ヲタ嫁日記

俳優 山口崇さんを中心とした、時代劇・懐かしドラマ・アニメ・海外ドラマなどの感想ブログ。昭和スメルがお好きな方へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

柳生十兵衛(山口崇主演)#9 仇討ち紅だすき


お袖 長山藍子
本荘早百合 工藤明子
井口兵庫 吉田義夫 左右田典膳 川合伸旺
左右田道場指範代 鈴木金哉 
本荘玄斉 永田光男
勘助 松村達雄
吉川広嘉 葉山良二




周防岩国

十兵衛さん釣りなんか楽しんじゃってます。ちょっと大岡上様みたいw

番所に届けないと釣りができない。おまけに百文必要。
「お、おぬし引いておるぞ!」なんていう役人さんもいい人ね。

十兵衛0901


十兵衛さん、お金がなくて宿屋で居候してるんです。
悪いなーって思って(そんな態度は出してませんよ!「ただの暇つぶし」って言うんです)
自分で釣った魚を料理してもらったり。いい人ですねぇ。
江戸に飛脚を出してお金を届けに来てもらう予定…
宿屋のオヤジは、松村達雄だwwww萌えwwww

そうそう、宿屋の娘のお袖は十兵衛に惚れているんです。
そりゃそうですよね、未来で夫婦になるんですもの(綾とはじめちゃんw)
十兵衛0902

オヤジも居候だからってだけじゃなくて魚を出す事自体渋ってしまうご時世みたい。
魚の値段が高騰しているようです。
ただ武芸好きのお殿様は政治は家老に任せて世の中に明るくないらしい。
お袖は愚痴を言ってるはずなのに武芸好きというワードでちょっと嬉しくなる十兵衛w

一方…
兵頭帯刀という名の武士は左右田典膳と名を変え道場を構えている。
家老井口兵庫の口ぞえで指南役として仕官できだようだ。

伊予の国松平貞永指南役本荘玄斉は道場破りに現れた兵頭を一撃したが、
妬んだ兵頭は「参った」と騙して背中から玄斉を殺したのだった。
仇討ちをするまでは許さんと貞永の意向もあり、
父玄斉の恨みを晴らす為本荘早百合は岩国まで単身仇討ちに乗り込んだ。
左右田を待ち伏せした早百合は太刀を交えようとするが逆に襲われる。
その場に居合わせた十兵衛は早百合を助けるのだった。

女とは知らず宿屋に連れて帰る十兵衛。
宿屋のオヤジは「居候が居候を連れてきた」とブツクサ文句。そりゃそうだわね。

十兵衛0904


事情を知った十兵衛。早百合の死を決した覚悟に一役買って出ようとする。
翌日、示現流の左右田道場に十兵衛は談判をつけにいく。
「人違いだ」と押し通す左右田を十兵衛は「見損なった!」とその場を後にするが
帰り道刺客が襲ってきた。
左右田と十兵衛は一太刀交えるが
「兵頭帯刀、後日会おうぞ!」と十兵衛は去るのだった。
「邪剣だが、できる」
十兵衛0906


仇討ちの助太刀を決意する十兵衛。

早百合が部屋から出てこないのが気になって仕方ない綾、じゃなくてお袖w

さて、お金を届けに使いがきましたよ…

瑞代どの
キタ━━━━━━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━━━━━━!!!!!!
お袖的にはもうラスボスですねwwww

一瞬知らない女の姿にあれっと思うこの表情。怖いですねぇ。
十兵衛0907

「お1人だとばかり思っていたのですが」とちょいと嫌味www
「早百合様を見たときは、なにやら胸が締め付けられて、女心の浅はかさでございます」
あーもーラブラブー!
十兵衛0908
絶妙な距離感です。


「岩国をお発ちになるまでお側にいとうございます」
でもちゃんと兄の使いの為に瑞代どのは九州に行っちゃうのよ。
こういう仕事>感情の人いいわ~瑞代どのは素敵。

十兵衛は家老井口兵庫の元へ赴く。
「何度言っても兵頭帯刀というものはおらぬ!」

らちがあかないので十兵衛は藩主吉川への書状を認める。
書いている文の名前をみて早百合は十兵衛の正体を知り、畏れおののく。
「私のようなものはどうぞお捨て置きくださいませ・・・」

「早百合さま、ご斟酌は無用でございます。
今回の仇討ちはけしてあなただけのものではありませぬ。
天下の御政道を正す為でございます。」
瑞代どのはすごい。えらい。かっこいい。

岩国藩主吉川広嘉に目通り十兵衛の書状を持って瑞代どの。仇討ちの取り計らいをお願いする。

十兵衛が出てきたおかげで井口は「もはや人違いとは言い張ることもできまい」と慌てるが
藩主の名を騙り、1万両の横領をしている井口(魚に税金をかけ、私服を肥やしている)は、
左右田に「一心同体ですな」と脅される。
井口は吉川に左右田を放逐したと(吉川を欺くため)伝えるのだった。

宿屋に果たし状が届いた。左右田からだ。
放逐されたのは十兵衛達のせいだとの文面。果し合いを引き受け
十兵衛は示現流の構えで早百合に稽古をつける。
「ゆっくり回るんだ。そして典膳の焦る隙をつくんだ」

仇討ち当日。
お袖はたまらずおいかける。
岩山から様子を見ようとしたお袖は、鉄砲隊が控えている事に気づいてしまう。

そうとは知らない十兵衛達。
刺客が現れ十兵衛は助太刀に入る。瑞代どのも参戦www
十兵衛0909


お袖が藩主吉川に直訴したおかげで、鉄砲隊に襲われる事なく無事終わる。
本来ならば私闘なはずだが吉川に仇討ちと正式に認めてもらうことが出来
早百合は本懐を果たし、井口もその場で切腹する。
吉川は「武芸に熱中するあまり、政治をおろそかにしていた」と十兵衛に謝罪するのだった。

