ヲタ嫁日記

俳優 山口崇さんを中心とした、時代劇・懐かしドラマ・アニメ・海外ドラマなどの感想ブログ。昭和スメルがお好きな方へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

来月中旬までお休みします

こんにちは。


引っ越し作業が本格的になってきました。
部屋がえらいことになっています。

ネットにはつながっていますが、仕事と引っ越し作業でテレビを見る暇がありません…
この連休も仕事でしたよ!

録画は切れ目のないよう貯めておくのでアップはするつもり。
今月も時間があったら書くつもりですが期待しないでお待ちください。

影同心はなんとかリアルタイムにアップしたいのですが。


そんなわけで来月落ち着くまでサボり気味になります。




  1. 2009/09/23(水) 17:22:22|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドラサイト オラサイト ラサイト 他懐かしflash

鍵の音親が渡しやもうだめぽ

ドラサイト、オラサイト、ラサイトの紹介をしていない!ということに気づいた。
でも知りたい人はもうググっていうという現実。
でも懲りずに載せます。わたしの青春時代のFLASHの数々を…!!!!

もうだめぽのフラッシュは印象深いなぁ。ラサイトじゃないけど。
























これは昭和じゃないんですが、自分の世代に超ビンゴの動画を。
でも、懐かしい!大学のPCやら、ダイヤルアップやテレホーダイ時代に
「フラッシュ倉庫」で見たものばかり!
あぁ、懐かしい。ほんとうに懐かしい。
もうflashというシロモノも「懐かし」という接頭語が必要になったのかと思うと
あぁ、10年一昔とはこのことよのうと感慨深くなるのでした。


そして、MMD杯(MikuMikuDance杯 わからん人はググってくれ)で今年優勝になったのは
この動画!2009年作ですよ!

すごくわかる。この思い。あめぞう→2chシフト世代の私としては感慨深いものがある。
今の2chはものすごい毒っ気が抜けた、うわずみ液みたいなものになっているけど
ある意味インフラめいた感じになっていて、とても有益なものになってるよね。
昔はキティガイな雰囲気で、一見さんお断りだったけどねー。

MMD杯本家ニコニコ動画にて!あぁこの動画に出会えてよかったよ!
うp主、ありがとう!

八頭身は結局、やる夫とやらない夫に負けたんだな…


おまけ。準優勝。







  1. 2009/09/20(日) 00:17:52|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

景山民夫の大人気セミナー

名古屋の人しかわからんネタ。

ポポ手さんのブログで思い出したというか、私がずっと探してたのが見つかった!
って感じで感動の動画メモ。
このオープニングをずーっと探してました!
「カゲヤマ!タミオの!おとおとおとおとおとなげセミナー」って鼻歌を突然歌いたくなる私は
このうん十年周囲に理解されなかったのですよ!




トリビアの泉を見たときにデジャブを感じたのはこのせいか。
誰か名古屋出身のもんがスタッフにおるな。

名古屋ローカルなんですが、めちゃくちゃ面白かったんですよー。
でらおもしろかったでかんわ。

このあと、ラサール石井と円広志の「ヴィヴィアン」→「P.S.愛してる!」
→で、現在の「PS」になるんだよねー。

この名古屋弁講座も面白かったんだけど、マナー講座も相当面白かった記憶が。

てかこれ、今聞いてると「どですか」の面子w

細かい疑問。ブレインズの声(名古屋弁じゃないほう)が大泉滉と富山敬がまざってない!?
気のせいかなぁ。(どっちもブレインズ役をやっています)
これ、映画版?だったら富山敬かな。


  1. 2009/09/19(土) 23:14:09|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

夕陽のドラゴン

重いけどこらえてください。

記念すべき第1回!
最初は半年の番組だったのが人気に火が点きタワレコ前→スタジオ収録で
1995年4月~1997年3月と2年続いて
この後たけしとの「新橋ミュージックホール」につながり、「UDON」につながるんだなぁ…
(もちろん、「ギンザの恋」を忘れてはいけない!)



音ズレあり。




おお。まだタワレコ前で生放送の時代のだー。なついわー。
ユウスケは顔色が悪かったなー。でも衣装が変わってるから、タワレコ後期ですな。
最初ユウスケはビンゴボンゴの一張羅だったから。



ビンゴボンゴはもっと評価されていいと思うんだが…






な嗚呼嗚呼嗚呼ああああ嗚呼つううううううううかああああああああしいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!!

とうとうyoutubeに夕陽のドラゴンの当時の映像が…っっっ


私が大学受験で国立を失敗した原因と言っても過言ではない番組。
うちの母もその失敗を「これはしょうがない」と言ってくれた番組。

まだユースケも(この当時はユウスケサンタマリアでした)トータスも売れてなくてねぇ。
毎週楽しみで楽しみで仕方なかったんだよー。
もともと私、ビンゴボンゴのファンだったんですよ。きっかけは「板チョコモナカ」のCMからw
で、スペシャで出るって知って見始めたんでした。
で、2人が回転寿司に行ったりね、トータスのおかんとテレビ電話とか、
ユウスケの実家に行ってお母さんのインタビューとか、めちゃくちゃ面白かったわ。

トータスとユウスケがこの番組始まってから、ガッツだぜ!が出て、ユウスケはドラマに出て
踊るに出演決定!みたいな話もしてたよなぁ。あー、なつかしい。

トータス・ユウスケの名言集。

誰も突っ込まない。
誰もフォローしない。
いつもひとりぼっち。
…それが、オレ。

みれくっさーい!

ザンボット3!ザンボット3!

ドゥカカドゥッ

失敬失敬谷啓。

だっぽ!

この髪型コウ・ウラキやねん。

歯ぁボロン!

