ヲタ嫁日記

俳優 山口崇さんを中心とした、時代劇・懐かしドラマ・アニメ・海外ドラマなどの感想ブログ。昭和スメルがお好きな方へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NHK 天下御免の署名活動をはじめました

署名TVにて、審査が通りました!
署名活動について告知をしたいと思います。


山口崇主演NHK時代劇「天下御免」の映像提供呼びかけ及びDVD化

リンク先はこちら!

http://www.shomei.tv/project-1081.html



携帯からはこちら!
http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=1081



NHK総合にて1971年~1972年に放映された風刺時代劇「天下御免」は
山口崇・林隆三・秋野太作らをメインに時代劇という枠に捉われない娯楽時代劇として、
当時大変な人気を誇りました。
視聴率40%を超える人気作品にも関わらず、現存しているテープは
山口崇氏御本人が録画されていた第1話と最終話の途中までしかありません。

脚本家の早坂暁氏も同シナリオ集の巻末にて映像の提供を呼びかけておられましたが、
現在も新たな提供者は見つかっておりません。
本プロジェクトはNHKを通して、再度映像及び音源の提供を広く呼びかけてもらうと共に
当時の出演者の方のインタビューを交えて
現存する映像のDVD化してもらうことを目的としています。

天下御免をご覧になられた方々、ご記憶の隅に残っておられる方々
また再放送等でご興味を示された方、是非ご協力をお願い致します。
会員登録不要・地域・職業・年齢のみで住所氏名などは任意です。
お気軽にご署名をお願いします!!!

こちらに山口崇と検索されてこられる方、天下御免で検索されている方
どうか、お力をお貸し下さい。こういった声が上がっているという事だけでも
伝えられたらと思っています。ご協力をお願いいたします!

りへ拝


川はいいな

天下御免






  1. 2009/05/19(火) 22:03:43|
  2. 天下御免署名活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<大岡越前第8部 #18「名乗れぬ証人は将軍様」 | ホーム | 山口崇雑感4(追記)>>

コメント

早速署名させていただきました!一緒に頑張りましょう!私も微力ながら協力できることはさせていただきます(^∪^)
  1. 2009/05/19(火) 23:00:38 |
  2. URL |
  3. 環 #MDo56pwE
  4. [ 編集 ]

ありがとう!

1年後、どうなっているんだろう…始まったばかりですが、どきどきです。
これからもこのブログに署名活動を記事の下に載せて、1人でも多く協力してもらえるよう
努力したいと思います。
今年1年はこのブログも引き続き頑張る!

環さん、本当にありがとう。背中を押してくださいました。
以前から思っていたことだから、ほんとに、少しでも行動できたらと思っていて…
ふと思いついたことなんですが、署名ってスパムとかチェーンぽくてどうかなって
思ったんだけどさ…
  1. 2009/05/19(火) 23:04:48 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

待つ身が楽しみに

柳生十兵衛最終回を見終えて寂しい思いと一区切りついたことの安堵感とを胸に来てみたら・・・。早速署名に行ってまいりました。

今回の十兵衛再放送でりへさんのサイトを知り、いろんな情報をもらい、ここをたずねてくる人たちがそれぞれに思うところの山口崇を知り、楽しかったです。ありがとうございました。って、過去形にしちゃいけないよね。一区切りの御礼とその情熱に感謝。引き続きお世話になります。私はその他出演作の再放送リクエストに頑張ります。

りへさん、山口さんの声を聞ける日が来るかも~ですよ。そんな気がする。

  1. 2009/05/20(水) 10:30:46 |
  2. URL |
  3. さむ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。

賛否両論ありそうで迷いもあったんですけどね。
署名という行動自体に抵抗がある方も多いと思うので。
ただ何もしないよりはしたほうがいいな、と。ほんとweb2.0のおかげですよ。
実際署名活動なんてできませんからね。
今のところ、呼びかけた方は賛成の方が多くて助かっています。

実際に見ていた方が、ネット世代が少ないのがネックなんですよねぇ…

お知り合いに山口さんに(某クイズ番組に一般参加した人で)お会いされた方が
いらして、ハンサムで気さくな人だったと聞きました。
お会いできる日が来るといいなぁ。長唄で見るだけでもいいんだけど。

引き続きブログにお越し下さいね☆
  1. 2009/05/20(水) 12:14:19 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

署名運動の効果ってよく分からないけれど、「復刊リクエスト」なんかでは、リクエストの多かった本の復刊が果たされたりしているし、これが何かのきっかけになれば面白いですね。

そうですか。ハンサムで気さく…。
十兵衛のリアル最終回は39年前とはいえ、きょうはなんだか寂しいです。

  1. 2009/05/20(水) 14:42:35 |
  2. URL |
  3. ポポ手 #J7nTh0B2
  4. [ 編集 ]

そうですね。実際どうなの?と思ったんですけど、成果報告っていうトピックを見たら
ちょこちょこ声が届いているものもあったので、ふーん、と。

青春千代田城って最終回っぽくないんですよね。なんか。
十兵衛メインの話があと1話くらいあってもいいのに、と前見たとき思いました。
  1. 2009/05/20(水) 16:17:41 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

てんてん天下の御免丸~♪
の懐かしいお話ですね。
ただ、NHKアーカイブは結構粗雑ですよね。
静岡局が一番レコード蔵調できるように、必ずしも渋谷にデータがあるわけではないのです。
なので、地方局を当たったほうがいい場合があります。
自分も「マルコポーロの冒険」の再放送を希望していますが、これもないのです。
自分は数回分のVを持っていますが、天下御免はUマチックの時代なので、そうそう録画している人は少ないのです。
なのでがんばって探してみてください。
応援しています。
  1. 2009/07/02(木) 10:25:58 |
  2. URL |
  3. H講師 #-
  4. [ 編集 ]

そうなんですか!ありがとうございます。

おおもとのサイトから問い合わせをしていればいいかと思っていたけれど
各地方局に問い合わせをしてみるという考えはまったくなかったです。
でもこれだけの人気作品、探してるんじゃないの?とか思ったりするけど
意外にぜんぜん地方は関心なかったりしそうですね!

うーん、どこから始めようかな…NHKの香川局あたりからかしら!?
  1. 2009/07/02(木) 19:55:39 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishidarie.blog118.fc2.com/tb.php/141-b0f387f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)