ヲタ嫁日記

俳優 山口崇さんを中心とした、時代劇・懐かしドラマ・アニメ・海外ドラマなどの感想ブログ。昭和スメルがお好きな方へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山口崇雑感6

おはようございます。


今日は夢にも山口崇が出てきました。
夢に出るとちゃんと山口熱がリロードされて長続きしてくれるから不思議!

出てくる時は普段着か八代先生みたいな感じ。

私、山口崇が好みのタイプではないはずなんですが…
未だに何処にはまったのかわからない。
しいて言えば可愛いというところかしら。

てか、このブログ気持ち悪いですか!?(汗)

署名活動は少しずつですが増えています。
100人位はいないと、NHKに相談できないかなぁ…
と思っています。
提供できるかも、という方もいらっしゃるみたいなので(私も音源は少しある。)どういう形で提供すればよいかを事前に確認しておかなくては…



さて、国会図書館の利用者登録を郵送で申し込みました。

雑誌はページ数や記事を特定できる部分を指定すれば複写可能とのことで
TVガイドも東京本館に所蔵されていますので
複写ができないかなぁと期待してます。

あと他に、
「悲劇・喜劇」早川書房
30巻10号1977年10月
P46~P48
「クールな演出家・ニコラ・バタイユ」
山口崇著

これも東京本館です。

ちょっと読んでみたい。

お時間ある方は複写依頼してみては?
ついでに私にも下さいwww

利用登録完了したら問い合わせしてみるつもりなんだけど果たして記事を特定できるのかな?

一番見たいのはTVガイド1970年10月30日号の柳生十兵衛特集と1971年12月10日号の天下御免の特集なんだけど。
表紙にあるからって特集ってあるのかな…


柳生の里は日帰りでも行けそうなので近日行ってきますね。
またレポートします。

なんか、いてもたってもいられなくなるこの性格、困ったもんです。








署名TVにて、
山口崇主演NHK時代劇「天下御免」の映像提供呼びかけ及びDVD化
について、署名活動をしています!1人でも多くの署名をお待ちしております!
リンク先はこちら!
http://www.shomei.tv/project-1081.html

携帯からはこちら!
http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=1081


是非御協力お願い致します!!!

スポンサーサイト
  1. 2009/05/27(水) 09:35:24|
  2. 山口崇雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<潮風のサラ | ホーム | 水谷豊 熱中時代#2>>

コメント

りへさんの記事に触発されて、久々に図書館にて山口崇探訪してみました。
今回は1990年の1月号の『プレジデント』を発見☆「娘よ」というコーナーで、三味線の道を選んだばかりのころの娘・由紀さん(すごく綺麗な方!)に山口さんが語りかけるような記事になっています。
《由紀よ、最近迷っていないか。自分で選んだ邦楽、三味線の道が本当に好きなのかどうか、このままでよいのかどうか。》という呼びかけからはじって、邦楽は男社会、だけど君は自分や弟よりも三味線の実力が上、だからこそ悩んではないか。とまずは心配な親心。
「だけどやめないでほしい。ひとつの芸を身につけるには大変で二十代やそこらで自立できるものではない。今大切なのは親のスネをかじりきっても、いろいろなものを利用してもやるという気持ちをもつことだ」というような力強いエールを送ったあと俳優としての山口さんもちらり。
「何事もおもしろくなるのは40、50をこえてから、自分もどんなにつまらない役でも芝居を楽しく感じてきた」ということを書いてありました。なるほどー。
でも本当に娘を見守る山口さんの視線が優しくて、特に最後の一文がいいんですねぇ。
由紀さんの部屋から漏れる三味線の音に感心したこともたびたびあったそうで、娘さんの懸命に努力してる姿を見た山口さん。

《そんな由紀だから、きっと新しい一歩を踏み出してくれると思っているんだ》

べつに凝った書き方をしているわけじゃないんですけどなんだか普通にジーンと来ちゃったんです。いいですよねぇ、決して甘やかしていないけれど、娘をとても愛していて、優しく見守っている山口さんの心情がひしひしと伝わるいい記事でした。
ちなみに山口さんは洋服の娘さんに対して着物でした!まさに「おお。リアルに八代先生だわっ」という感じ。本当着物がお似合いです(*´_`*)

ちなみに『悲劇喜劇』はなぜか図書館1988年からしかバックナンバーを置いていなくて読めなかったです…Orz

そういえば私昔一回だけ国会図書館行ったことあるんですが、広すぎて何が何やら…だったなぁ(^-^;
  1. 2009/05/28(木) 21:05:21 |
  2. URL |
  3. 環 #MDo56pwE
  4. [ 編集 ]

貴重な情報ありがとうございます!

