ヲタ嫁日記

俳優 山口崇さんを中心とした、時代劇・懐かしドラマ・アニメ・海外ドラマなどの感想ブログ。昭和スメルがお好きな方へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

柳生十兵衛(山口崇主演)#10 黒竜の秘密

綾 土田早苗 太田数馬 三上真一郎
金剛一角 小田部通麿 大場主膳 天王寺虎之助
都築勘太夫 嵐寛寿郎


尾道 水野藩

道中、早馬に乗る男が斬られたところに出くわす十兵衛。
介抱するも、男は話す間もなく息絶え、死に際十兵衛に竜の根付を手渡す。

尾道の町は近く祭りがあるようで、町は活気づいている。
旅籠の女中も、祭を楽しむ為に3日は滞在するようしきりに勧めるのだ。
ふと、廊下ですれ違う女に妙な感覚を覚えた十兵衛。

十兵衛のもとに役人が現れ先の男の件を詳しく聞こうとする。
役人に手がかりになりそうな根付を渡そうとするが、無い。
どうやらあの時の女にすられたらしい。

十兵衛は気になって祭の催される神社に足を運ぶ。
その神社に大きな竜の絵馬が飾られていたことに気づく。
何かのサインなのか。
そこに宿で会った女を見つけ、後を追うが、
例の男を襲った男達が現れ、仏が死ぬ前何を言ったか詰問される。
あっさり「知らん」と突き放す十兵衛に刃が襲う。
女の手引きで男達は引くのだが…

太田数馬と名乗る武士が十兵衛の元へ。
殺されたのは隠密であった兄兵庫だという。
兵庫は、村上水軍の末裔である竜造寺一族という者を隠密に調べていたのだという。
彼らは海賊の末裔として、水野藩から疎んじられ虐殺されているのだ。
水野家は竜造寺一族の壊滅を目論んでおり、
竜造寺一族と水野家は反目しあっている。
十兵衛は「憎しみが憎しみを生んでいる」と眉間に皺を寄せる。

塩見神社の絵馬はもうなくなっていた。
連絡の為に使われているようだが、もう用が済んだのか。
その代わり神木に竜の絵が描かれた護符が貼られていた。
道しるべかと思い、数馬は足を進めるが、居酒屋にまでその護符が
はられていたのだ。何かの集合場所かもしれない。数馬と十兵衛はそこに集う。

居酒屋で三味線を流す女は、例の女だった。
竜造寺一族のものであったその女は十兵衛に
「手を引いて下さい」と懇願するも
十兵衛は「無益な殺生をこれ以上見たくない」と頑なに
「手を引かん」と繰り返すのだった。

数馬は竜造寺の者を追うが、見失う。ところが浜辺に竜の根付を発見する。
おそらく割符の意味があるのだろう。十兵衛と神社で落ち合う事を約束するが…

しかし数馬は浜辺に様子を見に行き、一族の者が銃を運ぶのを目にしてしまう。
運悪く見つかってしまい、斬り合いとなる。多勢に無勢、数馬は遭えなく金剛の刃に倒れ、
瀕死の状態で神社にたどり着き、十兵衛に島に本拠地がある事を伝え息絶えるのだった。
「あれほど、あれほど焦るなと申したのに…!」悔やむ十兵衛。

島まで単身船を漕ぎ、たどり着く十兵衛(すごすぎるだろ。)
のろし用の火薬を見つけるが、例の女をまた見つける。
逃げる女は蝮に足をかまれてしまう。十兵衛はとっさに足の毒を抜き、手当てを施す。
キュンとする女。「早くお帰り下さい!」と逃げるのだが…
一族に見つかってしまう十兵衛。
その日の夜は竜造寺の武装蜂起の決起日であった。
命を助けてもらった例の女、綾は十兵衛の命をとらぬよう、
計画が終わるまで島に縛って置いておく事で仲間を説得し、約束の時へと急ぐ。

