ヲタ嫁日記

俳優 山口崇さんを中心とした、時代劇・懐かしドラマ・アニメ・海外ドラマなどの感想ブログ。昭和スメルがお好きな方へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

松本清張 寒流・事故

松本清張シリーズをTUTAYAディスカスで借りました!
来週には風と雲と虹とも届くでしょう。ルルルー。

今見てるところなので、レビューは来週ということで。
見始めたけどこれだとまた今日のうちに寝れなくなるので、来週きちんと見ます。
肝っ玉かあさんも3本たまってる…
先週は仕事で帰宅が遅くなって見る余裕がなかったんですよ…
そして私は明日も仕事なので、もう寝ないといけないのです。
→結局寝れなかった…

とは言え何にも書かないのはもったいないので最初のあたりのキャプを。
ちょっとアス比がおかしいかも。また次回直します。

サムネをクリックすると別ウィンドウで拡大されます。

寒流2
山口崇 露口茂のツーショット。多分環さんは卒倒するレベルだと思う。
いやー、またこの「汚れ」の山口崇が素敵。年齢的には露口さんの方が上なんだけど
山口さんが露口さんにタメ口で露口さんが敬語で話すこの関係が見ていて面白い。(←「口」が多いw)

寒流5
山口さんは、貞盛とかもそうなんだけど狡猾な男を演じると
妙に色っぽいというかエロいというか…好きだわ。(結局何でも好きなn(略))

寒流3
あんまり見られない露口さんのこの表情(・∀・)イイ!
この後そぉ~っとドアを閉める表情も可愛らしい。
もっと色んな役柄が見たかったなぁ。

露口・山口が両手に花状態だったらそれはもうへヴン状態!!!!でしょうけど
まぁ私はそんな器用な人間ではないのでシミュレーションすら出来なさそうです。

松本清張に出てくる女性(「わるいやつら」とか)は
何かもうほんと悪女が多いというか…女性からすると「あるあr、ねーよwww」
と言いたくなる事が結構多い。まぁ出てくるのがクラブのママとかだから、
なのかもしれんけど、とは言ってもねぇ…

小説について言えば台詞がね、絶対に普通の女が言わないような口調で話すのよね。
一時うちの実家では「松本清張に出てくる女の話し方で喋る」
という遊びが流行った時期があります。

おそらく松本清張には自分の中の「女性像」というのがあって
女性がかなり記号化、偶像化されたものとして描かれていると思うのですよ。
その辺り、楳図かずおに似た、童貞をこじらせた感のある人だと思う。
いや、楳図かずおさんは妖精でしたっけ…なぜここで楳図さんが出てきたかというと
女性の造形についてなんですがここでは割愛いたしますw
TVシリーズのエヴァの時の庵野監督もかなり童貞をこじらせた感が強かったけど。
そういう人が描く物語の方が奥が深かったりするから
こじらせ中の想像力のたくましい事この上ないというべきか。

閑話休題

話をドラマに戻すと、ナレーションというかモノローグが露口茂なんだけど
自分の中で露口茂はもうホームズというイメージが90%なので
(あとの5%が山さん、残りが火サスの白髪の刑事役の露口さん)
ほ、ホームズ、やけにライトだよ!!!!としか思えなかったw
ホームズが何か色々やらかしそうな感じに思えてしまって却ってこそばゆい。

まだ始まったばっかりのところだけなのに、えらく語ってしまった…
いや、またレビューは全部見てからちゃんと書きますからね。

話は違いますが、
私が好きな俳優を挙げていくと
山口崇 岸田森 露口茂 水谷豊 寺田農 山崎努 堺雅人 益岡徹 大泉洋

全員3文字なの!!!!なんで!?なんで!?


スポンサーサイト
  1. 2009/08/15(土) 23:36:02|
  2. 山口崇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<露口茂のシャーロック・ホームズ(ギリシャ語通訳) | ホーム | 必殺からくり人 鳩に豆鉄砲をどうぞ>>

コメント

なんという美しいツーショット

(●^∀^●)


りへさん本当ごちそうさまです。

ネットレンタル教えていただいたのに後回しにしちゃってまだ見れてなかったのですが(すいません…)なんと単品で九月に発売されるということで「寒流」予約しました

山口崇さんが演じる魔性の匂いがする役は、本当「嫌な男~!」と思いつつ、まさに悪の華、といいますか、変な意味でなく(www)男ですら惑わしてしまうような色気を放つ演技で、ある種魅力的なキャラになりますよね。(貞盛しかり、「幻の女」の山口さんしかり)
というか悪い崇もエロくて大好(^∀^)=○)´Д`)・゜:.
しかし露口さんってこういう冴えない役もうまいんですわ!!渋いばかりが露口さんじゃないんですよねーもう「赤い殺意」の露口さんとかダメ人間すぎてむしろ好きですww
ああ、写真のめったにみれない笑顔と眼鏡に鼻血が(^p^)
しかし露口・山口コンビに挟まれる梶めいこ様が羨ましくて仕方がない!

