ヲタ嫁日記

俳優 山口崇さんを中心とした、時代劇・懐かしドラマ・アニメ・海外ドラマなどの感想ブログ。昭和スメルがお好きな方へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

十兵衛ブログを書くまでに

ちょっと今回技術的な話になっちゃうんですが、
というか私が「技術的」とか言えるような立場じゃないんだけど。

十兵衛のブログを書くのに間があいてすごく時間がかかっているのは
DVDをPCで見る為です。もともとはキャプチャ目当てだったんですが
やっていくうちに、PCで見る方がブログを書くにはすごく便利だと気がついて。
いきなりブログに文章を書くのではなく、あらすじをざっと追って
アクセサリのメモ帳に書いています。画面の右側にメモ帳を出しながら映像を見ると、
時系列に書けるのでズレがなくなるんですね。
気になるところは巻き戻したりして台詞を確認したり。
それがPCの動画プレーヤの方が圧倒的に楽なんです。
もちろんベストショットもね。

DVDに焼いてからPCで見るようにするにはコピーワンスの絡みで
1つ2つ手間をかけないといけないんですが。

DVDに焼いてくれるのは旦那君なので私も結構わからない部分があります。
もともと旦那君が持っていたHDDで録画しているので、
そこは私ノータッチなんです。旦那君の方が得意なので、お願いした方が安全だし。
旦那君、いつも協力ありがとう。助かってるよ、ほんと。

焼いたDVDのファイルはVROという拡張子で保存されるのですが
(これはコーデックの方法によるので一概にはいえませんが)
そのDVDのフォルダの中のVROファイルをPCに写し
拡張子をmpgに名前変更すればムービーファイルになります。
それをwindows media player(WMP)とかで再生すれば見れるんだけど
8話位から、急に再生がうまくできなくなってきたんです。
鬼のように重い。好きなところまで巻き戻し・早送り→一時停止ができない、
1ファイルに2話入っているのに2話がなぜか見れない、
などの不具合が途中からボコボコ出だしました。

これでねー、すっごい心が折れたんですよ。多分先々月でしょうか
書かなくなっちゃった時。いやんなっちゃいましてね。
早送りできなかったり、見れない箇所があったりする理由が見つからなくて。
相当イライラしたwわからないから改善できないの。
(仕組みをよくご存知の方からしたら鼻で笑うレベルでしょうが)
ただでさえ結構時間がかかるのに、膨大な時間を1話に費やさなきゃいけなくて。
画像がないとブログも書きたくないし、さすがにやる気がうせちゃったんです。

ある日、旦那君がWMPの旧版WMPclassicというプレーヤが
このPCに入っているのを思い出しそっちの方が新版よりも使い勝手が良いんじゃ、
とアドバイスが。使ってみると確かに新版より動きが比較的早い。
画像の保存もメニューにあって楽。
(今まではプリントスクリーン→ペイントに貼り付け→囲い込みツールで切り取り→
再度ペイントに貼り付け→JPGで保存という作業をしていた。もちろんその後
フォトショップでカラー補正とトーン補正とコントラスト補正をかけて、リサイズした上で
ブログにファイルをアップロードするという作業まで含めます!
画像保存って押すだけで保存できるのはありがたかった)

最近それを使う事でどうにかしのいでましたが、
とはいえやりだしたらやっぱり動作が重いし早送りができない。
すっごいストレスたまるんですわこれが。
で、なかなか手をつけらんなかった、と。

なんでかなー、なんでかなー、と考えてたんだけど、
ふと今日、MADを作る為の動画編集のソフトとかニコニコで講座とか見ていくうちに
十兵衛の動画のファイルサイズが4.5GB っていうのを思い出した。
あーこれ、激重じゃん。
ファイルサイズを軽くすればサクサク動くんじゃね?
と思って、まずはググる。
おなじようにmpgファイルが重すぎてファイルサイズを軽くしたいという人が知恵袋に質問してた。
http://www.woopie.jp/desktop/extension
ここのフリーソフトで軽くできると親切な回答が。

http://www.woopie.jp/desktop/extension
さっそく使ってみると、非常にわかりやすい。
使用方法のブログもわかりやすかった。
で、ビットレートやサイズを減らす設定をしてmp4の動画に変換。
なんと350MBに!!!!おお!すげー!
多少画像は荒くなるものの、サクサク動くのでこれからは手間が省けます!!!!
1つ問題が音ずれなんですが、これは修正方法がありそうなので次回試します。
それさえ解決すれば、これからは楽にブログが書ける!
良かったーと今安堵したところであります。

でも、そのリサイズしたmp4ファイルを
WMPクラシックを使ってムービーを確認したら、見るのは全然OKなんだけど
画像保存ボタン押したら、保存された画像のアスペクト比が変わってしまって
つぶれてしまっている!えー!?なんでー!?
もうそれを考えるのが面倒くさくなったので、
プリントスクリーンの原始的な方法に戻る事にしました。
そうです。
プリントスクリーン→ペイントに貼り付け→囲い込みツールで切り取り→
再度ペイントに貼り付け→JPGで保存して、
フォトショップでカラー補正とトーン補正とコントラスト補正をかけて、リサイズした上で
ブログにファイルをアップロードするという作業ですよw

そんな感じでこのブログはできておりますのよ。ホホホ。


そんな理由で画像の保存がうまくできなかった
ふたり十兵衛のショットを今回切り出せましたのでここに置いときます。
めんどくさいのでフォトショでの補正はかけておりません。
また本編にも追加するときにでも補正しておこうと思います。
サムネクリックすると大きくなります。