柳生十兵衛1001


一族の計画とは、のろしの合図で、代官所をはじめ、尾道の町を焼き払うという事だった。
約束の時間ののろしを上げる男達。
十兵衛は縛られた縄を火で焼き切ろうと試みる。
十兵衛の機転でのろしが上がる事はなく、計画は失敗に終わる。
勘太夫は綾姫だけはお見逃しを…と懇願しながら自害するのだった。

柳生十兵衛1002


のろしの合図を待つ一族の者は、合図がない為引き上げようとするが
水野藩の役人と出くわし、撃ち合いとなる。寸でのところで十兵衛が食い止めた。
聞けば藩主の預かり知らぬところで、代官の一存のみで竜造寺一族は私闘を行っていたのだという。
十兵衛が素性を明かし、今後双方の争いは行わぬよう説得するのだった。

柳生十兵衛1003


綾へ「今日からは1人の女として、幸せを見つけて生きていくことだ」
と告げて、後にする十兵衛だった。


お待たせ致しました…

映像データが上手く出力できなかったので、なかなか更新できませんでした。
欲しい画のところが上手く再生できなくて…。
十兵衛以外にあまりいい画が見つからん!

それと、内容的にもトンデモ回というか…
いくらなんでも1人で明るいうちにあの島まで手漕ぎ船でいけるとは思えないんですが。
川と違って流れが逆なんだからさ。
それと、火で縛った縄を切るシーンですが、時代はあとになるんだけど
もう「冒険野郎マクガイバー」しか浮かびませんでしたよ!
それでもこの回はそれに気づけて全部がOKになりました。
マクガイバーならしょうがない。船も漕いじゃうよ!
またはマスター・キートンですね。どんな道具でも使ってしまうってところ。
まぁマスター・キートン自体、マクガイバーを意識しているのか。

あと、嵐寛寿郎がもったいない。全然台詞がないじゃん!いいのか!これで。

十兵衛のベストショットがキャプできなかった…最初の宿屋のシーンいいのに。うー。



山口崇主演NHK時代劇「天下御免」の映像提供呼びかけ及びDVD化

http://www.shomei.tv/project-1081.html

携帯からは

http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=1081




スポンサーサイト
  1. 2009/07/21(火) 23:33:39|
  2. 柳生十兵衛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<【告知!】山口崇さん出演長唄杵巳流一門会について | ホーム | 山口崇さんの長唄>>

コメント

あぁ・・・

私も蝮に足をかまれて手当てされたいっ!
(そう思った人は私だけではないはず・・・、でしょう?)
トップの写真はワイルドですっごく素敵です。

これは縛られて転がされている姿に「徒然zakki」の南まさとさんが萌えた回ですね。競漕の選手みたいなシーンがあるんですね。
早く再放送されないかなあ。観てみたいわ。

  1. 2009/07/22(水) 00:14:36 |
  2. URL |
  3. さむ #-
  4. [ 編集 ]

あれは…

土田早苗は大岡越前でも出ていて、結構好きな女優さんなのでよかったですが、微妙な女優さんだと
腹がたって仕方ないシーンだと思います。

いや、手漕ぎで両手にオールじゃないので、あくまでオールは1本なので、そりゃあんた無理だろうよ…と思ったけど
あ、マクガイバーならしょうがない!
  1. 2009/07/22(水) 00:19:23 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

ラストシーン

単身島へ船を漕ぐシーンではテーマが編曲されて流れました…よかった!そして…

忘れもしないクライマックスのセリフ「柳生但馬が嫡子十兵衛三厳だ!打てるものなら打ってみろっ!」
カッコよかったなぁ…

エンディング直前の「宵宮はいかがでしたか?」という宿の女中のセリフもしみじみと…

あぁ…目に浮かぶ…なつかしい
  1. 2012/05/23(水) 22:57:54 |
  2. URL |
  3. 林 健樹 #VjVq9BTM
  4. [ 編集 ]

Re: ラストシーン

そうですね。私も宵宮はいかがでしたか?というセリフが好きです。

ちょっとしたセリフなんですが、伏線にもなっていたし、情緒も感じられて
このドラマの気品のようなものも感じます。
  1. 2012/06/07(木) 21:31:09 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishidarie.blog118.fc2.com/tb.php/182-70346faf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)