ヲタ嫁日記

俳優 山口崇さんを中心とした、時代劇・懐かしドラマ・アニメ・海外ドラマなどの感想ブログ。昭和スメルがお好きな方へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山口崇熱 (画像追加)

最近ずっと山口崇さんについて書いてますが
調べていくうちにどんどんファンになってしまう。
大好きすぎて自分を持て余してます(笑)
自分でもどうかしていると思う位w

こちらに来る方で十兵衛の再放送見てから痩せたって話も聞きましたが、わかる、ほんと。
むしろあわよくば痩せたい(笑)

当たり前のように感じて見てきたけど今となるともの凄く魅力的だということに気づいたって感じですね。
あと私が大人になって、あの魅力がわかるようになったのか。

でもあれですね、最近のドラマの批判したくないですが、骨太の色気のある俳優さんがいない。

山口さんの魅力って先にも書いたけど色気なんですよね。
ハンサムとか、まぁハンサムなのは当然だけど、
それだけじゃなくて声とか身のこなし、特に目つきから来る色気。
はぁ…しばらくほうけてしまいそう。

かっこいいなぁ。

アス比修正版です。やっぱり今までの画像、全部アス比が狂ってましたね…
うーん反省…



寒流2

寒流4

寒流5
私はこの頃の山口さんの顎から耳にかけての輪郭ラインが好きです(マニアすぎる)

  1. 2009/08/16(日) 09:21:45|
  2. 山口崇雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<水谷豊 熱中時代#3 (画像追加) | ホーム | 露口茂のシャーロック・ホームズ(ギリシャ語通訳)>>

コメント

夏休み終わって

本日やっとPCの前に落ちついて座ったところです。
山積みの仕事は後回しで、休み中ゆっくり読めなかったりへさんのブログをじっくりと~。
前スレのぽぽ手さんとりへさんの会話に出てきた「滅ぼしてみたい」なんて、さすが、いいこというなぁと感心しておりました。

「新平家物語」やっと中盤まで読み終えたところで、山口&露口トークが出てきたためか、脳内で山口崇=木曾義仲、露口茂=今井四郎兼平に成代わってしまった。平教経の出番が遅いんだも~ん。
  1. 2009/08/17(月) 14:38:57 |
  2. URL |
  3. さむ #-
  4. [ 編集 ]

さむさんに便乗!

さむさんの義仲=山口崇、兼平=露口茂ってわかるなあ~。露口さんに鎌倉時代のキャラ演じてもらうなら、永井路子先生の描かれる梶原景時なんかも似合う。(往来悪役に描かれてきた景時を、冷静で渋く、官僚肌の人間で、役目に忠実だった武人として描いてます。)
『炎環』という短編集の中に「黒雪賦」という景時主役話があるのですが、なんとなく雰囲気が『寒流』で(主人公が上司のせいで破滅していくあたりが)、頼朝がずるくて、だけど景時を魅了せずにはいれない人物で、この頼朝を崇が演じてもいいなあと思ったり。
「滅ぼしてみたい」と思わせるキャラって中々いないですよね。
  1. 2009/08/17(月) 14:56:41 |
  2. URL |
  3. 環 #MDo56pwE
  4. [ 編集 ]

Re: 夏休み終わって

> 山積みの仕事は後回しで、休み中ゆっくり読めなかったりへさんのブログをじっくりと~。
おお。なんだか申し訳ないっす(笑)

木曽義仲って、中村吉右衛門主演の「武蔵坊弁慶」のせいで佐藤浩市のイメージが強いんですが
山口さんでも全然いけますね。

私は竜馬がゆくと信長の棺を読もうとしているんですが、こう時間がないと…(笑)
  1. 2009/08/17(月) 16:13:08 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

そうそう、私もどっちかっていうと頼朝に近いかなー山口さんって思ってた。
あーでも草燃えるの石坂兵ちゃんとやっぱり役的にかちあうところが多いんだなぁ。
石坂さんも好きだけど、やっぱり山口さんの方が演技に深みがあるような気がするんだけどなー。
なんでだろー。
  1. 2009/08/17(月) 16:17:43 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

山口さんの源頼朝ねぇ。「新書太閤記」の秀吉役と同じで考えたことも無かったけれど、貞盛の延長線でいくとそれも有りかもしれませんね。

汚れ役ができるという点においては石坂浩二より山口崇の方が上ではないかなあ。端正な美しさの中に狂気あり、脆さあり。一緒に堕ちていきとうございます~みたいな。(あ、完全に義仲に成代わってる。)

ところで「新書太閤記」は再放送しないんだろうか?

