ヲタ嫁日記

俳優 山口崇さんを中心とした、時代劇・懐かしドラマ・アニメ・海外ドラマなどの感想ブログ。昭和スメルがお好きな方へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大岡越前第1部 #1

勢州阿漕ヶ浦は殺生を禁じられている。
まだ将軍になる前の吉宗は夜毎密漁に興じていた。

山田奉行大岡忠相は、吉宗を召し捕り!お白洲に引き出し!おまけに「きちがいだ」と放逐する。
その後まもなく吉宗は八代将軍となるが、
忠相の下に早馬で奉行解任と江戸に出府するよう知らせが届くのだった。

忠相「へたこいたかな~…」と思うものの、自分の裁きは正しいと信じているし
江戸へ向かうことを決意。忠相にデレ100%の榊原伊織とともに江戸へ。

途中、町人の父娘が酔っ払いの武士に絡まれているのを助けたり。
その後町火消しの頭親子だった事が判明。知らぬ間に味方を増やす忠相スキル高すぎ!

あともう少しでゴールなのに、品川の大火事に出くわす忠相と伊織。
知りませんでしたが、火消しって武家や寺社に火が移らないようにする為に存在していたのですね。町人の命についてなんて全然考えていなかったようです。
長屋に残された老婆を助ける忠相と、伊織ははぐれてしまう。

忠相はドリフの爆発オチみたいな格好で実家に戻るw

伊織は「仏の源さん」こと同心の村上源次郎(大坂志郎)の娘
千春に案内してもらい、忠相の家へたどり着く。
千春は伊織に一目ぼれしているっぽい。
また、忠相は千春の姉のちとせと恋仲だったようだが、
ちとせは早くに亡くなったようだ。そんな話があったんだなぁ。全然知らんわー。

片岡千恵蔵の忠高がすっごくいいです。
べらんめぇな旗本で、豪気なお方です。
やたら活きのいい魚がこのお屋敷には出入りするようですw

さて、登城の日がやってきた。
切腹するのか、どんなお沙汰があるのか、家族も源さんたちも火消し衆達も
心配でたまらない。

上様のおなーりー。
そして吉宗は忠相に問う。

「予の顔を覚えておろう」

「どうだ」

「手前、山田奉行を勤めました折に、紀伊大納言様を騙る愚か者をひっとらえたことがございました。
 恐れながら拝顔するに、その愚か者と上様と瓜二つでございました。」

「ではそれが予であったらなんとする所存であった。」

「その者上様であればなおさらのこと、白痴狂人と申して、放逐致します。」

緊迫する空気。

「思い知らせてやると言ったろう。沙汰を申す!」



そして吉宗は、南町奉行を命じるのであった。
ここがねーカッコいい!


忠相は早速南町奉行に着任。
そしてまたたく間にその名が知られていくこととなるのだった。



いやーやっぱり面白いねぇ!!!!
加藤剛はハンサムだし華もあるのに演技も上手いから凄い。
そして天下のフリーダム将軍吉宗様。
最初のカットが山口崇ですからね。おまけに網で捕らえられるわ、
縄で縛られるわひどい有様ですよwwww
若いんだけど、やっぱり吉宗の時の山口崇って、なんか他の役やってる時と違うよね。
これなんなんでしょうね???吉宗を「山口崇」がやってるとかってあんまり考えて
見た事がなかったんだけど、逆に言えば「あの吉宗の人」っていう感じで
ずーっと記憶していました。あの吉宗の人は、吉宗以外やってるイメージがなくて
山口崇は、山口崇として、2人は全然別の人だと思ってました。
今見ても、やっぱり山口崇っていうんじゃなくて、なんか「あの吉宗の人」としてみてしまうなぁ。
上様は最強だし、めちゃくちゃカッコよかったです。今回。
忠相に「思い知らせると申したであろう」と言って、南町奉行を任せちゃう
粋な計らいがかっこいいんだよなー。
そして、忠相と吉宗の奇妙な緊迫感が良かったですわー。

他のメンバーについては、片岡千恵蔵・加藤治子のコンビ。
加藤治子は機械の体を手に入れているのだろうか…今も昔も変わらんじゃないか。
この忠高達がいいんだよねー。
初期大岡越前はこういうのがいい。割とホームドラマなんだね。
あとね、天知茂、あんたもう主役でいいよ!
天知茂かっこいいわぁ。
あーあと松山英太郎の三次が1部は出ないんだよねー。
その辺は2部の方がいいかもしれない。
越前蟹様のサイトを見ると3部が最高傑作と仰ってますが、
早く4部のDVDでないかなー。
多分練れてきてるだろうからそれはそれで見たいなぁ。


