ヲタ嫁日記

俳優 山口崇さんを中心とした、時代劇・懐かしドラマ・アニメ・海外ドラマなどの感想ブログ。昭和スメルがお好きな方へ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グラフNHK 天下御免 山口崇インタビュー2

こんばんは。私は明日も仕事です。とほほ…
この話とは関係ありませんが、水谷豊のことを書くと途端にアクセス数が増えるんですよ。
私は水谷豊が徹子の部屋に出るときはだいたいほぼリアルタイムで見ているので
その記録は伸ばしたいと思います(笑)残念ながら、相棒は第1回放送をリアルで見ましたが
そこまでズキューンとこなかったんですねぇ。
右京さんよりも、どっちかっていうと事件記者チャボとか、浅見光彦ミステリーとか、
地方記者立花陽介とか、刑事貴族とかの方が好きなんですよねー。
右京さんはキャラとしては好きなんですが、
水谷豊の良さは今だったら左文字進とかの方が好き。
でも私が一番最初に水谷豊を好きになったのは、「あんちゃん」からなんですけどねー!
あ、アキラと北野先生は当然ですよ!
水谷豊と岸田森の関係も切っても切れませんが、森さんの日記反応薄くてサミシス…
森さん、もっと盛り上げていこう。

それと、話は違いますが、今日会社帰りにイベントで玉木宏を見ることができました。
地元出身ですし、かっこいいし美声だし、応援してます!
トークを見てても(前からおもってたんですが)すっごーく真面目な方なんだなぁと思いました。
ただ山口脳の私は、「かっこよくて、スタイルよくて、美声で、真面目」っていうと
もう山口崇しか思い浮かびません。
きっと玉木宏もいつか邦楽やるんじゃないかとか思ったりしましたw


さて、山口崇インタビュー、これでラストです。

[愛妻の弁当は折紙つき]

山口 (前回の話に続いた形で)それはありがたいです(笑い)。
山川 そこで、どっちがほんとうの山口さんなのか、(人前でオナラをするかしないかという話)
    きょうひとつ事実をうかがおうと思って。ご自分の性格について少しお話くださいませんか。
山口 ぼくはものすごくテレ性で、そのテレ性が役者としていままで損をしてきましたね。
山川 テレ性ってことは、引っ込み思案ということですか。
山口 島育ちのせいですかね。ズバズバものが言えなかったんですね。
山川 おや、その包みは奥さん手作りのお弁当ですか。
ええ、朝めし弁当なんです。これは医事評論家の石垣純二さんに
    ”特A”とほめられた弁当なんですよ。
山川 ほう、どんなものがはいってるんですか、ちょっと失礼して…ホウレン草とトリのから揚げ、
    えびの天ぷらに卵焼、小さいおにぎり三個ですか。立派なお弁当で。
山口 好ききらいが多かったんですよ。
山川 まずサシミ。
山川 エッ、淡路島の産でサシミがきらいとは・・・(笑い)。
山口 ナマものが全部ダメで、食べても焼魚くらいでした。にんじんもきらいでね。
    それを克服したのは、中学にはいって体を鍛えなければならないということで、
    まず好ききらいからなおしていったんですが、これは意外に早くなおりました。
    決心して三年間できらいなものがなくなったですよ。
山川 あなたは整理魔だそうですね。
山口 ええ、整理魔なんです。ものぐさだけれど、部屋が整理されてないといやなんです。
山川 源内というのは不精な人らしいですね。第一回でしたか、フロにもはいらいなし(笑い)
    だいぶ違いますねえ。話が源内にもどったところでこれまでに何か失敗は・・・
山口 それがあるんですね。例のおやまのときなんですが、ぼくの役者生活の中で最大の失敗
    ですね。ぼくらふだん、きもののスソが割れるときは、ふんどしみたいなサガリを
    つけるんですよ。でも、おやまのときはまずスソを割らないのがふつうでしょう。
    ところが、つまずいてひっくりかえっちゃって、足を上げたときにパンツが見えちゃった(笑い)
山川 白ですか。
山口 録画を見直したときに気がついてね。そのときはディレクターが「ああ、カットしよう」と
    いったんですが、放送を見るとカットしてないんですよ(笑い)。
山川 ドラマもこれからますますおもしろくなりそうですが、大いに私たちを笑わせてください。
山口 とにかく、さわやかな気分で源内に取り組みます。まるでさがし当てたようなぼくに
    ぴったりの役なんで、はりきっているところですから。
山川 それじゃあ、愉快でさわやかな源内さんに期待して、きょうはありがとうございました。