あー、ほんとDVD出たら間違いなく買う。

この時代のスペシャは最強でした。


  1. 2009/09/19(土) 00:01:01|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

つよぽん

松尾アナの朝は早い。



レシーブに定評のある永井アナ。





なっちとつよぽんの7時のニュースの為に起きていたよあの頃は!あぁあの頃は良かった。



こう見えても彼英語ペラペラ。

http://cgi4.nhk.or.jp/a-room/aroom.cgi?i=445

つよぽんの好物。

3位トンカツ、2位カレー、1位カツカレー

このセンス、友達になりたい。

また朝の顔に戻ってきてください。


  1. 2009/09/18(金) 22:45:53|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

壇浦兜軍記 阿古屋 坂東玉三郎

壇浦兜軍記 阿古屋 ゲットしました。
ジャケットだけでも玉三郎が美しかったから、楽しみだったのですよ。

山口崇さんの演奏会や杵巳流一問会で演奏された「三曲」。
この長唄の三曲とはこの阿古屋の話の三曲を指します。

阿古屋とは、近松門左衛門の『出世景清』を題材とした五段攻勢の時代物の浄瑠璃で
文耕堂と長谷川千四によって書かれ、享保17年9月に初演された。翌年3月には大坂角の芝居で
歌舞伎として上演された。

壇ノ浦の合戦後、平家の侍大将・悪七兵衛景清は一命を永らえ、一門の恨みを晴らすべく
頼朝暗殺を企てたが頼朝に知るところとなる。頼朝は景清の行方を詮議するように命じる。
禁裏守護の任務に当たっていた畠山重忠は、岩永左衛門とその任に当たった。
そこで重忠は家臣に命じ景清との間に子を設けた京・五條坂の遊女阿古屋を詮議させ
景清の行方を突き止めようとする-(以上DVD解説より)

snapshot20090917223721.jpg


拷問を受けられそうになる阿古屋だが、責められるのが勤めの代わり、
いっそ死んでも構わないと言い放つ。

snapshot20090917223905.jpg


実際は阿古屋も景清の行方は知らないのだが、景清への義理を立てたのだ。
岩永が水責めをしようとするのだが、重忠は琴と三味線、胡弓を弾くことでその真意を問いただす。
阿古屋は景清の羽織を繕ってやったことがなれそめで契りを結ぶのだが、
もう会ってはいなかった。

snapshot20090917224932.jpg


snapshot20090917230533.jpg
三味線

snapshot20090917232316.jpg
胡弓



その言に偽りがあれば、音の狂いでそれとわかる。しかし阿古屋の弾く音色には偽りはなかった。
重忠は阿古屋の言葉に真を感じ取り、岩永が詮議を続けようとするのを抑え、
阿古屋に聞きたいことがあると阿古屋を重忠のもとへ寄こすよう家臣に伝え、その場を去るのだった。

歌舞伎に詳しいわけではないので、歌舞伎ならではの感想などは
詳しい方のサイトなどで見て頂き、私が書く感想は素人のそれとしてご容赦くださいね。


衝撃を受けました。玉三郎。

凄いのは知っていたけど、体全体から表現を感じました。

琴を弾き、三味線を弾き、胡弓を弾き、芝居をする玉三郎は、全てが完璧。
まさに阿古屋。阿古屋本人でした。
その品格は圧倒的で、目の前で見ている自分がとても小さい人間だと恥ずかしく思う位に。

元が浄瑠璃なので、動きがほとんどない芝居で、重忠のその微動だにしない立ち姿など
こちらが心配になるくらいでした。
それなのに全く退屈じゃない。
むしろハラハラするくらいスリリングでした。
阿古屋の一挙手一投足から目が離せなかった。

snapshot20090917233211.jpg
重忠の計らいも、素晴らしい。


解説にもあったけど、勘三郎の岩永が文学の人形のように動く「人形振り」という形で
動いていて、それがコミカルで面白い。眉毛がカクカク動く辺りや
勘三郎の動きが人形そっくりで、昔からロボットダンスというのはあったんだなぁと思った。
特に首の動きが良かった。
芝居に変化といろどりを加えてくれるし、
緊張の続くやりとりの中にほっと休息を与えてくれる、本当よくできているなぁ。

snapshot20090917232412.jpg


最初何にも知らない私は、玉三郎が三味線や琴の音色に合わせて舞うのかなと思っていたんですが
全然違います。玉三郎が琴を、三味線を、胡弓を弾く。
琴では位の大きさ、三味線では情愛、胡弓では憂いを表現していると解説にはありましたが
私自身素直な感想としては
琴には不安というか、重忠の計らいへの戸惑い、詮議への不安というリアルタイムの不安と
尋ねられた景清との思いを繰り返し反芻するような、波打つような感じがあった。
そして、三味線は、その想いが溢れてきて、深い情のこもった演奏となるような。
そしてその想いがこぼれた後の、すっきりとした、凛とした阿古屋の感情は
胡弓の音色を通してその心の清らかさとして表れているような気がしました。

snapshot20090917233411.jpg


ただ弾くだけでも凄いのに、芝居をしながらあの演奏をするなんて。
そして玉三郎はやっぱり目ですね。あの目は哲学ですよ。
どこを見ているのかわからない宇宙を見つめるようなあの目が素晴らしい。
阿古屋の品格を現すというよりも、日本人の品格というかそこを超えた
理想の品格を体現している人なんだなぁと見ていて思いました。

凄い凄いと聞いてたけど、やっぱり凄い。

前NHKでやっていた玉三郎インタビュー(あれは映画だったっけ?)
で「今の時代を生きているのが嫌だ」とか言ってるのを見て、
日本の美の象徴の人に日本が嫌われてしまっている感じがして
いたたまれず辛かったなぁ。

画面を見ると、やはり浄瑠璃のような形の切り取られ方がされていますね。
勘三郎さんの「人形振り」もそうなんですが、劇中劇のような趣ですね。
あと、羽織と帯の演出も良かったです。特に孔雀の帯が美しい!
名古屋帯と終わりなければはじめもなしと掛けているところ、良かった。
なるほどと思ってしまった。


