)(゜Д゜)(゜Д゜)(゜Д゜)(゜Д゜)(゜Д゜)(゜Д゜)(゜Д゜)(゜Д゜)

と持って行かれたあのラスト。皆さん、映画館を出たあと上を向いて歩きましたか?
皆さん記憶があるのは自分の足元だけでしょう。

そうです。あのEOEに12年引きずられたまま生きてきたわけです。
エヴァに触れたもの達の多くは!ええ!あなたもそうでしょう!そうでしょう!

そして、序でのカタルシスに感動し、破でついにその感動は(今のところ)MAXになっているんです!

やべえ!おもしれえええええええ!!!!!!!

そんなわけで3回みました。
1つだけ、1つだけあの宇宙から見たときの地球の絵に疑問が残るのですが、
あれはもう演出っていうかその場のノリなのかなぁ?????

今回の感想簡単箇条書き。

・アダルトチルドレンがいなくなった。大人は大人として、子供達への向き合い方を知っている。
他人の身を素直に案じる事ができる。(旧エヴァでは全てベクトルが自分に向いていた)
・アスカが可愛かった。でも足癖悪すぎwwww
・シンジさん!パネェっす!!!!
・岸田森の顔が浮かぶ一瞬。
・サントラは絶対買ったほうがいい。

とりあえず、早く手もとにNERVケータイを・・・!!!!!!








  1. 2009/07/23(木) 22:28:36|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

影同心放送決定(ホームドラマチャンネル)

影同心

山口崇主演 影同心
ホームドラマチャンネルで9月から影同心の放送が決定したそうです。
まだサイトには情報があがっておりませんが、8月初旬にサイト上にUPされるそうです。
影同心とは…!?wikipedia

さすがにこれは全然知らないので興味アリですハート

最近こう、いいですね。継ぎ目がない感じですね。うん。
しかも第1回のゲスト、成田三樹夫。うおー。超みてー!

あ。
第4話 「欲にからんで殺し節」 池上金男 工藤栄一 岸田森、織本順吉

岸田森キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
やばい。超このドラマやばい…!!!!!豪華すぐる。
そういや、影同心IIも水谷豊が主演なんだよなー。このドラマ私向きだわー。



■お知らせ(1)
山口崇さんの出られる長唄演奏会について↓
http://ishidarie.blog118.fc2.com/blog-entry-183.html

また、同志のポポ手さんにも告知の御協力を頂いております!
http://d.hatena.ne.jp/maonima/20090722

■おしらせ(2)
署名TVにて、
山口崇主演NHK時代劇「天下御免」の映像提供呼びかけ及びDVD化
について、署名活動をしています!1人でも多くの署名をお待ちしております!
リンク先はこちら!
http://www.shomei.tv/project-1081.html
携帯からはこちら!
http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=1081

是非御協力お願い致します!!!

  1. 2009/07/23(木) 21:22:32|
  2. 影同心
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

柳生十兵衛(山口崇主演)#11 風神ヶ原の対決

中堂寺平八 太田博之 茜 菊ひろ子
千早 弓恵子 毛利綱広 勝部演之
和島伊織 伊沢一郎 中道寺長門 原健策
猪平 牧冬吉 秋月主馬 夏目俊二
無明大雪 田村高廣




全然本編と関係ないんですけど、「モーニング」って今結構いい作品が多くないですか?
ジャイアント・キリング、ジパング、バガボンド、シマシマ。
シマシマ、お気に入りなんですけど。ガイくんとランさん、シオさんの関係がもう気になる。
んで、バガボンド、今いいところですねー。
柳生一族の話が出てくるとワクワクするわ。ワクワクさん。


さて、前の日記にも書きましたが引き続きお知らせしております。
山口崇さんの出られる長唄演奏会について↓
http://ishidarie.blog118.fc2.com/blog-entry-183.html

