ヲタ嫁日記

俳優 山口崇さんを中心とした、時代劇・懐かしドラマ・アニメ・海外ドラマなどの感想ブログ。昭和スメルがお好きな方へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グラフNHK 天下御免 山口崇インタビュー2

前回の続きです。

[楽譜を渡されてびっくり]

山口 あれは一番最初のリハーサルのときに楽譜を渡されましてね。「これ、なんですか」って
    聞くと、「あなたと林君と津坂君と三人でうたう主題歌です」といわれましてね(笑い)。
    それもどこを一人でうたって、どこを三人でうたうのか決まってなくて、「とにかくあした
    までに練習してきてくださいね」っていわれて、そこで一と晩練習して吹き込んだんですよ。
山川 それにしてはお見事なもんですねえ。
山口 結果としては三人で合唱したんですが、そのあとサビのところで歌がハモってるんですが
    あれなんか即席でやったんですよ。そしたら作曲者の山本直純さんが
    「ああ、イケるじゃないか。それでいこう」ってわけで。
山川 ナチュラルハーモニーですね(笑い)。
山口 この時代劇ではそういうハプニングが多いんですよ。さっきのおやまでしょう、主題歌でしょう、
    それからこの前は阿呆陀羅経をやらされたり、なにしろすごく長くてね…(笑い)。
    脚本を書いている早坂暁さんをうらみましたよ。
山川 覚えるのに便所にはいってやったんじゃ、気違いと思われたんじゃないですか(笑い)。
山口 ところが、これが江戸城内で「便所の中でやっておりますので…」といって老中の前で
    しゃがみこんでうたうんですよ。かなりふざけているんですが。
山川 あなたはなんでもおやりになると聞いています。海育ちだから水泳はもちろんできるでしょう。
    それにラグビーとかゴルフとか、それにピアノは相当いけるんでしょう。
山口 ぼくのピアノは弾くってんじゃないですよ。ケン盤をたたくだけで。
山川 ところで、奥さんとは俳優小劇場時代の仲だそうですが、俳小では特別な鍛え方が
    あるんですって。なんか体操の選手みたいなことをやるんですね。
山口 きついですよ。
山川 でも、山口さんは運動神経が抜群だそうで…
山口 おやじがカヌーのスラロームをやっていて、おふくろが短距離の選手だったから
    運動神経がないわけはないんでしょうけどね。少年時代は虚弱児だったんです。
    母が結核にかかったときぼくが生まれて、幼児結核だったんですよ。そのため
    小学六年生くらいまでスポーツ禁止で、解禁になった中学一年生からは熱中しましたね。
    最初は水泳で、兵庫県のインターハイで入賞するまで行きました。
    上京後はラグビーを選んだんですが、いまはランニングが主です。

(以下省略)

なんか、ピアノもやれば水泳もラグビーもできる、おまけに頭もいいときて、美男子。
ファンの女の子も多かったんだろうなぁ…
なんかちょっとダメなところも見てみたい天邪鬼な私。
私自身は運動神経がないので、あぁきっとこの方の奥方にはなれなかったでしょう。
(俳小にまず入れないだろうね!www)

運動の話は私はそうでもなくて、この記事で一番嬉しかったのは「船出の歌」の逸話ですねー。
あれはほぼ即興だったのかー!と思うと感激です。山口崇だけじゃなくて、
林隆三も津坂匡章もとってもよかったでしょう?すごいなぁ。
阿呆陀羅経の話、どんなだったかうろ覚えなんだけど、何かをごまかす為にやったんだったかな?



関係ない話ですが、このグラフNHK、最初のページに
「カラーテレビをお買いになりましたか。NHKとカラー契約をお願いします。もよりのNHKへ
おハガキ又はお電話下さい。」
って紙がついてます…でも私も10年以内に生まれてるわけで、
あぁやっぱり私も戦後の生まれなんだなぁ…








署名TVにて、
山口崇主演NHK時代劇「天下御免」の映像提供呼びかけ及びDVD化
について、署名活動をしています!1人でも多くの署名をお待ちしております!
リンク先はこちら!
http://www.shomei.tv/project-1081.html

是非ご協力をおねがいします!



スポンサーサイト
  1. 2009/05/07(木) 21:12:18|
  2. 天下御免
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<怪奇大作戦 京都買います 岸田森(追記) | ホーム | グラフNHK 天下御免 山口崇インタビュー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishidarie.blog118.fc2.com/tb.php/108-5cbc3e38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)