ヲタ嫁日記

俳優 山口崇さんを中心とした、時代劇・懐かしドラマ・アニメ・海外ドラマなどの感想ブログ。昭和スメルがお好きな方へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山口崇さん長唄演奏会

粕谷区民センターで行われた山口崇さんとご家族の長唄演奏会に行って参りました!

去年は仕事で行けなかったけど、今年は何とか行きました!!!!

杵屋巳太郎先生が飛び入りでご出演。
勝三郎先生も見たことがあるんだけど、堅田喜三久先生もだし、
どうしてこんなに人間国宝の方はかっこいいのだろう。


菖蒲浴衣

都鳥

秋の色種

吉原雀

という演目でした。


都鳥は、山口崇さんのご子息、杵屋巳津也さんの唄なんですが、これがもう本当にすばらしい。
多分日本を代表する唄方と言っても過言じゃない。
山口さんの渋みのある声とはまた違う、腹に響く清涼感のある伸びやかな声が、
音響効果の低い区民センターでさえ、響き渡りました。

今回は、奥方であられる杵屋巳鶴貴先生が、杵屋巳貴と改名されて初めての演奏会。
女性の中でもすばらしい唄方だと思います。

お嬢さんである巳織さんは、こうストイックな弾き方をするんですよね。
でも時折にこっとされた顔が美しいなぁと思います。


私が一番好きなのは杵屋巳貴綾さんの演奏なんですよねー。また見たい。


山口さんとご挨拶も出来たし、嬉しかったなぁ。
山口さんがいきなり巳太郎先生に私を紹介したから
先生が突然でびっくりしていたよww

ポポ手さん親娘さんも今回の演奏会、すごく楽しかったみたいで、
私も今回の演奏会は素晴らしいと思いました。

また来年も行こうと思います!



さて、来月も演奏会があります。

8月21日(日)10時~21時までやっています。

夜18時頃から山口崇さんの演奏がありますよ。

そのあと20時頃から奥様 杵屋巳貴先生の改名披露があります。

是非皆さんもお越しください!


山口崇さんは、本当に会うだけで周りがパッと明るくなるようなそんな魅力があります。
飾り気がなくて、気さくで、懐が深いなぁとしみじみ感じます。
ご家族も仲が良いのは、山口さんの人となりによるところも大きいんだろうと思う。


そして、山口崇さんとお会いして「おや!」と言ってもらえるなんて数年前の私は予想していただろうか…


うれしいなぁ。




  1. 2011/07/28(木) 20:47:08|
  2. 山口崇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4