また、同志のポポ手さんにも告知の御協力を頂いております!
http://d.hatena.ne.jp/maonima/20090722


さて、本編。

毛利藩筆頭指南役中堂寺長門と秋吉の武芸者の無明大雪が御前試合を行う。
大雪の完全勝利となったが、やめろと言う声も聞かず、大雪は二の太刀を振るい
長門は息絶えてしまう。

柳生十兵衛1101


柳生新陰流や多くの武芸は形ばかり。無明大雪は主張する。
影一族の剣は常に真剣勝負であり、実践の剣であると。
本来ならば勝利した者は毛利家の指南役を受けることとなるのだが
藩主毛利綱広は面目を潰され激昂しすぐ帰ってしまい、中堂寺の家を断絶すると言って怒りを露にするのだった。

大雪は壇ノ浦の戦いで敗北した落武者の末裔であった。毛利を深く恨んでおり
影一族の再興の足がかりとして、毛利家指南役の座を勝ち取りたいのだ。

十兵衛は大雪の剣に疑いを持つ。
長門の息子平八に十兵衛は長門が立ち会いについて言い残したかを問うのだが
父は「目が…」とだけつぶやいて死んだとの事であった。
何か引っかかる十兵衛。

柳生十兵衛1102


十兵衛は大雪の元へ赴き、長門との立会いの際、目くらましを行った事を指摘する。
そして大雪の剣を「ただ世に出るが為の畜生兵法だ」と非難するのだった。

殿の怒りはやむことなく、
中堂寺一家は家老より明日お家断絶、城外へ追放を言い渡されるが
翌朝までに大雪を討てば、殿へのとりなしをすると家老は約束する。
「武芸の試合に遺恨は禁物」と十兵衛は皆を止めるのだが、一向にきかない。

結局、十兵衛の説得むなしく、中堂寺総出で仇討ちを試みるも、案の定惨敗に終わる。

平八は大雪に飛び掛るも、

目がぁ、目がぁああ!!!!
(別の人を想像しないで下さい。いや、真っ先にこのシーンで浮かんだけど)


平八は目から血を流し重傷を負い、
大雪の妹茜に殺されかかるも、十兵衛が助ける。
十兵衛は「大雪に、己の野望の為に人を殺めるなと伝えておけ。さもなくばこの柳生十兵衛が許さん!
と茜に告げる。

柳生十兵衛1103
十兵衛の怒りはピークに。

平八の目には針が深く刺さっていた。大雪の術は吹き針だったのだ。

柳生十兵衛1104
イメトレ中。

大雪は毛利綱広に十兵衛との果し合いを宣言した書状を送る。
茜は十兵衛に果たし状を持ってくるのだが
「あんたには死んでほしくない!あんたは…私が初めて出会った立派なお侍だ!」
茜に秋吉へ戻るよう諭すものの、そこは大雪の妹、「では明日風神ヶ原で」と告げ去っていくのだった。

てか十兵衛、モテすぎ…リア充乙wwww
うちの旦那が「この時代に2chがあったら「もげろ。」って言われてるwww」と言ってたw

約束の日時、十兵衛と大雪の対決。
秋吉へ帰れと繰り返す十兵衛。聞かぬ大雪。
十兵衛は大雪が鉄の櫛で目を狙うもとっさにかわし、大雪を斬る。
その場に駆けつけた綱広らには大雪の心中を慮り、
中堂寺の再興と、影一族の庇護を綱広に訴えるのだった。
「毛利様は大雪に詫びるべきです。
気まぐれに武芸試合を行う為に、毛利37万石はこの数日で中堂寺長門と無明大雪という大きな武芸者を失ったのだ!」

家老は十兵衛に感謝し、必ず善処すると約束する。

大雪は十兵衛の計らいに心を打たれながら、息絶えるのだった…

柳生十兵衛1105
斬った大雪の心持を心配する十兵衛の表情がとてもいい。

ハードボイルドタッチでしたねー。監督は大西卓夫氏。
結構盛りだくさんでした!
十兵衛のカッコよさが際立っていたわー。

この十兵衛のドラマは、前にも書いてるけど、あのーあれだ、
流派同士の面目とか形とかね、しっかり描いているのよね。
変に人間ドラマばっかりじゃなければ勧善懲悪でもなくて
仕組みそのものをドラマに取り入れているというか、
その辺がスケールを大きく見せているし、いろんな角度で見れるから面白いのよね。
私は司馬さんの作品が好きなんだけど、ちょっと共通点あるかもしれん。