(おわり)



パンツが見えたのは見たかったですねーw山川さんが「白ですか」とすかさず聞くのもGJ。
なんとまあそれにしてもやっぱり山口さんはまじめな方ですねぇ!
奥様の手作り弁当を持って撮影にいくなんて、普通の芸能人で出来るもんじゃありませんよ。
奥様の桂子様も本当の立派な方なんだなぁと思います。
ただインタビューだけ読んでいると、この方冗談とか言ったりするのかな、
とか不安になったりしますw
(自分だったら付き合ったり結婚できるかついシミュレーションしちゃうw)
くだけた山口さんを見てみたいなぁ。やっぱりテレ屋だから、公の場では見せないのかもなぁ。
天下御免の裏話、すごく読んでいてワクワクしました!皆さんはいかがでしょうか!
源内さんはほんとうにぴったりの役だったし、源内さんだけじゃなくて、右京も稲葉小僧も
紅さんも北々斎さんもたー様もレンゲさんもみんなハマり役でしたよね!
この記事は本当にみつけてよかったなーと思いました。

あーしかし、私も夫を立てて支えていったほうがいいんだろうか…。






署名TVにて、
山口崇主演NHK時代劇「天下御免」の映像提供呼びかけ及びDVD化
について、署名活動をしています!1人でも多くの署名をお待ちしております!
リンク先はこちら!
http://www.shomei.tv/project-1081.html

携帯からはこちら!
http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=1081


是非御協力お願い致します!!!





スポンサーサイト
  1. 2009/05/08(金) 21:32:27|
  2. 天下御免
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<やや忙しい人に短縮版を | ホーム | 怪奇大作戦 京都買います 岸田森(追記)>>

コメント

感謝感激です!

グラフNHK記事更新ありがとうございました(*´∀`*)
このシリーズをずっとニヤニヤしながら読ませていただきました。今でもニヤニヤしながら文字をうっていますニヤニヤニヤww
山口さんは本当に知れば知るほど魅力的な方ですね!すごく真面目で、山川さんの質問に対しても丁寧に答えてらして、すごく好感が持てます。
俳句王国に出られた時も、時々司会の方に茶目っ気を発揮しながら、俳句に対して真摯に臨まれてる姿を見て、いいなぁ…と。山口さんは、演技にしても、俳句にしても、長唄にしても、民話収集にしても、学生運動にしても何をするにもひたむきで一生懸命ですよね。
ご存知かもしれませんが、以前石立鉄男さんのファンサイトで発見したのは、山口さんが石立さんらと一緒に「ゲバラ財団」という劇団を作ったそうです。その内容は二枚目な彼らを期待して観劇に来たファンはみんな帰ってしまうような、無茶苦茶な劇だったそうです(笑)でも、山口さんは自分が既に持っていた「甘い二枚目キャラ」だけでは物足りず、様々なジャンルに果敢に挑戦していったんだろうなとおもいます。そういう演劇に対して貪欲なところもいいですね。
あと奥様とのラブラブっぷりも素敵です…!まさに内助の功ですね。私もいつか、結婚したならばこんな素敵な奥様になりたいです…あ、でも料理苦手なんですがそこから…(ノ∀`)アチャー
だけど私もシナリオ集でおやま姿の源内さんの場面を読んだとき、心底「映像で!」と叫びましたよ!しかもそんなちらりずむシーンがあれば益々観たくなりました(笑)
だけど長崎の源内さんは、上機嫌の右京にチューされて絶叫したり、ちょっと災難なシーン多いですねww
そして「命果てる日まで」借りられたとか。いろんな意味で赤面してしまう映画なので、ぜひ覚悟してごらんくださいww崇様は、若々しくて、相変わらず麗しくて、そして罪深い男演じてますよ…☆
  1. 2009/05/08(金) 23:14:12 |
  2. URL |
  3. 環 #MDo56pwE
  4. [ 編集 ]