国会図書館は日曜休みだからなかなかいけません。遠いし。どうにか記事を取り寄せることができたらなぁと思います。

記事情報ありがとうございます!というのも、一般の図書館で記事を検索する事が出来なかったので…
環さんの行かれる図書館はすごい便利だなぁ、羨ましい。また良いのがあったら教えて下さいね!
コメント消しましたが、例の雑誌、入手しました。なんか、あのインタビューは半分嘘(本人がほんとの事を言ってない)だなーって
思って読んでました。まぁ40年後に読んでるわけだから、まぁ今となっては「遊んでます」「亭主関白です」的な発言は「あーそうだよねー(棒読み)」な
感じで読むしかないでしょwと。あんた居合いとゴルフの練習寝る間も惜しんでやってんじゃないの???遊ぶ暇あんの???とw
でも記者も、山口さんがちょっとかっこつけて言っている(と思われる)発言と、時々出てくるすごい「普通の感覚」に戸惑っているようで
「ハッカのチューインガムのような爽やかさ」「親ならこんな息子が欲しい、女ならこんな夫が欲しい、男ならこんな友人がほしい」とまで表現しているんだけど
でも「この中途半端な姿勢でどこまで昇り続ける事ができるのか」とも書いていて、私もその表現は膝を打ったんですよー。
前々から書いている山口崇論で、自分と共通する辺りの「変に地に足がついてしまっている」ところに対する答えが書いてあるようでね。
だから、この先彼は司会とか、邦楽の道へ進んでいくんだろうなぁと思いましたよ。
  1. 2009/05/28(木) 23:28:55 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

ドアラ並のフリーダム上様っぷりに全私が泣きました。

記事違いですが、大岡越前アップされてて感激!一話のあらすじ知ってましたが、写真つきだと楽しさ倍増です。
とりあえず上様かっこいいよ上様!(最後のシーン限定www)
だけど初っ端の台詞からとても偉い人にたいする扱いじゃないwwwこの第一話は忠相は上様の正体を最初は知らなかったので、むしろ制作者側からの愛ある上様フルボッコですね、わかります。
目をくわっとされているけど、手はもしや忠相さんですか?www
ああでも本当一部は名作の薫りがぷんぷんします。見てみたいなぁ…。

ちなみに、写真の天知茂のあまりの美しさに論文中なのに、ついカッとなって「昭和ブルース」リピートで聞いてしまったり動画サーフィン延々としてきてしまった。後悔どころかとても気持ちが充実してるwww(今もBGMは非情のライセンスww)天知茂って本当にかっこいい…ああいうタイプの俳優さんはもう出てこないんじゃないかしら。

山口崇のインタビュー内容、実はコメント削除前に拝見させていただいたのですが、背伸び感たっぷりでしたねwwwあの時代の俳優さんって、とにかくはちゃめちゃというか、個性のぶつかりあいだったので、山口さんもカッコつけたかったというか、近付いてみたかったのかな?と。ただ、奥様ラブラブっぷりを知ってる私たちから見れば「ちょww崇自重www」というくらい白々しい内容ですけどw
記者さんの最後の言葉がなんかひっかかりますねぇ。だけどすごく、わかる気がする。破天荒を望むインタビューの山口崇と、本当は誠実すぎるくらいの素の山口崇。
インタビュアーもその垣間見える本当の姿に思わず動揺するし、同時に本当はすごく真面目すぎる山口さんが、泥水すする場合もある芸能界で、どこまで登れるかがふと不思議になっちゃったのでしょうか…うーん奥深い山口崇。
  1. 2009/05/29(金) 01:04:15 |
  2. URL |
  3. 環 #MDo56pwE
  4. [ 編集 ]

もっと出てくれればいいのにー

上様の登場回がそこまで多くないのが残念だけど、名作臭はプンプンしますよww
あの手は忠相に「こいつがキティGUYかどうか診てやってくれ」と伊織に頼み、伊織が確認してるところw
「基地外というか、ただのバカ」という診断が下るんだけどw
忠相はこのDQNに刑法第39条を適用して放免してやるんですwwwww

天知茂が「ニヤッ」って笑うシーンがあるんですが、いいですよー。もう「江戸の牙」しか浮かびませんがねwww
そういややっぱり同心役じゃん!天知茂は地元出身なので、元々好きです。ドラゴンズファンだろうし。奥さんとラブラブだったらしいですねー。
たしか第2部だったと思うけど、露口さん出てますね。
露口さんといえば、ホームズをUPしましたが、露口ホームズも私大っすきなんで「美しき自転車乗り」だけDVD持ってます。BOXは高いから…