毛利家の方が石高も上だから微妙なバランスでしたね。
ただ十兵衛は隠密とまではいかないけど、徳川とのパイプから、
毛利側はお家騒動と受け取られてもいけないと「よしなに」って十兵衛に頼む家老の中間管理職っぷりがいい。


しかしながらゲストも豪華。
何といっても田村高廣様!!!!!私が四兄弟でもっとも好きなお方!
敢えての四兄弟でwww
高廣様激萌えなのは「怒れ!求馬」のお兄さん役ですけどねー。
それはおいといて、いやー!贅沢!そして悪役(っぽいけどちゃんと志はある)!!!
素敵だわー。やっぱり田村様は素敵だわー。阪妻によー似とるわ。

あと平八役、ちょっと堺雅人みたいで萌え。
それとちょっと気になったんだけど、ここへきて、
ちょっとBGMのレパートリーが増えた気が。

あれ?牧冬吉ってどこに出てきたっけ…?あれか、あの大雪の部下!?あれそう?きたろうみたいだったけど。
斬九郎の下男役の印象強すぎでわからんかった。



こちらもまだまだお願い致します!
山口崇主演NHK時代劇「天下御免」の映像提供呼びかけ及びDVD化

http://www.shomei.tv/project-1081.html
携帯からは
http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=1081




そろそろヱヴァ「破」について、書こうかしら。あ、NERVケータイ、GETしておりますので。ふふふ。
  1. 2009/07/23(木) 00:04:29|
  2. 柳生十兵衛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

【告知!】山口崇さん出演長唄杵巳流一門会について

山口崇様より、ブログにて告知OKとの事でオフィシャルに宣伝できます!
嬉しいです!!

■日程・場所
8/1(土)東京 日本橋公会堂 

地図

■時間
19時~(朝10時頃から開演しておりますが、山口さんのご出演は19時以降。ご注意願います!)

■演目

7時:楠 公
   月の巻
8時:三曲糸の調

以上です。

三曲については三味線は家元杵屋巳太郎氏、
唄方はご子息、杵屋巳津也さんが勤められます。

入退場は自由、無料ですので、是非是非お越し下さいますようお願い致します♪

私も行きます!



楠公は見てみたい!太平記にはまった私は楠正成大好きです。
ちなみに母方の先祖も楠系でございます。

山口さんには、今回本当に暖かいコメントやおたよりを頂きまして
言葉もありません。お気遣い、本当に感謝しております。
嬉しいと言葉が出てこないのよね。もう。

十兵衛を見ながら、こういった今の山口さんに触れていると嬉しいやらお恥ずかしいやらです。
私のように、山口さん、どうされているんだろう、と思われている方、
東京ではありますが、もしよろしければ、ハツラツとしておられる山口さん、
山口さんの三味線の音色を是非ごらんいただければと思います。

是非是非当日楽しみにしておりますね!ちなみに私の誕生日でもあるんです。ぎょえー!

  1. 2009/07/21(火) 23:49:13|
  2. 山口崇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

柳生十兵衛(山口崇主演)#10 黒竜の秘密

綾 土田早苗 太田数馬 三上真一郎
金剛一角 小田部通麿 大場主膳 天王寺虎之助
都築勘太夫 嵐寛寿郎


尾道 水野藩

道中、早馬に乗る男が斬られたところに出くわす十兵衛。
介抱するも、男は話す間もなく息絶え、死に際十兵衛に竜の根付を手渡す。

尾道の町は近く祭りがあるようで、町は活気づいている。
旅籠の女中も、祭を楽しむ為に3日は滞在するようしきりに勧めるのだ。
ふと、廊下ですれ違う女に妙な感覚を覚えた十兵衛。

