ヲタ嫁日記

俳優 山口崇さんを中心とした、時代劇・懐かしドラマ・アニメ・海外ドラマなどの感想ブログ。昭和スメルがお好きな方へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天下御免(NHK)週刊TVガイド記事切り抜き

アーカイブスサルベージシリーズ3@国会図書館

サムネイルをクリックすると、別ウィンドウで画像が拡大されます。

先日、山口崇さん出演の杵巳流一門会の日、せっかく東京に行ったので
ネットでは複写依頼できない、TVガイドをどうしても確認したくて国会図書館へ行きました。
もちろん狙いは天下御免。天下御免が掲載されているものは何でも貴重。
その時その時のシーンが残っていないのだから。
複写の一枚一枚がもう宝物みたい。国会図書館、丸一日いたかった。
残念なことに、残りの話数を依頼するには1日に借りられる冊数に限りがあったので
次回こそコンプリートしていやると心に決めております。

第9回:花の大江戸の番外地

tg1203.jpg

源内さん達が橋の下に自由軒を作る時のお話ですね。

第10回:ああ万国博覧会

tg1210.jpg
右京と源内のツーショットって、ルパンと次元、ルパンととっつぁんに似ている。
って前にも書いたんですが、右京之介は次元ととっつぁんを足して
2で割った魅力的なキャラクターなんだよね。
源内さんは声もキャラクターもルパンに近いなー。

第11回:歌謡曲だよ人生は

tg1217.jpg
私、この話知らないんだけど、早坂脚本じゃない番外編のやつ?
もう一度地元の図書館で天下御免読まないと…やっぱり全巻手もとに欲しい。
復刊版は番外編が入ってないんだよね。大和書房版がどうしても欲しい!
…よく見るとタイトルが違うけど、想い想われムコ三人というタイトルの話はないはず。


第12回:Xマスには切腹を

tg1224.jpg
この回面白かったんだろうなー。いいなぁ、見たかったなぁ。

第13回:魚が水から出てくる日

tg0107.jpg

公害問題を取り上げた力作の回ですね。これと材木買い占めの話がとっても好き。


第14回:真夜中の将軍たち

tg0114.jpg

三波伸介さんも出ているようですよ。

第15回:巷に雪の降る如く

tg0121.jpg

粉おしろい公害シリーズ。これの、稲葉小僧と弁天小僧のエピソード、
シナリオ集を読んで泣いてしまった。稲葉小僧にきゅーんとしてしまう話だった。

第16回:誰かが北で哭(な)いてくる

tg0128.jpg

早坂暁さんが、アイヌ団体から抗議が来た問題作ですが、
早坂さんとしては善意で描いた話なので私はとても好きです。


今日、最終回の音声を聴いていました。
ラストまで聴いて、やっぱり涙が出てくる。
なんでこんなに面白いんだろう、なんでこんなに皆いい仲間なんだろう。
いつの間にか自分も自由軒の仲間たちの一員になっているような、そんな錯覚に陥るんです。
源内さん、本当に、本当に大好きです。
早坂暁氏的には、「必ず帰ってくるけんね。」という源内さんの台詞に
「びいどろで候」でけじめをつけたって事なんでしょうか。
びいどろも、あのドラマ不作の時代にしては、毎週楽しみで仕方なかったドラマです。
原田知代は代わらないなぁ。でも紅さんは、紅さんはどうしたの!?と思ったけど。

こうやって、いろいろ発掘している時、とっても幸せ。
でも、自分がこうやってやっていて、どうなるんだろうって時折心細くなる時がある。
時間だけがどんどん進んで、どんどん知らない世代ばかりになっていく…
ほんとに、もっとこの番組について知って欲しい。

右京も稲葉小僧も、男の人の魅力をすごく持っている。
女が惚れてしまいたくなる要素をそれぞれが異なる部分で持っているし
男同士の友情を羨ましく傍目から見つめる女子の気持ちになってしまう。
なかでもやっぱり源内さんは魅力的で、いつも一緒にいたい、って思ってしまう。



小さい頃からだけど、ここのところほんと、源内さんにずーっと心を持っていかれたままだ。


皆さん、是非署名のご協力をお願いします。
■山口崇主演NHK時代劇「天下御免」の映像提供呼びかけ及びDVD化
http://www.shomei.tv/project-1081.html


















  1. 2009/08/11(火) 23:59:11|
  2. 天下御免
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<見上げてごらん夜の星を | ホーム | 柳生十兵衛(山口崇版)#14 武蔵を見た>>

コメント

天下御免はなぜか一度も見たことなかったのですが、こうしてみるとほんとに面白そう。

ここまでやっている人はいま日本でりへさんだけなのでは?
貴重な資料の発掘、素晴らしいです!
でも、たしかに時間はかかりますよね。これはもう論文書くのと同じ手間というか、研究ですもの。
  1. 2009/08/12(水) 11:01:18 |
  2. URL |
  3. ポポ手 #J7nTh0B2
  4. [ 編集 ]

でしょう♪

まぁ検索しても私のばっかりですからね…セツナス
うん。なんか研究みたいですよね。

音声聞かれました?1話だけでもすごく面白いですよ。

youtubeにあるものをUPするかどうか、ものすごく悩んでいます。
いくらなんでもなぁ…というのもあるし、知ってほしいっていうのもあるし…
うーん…
  1. 2009/08/12(水) 11:30:42 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishidarie.blog118.fc2.com/tb.php/223-d0deaabc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)