ヲタ嫁日記

俳優 山口崇さんを中心とした、時代劇・懐かしドラマ・アニメ・海外ドラマなどの感想ブログ。昭和スメルがお好きな方へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

香川~淡路島旅行記1/2

帰ってきました。

土日で香川~淡路島に行ってまいりましたけど
今回はほぼ山口崇にちなんだものばかりで行ってきましたよ!

香川は夫の友人がいるということもあって、割とちょくちょく行っています。
だけど平賀源内記念館があるというのも最近知ったし、
山口さんのご実家が淡路だっていうのも最近知ったもんですから
じゃあいつも行く香川を違った視点で見てみよう、という感じで。

朝3時に家を出て友人を拾ってから朝8時頃に
がもううどんへ。
2009062008220000.jpg


天気が良くてよかった!相変わらずの混み具合です。
カップルで来る人だとたいてい彼氏が彼女にシステムをちょっとえらそうに説明しているので
あれがほほえましくて面白い。

さて、がもうのうどん。あったかいかけ、竹輪天トッピング。うまい!
2009062008360000.jpg


そしてその後ちょっと時間があいたのでまんのう公園へ。
まんのう池が綺麗でした!
2009062010420000.jpg

まんのう公園は異常にでかいので、全部回ろうと思ったら1日かかると思うんだけど
紫陽花見て、その前のベンチで横たわったら全員1時間爆睡wwww

2009062010490000.jpg


その後日の出製麺に行ってうどんを買出して
おか泉でうどん食べようと思ったら長蛇の列!!!
これは無理だと一福へ。
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=593

ここの釜玉はうまい!すごいうまい!
釜玉で突出してうまいと思うのは日の出だけど、
一福も入るな。これはうまかったよ。ほんと。

さて、その後メインイベントの平賀源内記念館へ。
http://ew.sanuki.ne.jp/gennai/

遺品館に行ったら受付の方がお茶を出してくださって、なんともゆったりした気分に。
お座敷に座って、その建物の佇まいを感じながらほっこり。
山口崇が好きでここへ来たんだけど山口さんと握手されたとかいう話をどこかで読みまして…
と受付の女性にお話したところ平賀さん(御子孫)は用事で外しておられたのを
わざわざ女性が呼んで下さって、平賀さんご自身とお話する事ができました!

天下御免を見たおかげで平賀源内はもうあれしか考えられないという話を含め
源内さんの逸話や、平賀家の歴史などを詳しく教えて頂きました。
お話自体がとても貴重で、楽しかったー!!!
感想としては、御米蔵番の三人縁の家にしてはでかいなーと思った。
源内さんの子孫がお酢の店を開いて繁盛した為に今ある150年前に
建てられた屋敷は結構立派。

写真は当時の玄関。趣がありますね。
薬草園が奥にあるのですが、玄関越しに薬草園が見えるのが良かった。

平賀さんのお祖母様だったか、当時の紅白歌合戦の審査員をされたらしいですよ。
第1話は山口さん達も平賀家の側の海で撮影をされたらしいです。
あとスタジオパークで数年前にも山口さんが訪れたらしいです。
その時家にあるものが見つからない、と嘆いておられたとか。
(1話、最終話以外にも5話位ほんとはとってあったんだって)

源内のムック本もあるんだけど、そこの中に天下御免のポスターもありました。

遺品館では源内焼の陶芸教室をやっていて、会員にならないかといわれたのだけど
名古屋から来ていると言ったら「ありゃ~そりゃだめだな」と陶芸の方に言われてしまいました。
すごくいい人達ばっかりだったのでまた行きたい!時間が許せば陶芸もやらせてもらおうかな。

その後は高松にチェックインして、丸亀で地元の人たちと飲んでかなり盛り上がる1日でした。

そんな感じで1日目終了。
2日目に続きます。
  1. 2009/06/21(日) 22:01:07|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<香川~淡路島旅行記2/2 | ホーム | NHK天下御免(山口崇主演)音声テープ提供について>>

コメント

まんのう公園は綺麗な花が有名ですね。
スイセン、チューリップ、あじさい、コスモスなどが広大な敷地に季節ごとに咲き誇り、見応えがありますね。
それと、余り知られていませんが、夜のイルミネーションが最高ですよ。
夏の数日間と、クリスマス時期に行われています。
花火なんかも有るので子供連れでも充分楽しめます。
  1. 2009/07/10(金) 09:28:10 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

そうなんですね!

花火もあるんですか!知りませんでした。夜も楽しそうですね。
あんまり過ごしやすいんで、また行きたいと思っています♪
  1. 2009/07/10(金) 19:57:40 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishidarie.blog118.fc2.com/tb.php/169-226ccd09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)