ヲタ嫁日記

俳優 山口崇さんを中心とした、時代劇・懐かしドラマ・アニメ・海外ドラマなどの感想ブログ。昭和スメルがお好きな方へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大岡越前第8部 #18「名乗れぬ証人は将軍様」

とりあえず、感想だけ。画像などはまた追って追記します。

いやーなんかほぼ全編ロケ!!!!すごい!!!
大岡越前ってこんなにロケが多いドラマだっけ?
意外だわー。上様お忍びの回だからかな???

いやー監督の山内鉄也氏がすごいのかな。
アングルのひとつひとつがすごく綺麗だった。
特に雪絵の登場シーン。美しかった。

上様がお忍びでまた出かけちゃった。
たまたま雪絵がそれを見ちゃって心配だからついていく。

上様は病気がちの母親のおしずの為に鯉を釣って売ろうとしている
少年をみつけ、その孝行心に感心した上様は小判1枚あげちゃった!
少年の母親はどこで盗んだの!と怒ってしまう。
母子2人で生活しているようで、生活は楽とは言えなさそうだ。
雪絵がもー上様ったら!って少年のおうちまで2人で謝りにいって、
誤解もとけて、談笑。当然のことながらおしず親子は
まさかの征夷大将軍だとは思ってません。
でもって雨が降っちゃったから雨宿りさせてもらう。
話を聞くにおしずは我孫子の質屋に薬代を借りてるんだそうだ。
小判は受け取れないとおしずは返したのだが
雪絵が少年の親孝行のお駄賃として一朱銭を渡し
しずは自分のこさえた反物とそのお金のおかげで
我孫子へ借金を返しにいくことができるとのこと。

同じ質屋に借金をしていた岡っ引き(悪)が
質屋の婆さんを殺してさらに金子を奪ってしまう。
そんなことも知らないおしずは質屋を訪ねたが、
その岡っ引きにはめられて下手人にされてしまった。

忠相は雪絵からおしずが下手人ではないことを聞かされるが
おしずのアリバイは雪絵と上様の証言がないと解かれない。
ただ上様がお白州に出て証言をするなんてもってのほかだし
雪絵が自分だけでも証人になれないかと忠相に頼むが
一緒にいたのが上様だと巷に流布するようなことは出来ないと忠相。
忠相は真犯人をつきとめることでおしずの無実の晴らすのだが
おしずは証人としてあの御武家様と奥様が必ず来てくれると信じていた為
証人として出てきてくれなかったことの方がショックだったようだ。

忠相は「もー上様がこういうオイタをするから人に迷惑かかるんだよ!」
ってぷんすか怒ったら
上様「やぶへびだぞー!じゃあ落ち込んじゃったおしずをもっかい励ましに
お忍びにでてやるもんねー!」っていうレシーブをしてきた!オゥフ!

ということで上様・雪絵は堂々とお忍びwww
おしずの家に顔を出し「江戸を離れていたため、白州に出ることができなかった」
と侘びを入れるのだった。喜ぶおしず。

上様「いやーお忍びってほんっとにいいもんですね!次回m(ry」
とお忍びは絶対やめない宣言までする上様でしたとさ。

というお話でした。もうね、ほぼ上様主役wwww
そしてロケばっか。すごい。
やたらカメラアングルに凝った回でしたよ。

で、山口崇上様は、ちゃんと上様仕様の話し方でした。
他の時代劇に出る山口崇と違うんだよね。もう山口崇じゃなくて「上様」www
あーそういや上様ってこうだったな。なんか懐かしいわーと見ていて思った。
自分がリアルタイムで見ていた山口崇ってこれだったんだよね。
やたらに目を引っ張るカツラなのか、上様の時顔が違うしメイクが濃いの。
だから、源内さんを見たとき全然印象が違ったし、
タイムショック見たときも同一人物と思わなかったんだよなー。
声もわざと高めにして話してるしね。上様のとき。