いえいえ

ICDTを語らせると、また長いのですが、山口さんと石立鉄男さんとは、全然接点がないように見えて、どこかで舞台やってるんだろうなーと思いました。
石立さんは、(私は大好きなんです)杉浦直樹の生き方そのものに傾倒している方で、杉浦直樹氏は確かホテルで生活されていたとかでね
石立さんと杉浦さんはアメリカの映画とテレビで大人気だった「おかしな2人」(テレビ版だとおかしなカップル)を舞台でやられたりしていたんですが
石立さんは杉浦さんの生き方そのものを真似るようになったんですよ。奥方とも25年間別居生活となり、ウィキにもありますが「子供の顔もわからない」
という発言があったりで、ね。晩年熱海で生活されていたんですが。まさに俳優の生き方だなぁ!と感心し、また憧れました。
山口さんは山口さんでどこかシンパサイズしてしまう親しみがあるし、石立鉄男氏や杉浦直樹氏には、孤高の俳優像として、
(岸田森もですが)憧憬の念がやみません。
山口さんは、ほんとに何事にも真摯ですよね。民話についても、「山口崇事務所」を有限でわざわざ作って、私財も投入して挑みましたしね。
本当に真面目な方なんだと思います。ほんと、なんかいいですよねー。
前のコメントでも書いたのですが、私は運動神経もだめだし、いろいろとダメなんだけど、どこか、考え方が似ているなぁと思うことがあります。
タイムショックはいったんセットがリニューアルするんですが、リニューアル後、途端に気持ちが冷めていったんですけどね、
きっと御本人も同じような心境だったんじゃないかなぁとか思うんです。(このあたりから妄想入ってますよね、すみません)
あのバブルの時代。なにかが違うんじゃないかと思いながら、邦楽の道へと進んでいかれたのではないか、とか。
正直ね、芸能人でこの性格は苦労するだろうなぁ、とかそういう事が浮かぶんですよ。その辺気分を害されたら申し訳ありません。
以前、本能の人に焦りを感じたりしたのでは、という事を書きましたが、同時にやはりそういう方が好きだったんじゃないかなlとも思うのです。
劇団に入っている以上、それこそ岸田森みたいなのや、悠木千帆のような(六月劇場ですがw)連中がいっぱいいるわけで、きっと山口さんからしたら
面白かったと思うんですよねー。
だから、どこかで石立さんや杉浦さんと通じていたのではないか、と思っていたのですが、やはり劇団をやられていたんですね。
ありがとうございます。自分の中で回路が通った気がしました。
右京と源内さんのキスシーン、見たい!でも熱中時代だと、マウス・ツー・マウスで天城校長とのキスシーンが見れますよw私はちょっと照れましたwww
命果てる日まで、ほんと見れるかなぁ赤面してとばしとばしにしそうで…w覚悟しておきますwww
  1. 2009/05/08(金) 23:36:10 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

それにしても

天下御免、見たいですねぇ。もう無理なら山口崇の天下御免朗読会でもいいからやってほしい!
  1. 2009/05/09(土) 00:46:42 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

なるほどー。

こちらのブログに通い初めてから、だんだん自分なりに山口さんについて解釈できるようになってきました。
りえ様のおっしゃる通り、やっぱり山口さんの性格と、新しいものばかりが持て囃されるバブル期以降の芸能界は、あわなかった気がします。山口さんは、演劇というものに対して全力投球です。一見色んなことをやっているので器用な方に見えますが、実は不器用な方にも思えます。根が真面目で誠実な方だから、一つ一つ真心と信念を込めて取り組みたい、自分の納得するまでとことん行きたい、いわゆる求道者のような方ではないでしょうか。
それこそ小沢昭一さんといった超個性派率いる俳優小劇場や、芸能座に属したり、石立さんたちのような自己をしっかり持った俳優たちと交流したりしたのも、「俳優」という道をとにかく極めたかったのではないのでしょうか?
あと山口さんは、あまり役を選ばないイメージもあります。じゃなきゃ上様なんて演じたりしないと思いますww(いや大好きですよ上様!!ww上様可愛いよ上様!)完璧な二枚目に固執せず、様々な役に果敢に挑戦する山口さんは、本当に役者として素晴らしいです。
ただそんな山口さんだからこそ、バブル期以降山口さんのしたかったものが、芸能界からなくなってしまったのでは無いのでしょうか?それこそりえ様がおっしゃっていたように、山口さん自身の気持ちが冷めていったのかもしれません。
露口さんもなんとなく、芸能界引退状態になってしまった理由はそこにあるような気がします。妄想かもしれませんが…2001年の「週刊文春」のインタビューで「いい作品があれば出たい」と語っていたらしいですし。
二人とも、うまく芸能界を立ち回れるほどに、器用な方じゃなかったのかも…って最近よく思います。だからこそ、彼らに惹かれるのですけど。
妄想全開で語ってすいません(^p^|||)ただ、りえ様のコメントになるほどー!と思いついつい語ってしまいました。山口崇について、朝まで生討論できそうな気がしますwww
でも石立さんと杉浦直樹さんのつながりはしりませんでした。杉浦さん名優ですよね。必ず近いうちに「あ・うん」は観たいですね!