山口崇さんの長唄演奏会で初めて知った阿古屋。
素晴らしいものを知ることが出来てよかった。行って良かったなぁ。
これを知って聞いていたらあの時の感想も全然違うものになっていたんだろうなぁ。
あー、無知な状態で書く感想って恥ずかしい。
私にはいろんなものが足りない。もっと勉強が必要なんだけど、あぁ自分の軽さが恥ずかしいなぁ。

余談:
・勘三郎のカクカク眉毛の形が不動明。
・阿古屋と言えば北島マヤ。
・下っ端の部下達は間違いなくショッカー。

歌舞伎名作撰 壇浦兜軍記 阿古屋 [DVD]歌舞伎名作撰 壇浦兜軍記 阿古屋 [DVD]
(2007/01/26)
歌舞伎

商品詳細を見る



  1. 2009/09/18(金) 00:23:46|
  2. その他
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

グラフNHK 源義経 天と地と

こんばんは。グラフNHKをゲットしました!
うふふ。この雑誌をゲットした時は本当に幸せな気分だわー。

そして山口崇さんが演奏された「三曲」。
あれは長唄でしたが
歌舞伎版の、三色の音色が玉三郎の舞いとともに見られる
「壇浦兜軍記 阿古屋」(坂東玉三郎が阿古屋役)DVDが届きました!

うっほほーい!これは見るぞー!ちょっと今から出かけるので帰ってきたら見よう。
そして明日から三味線のおさらいをするのだー。モチべ上げに最適!


さて、皆さん、とっても貴重ですよ。
「源義経」の平教経の写真です。
源義経教経2
いやー素敵。これで山口さん人気爆発したみたいですからねぇ。
キラッキラしてますね。初いわーwあ、ちゃんと入水って書いてある…

源義経教経
どうも、この誰かの左側っていうのが似合う人ですよね。

さて、一方こちらは「天と地と」の長尾政景。
天と地と
目が!ちゃんと目が!(現存映像見てない人にはわからんか…)

この、いろいろ非常にもったいないラストw


あーこの映像しかないのがもったいなす…せっかくの麗しき瞳がー!うー。


おまけ。
上杉謙信役石坂へーちゃん。
天と地と石坂

武田信玄高橋幸治。素敵すぎる!
天と地と高橋

  1. 2009/09/17(木) 19:55:27|
  2. 山口崇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

影同心#2 罠かけ殺し節

相模屋徳三 佐藤慶 おせい 武原英子 政吉 工藤堅太郎
おつや 谷口香 幸助 小野川公三郎 
了庵 西山 嘉孝 



江戸の町では阿片中毒の患者があちらこちらで暴れている。

小田頼母は阿片売買の元締が相模屋であるとにらみ、
末端の売人との仲買人の藤七という男を突き止めた。
この男をしょっ引けば、相模屋の悪事を暴くことができる。
ところが、ひと足遅く、相模屋の次男幸助が藤七を殺害。

番所へおせいという女が父親が殺された、会わせて欲しいと現れた。
藤七の娘だった。相模屋の長男政吉は番所までおせいを迎えに現れる。
自分のところで殺しておいて、と影で言われながら。
政吉は相模屋の次期総領でありながら、藤七の娘おせいに惚れていたのだ。

相模屋は南町奉行に呼ばれ鳥居から寄付金の礼状を授与される。
影の悪事もなんのその、平気な顔をして現れる徳三。
右近も勘平も徳三をこらしめたくて仕方ない。
「先走るなよ」と注意を促す茂左衛門だが、そこに鳥居が現れて
「狩レ」のメッセージを茂左衛門に託す。
旧字で。

「難しい字書くよ」ぼやく茂左衛門。

おつやは徳三の後妻。政吉は先妻の子。幸助はおつやの連れ子だ。
身内にも冷たい徳三。ただ権力は絶対的。
誰もさからうことができない。
政吉は「何も殺さなくても」とおせいが心配になり藤七を弔いに向かう。

さて、茂左衛門ら3人は相模屋をどう成敗するかを相談タイム。
藤七が生きている事にして、徳三らをおびき出す罠をしかけよう、それが今回の手だ。

一方父を亡くして悲しみに暮れるおせい。心配そうに眺める政吉。
そこへ藤七にお世話になったすし屋正造と称して右近登場。
棺桶を見るなりいきなり泣く。(ここ笑えるw)
弔いをする間に源太が火付け(ヒドスwww)をし、火事騒ぎを起こす。自作自演その1。
その騒ぎの間に勘平と源太が棺桶から藤七を奪取!
おさちのところに運び込む。びびるおさち。

火事騒ぎの後、右近は「棺桶が動かしてあるぞぉ!」
とわざとらしく棺桶を動かすと中はからっぽ。
「おせいさん、これはいったいどういうこったい!
…ひょっとするとおとっつあんまだ生きてるんじゃ」
と自作自演その2。

相模屋は混乱。幸助は「俺は絶対殺ったんだ!」と主張する。
おつやが「私がいって確かめる」と買って出た。

茂左衛門は牢屋に捕らえられている無宿者の佐吉にわざと牢破りをさせ、
藤七と切り口を全く同じにし、しばらく口がきけないような状態にすることで、藤七とすりかえる。
(おい、あれじゃ死ぬだろwwww)
おつやは確かめに行ったのだが、確かに生きていると医者に言われてしまう。

