ヲタ嫁日記

俳優 山口崇さんを中心とした、時代劇・懐かしドラマ・アニメ・海外ドラマなどの感想ブログ。昭和スメルがお好きな方へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グラフNHK 天下御免特集'72 2/15 その2

天下御免9

天下御免10



坂本九さんや中野良子さん達のインタビュー記事です。

ほんのちょっと山口崇も写っています。

医者・杉田玄白-坂本九
医者の役はなんと初めて。最初どんな風にやったらいいのかと考えましてね。
まして杉田玄白という大物でしょう。少しはいかめしいのかと思ってたらどっこい、
かなりのズッコケでしょう。とまどいましてね。
これからは少しずつ人間も大きくなってくるんでしょう。ぼくが感心してるのは、
玄白の腑分け(解剖)にかける執念のすさまじさですね。大変な豪傑ですよ。
ともかくこの役をやれたことですごく勉強になりました。

旗本の娘・欅紅‐中野良子
紅はういういしくて、しっかりした武家娘なんですが、ときどき右京介や稲葉小僧に
乗せられてついハメをはずしてしまうんです。武家娘から庶民の仲にはいって、
生活そのものが少しずつかわっていくんです。
その過程をうまくやらないと不自然になるので、そこのところがナヤミのタネですね。
それいに最近は女っぽく、清潔な色気をと思っているんですが、これがまったく
自信がなくて困っているんです。妙案はないかしら。


矢場の女・レンゲ‐太地喜和子
時代劇の経験といえば、〈春の坂道〉に二度ほど出ただけで、レギュラーになったのは
これが初めてなんです。自信はないんですが、魅力ある役だとおもっています。
私自身はもっと陽気ですね。レンゲのセリフの中に「男に生まれたかった。
夢は立っておしっこをすること」なんてのがありましたが、同じことを思ったこともあって、
似ているところもあります。これほど”女”を浮きぼりにした役もめずらしく、共感しますね。


玄白さんは、はっきり言って腑分けヲタですからね。何かあれば腑分けですから。
しかも初期はそのヲタっぷりがひどいwww
ターヘルアナトミアのあたりから面白いですよねぇ。彼。

中野さんは、マゲがよく似合いますねぇ。紅さんが出てくるとパっと華やぎますしね。
あんなに源内さんに想いが伝わらない紅さんも(源内さんはわかっていても
天然だからスルーしちゃうんだけど)健気で可愛いんだよねぇ。

レンゲさんは、惚れたもの負けの女子臭がぷんぷんした、それでいて可愛げのある
実は難しい役を綺麗に演じていましたねぇ。あれ、普通他の女だったら相当女子受けが
悪いと思うんですよー。


座布団と幸せを運ぶ山田隆夫さんはこんな頃から出ていたのです。
しかもほんとに演技上手でしたしね。彼のお宅は豪邸だし、収集した美術品で
美術館もやっていますよね。こんな小さい頃から第1線でやってきたんだから、そうだよなぁ。

あと、読みたい記事があるのですが、どこかで手に入らないものでしょうか…



1971 TVガイド

↑1971/12/10の表紙が天下御免のTVガイド。どなたか図書館などで見ることができる方が
いらしたら是非どんな内容か教えて頂けるとありがたいです…!!!!(切実)

1970 TVガイド

↑1970年10月30日に柳生十兵衛表紙のテレビガイドが!!!




この当時ってTVガイド以外にこういう雑誌ってあるの?ないと思うんだけど
もし取得できる方がいたら教えてくださいね。







署名TVにて、
山口崇主演NHK時代劇「天下御免」の映像提供呼びかけ及びDVD化
について、署名活動をしています!1人でも多くの署名をお待ちしております!
リンク先はこちら!
http://www.shomei.tv/project-1081.html

携帯からはこちら!
http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=1081


是非御協力お願い致します!!!





スポンサーサイト
  1. 2009/05/15(金) 21:06:49|
  2. 天下御免
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<時代劇の音楽と動画 | ホーム | 別れの詩や諸々>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishidarie.blog118.fc2.com/tb.php/131-7a207110
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)