ヲタ嫁日記

俳優 山口崇さんを中心とした、時代劇・懐かしドラマ・アニメ・海外ドラマなどの感想ブログ。昭和スメルがお好きな方へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天皇の世紀 12話義兵

現代を馬で駆ける伊吹吾郎から始まるとはすごい演出のドラマです。
ドキュメンタリードラマでもあるからだね。

武市半平太が細川俊之なんだけど、こないだまでびいどろでバカ殿様だったのが印象強くて
急に武市に切り替えられない自分がいるw
でも、脚本も硬派で、武市の頭の硬さが(いくぶんか誇張され)うまく表現出来ているなぁ。
志村喬が吉田東洋だと、完全に武市が悪役になっちゃうけど。
義に厚いだけでは世の中は動かせないねぇ本当に。

ただこれだと何故皆が武市を慕っていたかがいまいちわからない。
「この時代のことを知ってる人が見てるんだよね」感があるね。
そういう意味ではこの時代、視聴者の見識がある程度高いということだ。
今の時代じゃこういう突き放したドラマはできないだろうなぁ…

全然山口崇出てこない!すごい少ない!あっという間に死んじゃったよ。
活躍してるところ全然ないし…ドキュメンタリーだから仕方ないか…
何かあらすじだけ見てるような内容だった…


石山律さん、柳生十兵衛にも出ていたなぁ。


  1. 2012/08/02(木) 20:44:54|
  2. 山口崇
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<姿三四郎 竹脇無我版 | ホーム | びいどろで候 オランダは遠かった>>

コメント

痛ーい!

切腹シーンが多く痛い。地上波では放映は無理でしょうか。山口崇さんの坂本龍馬はちょっと違うと思ってしまいました。
  1. 2012/08/15(水) 02:58:34 |
  2. URL |
  3. まど #-
  4. [ 編集 ]

Re: 痛ーい!

> 切腹シーンが多く痛い。地上波では放映は無理でしょうか。山口崇さんの坂本龍馬はちょっと違うと思ってしまいました。

携帯にコメント通知が来てませんでした!気づくの遅くてごめんなさい。
なんか違いましたねぇ。
鼻くそほじりすぎですよ。
  1. 2012/09/09(日) 20:54:44 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして、最近山口崇さんにハマりましたしぐれと申します。
子供の頃は祖父母と時代劇漬けで、両親の「古くても良い物は良い」という教育により昭和スメル大好きなヲタです。
山口崇さんといえば子供の頃から「大岡越前」の吉宗公の印象が強いですがこちらで柳生十兵衛の画像を拝見して、ますます好きになりました、ちょくちょくお邪魔しますのでよろしくお願いします

  1. 2012/10/31(水) 15:33:12 |
  2. URL |
  3. しぐれ #SPpA5PQc
  4. [ 編集 ]

しぐれさま

いらっしゃいませ!
滞りがちな当ブログに足を運んでいただき、恐縮です・・・

山口崇さんの出演作品をたいがい目を通しているのですが
どうもフィルムが残っていないとか、そういうのが多くてなかなかご紹介できないんですよねぇ。

大岡越前は初期は結構出演されていますので、がんばってご紹介したいと思います!
またお越しくださいませ。
  1. 2012/11/04(日) 18:51:08 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishidarie.blog118.fc2.com/tb.php/459-751cf04f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【天皇の世紀 12話義兵】

現代を馬で駆ける伊吹吾郎から始まるとはすごい演出のドラマです。ドキュメンタリードラマでもあるからだ
  1. 2012/11/21(水) 12:08:46 |
  2. まっとめBLOG速報