十兵衛は瑞代どのを見送る。
ちょっと駄々をこねるけど、ものわかりのいい瑞代どのwww

残されたお袖は夢から覚めるのが切なかったようだ。

十兵衛は1人岩国をあとにするのだった。






ひさしぶりに柳生十兵衛です。

遅くなりました…

HDDに溜めているものを、PCに落とす作業が結構めんどくさくて…
1話書くのに2時間かかるんですよー。ほんと、毎週何曜日って決めればいいんですが
仕事も終わる時間がマチマチなのでそれも出来なくてねー。困ったもんです。
あと質問です。写真の大きさ、越前のサイズとどっちがいいですかねぇ。
大体10枚程度に収めたいのですが私の記事って長すぎますかねぇ。
写真が話の腰を折ってもいかんし…でもせっかくだから大きめの方がいいし…
と悩むところです。


さて、感想。
今回は私の愛する瑞代どのも出てきてくれたので嬉しかったです!
このなんともいえない距離感がいいですねー!
ちょっと脚本で気になったのは十兵衛の「みども」という台詞回し。
普段あんまり言いませんよね。確か「私」とか「拙者」とか言っていたような…
まぁいいんですが。
瑞代どのが小太刀を持って参戦するところもちょっと可笑しかった。
なんか一生懸命なんだけど可愛いw
あと松村達雄だなー。一回しか出ないのもったいないなぁ。また出て下さい。
肝っ玉母さんの方が先だから、松村達雄と長山藍子は梅本医院院長と綾っていう認識は
当時もあったよね。そりゃーお袖もやきもち焼くよな!
あと、十兵衛が果し合いに行く時、お袖が追いかけてしまうのですが
「帰りなさい」と言ってから、お袖が岩山に駆け上がるシーン。
あれワンカットですよね。いやー長山藍子頑張ったなぁ。と感心しました。

そして左右田(兵頭)役の川合伸旺さん、ここで出ちゃうの?もったいなくね?
とも思ったんだけど、代官役じゃない川合さんはちょっと珍しくていいね。
この方愛知県豊橋市出身なんですねー。しかも時習館高校とは!

十兵衛の釣りのシーンとか、いいですねー。柔らかくて、でも強い。
瑞代どのとの会話もなんだかニヤニヤしてしまいます。
あー、2人ともくっついてくれればいいのに!と思っちゃうけどねぇ。

今回は(また?)示現流が出てきました。練習風景もきちんと示現流で。
十兵衛0905

確かに一撃必殺の示現流は、勢いで叩き斬る剣とも言えると思うので
ジワジワと焦りを引き起こすのが手かもしれませんね。


今回のベストショット。マジ食いの山口崇(笑)
十兵衛0903


あと、今週末(20日21日)ですが、香川~淡路島の旅に出ます。
週末更新作業ができないので、今月は記事が少なくてすみません…
平賀源内記念館と阿那賀へ行って参ります♪




署名TVにて、
山口崇主演NHK時代劇「天下御免」の映像提供呼びかけ及びDVD化
について、署名活動をしています!1人でも多くの署名をお待ちしております!
リンク先はこちら!
http://www.shomei.tv/project-1081.html

携帯からはこちら!

http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=1081

スポンサーサイト
  1. 2009/06/17(水) 00:07:00|
  2. 柳生十兵衛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<NHK天下御免(山口崇主演)音声テープ提供について | ホーム | いい旅夢気分・BSジャパンで再放送(今日)>>

コメント

充分です~

更新はマイペースでやって下さいね~。これまでが早すぎたくらいですよ。大変な作業ですもん。ここをのぞいて今もファンがいることを確認できるだけで充分楽しんでいるんですから。(しかもすっごい若いファンが!)感謝してます。

週末に香川~淡路島ですか。そんな気軽に行けるなんてなんてうらやましい。
今山口さんはどこにお住まいなんでしょう?東京の世田谷区?淡路島との間をしょっちゅう行き来しているのかな。おっかけするつもりは毛頭ありませんが、まだあの淡路島から持ってきたという松の木のある家に住んでるのかしら?その松の木のせいで引っ越せなくなったという話を読んだことがあるから。

週末に「いい旅~」を見直したんですが(皆さんの話を参考に)口元に十兵衛時代の面影を見ましたよ。
  1. 2009/06/17(水) 15:26:54 |
  2. URL |
  3. さむ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!

頭がカーッとなって、やりすぎちゃうんですよ。それがずーっと持続するわけはなくて。まぁぼちぼちが一番いいんですが
やらなくなるととことんやらなくなるからいけないんですよねぇ。
でも、キーワードを「山口崇」で検索する人は多くて、「あの人ってどうしてるんだろう」と思う人は多いようです。

気軽にっていうのは、あれです。高速1000円だから!結構大変ですよ。朝3時発の8時着くらい。私運転できないので
ドライバーを複数確保できたときだけです。もともと香川うどんツアーは友人達とよくやっていたので、いつも淡路は通過するだけだったのを
いい機会だから探索しようと私が提案したんですよ。
山口さんは多分世田谷のままだと思います。盆と正月あたりは淡路に帰っているっぽい。
おぐにさんのブログに松の木の話かいてありますねー。

いい旅~はね、70過ぎりゃ誰だって30代とは違いますよ。山口さんは自然体だからいいんですよね。
  1. 2009/06/18(木) 01:04:27 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishidarie.blog118.fc2.com/tb.php/167-2d630f9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)