ちょっwww校長とキスとか何があった熱中時代wwww八代先生の反応が激しく気になりますww
長崎の浮かれてる右京は、おもしろかったですよねぇ(笑)源内さんにはひたすら受難!ですけど。
だけど、なんやかんやで男子中学生のノリで仲良しな右京と源内さんはいいですよね!

「命果てる日まで」…崇の美男子ぶりがあまりにも罪深かかったため、香山美子さんのヤンデレ化がすごいですよww感想楽しみにしてますww
  1. 2009/05/09(土) 03:28:39 |
  2. URL |
  3. 環 #MDo56pwE
  4. [ 編集 ]

当時のドラマを振り返っても、本当にトレンディドラマが台頭して、その需要にうまく
応えることのできない俳優達は、淘汰というと聞こえが悪いですが、表舞台に出る事は
少なくなりましたよね。需要と供給のバランスが格段に変わってしまった時代です。
それこそ石立鉄男とか。水谷豊だって、その活躍の場を2時間ドラマへシフトさせていった。
今でこそ常に第一線でやっているようにみえて、割と水谷豊も細々とやっていた気がします。
そこんとこいくと、田村正和は「パパはニュースキャスター」とか「カミさんの悪口」とか
「ニューヨーク恋物語」とか、二枚目も三枚目も演じ分けて常に第一線で進んできた。
やはり彼はすごいですよ。中村敦夫は「地球発○時」(結局何時台になったんだっけ)という
言わば本人の「当たり役(司会だけど)」を経て、政治やボランティアに活動の場を変化させ
今は合間合間にテレビに出るという、時代の流れに沿った生き方をしています。

露口茂はもともと好きで、江戸の旋風が好きなんだけど、もともと一緒に劇団始めたからか
山口さんとも似通っていますよねぇ。火サスで主演もやっていたのに、ホームズのすばらしい
演技もやっていたのに、と思うと、器用に生き方を変化させられなかった、したくなかったのかな、と思いますね。山口さんは、多分俳優とは、とかいろんなことに真摯に取り組む性格なので、納得できないものはできなかったのかな、と。
多分見ていないけど、ちょいちょいコンスタントに時代劇には出ていますし、
東芝日曜劇場とかには出ていたはずです。スタジオパークにも出てますしね。
地方公演の舞台にも結構出ていましたし、夫も言ってましたが、
お客さんの顔が見えるところでの、ミニマムに相互体験できる場というのが、体にしっくりいったのかなと思います。やっぱり舞台の人なのかなぁ。
  1. 2009/05/09(土) 11:07:35 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

ヤンデレwwwwww

スルーしてしまいましたが
男性1人に複数女子のヒロインヤンデレ化で思い出すのはひとつだけですがwww

見てると「崇氏ね」ってなりますか?
香山美子は「中に誰もいませんよ」とか言わないですよねwww


天城校長とのあれは、八代先生気を失ってますのでwww
まぁ、見てくださいwwwwww
  1. 2009/05/09(土) 12:09:33 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

それなんていうスクールデイズ?ww

香山さんは↑程酷いものではないですが、ヤンデレには変わりがないですwww
崇様の役柄は、ファンのひいき目が多分に含まれてますが、とりあえず「美しさは罪~♪(パタリロ)」ということにしておきます。ただ、むかつきはしますがwww

そして上様MAD楽しみにしてます~!(^∀^)/上様はネタの宝庫ですから神MADになること間違いなしかと…!
  1. 2009/05/09(土) 20:13:59 |
  2. URL |
  3. 環 #MDo56pwE
  4. [ 編集 ]

崇はバンコランなのかww

明日見るつもりです。でも多分画像は載せず、普通に感想だけ載せると思います~。ちょっと照れそうでwww

上様MAD、東映さんに見つからないように、ひっそり頑張ります!!??www

ところで、テレビドラマデータベースで見ると、
(去年の温泉へGO!や大岡越前最終回スペシャルが入ってないと思うけど)
やっぱり近年ほんとテレビ出てらっしゃらないですねぇ。
http://www.tvdrama-db.com/simple_result/p/key-%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E5%B4%87=srtcnt-new
  1. 2009/05/09(土) 21:21:39 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishidarie.blog118.fc2.com/tb.php/110-7cdbca60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)