ヲタ嫁日記

俳優 山口崇さんを中心とした、時代劇・懐かしドラマ・アニメ・海外ドラマなどの感想ブログ。昭和スメルがお好きな方へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水谷豊 熱中時代#2

当然のように山口崇を中心に見ておりますので、ご了承下さい。



前回、生徒に怪我を負わせてしまった北野先生。
赴任早々大問題。
父親が怒って学校に乗り込んできてしまう。
校長が対応して、なんとかその場は納まったのだが、初日にいきなり問題が出るとは…
教頭先生は父兄の声も気になる為北野先生が授業するのは先延ばしに。
落ち込む北野先生。


北海道から女優を目指して北野先生の妹青空がやってきた。
青空は警官小宮に道案内を頼み、天城家へ。
小宮はいいやつだよなぁ。ほんと。

熱中時代0201
私は桃子先生よりも青空派です!

上京して、女優になるの!と鼻息荒く兄に報告するのだが
「兄ちゃんに迷惑かけない」って言ってるそばから当日天城家に泊まるとはwww
まぁすぐに下宿先決めてくるからいいんだけど。


その日の晩は、青空も含めての夕食。
花井先生〈音無美紀子)がなんとクイズ番組の解答者としてテレビに出ているのだ。
ちょっと得意げな花井先生。そりゃこの時代テレビに出るってすっごいことでしたよね!
鼻高くしちゃうあたり、花井先生は結構可愛い。
急に地震が起きたりで天城家は相変わらずドタバタしていました。


熱中時代0203


小宮が駐在する派出所に、酔っ払った八代先生がぐでんぐでんになって
デスクに突っ伏しています。今日は夕飯は外で済ましたようです。
「あんた、家はどこなの?」
と聞く小宮に八代先生は星の話をしだすんだけど
「あんたテーマが大きすぎるよ!」と返す小宮にワロタwww
結局家は天城家なんで
「あんた、まさか教師じゃないだろうね…」
するとすごい勢いで「教師である」宣言をするから小宮は
「天城校長は尊敬するが、下宿人は軽蔑するよ!」とお怒りでした。
おぶって家まで連れてきてくれるんだけどね、小宮w



翌朝、怪我をした生徒は翌日になっても学校へ来ない。
北野先生は本気で心配になってしまう。

その日はPTAの奥方との集会に参加しなくてはならない。
「北野先生にとって教育とは?」
とか難しい質問を浴びせかけられ、肩身がどんどん狭くなっていく。
先生として、教師として何も答えられない自分。
校長先生が助け舟を出してはくれたが、北野先生の表情は硬くこわばるばかりなのでした・・・

熱中時代0207


モンスターペアレンツはいつの世も変わらないもんですねぇ。
このPTAのメンバーとか、結構有名な女性声優さんが出ておられますよ。
藤田淑子さんなどもいたはず。


その晩も北野先生は超ブルー。
ベランダで八代先生に励まされながら、じゃあ皆で一杯やりにいくかと
八代先生が花井先生や桃子先生と一緒に居酒屋へ。
完全にのんだくれモード発動の北野先生。

そこになぜか小宮がww
なんで下戸なのに居酒屋にいるんだよ!

熱中時代0205


警察官にいっきを強要する教師達の図wwwwww
花井先生なんて「いやー男らしくないわねー」
っていっきを強要!!!!八代先生も「チャレンジ!」って言ってひたすら飲ませています。
一方、かなりの量を飲んでも気が晴れない北野先生。
帰宅早々酔った勢いで教師をやめたいと弱音を吐きだした。

「おれ、自分でも出来が悪い事知ってるんすよ。
やめます。もう俺。むいていないんす。」
と半分泣きながら校長に向かって弱音を吐きます。

校長先生は涙を浮かべて「大ばか者!」と北野先生を殴る。

「あなたの成績は確かによくない。知っています。
でもあなたのような、物事に熱中できる先生が欲しかった!
それをやめるなんて…あなたは大ばか者です!」

熱中時代0206


なんだか今日はもう散々ですね。
気が晴れるどころがどん底っぽいです。
やさぐれる北野先生はどこか亨をほうふつとさせますw
ふて寝しようとするもののなかなか寝付けない北野先生。
校長先生の気持ちに心を打たれ、あやまりにいきます。

「すんませんでした!」

「辞めるだなんて、言うもんじゃありません!」


ここのくだり、いいですね~
2人の台詞はほぼこれだけなんです。これだけなのに、色々伝わってくる。
なんともいえない暖かい気持ちになるシーンでした。
今のドラマだったら、もっと暑苦しい台詞でものものしいBGMだろう。
この何気ない感動が熱中時代の素晴らしいところだとおもう。



怪我をした生徒も元気に復帰して、北野先生はやっと授業が始められる!
職員室に名簿を取りに行ったら、桃子先生がまた不審な電話をしており…?

次回につづく。



さて、今回の山口崇。


熱中時代0208
どうだい、君もみるかい?

熱中時代0209


熱中時代0204

ベランダで北野先生の愚痴を聞くところ。やっぱり星を見ながらなんだけども。

八代先生役の好きなところは、「二枚目」「三枚目」というくくりではないところです。
このドラマはキャラクターがそれぞれ立っているんだけど典型的キャラっていうのが
ないですね。皆、その辺にほんとにいそうな人という感じがする。
八代先生も、表情がころころ変わるし、酔っ払いもすれば真面目な話もする。
そういう表現のしがいがある役どころだったんじゃないかしら。








署名TVにて、
山口崇主演NHK時代劇「天下御免」の映像提供呼びかけ及びDVD化
について、署名活動をしています!1人でも多くの署名をお待ちしております!
リンク先はこちら!
http://www.shomei.tv/project-1081.html

携帯からはこちら!
http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=1081


是非御協力お願い致します!!!




スポンサーサイト
  1. 2009/05/26(火) 21:48:19|
  2. 熱中時代
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<山口崇雑感6 | ホーム | 肝っ玉母さん#3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishidarie.blog118.fc2.com/tb.php/148-2e686ae5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)