ヲタ嫁日記

俳優 山口崇さんを中心とした、時代劇・懐かしドラマ・アニメ・海外ドラマなどの感想ブログ。昭和スメルがお好きな方へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

氷点(最終回)ネタバレ

1961年版
氷点
http://www.honya-town.co.jp/hst/HTDVDdispatch?av_cd=1060463377

最終回見ました

すごく良かった。
最終回良かったー
やはり
「続・氷点」は無いものとして考えよー

あらすじは(ネタバレあり)
妻夏枝は、夫辻口の同僚で後輩の村井から強引に
せまられてる時に愛娘ルリコを
佐石という男が連れ去りルリコは川原で死体となり発見される。

佐石は自分がルリコを殺したと遺書を書き残し自殺。
彼には幼い娘がいた。札幌の乳児院に預けられたとの事。

夏枝と村井のせいで
愛娘ルリコは殺されたと恨む辻口は
肺病で子供が産めなくなった体の夏枝が
女の子が欲しいと言った為
札幌で乳児院を経営する親友の高木に
犯人の娘を貰い夏枝には出自を言わず育てさせ
夏枝は陽子と名付け本当の娘のように可愛がった。

辻口はいつか本当の事を夏枝にぶちまけ復讐しようとする

ふとしたことで夏枝はその事実を知り
今まで可愛がっていた陽子をいじめだす

兄の徹は陽子の出生を知り
夏枝に冷たくされながら懸命に生きる陽子に
妹以上の感情が芽生える。

大学生になった徹は
自分の想いを打ち消すために陽子に親友北原を紹介するが
ジレンマに陥り想いを陽子に打ち明ける

しかし北原と陽子は惹かれ合うが

夏枝は北原に恋心を抱き
北原と陽子を引き裂こうと
画策するが最後に二人に
陽子が犯人の娘であったことを告白してしまう

事実を知った陽子は
ルリコが殺された川原で自殺を計る…

しかし陽子は佐石の娘ではなく
中川という死んだ後輩が
不義密通をして出来た娘で
親友高木は夏枝が辻口を選んだことで辻口を恨み
辻口だけ騙そうと思っていた。
と同時に高木は辻口を
どんな子でも立派に育てると信じていた

辻口は高木を信じていた
だから本当に苦しみ続けた
高木は夏枝まで苦しむとは思っていなかったのだ。


もともと「氷点」はキリスト教の「原罪」がテーマに
なっていて、いくつかサタンが登場してるんだよね。
まず村井。田村高廣なのがもったいないですが
男前だけど嫌な奴。女をたぶらかすのがうまい。
夏枝には惚れているが、結果として夏枝が愛した娘を
死なせてしまう原因となる。
ルリコは村井が嫌いで、部屋を出て行った。
それを夏枝も追いかけようとしなかった。
ここがポイント。夏枝にも「罪」があるんだな。
それを「自分は可哀想」と思ってしまう辺りが夏枝はおバカちゃん。

高木は「辻口は大した「人物」だから、
犯人の子供だって立派に育てられるに違いない」
と辻口を唆すような発言をしている。
それを「復讐」という形で辻口は実行してしまったという
辻口は卑怯なやつ。そこがまた「罪」
また辻口も陽子を自分の娘と思いきれていない部分があり
陽子に異性を感じてしまい、逆に可愛がれない。
ここ危ない。

陽子は清く正しい性格ってなっているけど
自分でいってるけど
「貰われっ子だからってひねくれたりしない」
と努力しているところが
「自分でもひねくれていると思う」という所
素直じゃなくてあまり良い性格とはいえない。
しかも頑固。人の話は聞かない。
この辺りはクリスチャンの悪い所が出ている。
しかも最後「罪の意識」に耐えかねて
禁忌の「自殺」をしてしまう。死なないんだけどね。

「氷点」のラストでありこのドラマのラストは
陽子の遺書の中に綴られている兄・徹への本当の思い、
夏枝と辻口の未来への春の啓示に救いがある

夏枝が辻口を、辻口が夏枝を許すであろうことが判るラストの
新珠三千代と芦田伸介の演技も良かった
ハッピーエンドだった。

「続・氷点」は陽子が学生になっているそうだが
陽子が意識を取り戻しても
自分の娘を殺した犯罪者の娘を育ててきた母親への罪の
意識がすごく強いものになると思う。
だから母に恩返しをしよう母を許そうと思うだろう

「続」は自分が不義密通の子だという事に罪を感じるんだけど
主人公は全く別人で話を書けば良かったのに。
周囲が続編を望んだから書いたと思うけど納得できん。
作者は北原が好きなんかな?啓示者的扱いだからだろうけど
やっぱり心情として納得できん。

今まで母親に対してしてきたことされてきたことについて
陽子は考えるだろうし
大学いかないっていったんだから
やっぱり高校卒業して働く事を選ぶと思うの

徹に対しての想いを遺書に託して書いた訳だし
罪と許しを抱えながら結ばれていくいいラストだと思う。

ドラマは陽子の自殺の事件までだからこれでよかったと思う
  1. 2007/10/23(火) 11:43:38|
  2. 岸田森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Dr HOUSE シ-ズン2 19話 ネタバレ | ホーム | 氷点>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishidarie.blog118.fc2.com/tb.php/37-baddf9c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)