十兵衛のもとに役人が現れ先の男の件を詳しく聞こうとする。
役人に手がかりになりそうな根付を渡そうとするが、無い。
どうやらあの時の女にすられたらしい。

十兵衛は気になって祭の催される神社に足を運ぶ。
その神社に大きな竜の絵馬が飾られていたことに気づく。
何かのサインなのか。
そこに宿で会った女を見つけ、後を追うが、
例の男を襲った男達が現れ、仏が死ぬ前何を言ったか詰問される。
あっさり「知らん」と突き放す十兵衛に刃が襲う。
女の手引きで男達は引くのだが…

太田数馬と名乗る武士が十兵衛の元へ。
殺されたのは隠密であった兄兵庫だという。
兵庫は、村上水軍の末裔である竜造寺一族という者を隠密に調べていたのだという。
彼らは海賊の末裔として、水野藩から疎んじられ虐殺されているのだ。
水野家は竜造寺一族の壊滅を目論んでおり、
竜造寺一族と水野家は反目しあっている。
十兵衛は「憎しみが憎しみを生んでいる」と眉間に皺を寄せる。

塩見神社の絵馬はもうなくなっていた。
連絡の為に使われているようだが、もう用が済んだのか。
その代わり神木に竜の絵が描かれた護符が貼られていた。
道しるべかと思い、数馬は足を進めるが、居酒屋にまでその護符が
はられていたのだ。何かの集合場所かもしれない。数馬と十兵衛はそこに集う。

居酒屋で三味線を流す女は、例の女だった。
竜造寺一族のものであったその女は十兵衛に
「手を引いて下さい」と懇願するも
十兵衛は「無益な殺生をこれ以上見たくない」と頑なに
「手を引かん」と繰り返すのだった。

数馬は竜造寺の者を追うが、見失う。ところが浜辺に竜の根付を発見する。
おそらく割符の意味があるのだろう。十兵衛と神社で落ち合う事を約束するが…

しかし数馬は浜辺に様子を見に行き、一族の者が銃を運ぶのを目にしてしまう。
運悪く見つかってしまい、斬り合いとなる。多勢に無勢、数馬は遭えなく金剛の刃に倒れ、
瀕死の状態で神社にたどり着き、十兵衛に島に本拠地がある事を伝え息絶えるのだった。
「あれほど、あれほど焦るなと申したのに…!」悔やむ十兵衛。

島まで単身船を漕ぎ、たどり着く十兵衛(すごすぎるだろ。)
のろし用の火薬を見つけるが、例の女をまた見つける。
逃げる女は蝮に足をかまれてしまう。十兵衛はとっさに足の毒を抜き、手当てを施す。
キュンとする女。「早くお帰り下さい!」と逃げるのだが…
一族に見つかってしまう十兵衛。
その日の夜は竜造寺の武装蜂起の決起日であった。
命を助けてもらった例の女、綾は十兵衛の命をとらぬよう、
計画が終わるまで島に縛って置いておく事で仲間を説得し、約束の時へと急ぐ。

柳生十兵衛1001


一族の計画とは、のろしの合図で、代官所をはじめ、尾道の町を焼き払うという事だった。
約束の時間ののろしを上げる男達。
十兵衛は縛られた縄を火で焼き切ろうと試みる。
十兵衛の機転でのろしが上がる事はなく、計画は失敗に終わる。
勘太夫は綾姫だけはお見逃しを…と懇願しながら自害するのだった。

柳生十兵衛1002


のろしの合図を待つ一族の者は、合図がない為引き上げようとするが
水野藩の役人と出くわし、撃ち合いとなる。寸でのところで十兵衛が食い止めた。
聞けば藩主の預かり知らぬところで、代官の一存のみで竜造寺一族は私闘を行っていたのだという。
十兵衛が素性を明かし、今後双方の争いは行わぬよう説得するのだった。

柳生十兵衛1003


綾へ「今日からは1人の女として、幸せを見つけて生きていくことだ」
と告げて、後にする十兵衛だった。


お待たせ致しました…

映像データが上手く出力できなかったので、なかなか更新できませんでした。
欲しい画のところが上手く再生できなくて…。
十兵衛以外にあまりいい画が見つからん!

