ヲタ嫁日記

俳優 山口崇さんを中心とした、時代劇・懐かしドラマ・アニメ・海外ドラマなどの感想ブログ。昭和スメルがお好きな方へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水谷豊のあんちゃん

「あんちゃん」

1982年 ユニオン映画制作
日本テレビ放送のドラマです。

女子プロレスのトレーナー兼マネージャーだった田野中一徹は、
住職の父親が急死した事から急ぎ温泉街である宇佐木町の実家安楽寺に帰るが、
母親からのたっての願いで住職を継いで欲しいと言われる。
一徹は寺で拾われた捨て子で、田野中家の家族とは血が繋がっていないのだが、
住職を継ぐ事になり、街中から「あんちゃん」と慕われ奔走する。

という話でした。

多分私が1番最初に水谷豊のドラマをみたのはこの作品です。
凄く好きだったなぁ。

印象深いのは妹の徳子と一徹が毛布にくるまるシーン。

あとスクーターに白いヘルメットかぶって帰ってくるところ。

ネット見たらそういう意見が結構あって面白かった。

けどスクーターのシーンちょっとだけなんだよね。

血の繋がらない妹が伊藤蘭で、この妹があんちゃんの事を好きなんだけど、結局何ともならない。

当時、ほんとに結婚すればいいのにと思ってたんです。

その後、ほんとに結婚したから嬉しかったなぁ。



DVD1巻借りてきました。続きが気になる~。

4歳以来の視聴になります。
楽しみ~

  1. 2011/04/30(土) 20:37:04|
  2. 水谷豊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<古畑任三郎第一シリーズ 山口崇出演「殺人公開放送」 | ホーム | 熱中時代 刑事編 5/9スタート>>

コメント

大好きです!

こんにちは。
水谷さんのドラマ、いろいろ見ていますが、中でも「あんちゃん」はベスト3に入る大好きな作品です(他の2本も選びきれませんが(^^ゞ)
3兄妹と温泉街の人たちとのやりとり、日常がとても楽しくて、まだ子供でしたがとても楽しんで見ていました。
三浦さん・岡本さんたち、あんちゃんの友人たちも個性的で好きでしたねぇ…
私も、水谷さんと蘭ちゃんが結婚すると聞いた時も妙に納得。
またああいうアットホームなドラマがたくさん作られるといいですね。
  1. 2011/05/01(日) 20:52:43 |
  2. URL |
  3. はぎお #tVpX4ii2
  4. [ 編集 ]

私も

当時凄い小さかったのに、楽しかったですね。

あんちゃん、熱中時代スペシャルはリアルタイムでしたから、
当時はまりました。
そのあとは刑事貴族ですね。NG大賞とかも水谷さんのは楽しかったなぁ。

2時間ものは地方記者立花陽介がかなり好きです。

  1. 2011/05/01(日) 21:01:10 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishidarie.blog118.fc2.com/tb.php/385-4052b911
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)