松本清張の女子はたいていえげつないですね。全部作品は見てないんですが「黒革の手帳」はいわずもがな「鬼畜」やら「一年半待て」やらの平凡そうな女性まで…ww^^
たとえ普通の女性でも必ず魔性が存在する、ということでしょうか…。
  1. 2009/08/16(日) 00:46:04 |
  2. URL |
  3. 環 #MDo56pwE
  4. [ 編集 ]

追記

そういえば清張先生の好きな女優は新珠三千代様なんですよねー。あらゆる清張の女性キャラの原形がこの方なのだとか。私も三千代様は大好きなんですが、この方は最初の「寒流」映像化の際、梶さんの役を演じられたんですよね。

しかし何度見ても二人のツーショットが良すぎる。なんて絵になるふたりなんだろう。にやにやがとまらない!
  1. 2009/08/16(日) 01:07:01 |
  2. URL |
  3. たまき #MDo56pwE
  4. [ 編集 ]

そうなんですよー魔性の男っていうか、色気に男ですら惑わされそうって感じなんです。
梶芽衣子は山口さんと見合い恋愛の中で結婚しちゃってますしね。ずるいー(笑)
とはいえ私梶芽衣子好きだからいいんですが。
これ映画版は露口=池部良 山口=平田昭彦 梶=新玉三千代
という超豪華な顔ぶれなんですね。それはそれで見てみたいけど。
あ~、新玉三千代さんが理想像なんだー。そうなんだー。

ほんと、いいですよね。このドラマ2人もいい男が…!!!素敵すぎる。
事故を先に見ようと思ったんだけど、山口さんってやっぱり男との絡みがあると
俄然魅力が増すんだよねー。

露口さんってそのめちゃくちゃ明るい役ってないじゃないですか。そういうの見たかったですね。
ホームズんとき、かなりお茶目なんですがw

松本清張って、あまり女性について知らないんだと思うんですよ。特に良い部分をね。
そりゃクラブとかには通っているだろうから、女のいやーな部分ばっかり見ちゃってるんじゃないかなぁとか思ってしまう。


  1. 2009/08/16(日) 01:10:29 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

松本清張のは見てないけど、風と雲と虹との貞盛は良かったですね~。
魔性の男…まさに!
悪い奴なのに憎めない、そんな魅力にはまったほうは男も女も身を滅ぼしていくという……。
でも、いいの身を滅ぼしても。いっそ滅ぼしてみたいと思わせるという……。

TSUTAYAディスカス、消化しきれず、お休みしてるんですが、『源氏物語』の終わる晩秋には再開しようかな。
  1. 2009/08/16(日) 19:10:48 |
  2. URL |
  3. ポポ手 #J7nTh0B2
  4. [ 編集 ]

うんうん

滅ぼしてみたい気になりますよね~
善悪柔軟に演じられるし、はじめちゃんみたいな頼りない役もできるし、やっぱり山口さんは変幻自在な人だなぁ。
固定化されないが為にファンが分散するけど。

ディスカス便利ですね!これからも使います。
風と雲と虹とのレビュー書きたいけど、stupidtvの人のレビューが面白すぎて自信なくしました(笑)
  1. 2009/08/16(日) 19:22:26 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

いまドーテー(「禁止ワードが含まれてます」って書き込めなかったから、カタカナにしてみた)に注目して再読しました!

楳図かずおの女性、少女か、さもなくば水っぽい感じの人に二分してる感じ、たしかにありますね。
あり得ないような女のエキスというか…。
楳図があんまし好きじゃないって人は、そこらへんが気持ち悪いのかな。
私は楳図かずお、ロマンティックで、大好きなんですが。
  1. 2009/08/17(月) 09:52:38 |
  2. URL |
  3. ポポ手 #J7nTh0B2
  4. [ 編集 ]

あ、そっか(笑

スパムコメントが多いから承認制にしているんですけど、ちゃんとフィルタリングもされているんだねぇ。その割にすり抜けてスパムコメント結構くるんだけど。

楳図先生は松本清張とか庵野監督とは違い、本物の妖精さんらしいので
(女性の裸を見たことがない、らしい。ので女性の裸体が描けない。
そういうビデオすらまったく見たことがない、興味がないらしい。)そのDT力(どーてーりょく)
はすさまじいと思います。まぁあのチキン(名前忘れた)の気持ち悪さはすごいと思ったけど(14歳かな?)あれ続き気になるんだけど漫喫にないんだよね。
  1. 2009/08/17(月) 10:26:02 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

結局、amazonで予約しちゃいました。

 結構、割引してて、¥500券を入手したもので…ずっと何でも中古を買ってたから、新品が届いた時ってうれしいんだろうなあ…うふふ。

  1. 2009/09/05(土) 16:12:36 |
  2. URL |
  3. スタジオ阿茶 #ndUEkG/E
  4. [ 編集 ]

あw

買っちゃいましたかwww
露口萌えだったら持っててもいい商品だと思います!
日記にも書きましたが10月は山さん殉職回やりますねー。
  1. 2009/09/05(土) 21:36:14 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

そうか、来月なのね

 ファミリー劇場で二回ずつオンエアするようになって、年内にはお別れだなって思ってました…ビデオでとうに見てるけど、やっぱつらいなあ。

 その「さらば!山村刑事二時間スペシャル」予告編が二種類あるんですけど、ひとつがDVDになってないのに著作権は東宝にあるので、動画サイトにUPされては削除される…の繰り返ししてます。

 中国の動画サイトのはまだ無事なんだけど、PCにコピーしておきたいんですけど、日本に無い漢字の羅列でどこをどう、いじったらいいものやら…

 ファミ劇で流してくれないかな?

  1. 2009/09/06(日) 06:57:09 |
  2. URL |
  3. スタジオ阿茶 #ndUEkG/E
  4. [ 編集 ]

動画サイト

動画サイトでダウンロードするんじゃなくて
フリーソフトで動画をキャプチャするのがよいかも。

動画 キャプチャ フリーソフト
とかで検索するといろいろあると思いますよ。
  1. 2009/09/06(日) 10:48:47 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishidarie.blog118.fc2.com/tb.php/231-cff81a01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)