ヲタ嫁日記

俳優 山口崇さんを中心とした、時代劇・懐かしドラマ・アニメ・海外ドラマなどの感想ブログ。昭和スメルがお好きな方へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【感想】山口崇さんの長唄2(長唄杵巳流一門会)

Acerのネットブックを手に入れました。回線契約とセットだからPC代と端末代タダw
無線LANの設定を忘れてしまい、定額データ通信のUSBにて更新。
意外にサクサク動く。ノーストレス。そんなわけでホテルで更新。

今日は前の日記の告知にもあったように
日本橋劇場で長唄杵巳流一門会がありました。
見に行ってきましたよ!

てか、その前段階で、国会図書館で1970年代のTVガイドを調べて
柳生十兵衛とか天下御免の記事を発掘していました。
これがえらい時間かかるわ、所蔵の詳細が素人にはわかりにくくて
間違えて違う号数の頼んじゃって利用制限限度まで(といっても6冊くらい?)達してしまい
天下御免の記事の半分は次回東京に行った時の宿題ということになりました。
でも毎週金曜日の「今回のあらすじ」が読めるのはうれしかった。写真もあったし。
またそれはおいおい紹介します。

永田町から友人と会うため阿佐ヶ谷へいくはずだったのに、
極度の方向音痴の私は、市ヶ谷で総武線三鷹方面に乗ったと思ったら
千葉行きにのっていて、約束の時間には小岩に(小岩ってどこ)ついていた。
結局1時間30以上の遅刻をし、友人におごることに(悪いからさ・・・やっぱ。)
誕生日なのにw
ここでかなりのHPを消費する。のろいのベルトをかけられた。コマンド?

ここから毒の沼を歩くように、歩くごとにHPもMPも消費しはじめる。
ほとんど水も飲めないくらいあわててたw
チェックインはあきらめて後回しにして、ポポ手さんと落ち合う。これは時間通り。
もうね、東京の電車に一言ものもうしたい。どうして路線図が各ドアにないの。
前後両方つけろとはいわんけど、片方くらい載せておけよ!
あとどこどこ経由で参ります、とか案内もなさすぎ。
あんなに人がいっぱい乗っているのに案内が1車両1箇所しかないと見れないじゃん。
まあ私が悪いんですよ!知ってますよ!

ポポ手さんと当然ながら山口崇トークをしたんだが、むしろ文章の書き方とか
表現についての話題で盛り上がる。クリエーター魂wwww
話に花が咲きました。ほんと。

さて、長唄ですが一門会自体は朝10時過ぎから行われていました。

私が見たのは楠公(なんこう、と読むらしい)、月の巻、三曲糸の調
の山口さんが出られたところです。
なんか結構人多くてびっくり。

楠公が一番よかったなー。あれ、歌詞をちゃんと知りたい。
山口さんの三味線は雰囲気がまろやかだったー。音もやわらかいというか。
時折調子を出す「よっ」って掛け声も、もともとお声がいいから、それも味になっていて、いい。
私は素人だからよくわからないけどね、そのへん。性格とか出るのかな?
唄方の杵屋巳紗鳳さんの唄がすこししゃがれていてね、奥が深くて心地よかったー。
山口さんのご子息の巳津也さんは、ほかの人たちに比べてもやっぱりいい!
高い音が一瞬楽器みたいに響いたときはすげぇって思った。
世田谷でも思ったけど、そのあたりの空気をシンクロさせている感じなのよ。
あれはうん、すごかった。
楠公、ロックだなーって思った。あと一瞬がんばれゴエモン!を思い出した。
いや、ここだけの話ですが。

月の巻には奥方の杵屋巳鶴貴さんが。
女性の唄方の人たちって、なんか男の人と比べてしまうと、ちょっとうーんというところがある中
巳鶴貴さんにはそれがなくて、女の人でも低いところの音が良かったと思ったなー。
師範だし、当たり前なんだろうけどね。
三曲糸の調は、世田谷でもみたんだけど、なんか全然レベルが違った。
マジ度が違うwwww山口さんの三味線、世田谷の時より全然よかった。
主人公の阿古屋の切迫した状況が伝わってきました。
マジ度のせいでしょうか。深刻そうな曲の雰囲気になっていたなぁ。

家元杵屋巳太郎さんは、これほんと、勝手な感想ですけど、なんかお顔がありがたいお顔をしてたw
やっぱり人間国宝ともなると、ああいうお顔になるんだろうか。
三味線持ってる姿がすごくしんなりしていて、きっちり形ができているんだよね。
ぐらぐらしているところが全然なくて。
音の張りもピーンと張って、なんかレベルが違う。音のしまりが全然違うのは素人でもわかった。
でもあの顔、多分あーいう顔私好きなんだろうね。うん、ありがたい。