右近はおせいの家に向かい「おとっつぁんは了庵先生に見てもらって、命には別状ない」と
また罪な嘘をつく。おさちをよこし、おせいの世話(=監視)をさせる。

おつやは牢から藤七を他所に移動させ、そこで殺そうと画策。
医者了庵と茂左衛門を買収。良庵の診療所に藤七を移させた。

そしてお約束。茂左衛門の買収を見た妻園江に
「情けない!みっともない!はずかしい!あなたのところに嫁してから三十年…」www


翌朝、おせいはすっかり自分の父親だと信じ、父との対面に喜ぶ。
幸助は藤七にとどめを刺すつもりで診療所へ向かったが
そこに源太登場。ヌンチャクwで幸助を襲う。
そこを勘平が源太をとっちめて
「誰に頼まれた!」と問いただす。
源太「相模屋の若旦那に頼まれたんだ!」
とまぁ、自作自演その3。
幸助は「アニキが俺を襲う…!?」と思い込んだ。
内輪もめを起こさせることに成功。

どうもおかしい、と徳三は、藤七が偽者ではないかと勘付いた。
自分で確かめに行くと徳三は診療所へ。
藤七の遺体を診療所へ慌てて運ぶ右近達。
間一髪ですり替え成功。得三たちはその顔を見て間違いなく藤七だと驚くのだった…

再度、藤七の息の根を止めようと徳三が自ら診療所へと向かった。
「跡とりの話は、藤七を始末してから、俺が決める」
そう行って出て行ってしまう。

その間、勘平がおつやと幸助を大太刀で成敗。
勘平の刀って鞘の方にも剣がついているんですね。
大太刀で幸助を右手で刺し、おつやを鞘の刀で左手で刺す。
2人は重なり合って椅子にもたれかかり、倒れ息絶えた。

正造に化けた右近は政吉のところへ。
その間茂左衛門は藤七を探しに来た徳三と取っ組み合い。
徳三に首を絞められながらも辛くも玉を素手で潰すのに成功。
徳三断末魔。においまでかいじゃう茂左衛門。
「えんがちょ!」と右近w

明けて奉行所。
頼母はうなだれて鳥居のところへ。
そりゃまぁ捕らえようと思っていた相模屋が何者かに殺されちゃったわけで。
鳥居は何食わぬ顔で阿片によく似た形のかりんとうを
「ぱーりぱりーのぽーりぽり♪」と言って出て行ってしまうw

おせいは、「本当に」死んだ藤七の遺体をじっと見つめる。

「まさきっつぁん、自首したんだってさ…待ってておあげよ…」
おさちはおせいにそれだけ伝えた。
おせいは穏やかな顔になっていた…



今回面白かった!
コミカルな場面が多かったですねぇ。
あと、相模屋が内輪もめするシーンですが
何度聞いても佐藤慶が「シャラップ!」と言っているように聞こえるのですが…
西洋かぶれだけど、あの時代はオランダ語じゃないのかねぇ。
いや、「シャラップ」じゃないのかもしれんけど。
でも「えんがちょ」とか右近さんも言ってるし、前回鳥居さん「コーヒー」って言ってるし
まぁ何でもアリですよね、これ。
おせいはどこまで真実を知ったんでしょうか。お父さんあんな扱いされて、
普通怒ると思うんだけど何も知らないんだったら、それはそれで可哀想だなぁ。

スケベな右近さん可愛いですなぁ。おさちはいいなぁ、3人に惚れられててー。
でもかわいいもんね。出来る女だし。
これ、成敗ものっていうよりも、変身・変装ものって感じで見るのも面白い。
3人がいろんな格好してくれるから楽しいなぁ。
あと、「狩レ」のシーンですが、茂左衛門がぼやくあたりの左端で
鳥居さんが手を洗ってるんだけどこの芝居も細かくていい!

どっから見ても必殺です、本当にありがとうございました。なんだけど
この3人だから見てるっていうのもあるし、必殺ほどエロさがないから安心して見れる。
毎週楽しい番組でありがたいっす。


写真はまた明日。







  1. 2009/09/16(水) 22:56:59|
  2. 影同心
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

天下御免(NHK)音声テープ提供についてその2

天下御免キャプ9

天下御免キャプ6



さて!NHKアーカイブスの保存作業、済んだようです!
感激もひとしお。あー、この40年、山口崇さんの提供する映像しかNHKにはなかったけど
音声だけでもこうやってNHKに帰ってくることが出来るとはー。
源内さんが「また帰ってくるけんねー」と言っていたように、NHKにも帰って来て欲しいなー!!!!
映像をお持ちだけど、どうしちゃったかわからない、でもあるかもしれん…
そんな感じの方もどうかNHKに申し出てください!
もし不安なら私にご連絡を!

今回音声のみサルベージ成功したのはこの5つ。
第1回:こんぴら船々
第4回:ブラックは忍びの色
第20回:大江戸の華はまっかっか
第31回:子連れ浪士は麦畑
第46回:さよならだけが人生さ


な、なんと!他にも提供者が現れたそうです!
そこで提供されたのがこの2つ
第31回:子連れ浪士は麦畑
第38回:夢はぴょんぴょん大レース


なんと、今年に入って6話も提供されたわけです!
すげー!すげー!

私のブログか署名TVを読んで下さった方なんでしょうか?
それとも偶然なんでしょうか。偶然でも嬉しいなぁ!

第1話は映像が残っているので、保存はされなかったとのこと。
とはいえ、音声のみのデータもNHKには提供できたわけで
何かの助けになるかもしれませんね。

私のものよりもこちらの子連れ浪士の方が音声状態が良かったみたいで
私もより良い状態のものが保存されたほうが嬉しいので全然問題ナッシングです。
てか私が録音したんじゃないしね…

そうすると、あのyoutubeの人とも違うんだろうか。
試験地獄に花が散るはまだ未提供。
バックアップを取ったので私が送る事もできるんですが
良かったらNHKさんに提供してあげて下さい、UP主様!