それと、内容的にもトンデモ回というか…
いくらなんでも1人で明るいうちにあの島まで手漕ぎ船でいけるとは思えないんですが。
川と違って流れが逆なんだからさ。
それと、火で縛った縄を切るシーンですが、時代はあとになるんだけど
もう「冒険野郎マクガイバー」しか浮かびませんでしたよ!
それでもこの回はそれに気づけて全部がOKになりました。
マクガイバーならしょうがない。船も漕いじゃうよ!
またはマスター・キートンですね。どんな道具でも使ってしまうってところ。
まぁマスター・キートン自体、マクガイバーを意識しているのか。

あと、嵐寛寿郎がもったいない。全然台詞がないじゃん!いいのか!これで。

十兵衛のベストショットがキャプできなかった…最初の宿屋のシーンいいのに。うー。



山口崇主演NHK時代劇「天下御免」の映像提供呼びかけ及びDVD化

http://www.shomei.tv/project-1081.html

携帯からは

http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=1081




  1. 2009/07/21(火) 23:33:39|
  2. 柳生十兵衛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

山口崇さんの長唄

とうとう生の山口さんを拝見する事ができました。

東京で長唄の会が開催されることをブログに来られる方に教えて頂き、自分でも調べたところ確かにやっているっぽい!
といった話が先月でしたでしょうか?
金曜日という事もあって、仕事は半休を取り、東京へ。
会社から一旦家に戻ったのがいけなかった。
名古屋駅についたのが15時になっていて。
ホテルのチェックインもそこそこに現地へと向かったんだけど
慌てているのとで一回場所を間違えてパニック(笑)
現地へ着いたのがギリギリ。
でも間近で山口さんを見ることができました~!

もう二度と半休でなんか来ないぞ。ちゃんと1日ゆっくりした状態でいくわ。
知らせて下さった方、ご同行して下さった方には本当に感謝です。あぁ。


山口崇さんと奥様の杵屋巳鶴貴さん
ご長男杵屋巳津也さんと、ご長女の杵屋巳織さん、
奥様主催の長唄の会である貴風会のメンバーの方々、
あと何故かお孫さん(笑)での演奏でした。

演目は
「小鍛冶」「神田祭」「三曲」

でした。神田祭までは貴風会の方々なので女流長唄でした。
神田祭はドラム感があるというか、リズムもよくて良かったと思います。
巳織さんの三味線の弾き方はブレがないというか、構えそのものも芸術になっていた。
巳織さんのお顔は美しいというとそれまでなんですが、もう本当に左右対称で、
あれが整った顔っていうんだなーというか。あ、あれだ。雛人形に似てる。

鼻筋なんかはお父様にも似ているし、お母様にも似ているのよねぇ。
あの均整のとれたお顔と三味線の棹の角度がすごい絵的によかった。
あとバチの持ち方もすごく食い入るように見てしまった。


三曲とは筝と胡弓と三味線等三種の楽器の演奏を指すのですが、長唄のこれは
ある人をかばう為に嘘をつく女性が、嘘をついているかどうかを三曲を弾くことで
試されている、そんな物語の唄です。
内容的には勧進帳の逆バージョンという感じかしら。

神田祭には貴風会のメンバーである瑞代どの(違)上村香子さんも参加されており
いまだ変わらずお美しくて、やっぱりチャーミングだった。
ほんと、上村香子さんていうと、今でもご活躍しているけれど、私の中では
「俺たちの旅」の紀子さんなんだよなー。ほんっと紀子さん可愛かった。
大好きなんです。やっぱりオーラが違った。声も良かったです。

