ヲタ嫁日記

俳優 山口崇さんを中心とした、時代劇・懐かしドラマ・アニメ・海外ドラマなどの感想ブログ。昭和スメルがお好きな方へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

竹脇無我さんのこと

昨日の速報で声を失いました。

意識不明、重体…

長く続いた鬱に加えて浴びるように飲んだアルコールがたたり、糖尿も患っていたはず。

彼に今闘う体力はあるのか…


と、思っていたときはすでに天国に行かれた後だったようです。


一昨年のいい旅夢気分のことを思い出します。久々のテレビ出演でテンションがあがった日記ですが
リンクを貼っておきます。
http://ishidarie.blog118.fc2.com/blog-entry-163.html

http://www.tv-tokyo.co.jp/iitabi/backnumber/20090610/index.html#03

いい旅夢気分のバックナンバーです。写真が見られます。

山口崇さんと、平淑恵さんと3人で仲良く旅行なさっていました。

本音は嬉しいんだろうに、素直になりきれない無我さんを山口さんと平さんは包み込むような優しさで接していた。

無我さんの気持ちもわかるし、皆さん家族のようだと思ったものです。

また見たいと言ってましたがもうかなうことはありません。


竹脇無我さんは、三四郎の姿を見ればどれだけスター性を備えた方か一目瞭然です。

もちろん無我さんと言えば榊原伊織。
画面から匂うかのような色気が伝わりました。

私個人としては、オヤジのヒゲが一番好きでしたね。
やっぱり森繁さんと無我さんは奥深いところで繋がっていると思う。

ほぼ日(ほぼ日刊イトイ新聞)の糸井重里さんと黒柳徹子さんの対談を引用します。

http://www.1101.com/m/pl/kuroyanagi_s2/67396?i=1

徹子さんは森繁さんについてこう仰います。

「やっぱりこの人は、何かあるんでしょう。
森繁さんは戦争中、NHKのアナウンサーとして満州にいらっしゃって、日本に引き上げていらっしゃいました。

そこでおそらく、すごいものを見たんだろうとわたしは思っています。
ずいぶん長く引きあげまでいらしたみたいです。
森繁さんは、亡くなるまで一度も話してないです、戦争のことを。
何度もトライしましたが。」

無我さんのお父さんもNHKのアナウンサーだった。竹脇昌作氏はNHKアナウンサー第1期生で、
森繁さんはその後6年後にアナウンサーとなっているため、無我さんのお父さんの後輩になるわけです。

それは無我さんだって、実の父親が亡くなったあと、森繁さんをオヤジと慕うわけですよね。
そして、徹子さんが言うように、森繁さんには、語らない「何か」があると感じられる人だった。
無我さんの気持ちも、人には言えない複雑なものがあったんだと思います。
森繁さんは、それをやはり多くは語らず、見守っている人だったんでしょう。

山口さんは21日は丸1日長唄公演で、かつ奥様の改名披露演奏だったのでかなり朝から忙しかったはずです。
準備で5時起きと以前仰っていました。このニュースをいつ聞かれたのかはわかりませんが、
いい旅夢気分でも山口さんが「無我ちゃんは8つも年下で、弟みたいなもんだよ。うん。」
と風呂で無我さんに仰ったように、家族のような思いで無我さんを見つめていたと思います。
どんなにか驚かれて、どんなにか悲しかっただろう…山口さんの心中をお察し致します…


どうぞ無我さん、大好きな松山英太郎さんや、森繁さん、お父さまやお兄さまと安らかにお過ごし下さい・・・


合掌










スポンサーサイト
  1. 2011/08/22(月) 21:45:13|
  2. 山口崇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<栗塚旭主演「風」25話は8月29日放送(山口崇出演) | ホーム | 山口崇さん長唄演奏会>>

コメント

残念でなりません。
子供の頃から「大岡越前」を見て育ち、「おやじのひげ」では森繁さんとの、お芝居とも「素」ともわからない掛け合いに、大いに楽しませていただきました。

クールで、色気があって、知的で…そんな印象のままでした。
ご病気のこともなんとなく知っていましたが、「いい旅夢気分」でお姿を見た時、とてもうれしかったです。
まだまだ、お芝居を拝見したかったです。

今回のニュースで、多くの先輩・友人から可愛がられた存在だったということを、改めて感じました。

ご冥福をお祈りするばかりです。
  1. 2011/08/23(火) 15:45:19 |
  2. URL |
  3. はぎお #tVpX4ii2
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

はぎおさん

まさに…オヤジのヒゲ、ほっこりする良いドラマでしたよね。
相手が森繁さんだから、ライブ感があったというか(台本覚える人じゃないし)本当の家族のようでしたね。

山口さんをこれからも応援し続けようと、誓いました。
  1. 2011/08/23(火) 22:08:39 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishidarie.blog118.fc2.com/tb.php/410-240b778f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)