前に書いた日記でyoutubeの天下御免をご紹介したんで
既にご存知かもしれませんが
子連れ浪士は麦畑は、ハチのムサシと浪人武蔵をひっかけて作ってあるお話です。
ムリヤリ感満載なんで、音声だけだと変な間が気になりますが
相当人気の回なのか録音されている方が多いのかもしれません。
流行曲でしたからねぇ。それにしてもありがたい。

そんなわけで引き続き映像・音声・当時のテレビ画面を写した写真など
なんでも結構です!重複エピソードでも、音質がいいものを保存するようなので
あるものは一度ご相談を!
■NHK問い合わせ窓口
http://www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html


天下御免丸が帆をあげてまた少しずつ進んでいくようです。

本当に皆さんのおかげです。
天下御免のファンの皆さんや山口崇さんや出演者のファンの皆さん、
このブログに足を運んでくださる皆さんのおかげです。

また、なんと!このブログをたまたま見つけた早坂暁氏のお知り合いの方が
この署名の事を早坂さんに伝えて下さったとのことです!わー!きゃー!嬉しい!
調べたら今月東京で早坂暁氏の講演会があるようですよ!
http://blogs.yahoo.co.jp/japanhosakkyo/54605216.html

こうやって少しずつ、広がっていって、天下御免が保存され、放送されればいいなぁ!
時代劇専門チャンネルでヘビーローテーションしてくれないかなぁ!
DVDで毎日見れるようにしたいなぁ!

そんなわけで引き続きご協力をお願いします!
まだ署名されていない方、メールアドレスを入力して(公開されません)
匿名で職業・年齢・都道府県を入れて下さるだけでOKです。
入力したアドレスに返信が来ますので、
そこの記載されているアドレスをクリックして完了となります。
ほんとにそれだけでいいのです。
どうか、是非ご協力をお願いします。

山口崇主演NHK時代劇「天下御免」の映像提供呼びかけ及びDVD化
について、署名活動をしています!1人でも多くの署名をお待ちしております!

http://www.shomei.tv/project-1081.html
携帯からはこちら!
http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=1081

是非御協力お願い致します!!!








しかし、ひとくちに40年って言うけどね
私が小学1年の時に平成になったんだけど、その時の40年前って言ったら終戦だからね。
40年前って大昔だなというよりも、私自身が割と「戦後」「終戦」が
身近な時に生きてたんだなぁと実感。
少しだけでもあの戦後の「におい」というものを生活の中に感じられた時代だったから
逆にそれはある意味いい経験だったと思っています。



  1. 2009/09/15(火) 20:14:51|
  2. 天下御免署名活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

秋祭りか…

山口さんのおうち、淡路旅行の途中、次の目的地の途中で車で前の道はすーっと通ったけど
正門の方はさすがに行ってません。さすがに人んちだし、ジロジロ見るのは失礼でしょう。

去年の秋はこんな行事があったみたい。

■春日神社の神輿を見る山口崇さん。

http://sea.ap.teacup.com/applet/ibiuzusio/20081011/archive

てか、正門でかっっっっ!!!!!!!!!!!
ちょっと見えてる松の木も本当に立派です。

じ、次回行く機会があったら、通ろうかな…

というか、これ山口さんが俳優とか関係なく、山口屋の前で神輿を下ろして、
神事を行うんですよね。
い、やー…すごい。去年私は地元のフリーランスのメンバーとオフ会してた日だわ。
あー、淡路いっときゃよかった…
しかし、本当に由緒あるおうちなんだなぁ。

いや、今年も行こうと思えば行けるけど、いや、それはどうかと…

10月10日あたりなんだろうね、今年は。
うちは引越しだっちゅーねん!

まぁここまで凄いおうちだと、秋も山口さんは忙しいんだろうなぁと思う。
山口さんやご家族のご健康をお祈りしています。
秋祭も無事に行えますように!






  1. 2009/09/12(土) 01:57:57|
  2. 山口崇雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

嘘です!John Michieも好きです!!!




もういいからロビー、ジャッキーとくっついてくれーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
てかイギリス本国ではどういう人間関係になっているのか現エピソードが気になる…

いやーしかしロビーがセクシーすぎる…

刑事タガートで誰が好きかと聞かれたら…
そりゃマーク・マクマナス演じるジム・タガートと即答しますよ。
そして、マイケル・ジャーディンも好きなんだけど
でも!でも!やっぱりロビー・ロスことジョン・ミッチーでしょう!!!!!!!!!!!!!!

Ayanoさんのブログで、ミッチーじゃなくて「ミキー」だと知ったんですが
ずーっとミッチーだと思ってたから、やっぱりミッチーと書いてしまう私でしたw


  1. 2009/09/11(金) 00:04:39|
  2. 海外ドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

哀愁 山口崇写真館

むふふ。ゲット致しました。
『ヤングレディ』記事舞台「哀愁」宣伝写真。
たまにこういうのがあるからネットって便利だなぁ。
お取引させていただいて、安価に購入させて頂きました。
ありがとうございます。

他に石坂浩二のインタビューとか(しかも独身時代の)あって割と貴重。

サムネイルをクリックすると別ウィンドウで拡大されます。

哀愁1


どうみても日本です。本当にありがとうございました。
哀愁2


若干女優さんが年増(ry
哀愁3


山口さんの軍服姿とか、あーもー凛々しいったらないわぁ。
口元がラブリーですね。
でもどっちかっていうと、このアングルよりもきちんと顔がもう少し前に向いたほうがいいんだけどね。
希少価値が高いと思うので載せておきます。
好きな角度は前にも書きましたが、ちょっとぼやけてるけど
これとかいいですよねー。

別れの詩フォト


さむさんから頂きました、「源義経」の平教盛役の山口さんのお写真も載せておきます。

能登1

能登2

いやー、ほんと、この上目づかい!!!!
コリャ「えー!?結婚してたの!?」なんていう記事を書かれるのもしょうがないわなー。

以前にも書きましたが、この黄金率的な目の輪郭がたまらないです。
自分のイラストでも、無意識でやってたんですが
目のこの上まぶたの一番山になっているところから
目頭にかけてのラインを気にして描いていることに気づきました。


