ヲタ嫁日記

俳優 山口崇さんを中心とした、時代劇・懐かしドラマ・アニメ・海外ドラマなどの感想ブログ。昭和スメルがお好きな方へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NOTTVについて(続き)

需要があるかわかりませんが、忘備録として。

NOTTVで時専を見るには、対応機種である事が必要です。
通常のチャンネルに加えて、時代劇専門チャンネル他スカパー6Chが見られるNOTTVパックに加入できるのは
Andoroidのバージョン4.4以上の機種が必要になります。

現在私が使っている機種が、4.4にバージョンアップしないことが発表されてしまい
あー、機種変更しかないじゃん、ということに。
ところがタイミング良く機種変更することになりましたので、めでたく4月から時専を携帯で見れそうです。

今のスマホでもMiracast対応なので、スマホとMiracastのアダプタをつなげたら
NOTTVをテレビ画面で見ることが可能でした。(我が家で確認済)
MIracastとはテレビのHDMI端子にMiracastアダプタをつなげて、
スマホからスマホに映る画面をテレビ画面に映すもので、5,000円~8,000円位です。
正確にいうと色々ありますが、ざっとそんなイメージをしてもらえれば間違ってません。
出先の液晶テレビが今どきの製品なら、HDMIの端子があるので、外出先でも時専が見れるなーとか
ギーク丸出しな楽しみを見出している今日このごろです。

  1. 2015/03/29(日) 21:04:52|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

NOTTVで時代劇専門チャンネルが観られるようになるのですよ

個人的に嬉しいと感じているのは、NOTTVの対応スマホなら、
時代劇専門チャンネルが4月から観られるようになるということです。

NOTTVのサイト

実は、スカパーオンデマンドの1つ、「時代劇専門チャンネルセレクト」に加入するかずっと迷ってました。
そこには以下の懸念点が。
・月額料金が1,080円と割高なこと
・必ずしも見たい番組が取り上げられているわけではなさそうなところ。
・ストリーミング再生のみで、(安定した)通信環境がないと見られない。

わけです。これはちょっと抵抗がありました。1080円出してそれか・・・と。
移動中に録画したものを見たいという思いがありまして。
さりとて、不正ダウンロードのものを見るのも嫌だし
リッピングもめんどくさい…という状況で。
トルネとかも、地上波やBSをよく見る人にはいいんだろうけど、
スカパーがメインの自分にはあまり意味がない。

そこのところいくと、NOTTVで時専が見られるのはありがたいのです。
パケット通信を多少は必要とするとはいえ、放送波を利用しているから画質も良いし
録画が出来るので、後から見る事ができるんです。これは大きいわー。

とりあえず、今月から加入して、無料で放送している鬼平を録画しています。
これを確認して、問題なさそうなら来月からの本格放送を楽しみに待つのみ!
大岡越前も録画できるかなー楽しみだなー。


追記
ソニーのブルーレイの今のモデルだと、録画した番組を簡単に転送して移動中などにも見れるようですね。
調べてみたら。時代は進んでいました。追いかけ再生はできないようですが、
旅先などでお気に入りの録画を見る、なんていうのは楽にできそうです。


  1. 2015/03/14(土) 14:29:59|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

5月に時代劇専門チャンネルで大岡越前2006スペシャルがあります

大岡越前の実質的な最終回スペシャルがCSで初めて放送されますよー。

これ、どこで読んだか忘れましたが、当初山口さんは出演を断ったはずです。
「もうそんな出られるような顔じゃない」とか。
それを番組側が説得して出てもらったって。
新聞で読んだんだったかなぁ。どなたか情報求む。


5月14日(木) よる8:00
「大岡越前 2時間スペシャル」(2006年:TV長編)チャンネル初

  1. 2015/03/12(木) 07:17:42|
  2. 山口崇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

山口さん総監督の洲本公演の記事載ってます

神戸新聞に記事がありますよ!

俳優山口崇さん総監督で音楽民話劇 洲本で4月4日

山口さんが総監督ですが、主役は邦楽を継承されている洲本の皆さんだと思います。
きっと山口さんの事ですから全員の力を引き出す演出をされるんだと思うなぁ。

タヌキが主役ってのも、微笑ましいです!





  1. 2015/03/05(木) 19:49:35|
  2. 山口崇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4