ヲタ嫁日記

俳優 山口崇さんを中心とした、時代劇・懐かしドラマ・アニメ・海外ドラマなどの感想ブログ。昭和スメルがお好きな方へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天下御免(NHK)音声テープ提供についてその2

天下御免キャプ9

天下御免キャプ6



さて!NHKアーカイブスの保存作業、済んだようです!
感激もひとしお。あー、この40年、山口崇さんの提供する映像しかNHKにはなかったけど
音声だけでもこうやってNHKに帰ってくることが出来るとはー。
源内さんが「また帰ってくるけんねー」と言っていたように、NHKにも帰って来て欲しいなー!!!!
映像をお持ちだけど、どうしちゃったかわからない、でもあるかもしれん…
そんな感じの方もどうかNHKに申し出てください!
もし不安なら私にご連絡を!

今回音声のみサルベージ成功したのはこの5つ。
第1回:こんぴら船々
第4回:ブラックは忍びの色
第20回:大江戸の華はまっかっか
第31回:子連れ浪士は麦畑
第46回:さよならだけが人生さ


な、なんと!他にも提供者が現れたそうです!
そこで提供されたのがこの2つ
第31回:子連れ浪士は麦畑
第38回:夢はぴょんぴょん大レース


なんと、今年に入って6話も提供されたわけです!
すげー!すげー!

私のブログか署名TVを読んで下さった方なんでしょうか?
それとも偶然なんでしょうか。偶然でも嬉しいなぁ!

第1話は映像が残っているので、保存はされなかったとのこと。
とはいえ、音声のみのデータもNHKには提供できたわけで
何かの助けになるかもしれませんね。

私のものよりもこちらの子連れ浪士の方が音声状態が良かったみたいで
私もより良い状態のものが保存されたほうが嬉しいので全然問題ナッシングです。
てか私が録音したんじゃないしね…

そうすると、あのyoutubeの人とも違うんだろうか。
試験地獄に花が散るはまだ未提供。
バックアップを取ったので私が送る事もできるんですが
良かったらNHKさんに提供してあげて下さい、UP主様!

前に書いた日記でyoutubeの天下御免をご紹介したんで
既にご存知かもしれませんが
子連れ浪士は麦畑は、ハチのムサシと浪人武蔵をひっかけて作ってあるお話です。
ムリヤリ感満載なんで、音声だけだと変な間が気になりますが
相当人気の回なのか録音されている方が多いのかもしれません。
流行曲でしたからねぇ。それにしてもありがたい。

そんなわけで引き続き映像・音声・当時のテレビ画面を写した写真など
なんでも結構です!重複エピソードでも、音質がいいものを保存するようなので
あるものは一度ご相談を!
■NHK問い合わせ窓口
http://www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html


天下御免丸が帆をあげてまた少しずつ進んでいくようです。

本当に皆さんのおかげです。
天下御免のファンの皆さんや山口崇さんや出演者のファンの皆さん、
このブログに足を運んでくださる皆さんのおかげです。

また、なんと!このブログをたまたま見つけた早坂暁氏のお知り合いの方が
この署名の事を早坂さんに伝えて下さったとのことです!わー!きゃー!嬉しい!
調べたら今月東京で早坂暁氏の講演会があるようですよ!
http://blogs.yahoo.co.jp/japanhosakkyo/54605216.html

こうやって少しずつ、広がっていって、天下御免が保存され、放送されればいいなぁ!
時代劇専門チャンネルでヘビーローテーションしてくれないかなぁ!
DVDで毎日見れるようにしたいなぁ!

そんなわけで引き続きご協力をお願いします!
まだ署名されていない方、メールアドレスを入力して(公開されません)
匿名で職業・年齢・都道府県を入れて下さるだけでOKです。
入力したアドレスに返信が来ますので、
そこの記載されているアドレスをクリックして完了となります。
ほんとにそれだけでいいのです。
どうか、是非ご協力をお願いします。

山口崇主演NHK時代劇「天下御免」の映像提供呼びかけ及びDVD化
について、署名活動をしています!1人でも多くの署名をお待ちしております!

http://www.shomei.tv/project-1081.html
携帯からはこちら!
http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=1081

是非御協力お願い致します!!!








しかし、ひとくちに40年って言うけどね
私が小学1年の時に平成になったんだけど、その時の40年前って言ったら終戦だからね。
40年前って大昔だなというよりも、私自身が割と「戦後」「終戦」が
身近な時に生きてたんだなぁと実感。
少しだけでもあの戦後の「におい」というものを生活の中に感じられた時代だったから
逆にそれはある意味いい経験だったと思っています。



スポンサーサイト
  1. 2009/09/15(火) 20:14:51|
  2. 天下御免署名活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<影同心#2 罠かけ殺し節 | ホーム | 秋祭りか…>>

コメント

わぁ

半年前、りへさんが「天下御免」を見てない、源内さんに会いたいのに会えない心残りを語っていたのを思い出し、ここまで来たんだなあという感懐。
何かが一つずつ前進していくのをこんなに間近で見させてもらって感動しました。眠れる人々を呼び覚ましましたような。
  1. 2009/09/15(火) 22:15:19 |
  2. URL |
  3. さむ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!

そうですねー5月の怒涛の更新から4ヶ月。あっという間でした。
その間に山口さんにお会いできたり、NHKにコンタクトが取れたりして自分でも本当に夢のようです。
ただ、どうなんでしょうね。時代劇専門チャンネルで再放送したらこの夢は叶うのか、果たしてDVDになった時点で叶うのか
本当は全話映像含めてサルベージが最高の夢なんだけど、それは物理的に難しいので
私がどこを目指せばいいのかすこし矛先がぶれているんですよねぇ。
でも、そうですね私がもっと勉強して山口さんや早坂さんとお話できるようになれたら、いいのかな!?(笑)
ペリー荻野、やっぱり羨ましい。
  1. 2009/09/15(火) 22:48:02 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

凄いですね。
いろんなものがつながって、だんだん形になっていく……。
なんか、感無量ですね。
  1. 2009/09/16(水) 19:09:51 |
  2. URL |
  3. ポポ手 #J7nTh0B2
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。ほんのすこしでもお役に立てたら幸いです。
  1. 2009/09/16(水) 20:45:37 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

YouTubeに

第24回試験地獄に花が散る もありました。
  1. 2009/09/19(土) 14:07:12 |
  2. URL |
  3. ゆーた #-
  4. [ 編集 ]

Re: YouTubeに

ゆーたさん、こんにちは!
ご報告ありがとうございます。文章の書き方が紛らわしかったかもしれませんね
申し訳ありません!
こちらの過去記事でもyoutubeをご紹介しています♪
http://ishidarie.blog118.fc2.com/blog-entry-252.html
(私もダウンロード済です)
NHKに提出するかどうかを迷っているんですよねー。
できれば、UP主さんに提供してほしいし、
とはいえUP主さんの考えにもよるだろうから強制はできないし、と私が勝手にやきもきしていて。
UP主さんにメールするとかも考えたんですが、それで過敏になられて削除されたらもったいないし…と悩んでおります。

それにしても、こうやって時を経て出てくるのは奇跡みたいですよね!
  1. 2009/09/19(土) 15:43:57 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishidarie.blog118.fc2.com/tb.php/264-5d99c2da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)