天下御免イラスト

熱中時代イラスト

山口さんの特徴はその瞳にあると思うのです。あと眉ね。
そしてその特徴は上を見たときに魅力として発揮されるのだ、と思うなー。

まぁ、どれかが違ったらその人じゃなくなっちゃうのは当然なので
全部山口さんの特徴なんですけどね、ただ堺雅人のクヒオ大佐の写真を見て
kuhiotaisa.jpg


あー!こんなん堺さんじゃない!!!鼻って大切なんだなって思ったんですた。



そう。堺さんの魅力はこういう雰囲気だよなぁ。
でも堺さんのメレンゲ見てて、あーなんか売れちゃったなという嬉しいようなサミシイような…
10年前くらい、好きだったからなー。

やっぱり山口さんみたいな興味を持つと突っ走るような
パァアアっと周りを明るくするタイプがいい!(って妄想に走ってますね。)
と、この年になると思います。
堺さんみたいなタイプって学生時代はハマったと思う…

これで思った!当時はラフな格好の写真とかないんだけど
山口さんにもパーカー・ジーンズとか、アディダスのジャージとか着てみて欲しいw
フレッドペリーとか。似合う!!!!絶対似合う!!!
でも武士姿もほんっと素敵なんだよね。普段着流しなのもわかるものー。
背が高いのが余計に引き立つというか。












  1. 2009/09/10(木) 22:48:40|
  2. 山口崇雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

懐かし海外ドラマOP

ペリー・メイスン


新ペリー・メイスンはデラとペリーのやりとりであるとか、ウィリアム・カットが出てて面白かったですね。
(声は古川登志男→大塚芳忠だったような記憶アリ)
ウィリアム・カットって、アメリカン・ヒーローなんだよね!いやー、最近知った。
鈴木瑞穂の声もよかった。

シャーロック・ホームズ

いやー、写真が萌える!!!ジェレミーの瞳にクラクラしそうです。
エドワード・ハードウィックの温和な笑顔にも…
ジェレミーのホームズって、そこはかとない優しさが感じられるのがいいんだよね。
そこは結局のところ、ジェレミーの優しさがにじみ出たといういうべきだね。

ロック・フォードの事件メモ



ジェームズ・ガーナー、セクシーだなー。好きだわー。
ジェームズ・ガーナーと渥美清ってなんだかかぶるんですが。
男臭さのかっこよさっていうか。
キャンピングカーの生活にちょっとあこがれました。
名古屋章の声もぴったりだったなー。
いかにもアメリカ!という匂いがして好きなドラマでした。

ナポレオン・ソロ


ロバート・ボーンはコロンボにも出ていましたねー。

イリヤかわいいよイリヤ。今NCISに出てますねー、デヴィッド・マッカラム。


アメリカン・ヒーロー


富山敬の声につきます。
ちなみに「中」のマークは漢字じゃなくてプロデューサーがハサミから思いついたマークなんだって。
弁護士の彼女が可愛いよね。
ロバート・カルプもいいんだけど小林修なんだ、声。羽佐間さんと記憶がすりかわっていたよ。
古代君とズオーダー大帝なんだ。

エラリー・クイン


この、親子ふたりやもめ暮らしという設定がなんかいいんですよね。
お父さんの味がまたいいんですわ。
そしてエラリー演じるは普通の人々のティモシー・ハットンのお父さんね。



おまけ。息子ティモシーの「グルメ探偵ネロ・ウルフ」
これめちゃくちゃ面白いんだけど、また放送しないかなー。

刑事タガート 


マーク・マクマナス萌え!ほんっとマクマナス萌え!

マイケルも好きなんだけど(いやロビーも)やっぱりタガートはタガートがいるまでが一番面白い。

俺がハマーだ!



ラストの衝撃が忘れられない…



おまけ。個人的にはミスター・ビーンよりも好きな作品です。
DVDレンタルないかなぁ…これで英語覚えたい。





放送当時のオリジナルは結構削除されちゃってます。残念…

私の年齢は伏せておきましょうw逆に。

  1. 2009/09/09(水) 02:25:55|
  2. 海外ドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お気に入り音楽(PV)2









オリジナルがない!














  1. 2009/09/09(水) 02:13:25|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雑記 体調不良


20090727001426a87.jpg

朝青龍が年下と知りびっくり…

いや、病気とかではないので大丈夫ですが、毎月結構大変なんです。
いつもは不眠とかひどいんですけど、今回は大丈夫そう。
その代わり吹き出物がひどい!いやーん。クレアラシルってすごい。

今日も早く寝ます。

最近さぼり気味で、どうも頻度の高い更新月が隔月になってる感じがしますね。
来月もバタバタしそうなので、なんとか色々今月で終わらせたいんですがねー。

ほんと、この時期なーんも出来なくなっちゃいまして、ものをつかむのも不如意になるんです。
コップを落としたり、いろいろつかめなくなるのです。
土日で良かった。仕事に支障をきたすんですわ。

でも山口さんのお姿を拝まないことには、眠れないとついついマイピクチャを開いてしまう。
いいなぁ。うちの父いはく、「清潔感があっていい」と影同心を見て
改めて山口さんについてそう思ったらしいっす。

あぁ、見たいものや消化したいビデオがたまっていく…










  1. 2009/09/06(日) 23:08:26|
  2. 山口崇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雑記 お気に入り音楽(PV)




























ほぼ自己満足記事ですが、メモがわりに。



  1. 2009/09/04(金) 22:22:58|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

御宿かわせみ真野響子版(チャンネル銀河)

し ま っ た

うかつだった。影同心で浮かれててチャンネル銀河のチェックを怠ってた…

御宿かわせみの放送していたの、気がつかなかった!!!