  1. 2009/08/17(月) 18:48:36 |
  2. URL |
  3. さむ #-
  4. [ 編集 ]

「女房太閤記」でも秀吉してますよねえ。山口さんから秀吉要素は見出だせないんですが…(笑)

当時それこそ石坂兵ちゃんや、天知茂、加藤剛など様々なタイプの美男俳優がいますが、山口さんのような俳優さんは本当に珍しいと思います。善と悪、両極端の役を演じられるというのもそうだし、十兵衛様のような健全な色気も、貞盛のような妖艶さすら感じさせる色気も出せる俳優って中々いないんじゃないかな。

ちなみに山口さん演じる頼朝や義仲は想像できても、義経はなんとなく思い付かない(笑)
  1. 2009/08/17(月) 19:56:31 |
  2. URL |
  3. 環 #MDo56pwE
  4. [ 編集 ]

映像はあるんでしょうか?

石坂へいちゃんはちょっとライトなんですよね。それが味なんだけど、深みっていう点では現在の彼の演技を見ても惜しいって思う事がある。
そういう役どころが多いのもあるんだろうけど、脆さと色気を表すという点では山口さんは凄いと思いますね。

ガンダムの話をして恐縮ですが、山口さんの貞盛ってシャア・アズナブルっぽいんですよ。
やってることは器用ですごそうに見えて実は結構ダメな人、結構女も利用してとっかえひっかえしてる人、という点で。
それに「認めたくないものだな。若さゆえのあやまちというものは」という台詞を池田秀一じゃなくて山口さんの声でも脳内再生できるもん。
  1. 2009/08/17(月) 19:56:37 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

環さん

時間が6秒差…!!!!なんというシンクロ率!!!!

そうなの!秀吉要素が全然わからん!私の中では竹中直人なんですよー。秀吉は。

山口さんって前書こうと思ったんだけど、日本のドラマや映画の枠では語りにくいポジショングの人だと思うんですよ。

どっちかっていうと、アクターズスタジオ出身のハリウッド(というかニューヨークで演技学んだ系)俳優っぽいんです。
メソッドをやっていたかはわからないんだけど、アル・パチーノやクリストファー・ウォーケンやロバート・デ・ニーロなんかみたいに
その時その時の役でキャラクターが変わっちゃうんですよね。だから、今若かったら、また違った扱いというかポジションにいた気がする。
松ケンとは全然違うんだけど、彼みたいな存在になっていたかもしれないね。





  1. 2009/08/17(月) 20:02:37 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

正確には

ハリウッド俳優の例もちょっと違うんだけど、なんか分類しにくいというか。

うまくいえんな。
  1. 2009/08/17(月) 20:32:49 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

度々ごめんなさい

りへさんの言うアクターズスタジオという意味、わからないことないですよ。山口さんってどちらかというとシェイクスピア俳優とかぶりませんか?
私の中では、ライナスローチとか、レイフファインズとか、コリンファースあたりが演じるような役がいける気がする。個人的にはライナスローチの「司祭」なんか演ってもらいたい。(ゲイの話だけど)
  1. 2009/08/17(月) 22:05:36 |
  2. URL |
  3. さむ #-
  4. [ 編集 ]

コメント歓迎っす

そうそう。ロイヤル・シェークスピア・カンパニーな感じですね。
ちょっと違うんだけど、一瞬ジェレミー・アイアンズを思い出したことがあって。
レイフ・ファインズは分かります!ぽいですねぇ~。
環さんが、MWの結城をやってほしいって言ってました。(ゲイの話だけど)

  1. 2009/08/17(月) 22:30:07 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

お初です

こんにちは。ドキドキの初コメントをさせていただきます。
骨太の色気のある俳優さんがいないっていうのは本当に思います。
仕方ないのかなって気もしますが。
昔の俳優さん(って言い方はアレですが)は何というか知性を感じさせるのがいいですね。
山口崇さんとか、岸田さんもそうだし。と、なんとなくそう思ってるんですが、、
―とにかく太郎ちゃんは「アハハハハ」と笑った瞬間が好きでした。
最初からイミフなコメントですみません。それではまた・・・
  1. 2009/08/18(火) 00:35:57 |
  2. URL |
  3. とくめい #AGI7I832
  4. [ 編集 ]

とくめいさん♪

ようこそおいで下さいました!今後ともどうぞ宜しくです!

太郎ちゃんのアハハハと吉宗のアハハハは近いんですが、ちょっと違うのが崇のすごいところです。
そうですねー森さんも知性をすっごく感じさせてくれましたね。
戦後から離れるにつれて、男性の骨太の部分が減っていっているように思えますが、
まぁそれは平和な証拠だし、しかたないかもしれないですねー。
  1. 2009/08/18(火) 00:44:37 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishidarie.blog118.fc2.com/tb.php/233-0422f2cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)