ヲタ嫁日記

俳優 山口崇さんを中心とした、時代劇・懐かしドラマ・アニメ・海外ドラマなどの感想ブログ。昭和スメルがお好きな方へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NHK天下御免(山口崇主演)音声テープ提供について

天下御免



「天下御免」「山口崇」で検索されてここへ来られた方へ…

もし、皆さまの中で、家の片隅に録音したテープが残っていたりしないか
お心当たりがある方がいらっしゃいましたら是非
NHKへメールをお願い致します。
本当にお願いします!!!!

今回、私の持っている録音テープのNHKへの寄贈が決まりました!!!!
私が持っている録音テープは初回・最終話(最後まで録音されている)と
後3話位なんですが…

NHKの問い合わせ窓口ですが、きちんと対応して頂けます。
「こんな意見、どうせ聞き入れられないだろうな…」という事は全然ありません!
むしろ本当に丁寧な対応をしていただいて大変感謝しています。

天下御免のテープ等の音源をお持ちの方は
NHKの問い合わせ窓口に
http://www.nhk.or.jp/css/
持っているテープの内容(何話か等)・状態・保存メディア
(カセットテープなのか、mp3なのか、等) などの情報を送って欲しいとの事でした。
それぞれ個別での対応となります。

NHK側の保存の方法としましては、
カラーバー画面に音声のみ載せて保存する方法を取るとのことです。
他ドラマについての録音テープの提供等があったらしく
同様の処理で行われているとのことでした。

また、70年代の大河ドラマ等もNHK側にはほとんど残っておらず、
一般視聴者からの提供が頼りなんだそうです。
現にある大河ドラマは 視聴者からの提供でかなりの話数が揃ってきているそうです。
ここ半年くらい急に提供したいという声が多くなってきたんだそう。

DVD化については、出演者の権利関係調整に時間をかけて
その間に収益が見込めそうだと子会社が判断した場合商品化されるとの事で
やはり声が多ければ多い程良いと思われます。
署名については、引き続き御協力をお願い致します。


山口崇主演NHK時代劇「天下御免」の映像提供呼びかけ及びDVD化

http://www.shomei.tv/project-1081.html

携帯からは

http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=1081



録音テープでも、全話揃った方が話が進めやすい雰囲気でした。
持っているかも…と思われる方、是非テープを確認していただいて
NHKへメールをお願い致します。

宜しくお願い致します!!!!!!!
  1. 2009/06/19(金) 23:34:06|
  2. 天下御免署名活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<香川~淡路島旅行記1/2 | ホーム | 柳生十兵衛(山口崇主演)#9 仇討ち紅だすき>>

コメント

初めまして。半年で多くなった背景は時代劇専門チャンネルで放映している大河ドラマアーカイブスの影響も大きいと思います。
時代劇に関しては時代劇専門チャンネルの親会社である日本映画衛星放送株式会社に連絡するのもひとつの手でしょう。
  1. 2009/06/21(日) 16:13:53 |
  2. URL |
  3. 名無し #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

コメントありがとうございます!
おっしゃるように時専の大河ドラマアーカイブスの影響は大きいようです。
実際、草燃えるのテープの提供が盛んになったらしいです。
また時専がなかったら栗塚旭の人気再燃なんて考えられませんしね。

時専方面へのアプローチは考えた事がなかったです。
天下御免の現存テープの再放送含め、要望を出そうと思います。
ありがとうございます
  1. 2009/06/21(日) 16:21:39 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishidarie.blog118.fc2.com/tb.php/168-9247ed79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)