ヲタ嫁日記

俳優 山口崇さんを中心とした、時代劇・懐かしドラマ・アニメ・海外ドラマなどの感想ブログ。昭和スメルがお好きな方へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山口崇さんの長唄演奏会レビュー

正確には、今日は年に一度の開催の
山口崇さんの奥様の杵屋巳鶴貴さん主催の貴風会の演奏会でした。
杵屋巳鶴貴さんのお弟子さん達が参加した演奏会で、
午前中から18時まで通しです。

曲目は23曲にも及び、毎曲出ることはなくても
皆さん凄く体力を使うと思います。

長唄ってただでさえ一曲が長いのに。


名古屋長唄大会を見に行った時も朝から開催されていたんで、
行けばやってるんだろうとは思い、
夕方友人に会ってから17時頃ホールへ。

朝イチで松の緑が演奏されていたのを知り、習った曲なだけに見たかったなぁ、
と悔しかったですが。

八犬伝から観ましたが、息子さんの杵屋巳津也さんと巳鶴貴さんが素晴らしかった。

お嬢さんの杵屋巳織さんは、所作に無駄が一切無く、所作そのものが美しい。
まさにプロという感じで、うちの先生も凄いけど、巳織さんは今日少ししか見てないけど完璧な演奏に見えました。

巳鶴貴さんも、女性の声なのに、深みがあって安定していてまさにお師匠さんというか。

山口崇さんの演奏は巳織さんに比べると粗削りに見えましたが
多分それは長唄で身を立てるかどうかの違いだと思うし
山口さんの途中のソロが凄くよかったです。あとやっぱ声がいい。
唄方はやらないのかなぁ?山口さんは。
巳津也さんの唄も痺れる位格調高いし。



で、山口さんにもお目にかかれてポポ手さんと興奮して帰りましたよ。

上村香子さんは相変わらず美しいかったなぁ。
何となくB型の匂いがした。
山口さんもB型の匂いがするけど。
(私も、ってか夫も夫の家族もうちの実家も全員B型www)

巳鶴貴さんも山口さんの奥様なだけあって美人。
芯の通った感じで。
誰でも師匠になんてなれないだろうし、
結婚してから二人で始められたはずだから
それ考えると巳鶴貴さん凄いよなぁ…

巳織さんも三味線は完璧だし、
お師匠さんという貫禄も若いのに凄いし
山口家の女性は綺麗で貫禄があるって感じですね。

山口さんは、ほんと、テレビで活躍された凄い人なのに、いわば雲の上の人なのに、
何かほんとあったかい人だなぁとポポ手さんとしみじみ。

山口さんがお父さんだったら、自分も長唄やろうって思うだろうなぁ。
てか実際習い始めたしな、この私でさえ。


次回は5月15日に開催です。

てか長唄大会も入場無料だったし、
こういう会は毎度何故無料なのかと思ったら
参加者が払うんだね。
は~芸事って大変だなぁ…
私も先生からいずれはそういうのに出れればいいねと言われるけど
う~ん…

全然芯が通ってない人間だからな!

スポンサーサイト
  1. 2010/04/10(土) 23:45:48|
  2. 山口崇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<山口崇版柳生十兵衛ファミリー劇場で放送! | ホーム | 天下御免署名活動>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishidarie.blog118.fc2.com/tb.php/327-65edf8b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)