三曲は山口さんご一家総出の演奏で、巳津也さんの唄はさすがプロフェッショナルというか。他とは全然違う。
場全体の空気を呼び込んで振動させているようで素晴らしかったです。
巳織さんの三味線は安定していて、見ていてとても安心できるというかこれまたさすがだなと
思いました。

山口さんは司会進行もつとめられておりましたが、相変わらずトークもスムーズで
終始和やかな雰囲気をかもし出してくださいました。
終わった後、お手紙(超恥)と天下御免の録音テープの入ったCDR(CDで聴けないから
パソコンで聴いて下さいって一応書いたけどよかったかなぁ…)をお渡しできました。
ニコニコっとお話して下さって。いやー幸せでした。
巳津也さんにもお礼をお伝えすることができて、あ~幸せ

山口さんって多分画面からもあの人となりが出ているから好きなんだと思う。

もう本望です。本望どころじゃありません。

そんなわけで、ここ数年探しても全然見つからなかった情報をどうにか発見でき
かつその場に参加できたことが本当に幸せだったと思います。

そしてボランティアでこういった会をしていらっしゃる
山口崇さん、そのご家族と貴風会の方々、また世田谷区の実行委員の方に
本当に感謝したいと思います。ありがとうございました。



ここんところ、このイベントのことで頭がいっぱいでしたが
自分的に一区切り付けられたというか、ブログもまた初心に戻って十兵衛から始めます。


山口さんはそのときそのときのキャラクターで様々な表情をする。
ハンサムな役から小賢しい役、三枚目等いろいろ。

こちらに来られる方も、その人の中の山口崇像があるようです。

それはそれで全然いいと思います。
だからこそいろいろ紹介できたらいいなぁ。


でも、いい旅・夢気分を見て、やっぱりいい人なんだなぁって思ったし
カメラを介さない今回も、その人為りを実感したというか、
役の上だけじゃなくその人ご本人の魅力を再確認できた1日でした。



もう1人のお子さんは何をしてらっしゃるんだろう。
普通の人なのかなぁ~。
  1. 2009/07/18(土) 13:40:52|
  2. 山口崇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

またお知らせです

8月1日 土曜日 日本橋公会堂 あ り ま す。

時間などは明日確認しますがおそらく朝10時半からだと思われます。
去年がそうでした。

せっかくだから7月も8月も行ってきなよ、と夫が背中を押してくれたのもあって
両方行きます。無料みたい。
なんといってもこの1日はご子息との共演もあるとのこと!
(ご子息にお問い合わせしたところお返事が来ました!超感激!!!!!)
そういうこともあって、せっかく教えてくださったのですから行かないわけにはいきません。

名古屋から1時間半でついちゃいますからね、東京は。
そんなわけでまたまたご報告でした。
調べていくうちにわかったんですが、
定例でやるのは毎年7月8月しかこういうのはないような感じです。


  1. 2009/07/08(水) 22:03:04|
  2. 山口崇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

肝っ玉母さん#9

さてさて三三子のお見合いは、微妙。

地震が起きたらどうするかそんなことばっかり言う銀行員と盛り上がるはずもなく。
さっさと帰ってきちゃった。
五三子も相手の男性が頼りなくて気に入らない。
三三子も、まぁ今すぐ結論出すって感じではなくとりあえず付き合うかーって感じ。
まぁそうだよねそんなもんでしょう。

綾は、娘の九子に自分よりハマさんの方がいいって言われてしまい
大ショック。おまけにお店に自分の居場所を感じる事ができず
(電話番位すればいいのに気がきかないと乙羽信子に言われている始末)
気もきかないからますます居辛い状況。
出版社の仕事の件で公衆電話まで出かけたところ、あの腐れニートの児玉清に出くわす。
いちおう腐れニートは九子が通う幼稚園の経営者(妹が切り盛りしてるんだけど)みたいなもんなので
九子の事をきいてもらいたくて綾と児玉は公園のベンチで話しをするものの
ニートは動物ヲタだからひたすら動物の話。
それを出前にでていたはじめちゃんがみつけてしまう!
超動揺するはじめちゃん。
そして様子がおかしいことに気がつくハマさん(激ウザす…)

