ヲタ嫁日記

俳優 山口崇さんを中心とした、時代劇・懐かしドラマ・アニメ・海外ドラマなどの感想ブログ。昭和スメルがお好きな方へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山口崇再評価の時代か?

最近、山口崇が出演するドラマがコンスタントに再放送されている。

柳生十兵衞

風と雲と虹と

を皮切りに

木曾街道いそぎ旅

影同心

肝っ玉かあさん

熱中時代

御宿かわせみ

お祭り銀次捕物帳


など。

どれも山口さんの魅力が存分に発揮されている。

だからか、山口さんの事を悪く書いてる記事をあまり見ない。
まぁ好きだから書いてる人が多いんだろうけど。

皮肉にも無我さんが亡くなったことで、山口さんの事を思い出された方も多いようだ。


山口崇さんは悠々自適にお元気で過ごされています。

山口崇の作品がもう一度見たい!
と言う方はぜひぜひ時代劇専門チャンネルにリクエストして下さいませ。
NHKならツイッターで#nhk_rerun

度胸時代が見たいなー。

柳生十兵衞を時代劇専門チャンネルでリマスターされたのが見たいなー。


このブログに山口崇さんに興味があっていらした方、お気軽に山口崇さんへの想いをこちらへ残して頂ければ幸いです。


  1. 2011/09/10(土) 15:12:37|
  2. 山口崇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ご無沙汰してます | ホーム | お祭り銀次捕物帳(6)ねっ♪♪>>

コメント

昔ばなし出逢いの旅

と「民話の出逢い」を読んでみました。昔話の語り部を訪ねて取材採録したラジオ番組「音とたかしと昔話」は1974年から7年続いています。俳優最盛期に重なる時期にこのような活動をされていたんですね。民話研究家としての山口さんにも俄然関心が湧いてきました。なんとか「音とたかしと昔話」を聴けないものでしょうか。それにしても書かれた文章の硬質で純粋なこと。
  1. 2011/09/10(土) 22:17:59 |
  2. URL |
  3. まど #-
  4. [ 編集 ]

youtubeに

http://www.youtube.com/watch?v=Q5WDI257EKU

ありますけど、ご存知でしょうか?
  1. 2011/09/10(土) 22:20:08 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

小沢昭一さん

とのトークが面白いドラマスペシャル編ですね。ありがとうございます。
  1. 2011/09/11(日) 10:07:21 |
  2. URL |
  3. まど #-
  4. [ 編集 ]

「音とたかしと昔話」聴けました。

幻のラジオ番組と思っていました。
りへさん、youtube、様さまです。
ありがとうございます。
  1. 2011/09/11(日) 13:47:13 |
  2. URL |
  3. マナママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 小沢昭一さん


杵巳流一門会に小沢さんから花が届いてましたよ!今でも仲が良いのですねー。
  1. 2011/09/11(日) 13:51:49 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 「音とたかしと昔話」聴けました。

つくづく山口さんて教養のある方ですよねぇ。
  1. 2011/09/11(日) 13:54:36 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

太郎貞盛は

再評価されて然るべき役どころですね。近代的なキャラクターで感情移入してしまいます。何より貴子ひめとのツーショットがため息がでるほど美しく、烏帽子と狩衣がよく似合っています。江戸時代山口さんも素敵ですが平安時代の山口さんももっともっと見たかった。例えば源氏物語の頭の中将なんて最高だと思うのですが。
  1. 2011/09/12(月) 20:26:24 |
  2. URL |
  3. まど #-
  4. [ 編集 ]

今日の大岡越前

山口さんの吉宗を思う存分見れましたー。

最後にヒロインがあまり上手く泣いたので、もらい泣きしてしまいましたよ。

今日は良い日だった…
  1. 2011/09/13(火) 22:44:33 |
  2. URL |
  3. さらさ #-
  4. [ 編集 ]

山口崇氏の出演作品の音楽集CDについて

山口崇氏のTVドラマ(セミ)レギュラー出演作品の純粋な音楽集CDは、『大岡越前』の各種CDと『影同心』の2枚組CDしか思いつきません。前者は、現在でも入手可能なようですが、後者は現在、廃盤状態で、同時発売の『ザ・ハングマン』と『影の軍団』のCDは、現在でも中古CDショップやレンタル店で見かける機会はありますが、『影同心』の方は、そのような機会には恵まれていません。ほかの2作品と比べると『影同心』は、シリーズが、全2作で終了、映像ソフトが発売されていない。続編やリメイク作品が作られていない事が原因でしょうか……。まぁ、どこかのCDソフトのメーカーが、新構成による再販を行う事を期待しています。
  1. 2011/09/15(木) 11:05:45 |
  2. URL |
  3. なんてこったい(!!) #-
  4. [ 編集 ]

Re: 山口崇氏の出演作品の音楽集CDについて

なんてこったい(!!) さま

貴重な情報ありがとうございます。単体でのCD、音楽集は本当にないですよね。
そういう意味でも「ちょんまげ天国」はかなり貴重なコンピアルバムだと思います。天下御免をCDで聴けるなんて
本当にありがたいし。あと影同心ではないですが、江戸の牙の(山口さん関係ないけど)OPがフルで聴けるのもうれしいです。
  1. 2011/10/17(月) 23:10:43 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 今日の大岡越前

さらさ さま

ようこそお越しくださいました!

吉宗が登場する回は脚本も力が入っているので、丁寧に描かれているんですよねぇ。しかも崇の上様がもう
本当の上様にしかみえなくて…
  1. 2011/10/17(月) 23:11:55 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 太郎貞盛は

まど さま

風と雲と虹とは、NHK地上波で再放送してほしい!そしたら太郎貞盛は絶大な人気を誇ると思うのですが。


  1. 2011/10/17(月) 23:13:22 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishidarie.blog118.fc2.com/tb.php/425-a66253ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)