ヲタ嫁日記

俳優 山口崇さんを中心とした、時代劇・懐かしドラマ・アニメ・海外ドラマなどの感想ブログ。昭和スメルがお好きな方へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山口崇さんの長唄

とうとう生の山口さんを拝見する事ができました。

東京で長唄の会が開催されることをブログに来られる方に教えて頂き、自分でも調べたところ確かにやっているっぽい!
といった話が先月でしたでしょうか?
金曜日という事もあって、仕事は半休を取り、東京へ。
会社から一旦家に戻ったのがいけなかった。
名古屋駅についたのが15時になっていて。
ホテルのチェックインもそこそこに現地へと向かったんだけど
慌てているのとで一回場所を間違えてパニック(笑)
現地へ着いたのがギリギリ。
でも間近で山口さんを見ることができました~!

もう二度と半休でなんか来ないぞ。ちゃんと1日ゆっくりした状態でいくわ。
知らせて下さった方、ご同行して下さった方には本当に感謝です。あぁ。


山口崇さんと奥様の杵屋巳鶴貴さん
ご長男杵屋巳津也さんと、ご長女の杵屋巳織さん、
奥様主催の長唄の会である貴風会のメンバーの方々、
あと何故かお孫さん(笑)での演奏でした。

演目は
「小鍛冶」「神田祭」「三曲」

でした。神田祭までは貴風会の方々なので女流長唄でした。
神田祭はドラム感があるというか、リズムもよくて良かったと思います。
巳織さんの三味線の弾き方はブレがないというか、構えそのものも芸術になっていた。
巳織さんのお顔は美しいというとそれまでなんですが、もう本当に左右対称で、
あれが整った顔っていうんだなーというか。あ、あれだ。雛人形に似てる。

鼻筋なんかはお父様にも似ているし、お母様にも似ているのよねぇ。
あの均整のとれたお顔と三味線の棹の角度がすごい絵的によかった。
あとバチの持ち方もすごく食い入るように見てしまった。


三曲とは筝と胡弓と三味線等三種の楽器の演奏を指すのですが、長唄のこれは
ある人をかばう為に嘘をつく女性が、嘘をついているかどうかを三曲を弾くことで
試されている、そんな物語の唄です。
内容的には勧進帳の逆バージョンという感じかしら。

神田祭には貴風会のメンバーである瑞代どの(違)上村香子さんも参加されており
いまだ変わらずお美しくて、やっぱりチャーミングだった。
ほんと、上村香子さんていうと、今でもご活躍しているけれど、私の中では
「俺たちの旅」の紀子さんなんだよなー。ほんっと紀子さん可愛かった。
大好きなんです。やっぱりオーラが違った。声も良かったです。

三曲は山口さんご一家総出の演奏で、巳津也さんの唄はさすがプロフェッショナルというか。他とは全然違う。
場全体の空気を呼び込んで振動させているようで素晴らしかったです。
巳織さんの三味線は安定していて、見ていてとても安心できるというかこれまたさすがだなと
思いました。

山口さんは司会進行もつとめられておりましたが、相変わらずトークもスムーズで
終始和やかな雰囲気をかもし出してくださいました。
終わった後、お手紙(超恥)と天下御免の録音テープの入ったCDR(CDで聴けないから
パソコンで聴いて下さいって一応書いたけどよかったかなぁ…)をお渡しできました。
ニコニコっとお話して下さって。いやー幸せでした。
巳津也さんにもお礼をお伝えすることができて、あ~幸せ

山口さんって多分画面からもあの人となりが出ているから好きなんだと思う。

もう本望です。本望どころじゃありません。

そんなわけで、ここ数年探しても全然見つからなかった情報をどうにか発見でき
かつその場に参加できたことが本当に幸せだったと思います。

そしてボランティアでこういった会をしていらっしゃる
山口崇さん、そのご家族と貴風会の方々、また世田谷区の実行委員の方に
本当に感謝したいと思います。ありがとうございました。