浜辺での十兵衛。爽やかすぎ!!!!
無題

「クソッ!」とくさる七十郎を横に。このなんともいえない表情がいいですね。
十兵衛88


今後はもう少しコンスタントに十兵衛のエピガイが書けるかもしれません。
サクサク動いてくれれば私もサクサク書けるっていうw


あと、windows movie maker(WMM)の勉強をすれば(略)
まぁ、いずれw 
週末はWMMの使い方を勉強しようと思います。

うーん。いつも旦那君に聞いてばかりだったけど
今回ばかりは自分ひとりで解決できそう。
今日は充実した夜だった。
スポンサーサイト
  1. 2009/08/08(土) 03:00:47|
  2. 山口崇雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<柳生十兵衛(山口崇版)#13 反乱の町 | ホーム | ayakashi~怪~フジテレビNEXTで放送決定!>>

コメント

おお、いろんな苦労があるのですねぇ。
私はずっとMacなんですが、Macが得意と耳にする画像方面もまったく使いこなすこともできず、夫はさらにダメなので、もう諦めているという…。
崇ファンの旦那はみんな優しいよね。
おかげで、私も、あの、名ショットが見れて嬉しい。
七十郎と「ほんとに未練はないんですね」「んーまぁな」ってとこですよね。可愛いですなぁ。

  1. 2009/08/08(土) 10:07:16 |
  2. URL |
  3. ポポ手 #J7nTh0B2
  4. [ 編集 ]

興味深いお話ありがとう。
フルタイム並みの作業だと思う。なんたってこの膨大な量と更新の早さですもん。
それができるのも「愛」あればこそ・・・。
私も愛を表現したいよ~。

「崇ファンの旦那は皆優しい」 同感です。
山口十兵衛さまを今まで見たサムライの中で一番ハンサムと言っておりました。
おっほっほっ。そりゃねぇ。
  1. 2009/08/08(土) 18:16:32 |
  2. URL |
  3. さむ #-
  4. [ 編集 ]

りへさんには本当にいつも感謝です!まず写真をキャプすることが大変ですよね~私的にMAD作るのも大変だなあと思います
そして大好きな海岸の十兵衛様きたー

崇ファンの親も優しいです(笑)下宿でCSが見れないので、私のわがままを聞いてくれて録画してくれるのに感謝ですそして最近母が「山口さんは本当に綺麗ね~顔が整いすぎてるわね~」といってくれるのが嬉しい
  1. 2009/08/08(土) 20:38:47 |
  2. URL |
  3. たまき #MDo56pwE
  4. [ 編集 ]

ポポ手さん

MACは未経験です。大学入った時に大学で買わされたのがWinでそれ以来。

皆さんご夫婦仲良しですよね。なんだか私も嬉しい
うちも仲良しですよ♪

この時の十兵衛可愛いですよね!笑顔もいい!
  1. 2009/08/08(土) 20:42:28 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

さむさん

そうですね、最低2時間です。下準備に時間がかかるんですが、これは時間があるときにまとめてやってます。
  1. 2009/08/08(土) 20:47:01 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

たまきさん

パソコンで見るのなんて簡単って思っていたんだけどなんだろねぇ、スカパーからのは手間がかかるわぁ~

皆さんあったかい家族でいいですね
  1. 2009/08/08(土) 20:49:24 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

浜辺の十兵衛、すっごい爽やか。
昔の俳優さんたちを見て思うことは、皆、口元がきれいなんですね。加藤剛にせよ、江原慎次郎にせよ、笑った時の口元がなんともチャーミング。
山口さんはもちろん作りの全てが美しいんだけど、口元がいい。笑った時、すねた時。俳優の必須条件だったよ~な。
昔のアメリカ映画に出てた俳優も確か皆口元が魅力だったような気がするなあ。
  1. 2009/08/08(土) 23:51:03 |
  2. URL |
  3. さむ #-
  4. [ 編集 ]

いまは

今は主演となる人に「俳優」って言う人がいないというか…
まだ映画にはそれが存在しているのが助かるのですが、本当にアイドルがただただ画面に出て台詞をしゃべるっていうものしかない。
ただ今は昔の作品もこうやって見ることができるようになって、いい時代になったとは思いますが。

山口さん、すべての表情が素敵。
  1. 2009/08/08(土) 23:57:22 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

作業完了!!

22話まで完全にパソコンにうつしかえ→ファイル圧縮完了しました!

これで躊躇なく22話までかけますわ
  1. 2009/08/09(日) 17:45:25 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

おお楽しみです。
にこにこ動画は未登録ですが、いずれ!
無理せず、がむばってくださいまし。
  1. 2009/08/09(日) 18:05:03 |
  2. URL |
  3. ポポ手 #J7nTh0B2
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

まだ曲しかアップしてませんからね。
YouTubeだと削除が怖くて出せないんですよ。
影響力考えてもニコニコかなぁと。
またMADできたらお伝えします~

エピガイそろそろ始めますわ。
  1. 2009/08/09(日) 18:11:50 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

ニコニコ見ました。
ブラウザを変えたら全部見れました。
MADへの第一歩ですね。
これで「天下御免」を思い出して署名につながるといいなあ。
いつも楽しみを作ってくれてありがとう。
  1. 2009/08/09(日) 21:15:42 |
  2. URL |
  3. さむ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。

MADへの第1歩。そうですねー。
どっちかっていうと、十兵衛のOPをUPして、特に問題がなかった(アスペクト比、画質等)のが
MADには必要でした。全体で100MBまでなのが意外にしんどい!
頑張ります。あと、あれです。ふたり十兵衛、フォトショップで補正した前の十兵衛の写真あげときました。
  1. 2009/08/09(日) 22:44:03 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishidarie.blog118.fc2.com/tb.php/218-b1d1824f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)