ヲタ嫁日記

俳優 山口崇さんを中心とした、時代劇・懐かしドラマ・アニメ・海外ドラマなどの感想ブログ。昭和スメルがお好きな方へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

龍馬伝#2感想

さて、第二回始まりましたね。

■龍馬、江戸へ行きたいと父に頼む
→「土佐のこともわからんのに、何が江戸じゃ」
と一蹴に伏される。

■父と兄から、藩から命ぜられた久万川の堤防工事の指揮を任せられる。
あら、江戸じゃなく久万川ですか、と拍子抜けの龍馬。

ところが、この治水工事は一筋縄ではいかない。対立している隣村の住人が
一緒に働かねばならないので、一触即発の雰囲気。事あるごとに、争いが始まる。
龍馬の声を聞こうともしない村人達。酒や三味線やら、人心をつかむのにあれこれ模索するが
なかなか心を開いてくれない。


■加尾に縁談が。
→戸惑う加尾。ところが、龍馬は堤防工事のことで頭がいっぱい。そんな状況知る由もなし。

■龍馬はこの川の氾濫でむこうの村は女子どもしか残っていない、人の命がかかわっている、と
村人を必死に説得するも「何の役にもたたんのは下士と犬の糞だけじゃ」と
みながそっぽを向いてしまう。心配で見に来た父は龍馬の様子に戸惑い、
「龍馬はあなたが思っているような人間じゃないかもしれませんよ」
と武市に言われたことから、道場の師匠のもとに、わが子がいったいどんな人物であるかを
確かめにいくのだった。

■龍馬のもとに弁当をこさえてやってきた加尾が。
縁談のことを話す加尾に「めでたいことだ」と縁談を受けるよう促す龍馬。
それには加尾もべそをかきながら、「龍馬さんのことがすきだったのに、なんでそんな事言うの!」
と怒って帰ってしまう。
そこで龍馬は、「俺は、人の心がなんにもわかっちゃおらん…」とうなだれるのだった。
雨の中、龍馬は誰も手伝ってくれない堤防工事に一人仕方なく作業を進めていた。
俺はどうしたらいいんだ!と自信を失いながら泣いているところ、
村人達が「この工事のあいだは、けんかはやめだ」と帰ってきてくれた。
そこには、この工事に感謝するむこう村の母子もいた…

■父、龍馬の江戸ゆきを認める。
龍馬はこのことをきっかけに、やはり広い世界を知りたい、自分ひとりの力で生きてみたいと
父に江戸ゆきを頼み込む。
父は龍馬には内緒で道場の師範に江戸の千葉道場への留学推薦状を頼んでいたのだった…


☆今日ののぼさん(岩崎弥太郎)

さて、今日ののぼさんは、父親のばくちと酒が原因で本を売らねばならない状況だったが
母親がにへそくりを見せてもらい、「あんたのとりえは学問じゃ。本は売ったらいかん」
といわれ、感涙。

ところが、親父がその金をばくちに使ってしまう!
もう、情けなくて、辛くて、泣き暮れる…
おまけに加尾が龍馬にお弁当を持っていくところを目撃。
泣きっ面に蜂とはこのこと!あぁ!早く出世して!!!



さて、面白くなってきました龍馬伝。
福山龍馬も慣れてきて、新しい龍馬像に興味津々です。
確かに、こういう悩む龍馬だったり、試行錯誤している情けない龍馬ってなかったですよね。
でも、農民達が帰ってきてくれるところ、ちょっと説明不足では?
あれ?もう皆心入れ替えちゃったの?なんで?と急すぎる感じがしました。
農民が「ハッ」とするような、きっかけらしいところがあると良かったなぁ。
多分私は福田靖とは仲良くなれないのかもしれんw

でも、龍馬が「俺は人の心がなーんもわかっちょらん…」っていうところ、すごい良かった!
龍馬の成長過程がすごくわかった。この福山独特のふんわりした感じが、
功を奏しているような気がする。役者役者している人だと、味が出すぎて、
新鮮味がなかったかもしれない。
芝居としてはそのほうが完成度高いかもしれないけど。この「ん?」っていう感じが
龍馬に合うのかもしれないな。

あと、弥太郎が、可愛そう。あんまり可愛そうで、早く幸せになってほしいと思うよ。
でもしばらく牢屋につかまったまんまだろうなぁ…




スポンサーサイト
  1. 2010/01/11(月) 20:59:42|
  2. 龍馬伝
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<今日、お風呂で聴いた曲 | ホーム | 山口崇さんの近況>>

コメント

お久しぶりです

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます
去年は本当にお世話になりました!大阪でりへさんと会えて嬉しかったです。
今年も山口崇を全力で応援しましょう。

実は年末実家に帰りましたら、実家のケーブルテレビで銀河チャンネルが視聴できるようになっておりまして年末一挙放送の御宿かわせみ2が見れました~
やっぱり畝様は最高でした(^∀^)山口さんはべらんめぇ口調が本当にお上手です。関西人なのに(笑)淡路のお家修理はどこまで進みましたかね?

今年の大河はまだなんとも言えない感じ。ところどころ「?」はありますが良いものを作ろう!というスタッフの意気込みは伝わります。個人的に武市や弥太郎に注目して見てます。香川照之の存在感はすごいww
去年のようなスイーツ(笑)にはならないよう祈ります。
  1. 2010/01/16(土) 20:06:17 |
  2. URL |
  3. 環 #MDo56pwE
  4. [ 編集 ]

まだ

判断できないですよね~
でも、意気込みは伝わる。
坂の上の雲もすごく良いから期待しちゃうんですよ。

チャンネル銀河、スカパーだとe2契約がいるみたいでうちは映らないんですわ~
あの同心姿と影同心のギャップがいい(笑)
  1. 2010/01/16(土) 20:37:25 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishidarie.blog118.fc2.com/tb.php/304-ef416e7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

福山龍馬 ブログ

福山龍馬 坂本雅治 - 新地でアルバイトするOL彩の日記 福山龍馬 坂本雅治 - 新地は毎日がドラマ。楽しい話だけでなく、ブログを通じて日記を書いていきますね。 - 新地でアルバイトするOL彩の日記.(続きを読む) たまりんの気ままなPC日記 : 龍馬伝 これからの、福
  1. 2010/01/11(月) 22:21:14 |
  2. すぐ知りたい!今日気になるニュース