ヲタ嫁日記

俳優 山口崇さんを中心とした、時代劇・懐かしドラマ・アニメ・海外ドラマなどの感想ブログ。昭和スメルがお好きな方へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三菱の商標ロゴデザイン

龍馬伝で、香川照之が演じてくれているおかげで、
岩崎弥太郎ファンになっちゃいました。
坂の上の雲の正岡子規(のぼさん)にハマったもんだから
まるでのぼさんが一生懸命出世しようとしている感じで、
どうも「元気なのぼさん」を見ることが出来ているようで、いじらしいのですよw


そんなこんなで岩崎弥太郎の事を色々調べてたんだけど

三菱と三菱鉛筆って、全く関係ないんだってね。

ロゴの比較を見たことないけど、
重ねたらピッタリくるくらい一緒じゃない?
ちょっとは違うのかなぁ。

三菱グループのスリーダイヤマークは、
もともと土佐藩山内家の三ツ柏の家紋と、岩崎家の三階菱の
組み合わせという事が書かれていますが
http://www.mitsubishi.com/j/group/mark.html
同じ三菱のサイトの岩崎弥太郎物語では、
山内家の三ツ柏のマークをそのままロゴ化しただけでは、
と通説に異を唱えてたりする。

http://www.mitsubishi.com/j/history/series/yataro/yataro11.html

<以下引用>
明治3年の九十九商会発足の時点では、彌太郎は藩の代表として経営を監督する立場であって、
まだオーナー的立場にはなかった。それに、いくら社会の変革期だったといえ、
主君に仕える身で自分の家紋と恐れ多くも主君の家紋を足して二で割るというような発想をするだろうか。

もともと三ツ柏は、丸に入っていないと遠くからは三つのひょろ長い菱形に見える。
初期九十九商会のマークも菱形はひょろ長くしかも三ツ柏と同様中心に円がある。
であれば、三角菱は山内家の家紋の三ツ柏をデザイン化したもの、と考える方が自然なのではなかろうか。

(略)

昭和28年の、三菱本社記録編纂委員会による「三菱商標に関する報告書」では、
スリーダイヤの由来についていくつかの説を吟味した上で、
「…山内家と岩崎家の紋所が関わっているということができよう」と結論をぼかしている。
検証しきれない以上、そのくらいの表現が穏当であろう。
<引用おわり>

途中で、あ、これうちの家紋も入れてもよくね?
ということになったんでしょうか。

とはいえ、「土佐の岩崎弥太郎」を誇示したいのであれば
土佐柏の紋と岩崎家の三階菱をデザインに取り入れるのも
自然の流れではあるような気がしますが。
武市のように忠義者ならばともかくも。

岩崎弥太郎が三菱マークを考案したのは明治6年。
三菱鉛筆は明治34年。
うーん、この眞崎社長も、自分んとこの家紋とはいえ、
三菱商会を知らなかったとは言えないでしょう。
それともかぶってもいーや、と思っていたんでしょうか。
実際家紋は「三つ鱗」なので、それを「菱」にしてしまうのは
ちょっと強引なような気もするんだけどなぁ。
まぁそのままロゴにすると原子力マークみたいだけど。

http://www.mpuni.co.jp/company/ci.html


実際、財閥解体の時にGHQから三菱グループだと思われて
再三関係ないと説明したらしいしw
おまけに三菱グループからも「うちの傘下に入らないか」
と話が出たらしいw


キリンビールも三菱系なんだねぇ。

タレントの●秋が岩崎家の家系だって事は前から知ってたんだけど
彼女も商才があるから、すごいわ。
combiとコラボしたリ●ン●ャスケットというブランド、年商50億以上。
確かにデザインもかわいい。

普通に立派な人と結婚すりゃいーのに。



  1. 2010/02/13(土) 17:20:32|
  2. 龍馬伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<龍馬伝#7 | ホーム | 龍馬伝#5>>

コメント

どうでもいいハナシですが

だいぶ以前の記事のようですが、目についたんでちょっとヒトコト。
日清食品と日清製粉もカンケー無いそうです。
ラーメンを作ってるのは「日清食品」の方ですが、マギラワシいことに「製粉」系列の「日清フーズ」でもパスタなんかを作ってます。
だからどうしたと言われると、どうもしないんですが。
  1. 2010/11/26(金) 17:21:15 |
  2. URL |
  3. 通行人 #VWFaYlLU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishidarie.blog118.fc2.com/tb.php/316-1ca90385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)