ヲタ嫁日記

俳優 山口崇さんを中心とした、時代劇・懐かしドラマ・アニメ・海外ドラマなどの感想ブログ。昭和スメルがお好きな方へ。

天下御免の脚本家、早坂暁先生にお会いしてきました!

先日、名古屋にて石田流いけばなサマーオープンセミナーの催しで、早坂暁先生が講演されました。
早坂暁先生といえば天下御免!花へんろ!夢千代日記!必殺シリーズ!
脚本家界でいえば神ですよ。神。

もともと、早坂先生はいけばな新聞の編集長をされていたキャリアがあるそうで、
そのゆかりで出られたそうです。
パリ万博の話をされていましたが、やはり浮かぶのは源内さんたち。
ラスト、パリにいってましたもんね。
(びいどろでは帰ってきてたけど。紅さんどっかいっちゃったけど)

そして、なんと、楽屋におじゃまさせていただくことができ、天下御免の脚本集にサインをいただきました!
写真もご一緒に取らせていただくことができ、本当に幸せでございます。
家宝にします!!!!

天下御免について、いくつかこちらのブログでご紹介した資料もお持ちし、色々お話することができました。
早坂先生も、「今でもこんなにファンがいるのだから」とNHKに、再ドラマ化を提案されるそうです。
超うれしい!そんなこと産みの親の方に言って頂けるなんて超うれしい!

っていうか私ってなんなんだ?とアイデンティティ振り返っちゃいましたよ。
ただ好きでブログやってるだけのこんな私にも真摯にお話してくださって…
思えばこのブログを始めた際はお会いできるなんて夢にも思わなかったなぁ…
山口崇さんともやりとりさせていただいているし、私はほんとに幸せ者ですよ…

たしかに、もうビデオを発掘することは難しいわけだから、この源内さん達が復活する方が現実的ですよね。
今も変わらない普遍的なテーマだし、内容も面白い!

その際早坂先生もおっしゃっていましたが、一番大事なのはキャストですよね。
時代劇のお芝居がきちんとできて、それでいて目がキラキラしている人たち…
また源内さん達が活躍する場が見られたら本当に幸せです。

あと私が思うのは、予算です。最近のドラマは低予算だからなのか、こじんまりしすぎです。
こういったところももっとワーっと、パワーをもってやってもらえたら嬉しいですね。

源内さん、ヤスケンでもいいかもしれないなぁ。
今後も期待ですねー。

早坂先生、ご関係者の皆様、お時間を割いていただき、本当にありがとうございました。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。


hayasakasennsei



スポンサーサイト
  1. 2015/07/20(月) 12:33:29|
  2. 天下御免
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5