そうそう、例の記事は落札したばっかりだし、競り合ってたこともあるから、ほとぼりがさめてからにしようかなーとか。
というよりも、読んでいて照れくさくて、なんかwwwでも普段来られる方には話したくて!
「背伸び」感!なんでそんな無理してんのさwwって思いましたよ。
小沢昭一さんなんてさ、クレヨンしんちゃんのコスプレしちゃう人ですからね。そりゃ尊敬もするでしょうよw絶対出来ないだろうから。
やっぱり、三国連太郎とか、殿山泰司とかねああいう生き方とかすごいと思うんですよ。当時人気を2分してたのは石坂浩二だそうですが
彼もうまいことやってきてますよねー、あの人は器用だなぁ、あと結構勝手に生きてるよなぁwって思うの。
好きだけどね。「俺はご先祖さま」とか好きだったし。(ニ○二○動画で「懐かし○ラマ」で検索してみてください。三浦さんも出てますから。)
石坂さんも凝り性だけどねぇ。
岸田森みたいに、樹木希林と2回も結婚したり、2段ベッドで寝てたり、そういうトンデモ生活してる人がたくさんいますからねー。
岸田森も草野大悟もね、酒で身を崩しちゃったけど、そういう生き方ではなばなしく伝説を残しちゃうようなのが俳優って感じしますもん。
あとは寺田農や丹波哲郎のようにほんとに「いいとこの人」って人ね。俳優で長く第一線でいられるのってどっちかだと思う。
信綱の中山仁は寺田農の義理の弟にあたりますねーそういや。

だから、山口崇はなんだかすごい興味があるんですよ。ああいう感覚の人って他にいるかなぁ?
最近のイケメン俳優は結構真面目ですけど、新劇出身でああいうタイプを探すのは難しい…



  1. 2009/05/29(金) 01:48:21 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

これはひどいwww

忠相ヒドスwwwwそうですか上様はDQNですか伊織先生!(^p^)このコンビ、意外と容 赦 な い で す ね!
まあそれ以前にどう考えても上様がアイタタなんで二人に「むしろ迷惑かけてサーセンww」なんですけどw
だけど決めるときはバシーッと決める上様が好き!たとえシリーズが進むごとに、アホの子になったって!www

天知茂は、「柳生十兵衛」の御木本伸介が演じてた水野の子孫って言われてるんですよね?時代劇が似合うのは、やはり血?そういえば、天知さんも出てましたよねぇ柳生十兵衛!
私は「天皇の世紀」の長野主膳が初天知だったんですが
凶悪なまでの色気にぞくっと。天知茂に完璧に目覚めそうでどうしよう^^
そうそう!名古屋なんですよね天知さん。(名古屋といえば、最近行きたくて仕方がない今日この頃)
だけど大岡越前の天知茂が微妙にもったいない使い方な気がするのは、きっと気のせいですよね(^p^)

露口さんは確か第三部にも出てるはずです。露口さんのホームズは、某笑顔動画にアップされてるのしか見たことがないという、露口ファン失格人間なのですが、なんであんなにいい声なのでしょう。この前観たのは「ギリシャ語通訳」
出てくる声優が野田圭一だったり、曽我部和恭だったり、ララァだったりと豪華すぎて悶えました。そしてホームズの兄さまは色んな意味で男前すぎるww「六つのナポレオン」も大好きです。警部とホームズのなんともいえない関係がいいですねぇ。りへさんの言うように、見れば見るほど奥深い印象が増す作品なんだと思います。露口ホームズ、本当初心者なので…!