■チャンネル銀河

とはいえ、御宿かわせみ(真野響子版)第1シリーズはおかげさまで
DVDが見られる状態にあるので畝様エピソードは紹介できます。
せっかくなので放送に合わせてレビューを書きましょうかね。

来月からは第2シリーズが始まるようなので、これは毎週チェックが必要ですわ。

あと、毎月じゃないみたいだけど、世界わが心の旅も1から順番に放送しているので
山口崇 世界・わが心の旅中国 大陸の土となりし父よ
もいずれ放送するかもしれないね。

影同心の右近と、御宿かわせみの畝様は格好はほぼ全く同じなのに
冴えない種類が全然違うwww
どっちも冴えないんだけど、いやー、やっぱり山口さんは凄いわ。


ちなみに来月10月ファミリー劇場で太陽にほえろ!山村刑事殉職エピソード放送予定です。
役とはいえ山さんが死ぬ回は辛いから見れないなー。今でも覚えてるしなぁ。






  1. 2009/09/04(金) 00:10:56|
  2. 山口崇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

天下御免(NHK)署名50人に!

5月から始めて3ヶ月強。少しずつ増えています!
とはいえあと7ヶ月の間にもっと増やさないと、NHKに説得力ある呼びかけができない。

できれば、100人が希望なんです。1000人は難しいと思うんだけど…
でも50人の皆さん、本当に皆さん愛のあるコメントを寄せてくださって
感激しています。この書き込みだけでも、NHKに見せてあげたい!
あぁできれば、早坂暁さんにも知らせたい!!!
期限になったら、まとめて送ろうと思います。どこに送ればいいのか今んとこわからないけど
でもとにかく何とかなると思いますので、頑張ろう!

まだ署名されていない方、メールアドレスを入力して(公開されません)
メールアドレスを入力して(公開されません)
匿名で職業・年齢・都道府県を入れて下さるだけでOKです。
入力したアドレスに返信が来ますので、
そこの記載されているアドレスをクリックして完了となります。
ほんとにそれだけでいいのです。
この活動は主演の山口崇さんもご存知です。
どうか、是非ご協力をお願いします。

山口崇主演NHK時代劇「天下御免」の映像提供呼びかけ及びDVD化
http://www.shomei.tv/project-1081.html




  1. 2009/09/02(水) 23:49:14|
  2. 天下御免署名活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

影同心#1 夜霧の殺し節

更科右近 山口崇 高木勘平 渡瀬恒彦 柳田茂左衛門 金子信雄
お佐知 范文雀 おとら 菅井きん 小田頼母 勝部演之
源太 林大興 鳥居甲斐守 田村高廣 
柳田園江 丹阿弥谷津子
二階堂玄蕃 成田三樹夫 木曽屋 内田朝雄


ホームドラマチャンネルより。
江戸・天保の頃、切れ者で策士といわれた鳥居甲斐守忠耀が南町奉行所に着任した。
その南まち奉行所に3人の同心がいた。定年間近で昼行燈とバカにされていた
勘定役・柳田茂左衛門、調子ばかり良く、
ごますり右近と呼ばれる更科右近、
無愛想で乱暴同僚から厄介者扱いされている高木勘平である。
いずれも奉行所内では役立たずの烙印を押されておいるが、
この3人実は影にまったく別の仕事をもっていた。その仕事とは、
奉行所の通常権限では裁くことの不可能な事件を、合法、非合法な手を使い
徹底的に相手を倒すという仕事であった・・・。(全28話)





雨の晩。
客待ちをしていた夜鷹の前に女中姿の女が宿屋から
悲鳴をあげて逃げてきた。夜鷹の目の前に武家姿の男が現れ
男はその夜鷹を斬って捨てる…

材木問屋の木曽屋から名刀を贈られた旗本二階堂玄蕃は女を試し斬りしたのだ。

その遊女はおろくと言った。
南町奉行所の勘平や右近の上司、小田頼母は
家族の下へ仏を返すのだが、特に何も調べないまま後にする。
おろくは、病気の父親と妹の為に自ら遊女になった哀れな女だ。
おろくの父親とおろくの妹おあきはろくに捜査もされないことに愕然とし悲しみに暮れる。

高木勘平は、金貸し婆のおとらに借金があるのだが、刀を借金のカタに持ってかれてしまう。
あわてた勘平は源太から金をムリヤリ奪いその金をおとらに返そうとする。
おとらはおあき達のいる長屋で仏を弔っていた。
同心姿の勘平に「帰って下さい」ときつく当たるおあき。
「貧乏人は、お役人も取り合ってくれない」
事情を知った勘平は返済の金をおとらに頼み親子へ渡すよう頼み
夜鷹だと見下し、何の手も施さなかった小田への怒りを覚える勘平。

町人姿に化けた勘兵は宿屋八百梅に乗り込み武家姿の男の正体を突き止めた。
二階堂玄蕃と材木問屋木曽屋。

影同心0103

木曽屋は一帯の材木を買い占め、材木の価格を高騰させ、私服を肥やしていた。
また二階堂は次期若年寄が内定しており、
就任した折は木曽屋を御用商人にすると密約している。
木曽屋、二階堂のもと向かった勘平は体よくあしらわれ
南町奉行鳥居甲斐守も二階堂から既に釘が刺さされていた。

影同心0105

一方右近は小田より材木の値段が上がっている訴えの調査を任される。
原因は木曽屋なわけだが、右近は源太を使い木曽屋の若い衆を力づくでねじふせ
何故材木を売り惜しみしているかを問いただす。
なんでも、近々お上の大工事がある為その為に保管しているのだそう。
「おかしいじゃねえか。お上の工事は入札だろう?」
二階堂と木曽屋はおろく親子の住んでいる長屋一帯を買い占め
御殿を作ろうと計画していた。長屋の住人は立ち退きを迫られる。

