ヲタ嫁日記

俳優 山口崇さんを中心とした、時代劇・懐かしドラマ・アニメ・海外ドラマなどの感想ブログ。昭和スメルがお好きな方へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水谷豊 熱中時代#4 (画像追加)

画像はクリックすると別ウィンドウで拡大されます(ちょっとボケててすみません)


赴任から1ヶ月、子供達ともなじんできた。
音楽の授業中、「秋の夕日に照る山紅葉」と歌っても、
都会の子供達はその歌詞の意味がわからない。

熱中時代0401


生徒達によかれと思い、
山の紅葉を見せてあげようと週末遠足を約束するが、
一部の父兄から「危険だから行かせられない」とのクレームが。

熱中時代0402

父兄は手ごわい!

熱中時代0403


約束した手前、いけないとは言えない。
とはいえ一部の生徒だけ仲間はずれにして連れて行くわけにはいかない。

熱中時代0404
八代先生にアドバイスを請うくせにあーでもないこーでもないと北野先生

熱中時代0405
「じゃーどーしろってんだよ!」と八代先生

熱中時代0406
北野先生フテ寝www

相当悩んだあげく、足の怪我をしたと仮病をつかい、遠足にいけないと嘘をつく北野。

熱中時代0407

逆に生徒達がすごい心配をしてしまう。
下宿のメンバーも欺こうとしたが、育民のせいでバレてしまうwww
ここは育民GJといわざるを得ないw
下宿のみんなに大顰蹙www
罰として翌日掃除洗濯全部やる羽目に。
そんな中生徒達がお見舞いにやってきちゃった!!!

熱中時代0409
一同大慌てw

熱中時代0408

花束やら千羽鶴やら手紙をいっぱい抱えてやってきた生徒達に罪の意識を感じる北野先生。
嘘をついたことを告白しようと思うが、花井先生や校長先生に嘘をつき続けるよう説得され
全員とめいっぱい遊んでやりなさい、と校長先生の言葉が胸をうち
先生皆で生徒達と遊んだのでした。

熱中時代0410
遠足にはいけないから、ここでみんなで遊びましょう!喜ぶ生徒達

熱中時代0411
足が痛いフリも大変w

熱中時代0414
校長先生もおもちゃになってます

熱中時代0412
おんぶして腰を痛めた八代先生w下宿全体がかくれんぼ会場になってます。

熱中時代0413
全員グッタリ…北野…おぼえてろよ…(→北野先生が家事を全部やることに)

熱中時代0415
おまけ。青空ちゃん。かわいい!!!

この辺から、熱中時代が面白くなります。
先生同士の人間関係というよりも、北野先生と生徒達、
それを見守る下宿の仲間達という構図がとても心地よいんですよね。

十兵衛に比べると、あらすじがすごく簡単なんだなぁ。
でも感動するから、演出と皆の演技がすごいんだな。

画像は夜追加します。→追加しました。
アス比の問題は解決したんですが、今度はボケてしまうという問題発生。
またこれも改善の余地アリだなー。この話大好きなんで、画像がたくさんになっちゃいました。
DVDだともっと画像が綺麗なんですが、なんでキャプチャの画像が荒くなるかなー。
もう目線が全部八代先生に行ってしまっているので、
キャプチャも八代先生率が高くてすみません…志穂美悦子ももっと出します!(きっと)
子供達をおんぶしたり、かくれんぼに付き合ったりする八代先生かああああわいいいい!!!!

ほんとにこのエピソード面白かった!
北野先生が本当に生徒に真正面に向き合って、
いっつも真剣で、本気で悩むところがいい。
ふとんやら畳やら足バタバタさせてどうしよう!ってやる北野先生を
どーやったって応援したくなります。下宿の先生達もおんなじ気持ちなんでしょうね!
周りの先生達も一緒になって頑張るし。ほんとにほほえましい。
ついつい胸がジーンとなっちゃう。
花井先生や校長先生がまた、優しいね。
八代先生と桃子先生は近い意味でやさしいんだけど、
そうじゃなく大人としてのやさしさっていうのを感じさせてくれる人達がいて、
見ていてあったかくなります。
山口さんが出ているドラマって、ほんと、優れた作品が多いなぁ!
それだけじゃなくて、そういう時代だったってのもあるんだろうけどね。

私は八代先生の時の山口崇さんが理想の姿です。
もうカッコいい可愛いの真骨頂すぎる。素敵だ…






来月、日テレプラスで一挙放送やりますね。
それより前に全話終わらせておきたいところなんですが…
パート2も再放送するみたいですよ。でも八代先生が出ないから
岸田森が出る回だけ書こうと思います。

しかし紹介するタイミングがランダム過ぎるかなぁ…
見合い恋愛は挫折しました。あれは正直ダメだった。
ほかのドラマはやり遂げたいです…


スポンサーサイト
  1. 2009/08/17(月) 07:43:34|
  2. 熱中時代
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<海外俳優を徒然語るわりに結局山口崇について語ってるの巻(画像追加) | ホーム | 水谷豊 熱中時代#3 (画像追加)>>

コメント

わかったーー

先日りへさんのブログをカラオケルームで拝見したときは
正直、山口崇さんが素敵、ということに実感が伴っていなかったのですが

プロフ画像になっているイラストを見たとき、ああ!って思い出しました。
私は時代劇の山口さんをあまり知らないけれど
ああ、熱中時代のあの先生なんだ!!って。

そして、あのドラマを見ていた頃のこと、わーっと思い出しました。
親戚の家に泊まって、いとこ達と居間で雑魚寝しながら見たな~とか。

ありがとうございました。私も今日から、小さくですが山口党です。
  1. 2009/08/21(金) 20:45:00 |
  2. URL |
  3. 宮田ふゆこ #NAjKOR4A
  4. [ 編集 ]

きゃー!

ふゆこさーん!ありがとう~
私八代先生のときの山口さんがだいっすきなんです!!!

すごくいいドラマだし…

お気軽にまたいらして下さいね~
  1. 2009/08/21(金) 20:54:27 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishidarie.blog118.fc2.com/tb.php/235-d0197dce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)