ヲタ嫁日記

俳優 山口崇さんを中心とした、時代劇・懐かしドラマ・アニメ・海外ドラマなどの感想ブログ。昭和スメルがお好きな方へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三味線教室

今日は会社に行ったので、帰りに三味線教室にいきました。

私が行きはじめたのはこちら↓

hthttp://www.jeugia.co.jp/new_culture/

先生はこの方です。
http://nishikawa-ryu.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/__a4b6.html

東京芸大卒で長唄の杵屋喜三郎(人間国宝)のお弟子さんです。
いわゆる長唄宗家とのことで、おばあさまも、 お母様も名取でいらっしゃる。

名古屋をどりの唄方などもされているとか。
月謝も結構安いのに、こんな方とマンツーマンで教えてもらえるなんて!!!!
感激!!!だって、雲の上の人みたいなイメージでしたもの。
お稽古だって、こんな一般ピーポーでやってもいいものかとか
楽器を触ったことのない人間がやってもいいものかとか
色々恐縮してドキドキしていたんですもの。


とりあえず先生の三味線を触らせてもらいました。
3本の弦を1本ずつ弾くのが難しい!
でもやれると嬉しい!これは練習したい!!!!!
しかも音も綺麗。私が鳴らしてもわりといい音がする。うれしい。

そして、同じ杵屋だけど…と山口崇氏の名前を出して
長唄の情報がネットではなかなか見つからないこと(HP最終更新が2004年とかのが多い!)
『邦楽の友』とか調べたくても図書館にしかないこと
だから自分が習った方がそういった情報がわかるんじゃないか、という理由です。
とお伝えしました。
「そしたら、公演があったら、来る?」と言われたので嬉しくてすぐ返事しちゃいました!
先生のご紹介で歌舞伎や日舞を紹介してもらえることに。
こういう情報が欲しかったんだよー!うれしいよー!

「山口崇さんの、息子さんの杵屋巳津也さんについても最近知るようになって」

そしたら、芸大の先輩後輩だそうで。 普通にお知り合いでした!!!!
きゃー!きゃー!すげーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!
なんか色々近くなった気がする!嬉しい!!!!!
先生!私長唄頑張ります!!!! !!!


なんか、相変わらず37度出てるんですが、今日は行ってよかったです!!!!
スポンサーサイト
  1. 2009/06/03(水) 20:45:09|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<6/10(水)いい旅・夢気分 山口崇・竹脇無我・平淑恵出演 | ホーム | 山口崇雑感8>>

コメント

楽しみ♪

熱は少しは下がりましたか?大事にして下さいね。

私はね。りへさんは山口崇に会える日が来る、ずっとそう思っているんですよ。
今後の「りへ物語」の展開がすっごく楽しみです。

私は全然知りませんでしたが、勝新太郎も杵屋勝丸という三味線の名取、お父さんは杵屋勝東治という有名な三味線のお師匠さんだったんですね。
昔だったら長唄聞いて寝ちゃったでしょうが、今ならちゃんと聞ける気がする。

  1. 2009/06/04(木) 10:11:13 |
  2. URL |
  3. さむ #-
  4. [ 編集 ]

私も、長唄ってなんなのか最近知ったんです。でも、三味線って、音が全然出ないわけじゃないから、とっても楽しいような気がします。
でもきっとできるようになるには10年とかかかるんでしょうね。それまでにどうなるんだろう、子供ができたら出来るのかなとか
色々考えたりしますが、やってみて楽しいと思った楽器はこれが初めてでした。マンツーマンなのもよかったと思います。(人がいるとそっちばっかり
気にしちゃってできないから)

山口さんに会いたいです。ほんとに。でも、私(これは全然自慢じゃないんですが)「会いたい!」と思う人には大抵会えているんです。
すっごい有名っていうより、サブカルな人が多いんですけど、中学時代小室哲哉に会えたり、マンガ家さんや作家さんなど、お会いできる方が結構いて。
本当に会いたいって思うと会えたりするから、熱意って大切なんだなぁと思います。
  1. 2009/06/04(木) 22:51:23 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

三味線ですか!

普段は、自称イギリス人ですが(笑)、
実は我が家は日本っぽい家で、
小さい頃から三味線が響く家でした。
祖母も母も小唄の名取、母は師範であります。
(でも弟子は取っていません)

昨日、「ゆかた会」に行ったんですが、20年前と比べて、
率直に言って、下手になりましたねー。
(関西だけかもしれませんが)
小さい頃から小唄の会なら、出入りしてたんで、なんか悲しく名しくなりました。

りへさん、ぜひ頑張って、日本の三味線界を盛り上げてくださいませ♪
私はできないのですが、母に「あなたもして!」と言われております。
そのうち、私も三味線やってるかも(笑)
  1. 2009/06/15(月) 14:45:28 |
  2. URL |
  3. りえ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

そうなんです(笑)

こんにちは!
そうですね、りえさんはイギリス人だと私も思っていますよ(笑)
この名前は1人の俳優にはまっちゃうタイプが多いのでしょうか???イギリスで三味線やったら受けるんじゃないですか?
いやー、私はただのカルチャースクールに通うだけなんで、しかも山口さんに会いたい近づきたいというよこしまな心なもんですから…
とはいえなるたけ頑張ろうと思いますw
  1. 2009/06/15(月) 20:01:29 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishidarie.blog118.fc2.com/tb.php/161-a495d010
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)