ヲタ嫁日記

俳優 山口崇さんを中心とした、時代劇・懐かしドラマ・アニメ・海外ドラマなどの感想ブログ。昭和スメルがお好きな方へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天下御免(NHK)のキャプチャ集

某所から拝借致しました。
ご協力くださった方、ありがとうございます。
サムネイルをクリックすると、別ウィンドウで大きくなります。

第1話から
天下御免キャプ1
褒美に長崎留学を!と藩主に直答しちゃうところですね、確か。
ここの、「直答ならぬ」ってところ。砂糖をなめて「極楽の味」→「極楽の味」→「ゴクラクノアジ」
って伝言早回しのシーン、最高ですよね!最初見たときほんと笑いました。
どんなドラマじゃ!って思ったもんです。
真田先生役の伴淳がまたしれっとしていて、この人ほんとおもろいわって思ったなぁ。
どしょっぱつに出てくる象が、人が演じてるって演出もなかなかうまいなぁと。

天下御免キャプ2
右京さんがいい味出してますねぇ。源内さん…ハート
こう、源内さんって自然体の時のハンサムさが全開していて、
そりゃ好きすぎて自宅までいっちゃう人もいるわと思う。

天下御免キャプ3
仇討ち騒ぎ。今は座布団と幸せを運んでいますね。源内の妹がほんとにいい子。
源内さんはほんとは妹みたいなタイプの子が好みなんでしょうね。

天下御免キャプ4
さっぱりとした清潔感ある中野良子さん。お綺麗です。ほんと、紅さんって感じ。
確か、源内さんと祝言をあげるって話が出て少し嬉しいような、という所だったはず。

天下御免キャプ5
源内さんの表情がまたいい!はぁ…ほんとに素敵。
お隣はまだ芸名が火野正平じゃない頃のミスターモテ男火野。
キャラを全員意味ある者にしているのが早坂暁さんのすごいところ。
見つめているのは現れた右京さんに対してなはず。

天下御免キャプ6
さとうきび園を燃やされてしまった源内さん。ちゃんと策はあるからすごい。

天下御免キャプ7
お母さん、いい人ですよね。祝言をあげると一策講じる源内さんです。

天下御免キャプ8
めでたく長崎留学へ。ここから仲間たちの冒険が始まります。
紅さんは横でプンプンしている。「どうやら、女を怒らせたらしい」
と言って笑う源内さん。憎いなぁ。源内さん!


ここからは最終回です。

状況がどんどん不利になっていく源内達。生命の危険も脅かされる。

天下御免キャプ9

源内さんの身を案じる玄白と右京ら。あぁ、もうすぐ命日ですね、九さん…
天下御免キャプ10

レンゲさん。「立っておしっこしたかったって、言ってましたよね、レンゲさん…」
紅さんはレンゲさんに理解を示そうとする。
子宮で考えるタイプの女性を好演していましたね、太地喜和子さん。
天下御免キャプ11

たーさんの奥さんのさしがねなのよ。
天下御免キャプ12

源内は海外との開いた貿易を行う事を強く勧めるのだが、源内はやはり早すぎた男だった。

「だが、どうにもならんのだ。」田沼意次もまた、悔しいのだ。
天下御免キャプ13

「心中、大いに不満です。」
この、田沼意次の意見に従いながらも落胆し、無念を感じるが理解もしているという
複雑な表情がなんともいえない。この台詞、すごく好きでした。
田沼自身が悪いのではない、ただこのがんじがらめの世の中、権力に屈するしかない。
自分の掌の小ささに源内は無念を感じるんですね。
天下御免キャプ14


最初の、源内さんを呼んだお母さんに「臭うか」って言うシーンも面白い。
一話だけで盛りだくさんだったなぁ。


もう40年も前に、こんな素晴らしい作品があって、見ていた人が本当に羨ましい。
私が山口崇さんにハマり、今でもずっとその熱が覚めやらないのは
「これが見れなかった」という事が原因でしょう。
本当にもったいない。もったいなさすぎる。

そして、このキャプチャができるのも、山口崇さんがテープを撮っておいて下さったからです。
感謝してもしきれません。ありがとうございます。

あーまたNHKに見に行きたくなってきた!


皆さん、是非署名のご協力をお願いします。
■山口崇主演NHK時代劇「天下御免」の映像提供呼びかけ及びDVD化
http://www.shomei.tv/project-1081.html











スポンサーサイト
  1. 2009/08/09(日) 22:26:59|
  2. 天下御免
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<天下御免(NHK)音声 | ホーム | 柳生十兵衛(山口崇版)#13 反乱の町>>

コメント

おお
これがかの天下御免!
初めて見ました。
貴重な映像、ありがとうございます。
なんか、アクセスが集中してたのか、台風のせいなのか、コメント書こうとして書けなかったけど、今度は書けるかな。
  1. 2009/08/11(火) 00:04:46 |
  2. URL |
  3. ポポ手 #J7nTh0B2
  4. [ 編集 ]

天下御免

ポポ手さんも、源氏物語が一段落したら、
是非是非NHK放送局のアーカイブスライブラリへ行かれる事をお勧めします。
あんまり「素晴らしい」っていうと、実際見た時に「なーんだ」とかなりそうですけどw

「素敵!」とか思いながら見ないんだけど、私の心にずっと源内さんがいるって事は
恋してるってことなんでしょうねぇ。
  1. 2009/08/11(火) 03:42:13 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishidarie.blog118.fc2.com/tb.php/220-67e6b07d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)