ここんところ、このイベントのことで頭がいっぱいでしたが
自分的に一区切り付けられたというか、ブログもまた初心に戻って十兵衛から始めます。


山口さんはそのときそのときのキャラクターで様々な表情をする。
ハンサムな役から小賢しい役、三枚目等いろいろ。

こちらに来られる方も、その人の中の山口崇像があるようです。

それはそれで全然いいと思います。
だからこそいろいろ紹介できたらいいなぁ。


でも、いい旅・夢気分を見て、やっぱりいい人なんだなぁって思ったし
カメラを介さない今回も、その人為りを実感したというか、
役の上だけじゃなくその人ご本人の魅力を再確認できた1日でした。



もう1人のお子さんは何をしてらっしゃるんだろう。
普通の人なのかなぁ~。
スポンサーサイト
  1. 2009/07/18(土) 13:40:52|
  2. 山口崇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<柳生十兵衛(山口崇主演)#10 黒竜の秘密 | ホーム | またお知らせです>>

コメント

昨日は

いやあ、お疲れ様でした。
この機会を与えてくれた皆さんに感謝です。

区民センターの~と高をくくっていたら、想像したよりもずっと豪華なギグ?でした。
三味線ベイブの巳織さん。まわりの空気が立つようなシャープな美人でしたね。最後の曲、崇さんがリードギターで巳織さんがリズムギターといったところでしょうか。リズムギターが上手くないとリードは引き立ちませんからね。
私には巳津也さんの声が入って初めてしっくりしました。

私のうしろの席から「結構いけてるおじさんって感じだったね」という子供の声が聞こえたのには笑っちゃいました。
  1. 2009/07/18(土) 16:43:37 |
  2. URL |
  3. さむ #-
  4. [ 編集 ]

羨ましい!

バイト先から失礼しますただいまテスト期間中かつ朝からバイトでくたくたになっていたら…癒される記事アップありがとうございます!すごく山口さん素敵な方だったみたいですね生で見れたかつ、お話できたなんてとっても羨ましいです(*ω*)どんな話をされたか気になります。
山口ファミリーの生演奏、本当に素晴らしかったようですね。瑞代殿もおられたのですね!昔の共演者の方とそうやって今でも一緒にやられてるとか嬉しいですね。
  1. 2009/07/18(土) 17:47:22 |
  2. URL |
  3. 環 #MDo56pwE
  4. [ 編集 ]

りへさん、さむさん、お疲れさま!
ほんと巳津也さんの声、良かったですね~。
>私のうしろの席から「結構いけてるおじさんって感じだったね」という子供の声が聞こえたのには笑っちゃいました

そ、その子供はもしやうちの……(汗)。
子供らにとっても良い経験になったと思います。
  1. 2009/07/18(土) 21:22:43 |
  2. URL |
  3. ポポ手 #J7nTh0B2
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした~

私は知人の結婚式の二次会に出て、その帰りでございます。
もうクタクタです。
明日は何もできん。


さむさん

本当にお世話になりました!
巳織さんは日本美人でしたねぇ~
やっぱり山口さんの娘さんですよ。
日本橋はまたレポートしますね~


環さん
いやぁ~、是非にお見せしたかったです。
天下御免のMP3の入ったCDRをお渡ししたとき、いつもの声で「おぉ~天下御免ですか」と驚いた感じで。
何言ったか緊張して忘れましたがニコニコ「何よりです」と言われて嬉しかった


ポポ手さん
本当にありがとうございました。
お子さんは正しく育ってると思いますよ
よい経験になってよかった。宜しくお伝えくださいね
  1. 2009/07/18(土) 23:11:57 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

驚いた!!