上様はやっぱり雪絵が好きなんだなぁと。
この辺貴子姫を取り合う太郎と小次郎のような。

今日、テレビのHDDの方に録画して見たんだけど、あまりにも気になったので
携帯のワンセグでmicroSDに上様の部分だけ保存して会社帰りに見てしまったよ。
どんだけ山口崇好きなのwwww自分で引くわwwwwと思った。

また画像などはおいおい追記しますー。






署名TVにて、
山口崇主演NHK時代劇「天下御免」の映像提供呼びかけ及びDVD化
について、署名活動をしています!1人でも多くの署名をお待ちしております!
リンク先はこちら!
http://www.shomei.tv/project-1081.html

携帯からはこちら!
http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=1081


是非御協力お願い致します!!!





スポンサーサイト
  1. 2009/05/21(木) 23:36:43|
  2. 大岡越前
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<見合い恋愛#3 | ホーム | NHK 天下御免の署名活動をはじめました>>

コメント

ゲーム風にいえば

▼吉宗のレベルがまた上がった!
▼忠相の胃痛がまた悪化した!


上様最ww強wwすwwぎ(^∀^)
この話知らなかったので、まっさらな気持ちでレビュー読んだら思い切り吹きました。
本当上様はシリーズ毎に進化していますね!上様に誰にも勝てない!
そして対上様になると、本当忠相がおかんになりますねwww上様可愛いよ上様!
でもなんで上様になると山口さんはあんなにメイク派手になるんでしょう?私的にはナチュラルメイクな山口崇推奨なんですが

上 様 な ら 良 い か!(^∀^)

だけど本当良くも悪くも天真爛漫な上様。そんな上様だからこそ、視聴者から愛されるんだろうなあと思います。江戸の民を彼なりに精一杯愛しているのもすごく伝わりますし。本当上様可愛いよ上様!
  1. 2009/05/22(金) 00:03:26 |
  2. URL |
  3. 環 #MDo56pwE
  4. [ 編集 ]

上様かわいいようぇwうぇw

もーって顔する忠相もカワユスwwwなんだけど、上様にはかなわないね!
上様メイクが正直微妙なんですけど、ほんと、まぁ上様ならしょうがないかって思ってしまうなんかわからない力技を感じますw
あーそうだったそうだったとか変に納得しながら見てました。あと、あー、なで肩だなー、とか。

大坂志郎が出ている頃の大岡越前はやっぱりいいですね。毎回内容も変化に富んでいるし。
第1部DVD欲しいなぁとも思うんだけど、でも4話しか出ないからどうしようかなぁと思うけど、あーボーナスも出るしなーとか。
共同購入したい…ww
  1. 2009/05/22(金) 00:12:18 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

初めまして

初めまして。

地元地上局で今日夕方の「大岡越前」では「将軍様とふかし芋」が
放送されましたが、とても楽しませて戴きました。
「名乗れぬ証人は将軍様」も好きなエピソードのひとつですが、
将軍様のお忍びの話には心温まる物語が描かれていて良いですね。
庶民を想う優しさと庶民とズレた金銭感覚を合わせ持っている、
山口崇さん演じる将軍様が大好きです。
  1. 2009/06/02(火) 18:46:29 |
  2. URL |
  3. 茶川 #Qi8cNrCA
  4. [ 編集 ]

はじめまして!

茶川様
ようこそいらっしゃいました!よろしくお願い致します。

第11部でしょうか?吉宗が出てくる話はハートウォーミングな話が多い気がします。
山口崇が演じる吉宗はどこか憎めない可愛いキャラクターなんですよね。
加藤剛の越前が割と冷静で羽目をはずさない役なので(伊織もそう。)吉宗がはっちゃけてくれるとほっとするんです。
第1部の吉宗登場回をまた書きますね。

来週から第何部がはじまるのか(そもそも大岡越前をやってくれるのか)心配しております…
  1. 2009/06/02(火) 19:08:09 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishidarie.blog118.fc2.com/tb.php/142-f1b2dc7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)