ヲタ嫁日記

俳優 山口崇さんを中心とした、時代劇・懐かしドラマ・アニメ・海外ドラマなどの感想ブログ。昭和スメルがお好きな方へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

露口茂のシャーロック・ホームズ(踊る人形)

先だって、六つのナポレオンをご紹介しましたが
http://ishidarie.blog118.fc2.com/blog-entry-151.html

グラナダ版のシャーロック・ホームズは歴史に残る名作と言えます。
ジェレミー・ブレットの神がかった演技もさることながら、
日本での人気は非常に高いのですが、ホームズを演じた露口茂氏の功績は
絶大だと言えるでしょう。

ワトスンは2代目の方がすきだなぁ。原作に近いのは初代デビッド・バークだけど。
初代は長門裕行氏、二代目エドワード・ハードウィックは福田豊土氏が演じています。

↓NHK版でカットしている部分は別の声優さんが演じていますがギャップが激しいですけど
露口さんの美声が引き立っちゃっています。
また音楽がなんとも言えない郷愁があって良いです。


シャーロック・ホームズ サントラ


踊る人形











スポンサーサイト
  1. 2009/07/25(土) 00:21:14|
  2. 海外ドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ファイアボール | ホーム | 肝っ玉かあさん #10>>

コメント

露口さん、凄いです

私も、最初は露口さんのホームズに魅せられて、この世界に入りました。
多分、日本人にはジェレミーの声より、こちらの方が、ホームズ声だし、
実際、ホームズのイメージには合っている気がします。
ただ、残念ながら、今はもうすっかりジェレミーファンなので、なかなか吹き替えで聞くことはないのですが、
主人なんかは、露口さんの声で洗脳されてるので(笑)、吹き替えで見てます。

ニコニコ動画でも、こうしてだれかが上げてくれてるんですね。
新しいファンが増えますように♪
それと、拍手コメントを拝見しました。
山口さんご本人様からでしょうか。凄すぎますー(>_<)
  1. 2009/08/02(日) 16:34:25 |
  2. URL |
  3. りえ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

露口さんのすごさ

NHKの人選のすごさといっても過言ではないというか
ジェレミーって割と声量が大きくて、朗々とした話し方なんですが
あの露口さんを起用しようと思ったのはすごいですよねぇ。
福田豊土さんもぴったりだったし。

ニコニコ、結構自主的なのか削除されてしまっています。昔はもっとあったんですよ。
動画サイト自体は割と販売促進される効果があるので、良いと思うんですがねぇ…
どんどん新しいファンが増えるといいですね。

そうです、一時期同じ劇団にも所属した山口崇さんからのじきじきのコメント。
超超超貴重っす!!!!
  1. 2009/08/02(日) 17:19:16 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishidarie.blog118.fc2.com/tb.php/189-a7e695d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)