さて、お写真コーナー。当然ながら上様率高いです。

写真は色んな都合で小さめにしておりますw

大岡越前0101
ほれほれww(ヒドスwww)

大岡越前0103
予想GUYwww

大岡越前0102
これもヒドイwww将軍様にwwwしかもバカだとkitty-GUYだのwww

大岡越前0104
竹脇無我が若い!声が朗々としてました。こんな声だったのか…
無我は5部~とか中盤の方がいい気がする。

大岡越前0107
大岡越前といえばこの方ですね。あと600年位長生きして欲しかったなぁ。

大岡越前0108
そして何故天知茂wwww贅沢すぎwwwしかも毎回チョットしか出ない。

大岡越前0105
堂々と「上様は白痴」とか申してますが、結構ビビッてる小次郎ちゃん。

大岡越前0106
フリーダムだけど、締めるところはピシっと締める、キレ者の太郎ちゃんw











署名TVにて、
山口崇主演NHK時代劇「天下御免」の映像提供呼びかけ及びDVD化
について、署名活動をしています!1人でも多くの署名をお待ちしております!
リンク先はこちら!
http://www.shomei.tv/project-1081.html

携帯からはこちら!
http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=1081


是非御協力お願い致します!!!



スポンサーサイト
  1. 2009/05/28(木) 23:05:31|
  2. 大岡越前
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<大河ドラマ・時代劇ランキング | ホーム | 露口茂のシャーロック・ホームズ(六つのナポレオン)>>

コメント

大岡越前てアナーキーだったのですね。
今なら放送できないような言葉がいろいろと。
十兵衛ではずいぶんカットされてましたが、それも時代相なんだから、カッとしないでほしいですよね。

縛られてムキになってる上様がたまらなく●●●。
  1. 2009/05/29(金) 09:56:54 |
  2. URL |
  3. ポポ手 #J7nTh0B2
  4. [ 編集 ]

そうですね

子連れ狼も欠番扱いになっている回があるんですよ。
越前のこの第1話も長く封印されていたんです。昨年時専で放送した時も
鳴り物入りだったみたいです。最近では「メッカ」という言葉もいけないそうで。
どうなんだろうねぇ。もう。

●●●が気になる…www「え」から始まるのかしらw
  1. 2009/05/29(金) 10:34:49 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

コンバンハ

時専で放送された時「これはッ!」とバッチリ予約して見ましたよー。
吉宗も忠相も美形すぎて困りますね。
で、吉宗が結構むちゃくちゃな事する上に上様ガイキチ発言で
笑うとこじゃないのかもしれないけど笑っちゃいました。
画像で見てもやっぱり上様の破壊力が凄いですね。笑
  1. 2009/08/28(金) 22:24:13 |
  2. URL |
  3. とくめい #AGI7I832
  4. [ 編集 ]

どうもどうも

正直上様のフリーダムっぷりはすごかったっす。
DVD買ってしまったのですが、キャプチャがなかなかできない仕様で正直心が折れております。
上様が宇都宮雅代をうばっちゃうぞー!の回を早く書きたいのですが…

忠相と上様は腐じゃない私でさえ萌えを感じますw
  1. 2009/08/28(金) 22:47:19 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして☆

はじめまして、検索して辿り着いた者です。
この第一話だけを動画サイトで観たのですが、あまりも面白いのでDVD買っちゃいました。
私もリアルタイムで観てないので今まで他のシリーズしか観てなかったんですが、山田奉行時代から描かれていて最高に面白いですね-!
そして吉宗かっこいいです!
初めて山口崇さんを意識してファンになりました~。

忠相と上様も仲良いですけど伊織も相当忠相が好きなんだなぁと。
仕事でもないのに一緒についてきちゃうとは…
  1. 2009/09/01(火) 10:59:31 |
  2. URL |
  3. aoi #POQ5NLzM
  4. [ 編集 ]

はじめまして!

ようこそ♪いらっしゃいませ。
第1部のDVDは買って正解ですよね!面白いし貴重ですし!
吉宗って、バカかと思うと鋭いし、あの複雑な役どころをサラリとこなせる山口さんはやっぱり素敵!ファンが増えるのうれしいです!
aoiさんのブログは時代劇ランキングでいつも上位ですよね!
一時私も1位でしたけどこの数週間さぼってたら下がっちゃいました(汗)
  1. 2009/09/01(火) 14:11:49 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishidarie.blog118.fc2.com/tb.php/152-c57a344e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)