小沢昭一はすごいですね!徹子でのコスプレシリーズはね…!あの時は某美少女戦士な徹子にも飲んでた烏龍茶思わずふいたんですが、山口さんにしろって言っても絶対無理ですなww
するとしても、ルパンのゴエのような普段とあまり変わらないコスプレしそうwww
あれぐらいはっちゃけられる性格だったら、山口さんの芸能界の生き方も変わったんでしょうが、こういう不器用な人だからきっと好きになったと思うんですよ。
木村功を好きになったのも、そこなんですよね。同時期の三船や鶴田に比べれば、どちらかといえば地味なんだけど、愛妻家で、きまじめで、照れ屋で、最期まで演劇に対して真摯に向き合ったところに惹かれるんです。(「功、大好き」や手紙集なんか奥様とラブラブすぎて照れるww)
露口さんも芸能人としては派手なタイプじゃないし不器用そうじゃないですか。破天荒な俳優さんも本当に魅力的ですし憧れますが、私が最終的にツボにはまる俳優さんはみんな何かしらこういうタイプだなぁとw
それにしても昔の俳優さんはみんなすごい伝説を持っている。殿山さんは「三文役者」見てびびりましたもんww丹波は、もう昔から生ける伝説ですよねww
二枚目俳優もただの二枚目じゃなくて、たとえば森雅之なんかもいろいろすごかったりしますよww
石坂浩二は中々強かに芸能界生きてますよねぇ。私も彼好きですけど(「金田一」大好きなんです。リメイクはいまいちだったのが残念Orz)山口崇とはまったくタイプが違いますよね。時々二人を「同じタイプ」として論じてるの見ると違うよー!と首横に振りたくなります。石坂浩二は自由に気ままに生きてますからww今の芸能界も彼には居心地いいんだろうなぁと時々思っちゃいます。鑑定団とか司会は紳介さんにまかして、番組を超楽しんでますからww
そういえば、石立さんのファンサイトによると、当時のランキングは一位石坂兵ちゃん、二位石立さん、我等が崇は五位だそうです。
でも新劇俳優でああいうタイプはいないですね、確かに。山口崇はその人物像に追求のしがいがありますねー。

あ、三浦は三浦でも「浩一」が好きです(*´`*)「風神の門」の霧隠才蔵がよくて…!激斗も片倉好きでした。最終的には毛利様でFAですが!そういえば風神~は竹脇無我が幸村でした。幸村といえば草刈さんなんですが、無我テイスト全開の幸村で、味があってよかったですよ。
  1. 2009/05/29(金) 10:38:16 |
  2. URL |
  3. 環 #MDo56pwE
  4. [ 編集 ]

ヤツはとんでもないミスをしていきました

露口さんの役、毛馬内様です!何を思ったか毛利とかwwwすいませんwww
  1. 2009/05/29(金) 10:45:14 |
  2. URL |
  3. たまき #MDo56pwE
  4. [ 編集 ]

失礼しましたw

三浦浩一は鬼平に出てた記憶が。それは大変失礼致しました。
私も、豪放な生活の俳優さんよりも、どうも生真面目で不器用な人の方が好きですねぇ~
ホームズについては、リンク先にある「ジェレミー・ブレットとグラナダ・ホームズを語る」のりえさん(りえさんなんですよ!名前がw)がとっても詳しいですよ。
ジェレミーと露口さんは似ているのかもしれないなぁ。
すっごく演技についてまじめだし。
山口崇も、同じように、いやそれ以上に不器用で生真面目で…
そこがなんだか愛らしく感じられますよね。
人と接するのが大好きで、民話から色んなことを感じて…。
身近にいたらいいなぁと思ってしまう。そして色々話してみたい。
そして惚れてまうんやろなーw
5位かぁ。その位置もまた、崇っぽい。

それにしても天知茂ってなんであんなに色気があるんだろう。
是非笑顔動画で「もってけ!江戸の牙」をご覧になることをお勧めいたします。
私は江戸の牙時専で見た派。
美女シリーズも笑顔にあがってたなぁ。

名古屋いいですよー!他の人には絶対お勧めしませんが
徳川園の蓬左文庫をお勧めします♪
私は全然気兼ねしないので良かったら案内しますよーwwww
  1. 2009/05/29(金) 11:13:02 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

いえいえ気にしないでくださいww

またまた記事違いなんですが、ブログランキングおめでとうございます!狙いましょう第一位!(*`∀´*)

露口さんは、彼に接したことのある人いわく「時々真面目な顔してすごくおもしろいことを言う人」らしく、またファンに握手を求められたら「いやー照れちゃうなあー」と何回もいいながらしてくれたとか。
また露口茂で検索したらかなり最初のほうに出てくるインタビューも、彼の人となりを知るにはかなり貴重ですよね。(携帯からなので今アドレス貼れないのが残念)本当きまじめで、自分の信念というものをしっかり持ってそうな人です。さりげなくですが当時の若手に苦言をていしてるのも注目してしまいます。
でもポポ手様が書かれていましたが、露口さん、山口さんより中学生の間で人気だったんだ。「小さいときはスコッチや殿下が好きだったけど今見返したら山さんが好きになった」という意見をいくつか見たことがあるので、ちょっと意外でした。でも露口さんみたいなタイプ、本当憧れますね。私は露口さん好きになったの高校のときでしたもんww崇より早いww
崇は皆さんがいうようにかわいくて母性本能をどことなくくすぐるタイプだからかな。タイムショックで、パーフェクト決めると、「やったああああ!」と今までのクールな司会ぶりが一転して子供のようにはしゃいだりするのも、崇胸キュンポイントです。
でも他人の幸せも思い切り自分のことのように喜べる崇って本当いいなあ。