見ている途中、低血糖になったのか劇場歩くとき足がおぼつかなくてびっくらこいた。
小岩事件のせいでぜんぜん飲み食いできなかったもんで…

帰りはポポ手さんと夕食。文芸トークw
いやー、某T野さんは羨ましすぎる。それ旦那に帰ったら話します。
旦那的には鼻血ものだと思うなぁ。いいなぁw

そんなわけで、山口崇長唄第2弾経験してきました。
山口さんは三味線もだけど、ほんと声がいいなぁとしみじみ。
最後の3本〆もよかったです。
山口さんはいろんな形で長唄演奏会やってらっしゃるらしいっす。
もっと告知すればいいのになぁ。


で、ホテルに帰ってきたんですけど、足が棒になった。
もうホイミすら唱えられない位グロッキーになってしまいました。
今ならスライムでも私を倒せます。
ケアルガでもいいから私に唱えてください…(それFF)


書いているそばから足の裏がつって、足の中指が変なところをむいている。コマンド…



スポンサーサイト
  1. 2009/08/02(日) 00:13:39|
  2. 山口崇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<【ネット署名再募集】天下御免(山口崇主演)の映像提供呼びかけ及びDVD化 | ホーム | 【再告知☆】山口崇さん出演長唄杵巳流一門会について>>

コメント

おおなんて高速な!
今日はりへさんのおかげで楽しかったですよ~。
>巳鶴貴さんにはそれがなくて、女の人でも低いところの音が良かったと思ったなー。
って、私も、それ思いました。

「ご祝儀」ってどんなのかいなとドキドキしてたけど、三本締め、気持ちよかったすね。

T野さんは、なんか私には豚に真珠的な…。今思うとラッキーだったんだなー。

  1. 2009/08/02(日) 00:26:24 |
  2. URL |
  3. ポポ手 #J7nTh0B2
  4. [ 編集 ]

こちらこそ!

なんか、こういう出会いもいろんな意味があるんだなぁって思いました。ちょうど誕生日だったし、何かに向かうってのもありかもしれない!
面白いこと考えてみます♪


ご祝儀って何って思いますよねぇ。あれ。
おひねりでも渡すのかなとか思いましたもん。
巳鶴貴さん、良かったですよね。
巳津也さんは両親のいいところもらってるなぁ。声。
  1. 2009/08/02(日) 00:54:07 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

そうだった

昨日はりへさんの誕生日でしたね。
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
またもやこの日も東京横断してたんですね。

流派の演奏会ともなると舞台裏がすごそうだ。
長唄も念入りにサウンドチェックとかするんだろうな。
そのロックな楠公とやらを聴いてみたい。
  1. 2009/08/02(日) 11:10:35 |
  2. URL |
  3. さむ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!

いやー相変わらずバタバタしてしまいました。
1日に複数用事を入れてはいけない・・・けど東京で会う人も多いからどうも詰め込みすぎますね。

長唄って思うから和風ですけど、三味線自体はリズミカルでアップテンポだったので
ロックっぽいなぁと思いました。

なんだかんだ、楽しかったです!
私も練習しなきゃ・・・
  1. 2009/08/02(日) 14:15:49 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

まずはりへさんHAPPY BIRTHDAY遅れてすいません

山口さんの演奏会、すごく行きたかったです~ここ数日はバイトやら、実家帰省の準備でバタバタしながら、山口さんに想いを馳せてました。
本当、生で山口さんが見れて皆様が羨ましい!関西で演奏会してくれたら見に行けるのになあ~

NHKが草燃えるのテープ呼びかけを始めたのですね。私が不思議なのは、何故黄金の日日は全部テープがあるのに、その前後の花神(総集編持ってます。これもかーなーり神です)、草燃えるは残ってないのかしら?
NHKは本当もっとちゃんと管理してほしかった…(T-T)ですが、とととのような奇跡もありますし、天下御免はいわずもがな、様々な神作品が倉庫から見つかることを期待します。
そういえば元禄太平記。大好きな木村功が出てるのですが、これを主役の江守徹いわく「全部家にある」だそうな…!江守さーん!寄贈してくださいー!
  1. 2009/08/02(日) 18:24:11 |
  2. URL |
  3. 環 #MDo56pwE
  4. [ 編集 ]

重複投稿すいません片方を削除してくださるとありがたいですww
  1. 2009/08/02(日) 18:31:56 |
  2. URL |
  3. たまき #MDo56pwE
  4. [ 編集 ]

ありがとう!!

関西だったら淡路島なら可能性あるかもしれませんね~
東京はちょっと遠いかしら?でも!!でも!!一見の価値ありっす
こだまとくとくきっぷとか…
帰省もあるから本当に忙しそう。大変
江守さん情報貴重ですよね。なんか意外に横のつながりってないんだよね、NHKって。もったいない。
NHKって全国異動があるから結構責任持って管理とかしないかも、らしい。
  1. 2009/08/02(日) 18:40:02 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishidarie.blog118.fc2.com/tb.php/207-99638c04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)