清田家では、けいじ夫婦は仙台に旅行中の一平を迎えにいっているもんだから
八重(山岡久乃)と保文(千秋実)の2人きり。
ここでなんと保文のデレを見ることができてびっくり!!!
嫁の千津にばっかり優しいから八重がやきもちを焼いちゃったんだけど
それが嬉しかったんだろうね。2人でおでかけなんかしちゃいますよ。
うーんいいわ。

さて、大正庵では綾とはじめが険悪ムード。
綾にやきもちをやいているんだけど、結局
「日曜くらい店を手伝えよ」という台詞に。
綾は綾で、共働きだから九子がなつかないことを腐れニートに相談していた、と。
そしたらはじめちゃん
「これからは俺が毎日家にいるからいい」と。
「俺、会社辞めたから」

なんですとー!!!!!
大正庵大騒ぎ。
そこに仙台から帰ってきた一平とけいじ夫婦が現れてしまう。
全員いるところで家族会議。

そこで五三子
「あんた、しょうがなく大正庵を継ぐってんならやめてちょうだい。
はじめが心の底から店を継ぎたいって思ってくれるなら歓迎するけれど
たまたまうちが蕎麦屋だったからちょうどいいと思って継ぐならお断りです」
とキッパリ。
回答を性急に求めた皆の前でハマさんが
「はじめさんは、ずっと悩んできたんです。だから、そんなに早く答えを求めるのは酷だと思います」という助け舟。
綾は、弟のけいじに「夫婦なんだから、
何ではじめさんが悩んでることを気がついてやれなかったんだ。
姉さんは自分のことばっかりだ」と言い放ったあとのこのハマさん発言。
綾の肩身は狭くなる一方…



もう、ほんと、綾も悪いところあるんだけど綾には見方が誰もいないから
可哀想だよ…
ハマさん本気でウザい。ウザすぎる…

そしてはじめちゃんはだめだよ、やっぱり奥さんには相談しないと・・・
なんでこう格好つけなんだろうねぇ!!!!




  1. 2009/07/06(月) 22:41:31|
  2. 肝っ玉母さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

肝っ玉母さん#8

今回は三三子のお見合い話。

五三子が三三子の為に二日間夜なべして作った一重の着物。
見合い当日あと1時間ってところで長じゅばんがないことが発覚。

全員大慌てで結局三三子は五三子の気持ちも考えず
「洋服でいいよ。もう」と決めてしまう。
この親友の典子がもうね、うざい。
五三子も一重の着物がなかった、とはいえ普通の洋服もよそゆきがあんまりなくて
木綿のワンピースでいくことに。
ホテルはすっごい格式高い感じで五三子超びびる。
分かるわ…あの場違い感…

お見合いは清田家の八重の紹介なんだけど
ひたすら食べる八重(笑)
そのおかげで進行役が誰もいなくて困る五三子たち。
相手の男性は銀行員だけど超保守的。三三子とは正反対。
絶対合わないね。そのモッサリ感たるやひどい。
はじめちゃんが超かっこよく見えた。

梅本先生は盛岡から電話がかかってきて大喜び。
しのぶが帰ってくるー!とうきうき。

で、立場がよくわからないけど、児玉清(腐れニート動物ヲタ)が梅本先生と
昼間から飲んだくれておりました。なんなんだこいつは。

今回はあれですね、お蕎麦屋さんの風景場面がすごい多かったですわ。
でも実は一番面白いのはこの場面だったりします。
特に乙羽信子がいいんだよ。




三三子はお見合い相手と2人でお見合いの後デートをしたのだが
皆が心配するよそに早いうちに帰ってきてしまう。

あれれ?お見合いはどうなった???


はじめちゃんは髪がえらい伸びていた。気になって仕方なかった。




  1. 2009/07/06(月) 22:19:40|
  2. 肝っ玉母さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2