ヲタ嫁日記

俳優 山口崇さんを中心とした、時代劇・懐かしドラマ・アニメ・海外ドラマなどの感想ブログ。昭和スメルがお好きな方へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三味線ことはじめ

杵屋六春先生からお借りしたテキストを読む。
家で全然練習していないから慌てて練習に挑むのですよ。

はてさて、まだ持ち方とかそういうレベルなんだけど
一応最初は棹に番号が書かれた位置のシールを貼ってもらって、
1と4の場所を覚えるというところから始めようといわれてます。
ここんところ仕事が遅番で、帰宅が22時とかも多くて
忍び駒(サイレントモードになる道具)も持っていなかったから
全然練習ができなかったんです。もう次先生に会う時が怖い…
だから慌てて今練習しています。
やりだすと面白いんだよなぁ。でも、ぐらついたり、棹の位置が下がってきたり
イライラしてきたりするんだけど、最初から完璧な人間なんていないんだから!
と言い聞かせるんだけど、あぁ、毎日練習しておけばよかった、という
わかっていながらできない自分。
どうにもコンスタントに努力ができない性質の私です…
そして鏡に向かうと自分の容姿に落ち込んでしまい、リアルで涙が出てきてしまい
持ち方を鏡できちんと把握するって行為がなかなか出来ない自分。
あぁ、自分に自信が欲しい、ほんと。
次回はボイスレコーダーをもっていき、調弦の仕方を教えてもらいます!


さて、ご愛嬌に花火動画。最初の30秒はとばしてね。




  1. 2009/08/03(月) 21:44:28|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<戦国クッキング | ホーム | 天下御免(NHK)TVガイド表紙等(1971年)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishidarie.blog118.fc2.com/tb.php/211-d55777b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)