ヲタ嫁日記

俳優 山口崇さんを中心とした、時代劇・懐かしドラマ・アニメ・海外ドラマなどの感想ブログ。昭和スメルがお好きな方へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TopGear Season17



早く見たいなぁ!いいなぁイギリスの人ー。住みたいなぁイギリス。


  1. 2011/06/26(日) 22:28:16|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

06/24のツイートまとめ

otayomenikki

大村 崑より猫八のほうが江戸には合ってるけど、原作ではどうなんだ?#jidaigeki
06-24 23:17

  1. 2011/06/25(土) 03:16:19|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NHK 天下御免 再放送希望の方へ

NHK歴史ヒストリアで平賀源内の特集があり、やおらにぎわっております。

そこで、このブログへ来た方へご案内です。

◆まず、山口崇さんはご健在です。
 俳優業は半分ご隠居生活、ご実家の淡路にも足を運び、今は自適に長唄の活動を積極的になさっています。

◆天下御免ってテープはもうないんだってね…
 カセットテープで音声だけ録音している方もいるかもしれない。地道にテープ発掘をしませんか?
 また、NHKに再放送の要望を出しましょう!

NHK メールでの問い合わせ先
http://www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html

NHKは、真摯な意見、要望にはきちんと答えていただけます。かつて私も経験しました。
ひとりひとりのご意見が、意義のあるものだと、本当に思います。
是非、再放送、テープ募集の声がけなどなど、ご意見をNHKさんへお寄せください!

◆NHKへの再放送要望
twitterでは、#nhk_rerun のハッシュタグをつけて、つぶやいて下さい。←コピーしていただいてかまいません。

山口崇主演 #nhk 天下御免 再放送希望します #nhk_rerun

↑の文をコピペして使用していただいてかまいませんし、拡散RTもこの際辞さないです。
本来はあまり拡散RTをすべきではないと考えておりますが…

twitterの影響力も馬鹿に出来ません。是非是非、皆様、平賀源内って?って思われた方も
山口崇さんどうしてるかな?なんて思われている方も、是非、ご協力をお願いいたします。
脚本の早坂暁先生と山口崇さん、林隆三さん、秋野太作さんの対談なんていうのも見たいじゃありませんか!











  1. 2011/06/22(水) 23:50:29|
  2. 天下御免
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熱中時代先生編2のダメなところ

先生と生徒の話は、初代でやり尽くしたのだとは思う。

先生編2は、みねっ子に焦点が当てられているのは仕方ないとも思う。

でもやっぱり物足りないなぁ。
北野広大は、先生として、生徒と格闘するのがやっぱりいいんだよなぁ~

テンポもちょっと悪いし。

そこんところいくと、スペシャルの方が初代を踏襲していて好きだな。
チック症を患っていて、足が悪い子がプールで泳ぐときに、
北野先生がプールに飛び込んで、一緒に並んで励ます話。
あれは北野先生だからこそ出来るって感じになった。

スペシャルで早々、みねっ子を結婚させたのも、
まぁみねっ子がずっと出ていては、話が広がらないからだろう。


でもあれですよ、刑事編はめっちゃくちゃ面白いですよまじで。
実質、熱中時代初代、熱中時代刑事編、あんちゃんっていう流れで良いと思う。


しかし、3話を録画しそこねたのは痛い。非常に痛い。

岸田森見たかったよう。泣きたくても泣けないよう。うう。


  1. 2011/06/22(水) 21:48:19|
  2. 水谷豊
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

Stephen Fry!!!!!@topgear




いや、BSフジで日曜日に放送したTopGearのゲストが、スティーヴン・フライだったもんでつい。

BSフジの方だと「ブラックアダー」を訳さなかったんだよねぇ。

「(タンク)ローリー」とお友達っておいw

このフライ、痩せているけど、今はまたリバウンドしてるよねぇ?ねぇ??