番所には八百梅の女中が訪れ
「斬られるのは自分のはずだった」と全てを話す。
木曽屋が二階堂に名刀を贈り、その試し切りに遭うところだった、と。
小田は鳥居に申し出、目付け役を通して二階堂になんらかの処分を願い出たのだが
鳥居甲斐守は「目上となる人間を処分はできない」とその訴えを取り下げる。

影同心0104

すると、懲りない二階堂は若い町人の男を辻斬りした。
勘平と右近は現場に駆けつけ、すぐ二階堂の仕業と気づく。
また、おろくの父親は直訴と見せかけ、二階堂に近づき二階堂を包丁で刺そうとするが
すぐに無礼討ちに遭ってしまい、果てる。
おあきはもう誰も信じることができないと号泣する…

柳田はそれとなく鳥居に二階堂の件を伝えようとするのだが
鳥居はさらりと交わしてしまう。ところが、鳥居が「落とした」懐紙には
「狩」の一文字が赤丸で印されていた。

右近は小田が助宗という名刀を持っていることをいいことに
「1日だけでいいですから、貸してくださいよ~」と拝借。
おさちは二階堂に助宗の目利きを頼みに伺い、一旦は刀を持ち帰る。
すると木曽屋が訪れて助宗を二階堂に譲って欲しいと申し出てきた。
町人になりすました柳田は断固として断り、もう一度見せるだけならと
木曽屋の持つ向島の屋敷に来るように頼まれた。
罠にかかってくれたのだ。しかし木曽屋の男がそれに気づき
向島の屋敷はヤクザ者達が息を潜めていた。
例によって試し斬りされそうになるおさちだが…

木曽屋の手下は右近の櫛で喉元を刺され
影同心0107

柳田によって木曽屋は睾丸をひねり潰され
影同心0108

そして二階堂は勘平の大刀で刺す→斬る→頭から叩き斬られたのだった。
影同心0106

翌朝小田が二階堂と木曽屋が斬られたと現場へ急ぐ。
勘平達はそ知らぬ顔で彼らを見送り、おとらの取立てを気にしてそそくさと逃げるのだった。


見ましたよー!写真は携帯なので粗いのはご容赦。
PCに落とすのは全話終わってからになると思うので…
旦那君が時間ある時じゃないと無理なんです。ごめんなすん。
サムネイルはクリックすると別ウィンドウで拡大されます。

いやー思っていたより面白いですね、これ!
必殺よりもじめじめしてないのがいいかも。
源太のカンフーには笑ったwwwちょwww江戸時代wwww
あと商売の為にやってるわけじゃないんですね。
成敗した後もお金に困ってるというところはアンチテーゼなんだろうか。
じゃあ同心の出世の道もなさそうなこの連中は何であんな技を持って
こんな危険なことをしてるんだろう???と疑問はありますけども。
昼行灯の同心ながら、同心の皆とは普通に仲良くやってるんですね。このお三方。
和気藹々ムードの同心メンバーのシーン良かった。
小田頼母も、一応真面目にやらなきゃいけないところはやるんだなぁ。
一概に悪い奴とも思えない、なかなか魅力的なキャラクターだと思います。
田村高廣は相変わらず美しくて。おまけにちょっと食えないキャラクターで
愛嬌があっていいですねぇ。「やっておしまいなさい!」って感じじゃなくて
全員江戸っ子の粋を感じるので、いいなぁと思う。

おさちは髪結いなんだね、だから皆町人姿にすぐ化けることができるのかー。
町人になって敢えて刀を使わない(勘平は一応刀ですね、すみません)のは
同心と気づかれないように、という事なんだと思う事にしておく。
変装が入る辺りも面白いと思うな。

山口崇の軽妙さが実にいい!!!!
やっぱり「ちょいワル」要素があるとこの方は魅力が増しますね。
影同心0101

殺しのシーンのこの写真ですが
影同心0107
あの目の形、あの形の人めったにいませんよ!!!!山口さんは瞳の色もそうだけど
この、目の形が、ものすごい完璧な角度なんです!!!!!!
これは主張したい。大いに主張したい。
ギャップの演技がカッコいいのかなーと見る前は思っていたんですが
普段の何でもない右近の演技、これにつきる。
貞盛や十兵衛の厚みのある演技もできるのに、本当に山口さんはカメレオン俳優だ。
様々な役を演じられるのにどことなく人の「情」というものが表れていて…素敵だ。

「俺たちどーして仲いんだろう」
「だって同心だもん♪」のくだり、かわいくていい!
三人が仕事上の仲間で、仲良しという設定も私は好きです。
影同心0102

金子信雄の丹阿弥谷津子との絡みは、何故か敬語でいいですねぇ。
ほんと味がある。「嫁して三十年~」のくだりがユーモアたっぷりですねぇ。
実の夫婦ってのもほんといいです。

勘平役の渡瀬恒彦氏ですが、山口さんと同郷淡路のご出身。
とはいえ渡瀬兄弟は相当名が通った…だったそうですからね、今回の勘平の役が
うわー、まんま素の渡瀬恒彦なんじゃ・・・とドキドキしました。
さすが芸能界一喧嘩の強い男です。
三回斬ったのは、おろくとおろくの父と若い男の分だろうか?

いやー、あと成田三樹夫、予想どおりいい感じ!
あれだなー成田三樹夫と岸田森ってちょっと雰囲気が似てるかも。
時代劇の悪役をやるときね。普段は違うんだけど。

いずれにしても毎週の楽しみが増えました!
殺しのシーンは見てる方がちょっと照れるんですが、いずれ慣れますね。
(これが必殺!本シリーズだったら何の疑問もなく見れるんだけど…)
私も必殺、見てはいたけど、比較ができるほど知らないので
比較が希望でここに来られた方は物足りないですね、申し訳ありません…




  1. 2009/09/02(水) 22:42:50|
  2. 影同心
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2