驚いた。おどろいた。ボランテァでやってる「邦楽演奏会」が終わって客席にまわると「名古屋から来ました」との妙齢の女性あり。「名古屋から実家に帰省の・・・」「名古屋から近くの友人宅へ遊びにきて・・・」ついでに邦楽コンサートをのぞいた方と納得、来場感謝のご挨拶をかわすと、「天下御免の、です」とお手紙を添えて渡してくれたCD一枚。翌日パソコンで再現するや30数年前の青春が音声で桜吹雪のごとくに吹きこぼれ我が家の空間に充満した。いや驚いた!こんなすごいことやってる方が世の中におったのだ!お手紙拝読。げぇぇ!私の三味線を聞きにそれだけで名古屋から!!!検索すればこのブログ!昨夜徹夜の頭脳は今驚愕の中覚醒しつつあります。
  1. 2009/07/20(月) 11:49:58 |
  2. URL |
  3. 山口 崇 #nr7sqSXw
  4. [ 編集 ]

Oh my god!

新たに十兵衛の映像をケータイに取り込んでるんるんと来て見たら!!!
今頃りへさんの頭の中は凄いことになってるでしょう。
熱出てないか心配です。
  1. 2009/07/20(月) 17:23:31 |
  2. URL |
  3. さむ #-
  4. [ 編集 ]

…!(゜□゜)

私も今日の分のテストがおわって見に来たら…。


や、山口さん…!(絶句)

まさか、まさか山口さんが来てくださるとは…!大ファンです…!(思わず告白)
私も熱出しそうです…!
  1. 2009/07/20(月) 17:48:33 |
  2. URL |
  3. 環 #MDo56pwE
  4. [ 編集 ]

山口様

ブログを始めた頃には全く思いもよらないというか、本当に感激しています!
まさか来て下さるなんて!!!!もう大ファンなんです。
お手紙を渡した後は、恥ずかしさに布団に顔うずめて足バタバタさせておりました。
山口さんの軽妙なトークを生で見られただけでも、それだけでも名古屋からダッシュで行ってよかったなぁ…!と思っている位なんです。
山口さんのおかげで邦楽に興味が沸いて、とうとう三味線を購入して長唄習い始めてしまいました。
楽器を習おうなんて今まで思った事なかったのに、自分の中ではすごい事なんです。
改めて、ありがとうございます。

いろいろ好き勝手に書いておりますが、どうぞ宜しくお願い致します。
  1. 2009/07/20(月) 18:00:03 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

さむさん、環さん

出かけている最中に携帯にお知らせメールが来たとき、叫びました。

山口さんで熱が出るなら本望でございます(笑)

本当に嬉しい。いざとなると、頭の中でいっぱい伝えたい事があるのに、うまく言えない…!
感謝感激です。
  1. 2009/07/20(月) 18:03:38 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

わ、わたしも、ここきて、びっくらしましたよ~。
もちろん大ファンなので。
なんか、私も熱出そう…(と、他の方とほとんど反応が同じで面目ない。しかしそうとしか言えない)
  1. 2009/07/20(月) 18:44:22 |
  2. URL |
  3. ポポ手 #J7nTh0B2
  4. [ 編集 ]

ポポ手さん

感激ですよねここへ来て言葉が出ない~

冷えぴた貼って下さい!
  1. 2009/07/20(月) 19:46:25 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

清涼剤

#気持をさわやかにするために服用する薬。清涼散。
#(比喩的に)気持をさわやかにさせる事柄。「一服の―」
[株式会社岩波書店 広辞苑第六版]

かみさんの長唄お浚い会=4月10日。雑務手伝い、準備、弟子の演奏手助け、ファミリー演奏・・・。寝不足疲労空腹で舞台を降りるとそこにオタヨメさんと源氏のヒカルさんが!!わざわざ名古屋から・・!これは最高の清涼剤。(失礼)。たまった疲れが吹っ飛び元気になりましたな。有難うございました
  1. 2010/04/27(火) 09:43:12 |
  2. URL |
  3. 山口 崇 #nr7sqSXw
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/05/06(木) 10:21:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishidarie.blog118.fc2.com/tb.php/181-2574d6db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)