えど☆きば見ましたwww歌詞が秀逸ですね!
最後に笑っちゃうのは天知のはずwww
名作MADだけどこれは良い意味でひどいwww本当アニメ化期待しますよこれはww
ふと思い付いたのは「徳川吉宗の憂鬱」…いえなんでもないです(^p^)

名古屋(愛知)は近いうちに、行く気満々であります。日帰りでもいけそうな距離だということ発覚したので!名古屋って一回も行ったことないので憧れの地なのです。大袈裟じゃなく本当に。
蓬左文庫知ってますー!名古屋は歴史スキーには胸ときめかせる素敵スポットばかりです。(一応史学科なので!)
明治村もすごく行きたかったりします。「春の波濤」もここでたくさんロケしたらしいですよ。ドアラ先生のグッズなんかもほしいww…よろしかったらご一緒に…www
  1. 2009/05/30(土) 20:09:26 |
  2. URL |
  3. 環 #MDo56pwE
  4. [ 編集 ]

露口さんは

プライベートだと絶対面白い人だと思います。どうでもいいこと考えてそうなタイプでw
小学生当時から太陽にほえろは山さん派だったなぁ。殉職する回は番宣から見てたもんなぁ。
真田志郎もだけど、ああいう「出来るけど前へ出ない」タイプがすっごい好きっていうのもあって。

山口崇は、なんかもうほんとに普通の人の感覚ではしゃいだりするから、可愛いんですよねぇ。
その割に「自分はスターだぜ!」みたいに背負ってるところがまた可愛くてね。普段はすっごいふっつーの生活してるんだろうと思うとまた萌えw

えど★動画なんですがね…あれのマイリス見るとわかると思うんですが某岸田様憂鬱動画がありまして、この動画の主は私存じ上げているものですから
しかもすっごい哲学をもってMADを作っておられる方なので、さすがに吉宗憂鬱動画(考えたことはもちろんあるんだけど)はまるパクリになっちゃいますんで
自重することにしますwww
で、今考えてるのが何番煎じシリーズな「お嫁に○なさい!」の曲でやろうかとw
友人に「手描きMADもやんなよ」って言われたけど、さすがにその時間を作るにはなかなか難しいwあと作り方から調べないといかんし…
まぁいつか大岡手描きMADを作るよ…

名古屋ウェルカムっす!名古屋は住んでる人間にはものすごい快適な地なのですがめぼしいところはそんなにないんですけどねー。
でも川上貞奴邸とかありますし、蓬左文庫で文献調べると恍惚気分になれますし、徳川園は綺麗ですしね。
ナゴドのそばのプリズマクラブでドアラグッズも買えるしw
明治村は私大好きですよ!一緒にいったら楽しそうですねぇ。春の波濤は当時リアルタイムで見てたんだけど
小さい自分には超つまんなくて、(実際視聴率も悪かったんだけど)今見たら多分面白いんだけどねー。
ケーシー高峰がフグの毒に当たって死ぬシーンが強烈すぎてほんとの意味でトラウマwwww
あの頃は水曜時代劇がめっちゃくちゃ面白くて、あの頃は確か真田太平記?武蔵→真田太平記→武蔵坊弁慶という強烈に名作揃いだった時代で
大河は影が薄い時代でしたよ…
  1. 2009/05/30(土) 21:25:12 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

あらっ

憂鬱動画かぶってしまうんですね(*_*)知らなかったとはいえ、すいません…。
お嫁にし○さい楽しみにしてます!全部愛してほしいの♪大岡越前MADってないですもんねぇー。貴重でございます!
  1. 2009/05/30(土) 21:54:23 |
  2. URL |
  3. たまき #MDo56pwE
  4. [ 編集 ]

いやいやw

私もほんとに作ろう、てか作りたい!って思って、メールしようかなぁと思ったりしたこともあったんですよwww
やっぱり、見てみたいって思っちゃいますよねwwww
でも「大岡越前ノンテロップOP」っていう誰得動画がUPされているのが笑えますw
  1. 2009/05/30(土) 22:09:35 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishidarie.blog118.fc2.com/tb.php/149-a75db0e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)