てか、フライといえば、このビデオ。





作った人は、天才だ。ほんと。

てかイギリス人、フライ好き過ぎだろJKwwww



twitterで1月20日前後に、やけにフライが落ち込んでいた時があって、フォロワーが
「大丈夫!?」「どうしたの!」と心配した時がありました。
その数日後、フライの番組での原○をネタにした内容に抗議がいった話題が出て。
ひょっとして落ち込んでいた理由はそれかなぁと思ったりしました。

私が、ひょっとして、落ち込んでいるのはそのせい?と思った日に、日本人の方がフライとやりとりしています。↓

http://togetter.com/li/92564

これを読むと、なんかやっぱ、フライがすきだなぁって思っちゃいます!
公式サイトみたら、ガガ様と対談してるみたいだしwああすごい絵面ww

でもヒュー・ローリーはツイッターをやらないんですよねぇw


  1. 2011/06/21(火) 23:45:32|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熱中時代 刑事編

熱中時代 先生編2と交互に見てるけど
やっぱり刑事編面白いわ。

先生編は初代の出来が良すぎて2以降は蛇足感が否めないな。

あとみねっ子が苦手。

それから刑事編の方が、周りのキャラクターが濃いものww

細川俊之、森本レオ、宍戸錠、伴淳三郎…


今やろうったって出来ない面子だよ。

このあたりで日テレゴールデンタイムに出る俳優が固定化されてくるのかな。

藤岡琢也とか、あんちゃんに出てくる三浦陽一とか、
のちの石坂浩二主演の「俺はご先祖さま」とメンバーかぶるもんね。
そういや、俺はご先祖さまも外国人てか未来人との恋愛ものだ。


さて、刑事編。

コメディーとしてもよく出来てるし、安心して楽しめる。
今はこういうドラマ難しいのかなぁ。
ホッとするよ。

ミッキー・フランクリン(マッケンジー)と相思相愛になるわけだけど
複雑な心境ですわ。
ミッキーとこのまま幸せになれば良かったのにとも思うし、
ランちゃんと幸せな人生も幸せそうだし、水谷豊が二人いれば良かったのになぁ。

まぁミッキーと離婚したのとランちゃんと結婚したのは別の話しだけどね。


  1. 2011/06/20(月) 08:01:18|
  2. 水谷豊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古畑任三郎第一シリーズ 山口崇出演「殺人公開放送」

古畑任三郎の9話殺人公開放送の前半は山口崇が出ているので
BSで再放送していたのを録画して改めて視聴。

ここにもありました↓
http://video.fc2.com/content/201103154Bbn3M5J

前半は崇の独壇場。
「ペテンで結構!」
のところ、迫力あって、カッコよかったなぁ…
見た当時どうして気がつかなかったんだろう。
髭があったからかなぁ。

石黒賢演じる黒田清が、水道水を曲げるところで
静電気発生装置を持ってきて、神宮教授が同じように曲げる。
静電気発生装置は「エレキテル」から着想を得ているのでは?と推測。

と、思ったら2chに同じこと書いている人がいたw

「神宮教授とバンデグラフ。平賀源内とエレキテル。考えすぎか」


恐らくは神宮教授は平賀源内の末裔という設定なはず。
あと、福岡天神大学っていうのは、源内発明のお神酒天神からかな?とか。

また、神宮教授は黒田君の本質を見抜いている。
あのあたり、普通のドラマなら、
最後教授の泡を吹かせるシーンをもっと強調すると思うんだけど、
「ぼくが見つけたんだ、ぼくが」の方は引いて映していて、
意外に見せ場はその前の神宮教授の方がアップで映る。
あの恫喝は源内さんの正義感みたいなのを感じたわー。

三谷さん、この出演に相当山口さんを説得されたんだろう。
三谷さんは、中森明菜のファンなんだけど、
明菜が出た小石川ちなみは古畑は捕まえなかった。
しかもその後も小石川ちなみは静かな生活を送っているという話まで
出てくる。
そんなわけで三谷さんは山口さんを犯人にするっていう事は
心情的にどうしても出来なかったんじゃないだろうか。
源内さんが人を殺すはずがない、とマジで思っているんじゃないかな。
でも、どうしても出てほしい、という事で神宮教授をアテ書きした。

思ったんだけど、これ、
山口さんと田村さんは一緒に撮影していないよね。
石黒賢とは同じ画面に映っているから一緒に撮影している。

田村正和と山口さん両方に気を利かせて
同じ撮影にしなかったんじゃないかなぁと思う。
山口さんが一緒に仕事をする機会が多かったのは、
お兄さんの田村高廣。
格で言えば正和さんより山口さんの方が上のはず。
年齢も山口さんの方がだいぶ上だし。

久々見たけど、これは永久保存版にしよう。うん。

  1. 2011/06/19(日) 20:48:33|
  2. 山口崇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4